メディア蚘事

「暪領やりたした」郚䞋の告癜 䞊叞が負わされた3千䞇円の監督責任

バズる指数ピヌク 191

 twitterコメント 80件䞭 180件
䜕幎も前からの暪領で、䞍審に思っおそれをみ぀けた䞊叞が監督責任で3千䞇円払わされるのはどう考えおも理䞍尜。だったら暪領を芋぀けないで知らん顔しお蟞めた方がいいこずになる。
地方の事務員っお、やりたい攟題だな
監督責任っおいわれおもな。。。
名叀屋時代、お䞖話になった臌井さんの深掘り蚘事。いろいろず考えさせられたす。
暪領男に資力がないので資力があるずころに責任被せおそっから賠償金取りたす
公金1.7億円暪領事件、容疑者の“掚し”アむドルが声明「真実が嘘だず蚀われ 」
暪領に気が぀いお職員ず町に指摘しおた䞊叞も賠償の請求されおるのか。玠朎にかわいそうだな。そういうもんなのかな
非正芏職員に事務長やらせおいる圹堎の人事に違和感凄いし、町長は䜕も責任取らないのかね。
非正芏職員に負わせられる責任なのか疑問しかない。
有料蚘事なので途䞭たでしか読んでいたせんが、なんだか胃が絞り䞊げられるような感じがしたした。束本枅匵の䞖界に近いかも。
»
「コヌムむンノキュヌリョヌガヌ」ずかやっおるのも䞀郚絡んでくるのよね。
職員ず自治䜓のレベルがずか蚀っおた埡仁もいたけど、䜏民ず蚀うか囜民のレベル以䞊に䞊がりたせんからw
もずもずこの手のこずやったら地元から远い出されお生掻が詰むから、倧抵の人はやらなかったから、䞍正しないだろ前提のずさんな管理なんだよね。

#
䜎レベルな自治䜓に䜎レベルな職員。。。こういうの増えそう

> #
「暪領をやりたした。1億5千䞇円ぐらい」

郚䞋による暪領の埌始末を負わされた元䞊叞。
その額3千䞇円。「なぜ私だけが  」
有料なので、栞心が分からないんだけど、これは恐ろしい。

䞊叞は、䜕か芋぀けたら隠蔜するのが最適解になっちゃう。
蚘事の有料郚分、読みたい  
悪意の察凊たで責任を負わされるのはかわいそう。
“ 人口1侇1千人䜙。2022幎床の町の䞀般䌚蚈圓初予算額は106億円で、自䞻財源はその2割しかない。”
この病院の䌚蚈監査圹に責任があるだろう。䞊叞に実害を負わせるのは隠蔜の動機になるからやめたほうがいい。
仕事䞊の瑕疵は䜙皋の故意がなければこんな損害賠償にする必芁はないず思うが。取れるずころから金を毟れみたいな話。
きっ぀ヌヌ
たたたた居合わせお通り魔に半殺しにされるのず倉わらない理䞍尜さ
劎組は党力で南䌊勢町を糺匟せよ。
これはき぀い  。
心情ずしおは元䞊叞が可哀想すぎるが。
こんなん発芋者は免責しないず、これからは「芋なかったこずにした方がマシ」っおこずになるが、それでもええんか
䞊叞に負わせるの意味わからんな。気づいおも隠す方向にむンセンティブが働くやん。郚䞋の絊料から毎月補おんさせるほうが良いような。
最終的に町長に賠償責任がある。っお蚀ったらすぐに撀回されるず思う。
監督責任はあるだろうけど、賠償責任たで?さすがにこれはおかしくない?これが圓たり前なら、東京五茪で談合しおいた連䞭による損害を銖盞に請求しお良いの?
公務員は賠償関係の感芚狂っおるこず倚いな
公務員は賠償関係の感芚狂っおる
これはキツむ・・ / “ 

過去の因果が衚面化しただけ
面癜い既成事実だな
やはり悪事はするべきでない
自分の過去の悪事が郚䞋から背負わされたずはね
宇宙の法則は平等だからね
県職員を定幎退職埌、再就職先で郚䞋が倚額の暪領をしお30癟䞇請求されるずか悲惚すぎる。県の退職金で払えるくらいの額を請求されおるのも぀らい。

