メディア記事

テレ東が宮城県に謝罪 上下水道番組で事実誤認 村井知事「BPO申し立て取り下げず」

バズる指数ピーク 413

 twitterコメント 79件中 1~79件
テレ東はこの件を契機に、アニメ放送に一層傾注・邁進して欲しいw

事実誤認の情報を拡散した件でテレ東が宮城県知事に謝罪、知事はBPOへの申し立てを撤回しない方針
一部の上下水道運営株の過半数を海外企業が取得と紹介
⇒県の水道事業に運営株存在しない
誤った情報や根拠のないうわさ話を発信し、県民に過度な動揺や不安を与え表現上の配慮を欠くと
>県の上下水道事情が取り上げられ、一部の上下水道で、運営株の過半数を海外企業が取得していると紹介された

>県側の説明によると、県の水道事業に運営株は存在しないなど事実誤認があり、「誤った情報や根拠のないうわさ話を発信し、県民に過度な動揺や不安を与えるような…
MBSと毎日新聞やったら潔く謝れるんかな?w
産経さんのを貼っておこう(´・ω・)
そして顛末
噂だけで乗せられる奴らが多いって話。
特にSNS愛国者w


より
さすがに「テレ東だから(フジじゃないから)許してやる」とはならなかった模様(当然ですね)。
テレ東は潔く謝る。
テレ朝、毎日新聞、朝日新聞よオマエらも見習え…💢😔
「水道事業が外国に支配される!」
そういう不安を煽る方針に沿って編集しようと物語を造るから間違う。
コロナ絡みで医師へのインタビュを論旨と真逆の結論になるよう編集されたというネタもあったけど、報道だろうとバラエティだろうと事実を事実として扱わないのは罪だね。
2023-02-13
県の水道事業に運営株は存在しないなど事実誤認があり、「誤った情報や根拠のないうわさ話を発信し、県民に過度な動揺や不安を与えるようなことは、表現上の配慮を欠くものである」
やりすぎコージーがやり過ぎてたらしい🙃🙃🙃
こういうのは、政策に賛成か反対かに関係なく許してはいけません。いまでも既存メディアは影響力が大きいので、誤った報道をしたらその倍以上の時間をかけて訂正報道させるとかしないと。
・『運営株』という誤った表現をしてしまった
・水道事業と水源の問題を関連付け誇張した表現をした

他山の石としたい
フォロワーさんの信頼にこたえる発信をしたい!
大阪市長は宮城県にならい、毎日やmbsに対しBPO申し立てすべき。
なるほど!BPOという手があるやん!

あまりにひどいなら、大阪市はMBSについて、BPO申し立てすべきやわ
Twitterの陰謀論でも拡散したんかな😂😂😂
水道が買われてるとか言ってた人らはいきてるんかいな?

TVで事実誤認あった証拠がこれだよ
陰謀論、敗れ去るw
テレ東が 上下水道番組で事実誤認 県の など事実誤認があり「誤った情報や根拠のないうわさ話を発信し、県民に過度な動揺や不安を与えるようなことは、表現上の配慮を欠くものである」…
テレビ東京系のテレビ局開局してくれ!
これだが、遅れて放送されている内容でこの実態なので、TXN系列がある地域にいる人から相当問題視されている危険がある。文字起こしやオンライン配信が必要な理由がこれである。
大手に限らずメディアの全面信頼は今も昔もこれからもないですけどね
産経新聞
メディアの何をしても許されると言う思い上がり、傲りと徹底的に対峙して欲しいけどBPOじゃ期待できないな
テレ東がやらかしたか…
この話霊視ください
民営化?
『まだ、されてないというテイですよ』
テイ?
『余計、複雑にするな!』
よく、聴こえないんだよね。
ほんとダメ知事だな。

水道を外国資本に売った売国知事。
過剰に反応すべきは気球のはずなんだが
テレ東はそもそも
「ウソかホントかわからない」報道ばかりですからね
やりすぎ誇張認める

知事「県の水道事業に運営株は存在しない」
大体「やりすぎ都市伝説」自体が無責任の極みみたいな番組だからなぁ
世の中には、こんな「まことしやか」な話しがありますよ
信じるか信じないかはアナタ次第って逃げをうってる
「運営株の過半数を海外企業が取得していると紹介された。(…)県の水道事業に運営株は存在しないなど事実誤認があり、「誤った情報や根拠のないうわさ話を発信し、県民に過度な動揺や不安を与えるようなことは、表現上の配慮を欠くものである」←よく言うよ(笑)
政治家がメディアを非難するから余程のことだったのだろう。
テレ東が宮城県に謝罪、上下水道番組で事実誤認
内容の事業に「外国企業」が関わっているかを知りたい。
関わっている場合はどれくらい関わっているか知りたい。
水道事業の民間委託の是非はともかく、宮城県のマスコミに対する強い態度はすばらしい。橋下さんのよう。
しかしやはりマスコミのバックには既得権の影がチラつくのは気のせいか。
じゃあお詫びにテレ東は宮城にテレビ局を作ろう
内容がよくわからないんだけど(ちゃんと読めw)
番組が『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』なんだからギリセーフっぽいんだけどダメなの??
ならば、名誉毀損で慰謝料などを求め提訴するべきでは! →
謝罪する必要があるんでしょうか?
テレ東は他局とは違って、まだ日本のテレビ局だからね
僅か2時間ほどでコメントが226件って…😰みんなの関心高いんだね!(産経)
——テレ東は自社のHPで「お詫び」として、「令和4年9月23日放送『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2022秋』内の『水
極右、自称保守が騒いでたアレな。
テレ東は右に偏り過ぎてるもんな。この頃は特に。
マスコミは「中立、中道」がベスト。