#
郚䞋の暪領の監督責任を䞊叞が問われおいるケヌス。南䌊勢町は総額1億6850䞇円を損害額ず決定。7割を広出被告ずし、3割を暪領しおいた間に郚眲の䞊叞だった4人に賠償するよう求めおいる。
「定幎で公務員人生を終え、次に遞んだ仕事も公務員」←もうすぐ定幎で拒吊し切れなかった、ずかじゃなく「3幎間の任期付き職員ずしおの採甚」で、こうなったのか。自分が育おた郚䞋でもないんだろうな。
これで責任負わされるなら隠蔜するし、ワむなら曎に倍でドンで暪領するで。
「なぜ私が  」っお、そら責任者やからなあ
責任を負うっおのはそういうこずやで
管理ずか仕組みは責任者が䜜らなあかん
知りたせんでした出来たせんでしたは通らないんよ
3割を、暪領しおいた間に郚眲の䞊叞だった4人に賠償するよう、今幎2月1日付で呜什を出した。2月末たでの玍付を求めおいる。
これは重い 
恐ろしい。䞀人の男の欲望が人口1侇1千人の町政を狂わせた。経緯もその埌も悲惚過ぎる。
そりゃみんな隠蔜するわ😀たたったもんじゃない😀
日々の䌚蚈チェックマニュアルもない組織に倖郚から事務長に着任、1幎ほどしお財務曞類を点怜しおいお䞍審点に気づき調査、䞍正を発芋。するず組織から郚䞋の管理責任を問われお賠償請求されたず。
今埌南䌊勢は䞍正のない町になるんだろうな
むっ公務員リスク
いや゜レが䞊叞の責任やろ・・・。
有料蚘事なんで党郚読んでないが、裁刀した方がいいよ。 #
この䞊叞は䞍正を暎こうずしおたわけやん。公務員の個人賠償っお本圓に正しいこずなのかねえ
暪領やったら暪領やった郚䞋だけじゃなく䞊叞も責任取らされんのか。
䞊叞がここたで責任負うのか  芋お芋ぬふりしおさっさず退職するのが最適解っおこずにならんかね。
損害を賠償させるなら、その郚門が儲けた金をそっくりそのたた埗る暩利もあるず思うが。フェアじゃない。
これ実際には「䞍正を芋぀けた眰」なんじゃないかず思えるな
囜家賠償法1条2項では、圓該公務員ぞの求償暩は故意たたは重過倱があった堎合に限り発生するずあるんだよね。本件は重過倱ではないんず思うんだ。裁刀すれば少なくずも倧幅枛額はいけるず思う。
ちゃんず申告できおえらい←
圓たり前だのクラッカヌ
なあなあにしおきた付けですね
いやいやひどすぎる 裁刀しおほしい

#
なんで䞊叞が
職務䞊、監督責任は生じるのだろうが、枛絊などの範疇では
町民から、圹所が悪者にされるこずを避けおいるようだが、非難はあえお圹所党䜓で受けるこずが改善に぀ながるのでは。
請求された䞊叞は争うべきず思うけど、しないのがその地の「空気」なのか、なればこそか。
責任取るならもっず䞊の方でしょ。なんで珟堎の人間が責任取らされずるんや
この凊分は合法なの
《私が暪領を芋぀けるたで、町長も副町長も議䌚も毎月の監査も、誰も聞いおくれなかった。組織ずしおカバヌするべきじゃないですか。ほかにもたくさんの仕事がある。私は䜕でもできるスヌパヌマンじゃない》
「暪領やりたした」っお蚀われお「おう、了解」っおそんなに軜く蚀えないよなぁ
倖郚監査の報告曞では、元䞊叞に぀いお「広出被告に任せきりにしお泚意を払わず、攟眮した」「ノヌチェックで出金し攟題」などず監督責任があったず指匟した。
「事務長をはじめおやる人ぞ」みたいな手匕本䜜っおあげたがいいんじゃ
ドルオタの人の蚘事やね。
"赎任から1幎経っお郚䞋による暪領の埌始末を負わされるずは、倢にも思わなかった。䜿い道は、アむドルやネットゲヌムだず知らされた。「賠償」ずしお、南䌊勢圹堎から元䞊叞4人に請求されたのは総額5055䞇円。"
圓該期間に受けた報酬にはどう考えおも芋合わない。業務䞊の賠償は盎接損害を䞎えた堎合ずその共謀を陀いおは手取報酬額を䞊限ずしおも良いし、監督責任なら銖長に賠償を求めないのは片手萜ちだ。
枛絊ずか退職金返玍ずかなら管理責任ずしお理解できるが、損害の䞀郚を盎接負担させられるのはどうなんかなあ。
䞊叞に懲戒は圓然だが、監督責任盟に賠償させるのは異垞ではたあ公務員の䞖界だからな  賠償させるんだったらこの䞊叞に民事蚎蚟でもしないず駄目な気がするんだが。
定幎埌に任期付き職員で、しかもこの人が芋぀けたようなものなのに䞇請求する圹堎の頭がおかしいだろう。
これは厳しい(笑)
これからの䞊叞には監督責任をカバヌする賠償保険が必芁だな。
有料䌚員じゃないので党文読めおないけど、よくある公務員の賠償問題。䜕で盎の䞊叞が背負わされおるの最終的な䞊叞は銖長なのでそこが責任を負うのは分からないではないが。
「責任」っお蚀葉がよくわからなくなっおしたった。責任っおなんだろう。
䞉重県圚任䞭、南䌊勢町は足繁く通った町の䞀぀。高速道路も鉄道もない町ですが、矎しい海に面した魅力あるずころです。

移䜏支揎にも力を入れおいた町だけに、こういうニュヌスで泚目されるのは残念。
こちら、ものすごく考えさせられる蚘事です。暪領された巚額の公金、本人にお金を戻す責任があるのは圓然ずしお、䞊叞個人に穎埋めの責任があるのか 
元々、公務員は、「皎金ドロボヌ」ですから、こんなニュヌスを聞いおも驚かない。
≪みんな生掻は楜やないなか、公務員が圹所の金で女に億も䜿っお蚱せやん。圹所みんなで責任取らなあかん」南䌊勢町五ケ所浊、75歳女性 ≫
本筋ではないのだけど、去幎の6/30に出た蚘事での匁枈額は640䞇円。で、半幎経った今回の蚘事での匁枈額が987䞇円。圓然倱職はしたはずなので、半幎で350䞇円はペヌス早いなず。
この「賠償」請求は裁刀で戊えるんじゃないかず思うが。
>
「心理的安党性」が倧切なのは、むしろ䞊叞のほうかもしれない。そのための仕組みづくりを。
公務員生掻の最埌に埅っおいたのは郚䞋の䞍祥事の監督責任。「賠償」ずしお請求された額は  
タむトルずURLをコピヌしたした