ふと、これ自体が壮大なや.....いや、根拠のないことは言ってはいけないか。
BPOに申し立てしても、マスゴミは全く反省することはないよ
それより「既得権」を剥奪する寸前までやったほうがビビって効果あるかもね
キチンとした説明があり県民が納得いくものだったらこんな与太が作られたりしないと思う。
謝罪してるんだから許してあげなさいよ。器の小さい男だね。それとも仲の悪い仙台市長がいた放送局が絡んでるから嫌がらせかなとも思ってしまう。
水道事業失敗したら知事は県民に謝罪し、辞職だな。
結局問題は問題なのか
国内外を問わずライフラインの運営を企業が握ってる事、既に海外では何十年も前から運営に失敗して再公営化に切り替えてる事は事実だよね。
デマ屋テレビ📺全局一旦解体すべき💢
『水道民営化』が問題なのに。何故『BPO』?
日本でも例のない形で上下水道等をコンセッションで運営権を民間委託する宮城県の取組み。現時点では知見が不足しているものの、将来的には日本企業だけでできるようになるだろ。
県が問題視したのは、昨年9月23日にテレ東系で、東北放送では1月7日に放送された「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2022秋」。
番組内では、県の上下水道事情が取り上げられ、一部の上下水道で、運営株の過半数を海外企業が取得していると紹介された↓へ
マスメディアなんかいつもの事だろ💢
宮城の水道のコンセッション方式は「民営化」という言葉だけが専攻してイメージによる反対意見ばかり…
それも有識者っぽいのも結構いる

報道機関は客観的な視点から利点や問題を報じなければ乗らないはずなのに…

この際宮城県は徹底的に責任追及してほしい…
これは極めて妥当。よく吟味しないで放送したのは悪いがテレ東の姿勢はよい。他のマスコミも倣うべき。知事が取り下げ ないのものよろしい。
△: 誤魔化せ、やれ
目ディア: やりすぎガー、上下水道番組で外資が”運営株”保有は事実誤認!
?: 宮城県の上下水道と工業用水の運営の事業を受託したメタウォーターのグループの特定目的会社は”メタウォーター社が議決権株式の51%を保有している”
?: お、おぅ
、という妄想
これまたタイムリーな
わしはこの番組見てませんが、全国的にテレビ東京の遅れネット流している局もいちいち内容チェックしてないように思います。
【本文より】
県が問題視したのは、昨年9月23日にテレ東系で、東北放送では1月7日に放送された「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2022秋」
だけど、民営化し、外資に運営を委託したのには違いないから。当方地元でも、恐らく県全体と思うが検針と料金収受はヴェオリアが請け負っている。
全くもう!
タイトル通りにやり過ぎたのね。
ちゃんと事実チェックしないとシャレにならんよ。
ライフラインに関わる話なんだから。
(´・ω・`)┌
本当にやり過ぎちゃったんだね
是非宮城でもテレ東を
視聴出来るようにしてけさいん
大阪市もMBSにしっかり謝罪求めてほしいです!!
、徹底的に戦えば言いと思いますよ。
愛国者の嫌がらせ電w…じゃなくて怒りの抗議がすごかったんだろう‼️
水道民営化に反対するバカのいつもの戯言だよ。何も理解しちゃいない。
テレビ東京が宮城県に謝罪 上下水道番組で事実誤認 村井県知事「BPO申し立て取り下げず」
もう「やりすぎ都市伝説」のフォーマットそのものを考え直したほうがいい、相手が寛容だっただけで訴えられてもおかしくなかった例(ビル・ゲイツの世界征服とか)が他にも多すぎる

テレ東が宮城県に謝罪 上下水道番組で事実誤認
「ね? 日本会議でしょ?」
(*´・ω・`)b
大阪ももっと厳しくやらないとね。維新はマスコミ報道に甘すぎる。
テレ東の社屋の写真、古い?
『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2022秋』・・・そもそも嘘かホントかわからないって言ってるじゃん
テレ東が宮城県に謝罪 番組で事実誤認
村井知事「BPO申し立ては取り下げない」


テレ東は担当常務、制作局長、担当プロデューサーの3人が県庁を訪問して謝罪。次回放送でのおわびと訂正、ファクトチェック体制の整備などを申し出たという。
タイトルとURLをコピーしました