メディア記事

アベノミクスを「コップ酒」に例えて野田佳彦元首相力説「酒は受け皿に届かなかった」効果疑問視

バズる指数ピーク 72

 twitterコメント 40件中 1~40件
アベノミクスってのは金持ちや政治家や財界の周囲の人たちには成功で彼らが酒食を貪っただけなのだよ。だから、そのへんには成功。
民主党政権の間は消費税を上げないと明言しておきながら、5%→8%→10%と増税を決めたあなたが邪魔したんよ。忘れたん?
庶民はコップ酒の受け皿か。
お酒がコップから受け皿にまで溢れる位潤ってるのはカルト連中が住み着いている政府機関ね。
早々に消費増税を決めて届かなくしたのは誰だろう?
反論の議論。ではあるけれど、建設的。なるほど、と思える。

伊達に元首相じゃないな。

そうではない元首相もいるけど。

立憲からは離れてよ、、
アベノミクスをトリクルダウンと評価してるけど完全に間違い。そもそもアベノミクスが道半ばで終わったのは野田が増税を決めたからだろ。

▷野田佳彦元首相「アベノミクスは、なみなみと入れようとしてきたと思う。でも下で待っている受け皿には来なかった。届かなかった」
♪~(´ε` )
財務省の手先が何を言うか?
努力しないやつも同じだけ届かせる世界は社会主義と言う
30年経済が上手くいかない日本。デフレマインドから抜けるには同じように長い間安心感が出るような政策をしなければ企業だって個人だって抜け出せないのを何度も増税したら将来不安で貯めるよね。
うちの会社にも富は届かなかったぞー😩
それ「途中で注ぐのやめさせたのは誰だ?」というお話になりまして……
自分らに都合のいいところだけを切り取りして「失敗だった」と論じても、自分らが何やったか反省しないと「おま言う」にしかならないのだけどな(笑)。
並々ためた金で企業はコロナ乗り切った訳だから暗に批判は出来ない側面も…企業側が貯めるより使ったほうがいいと思える仕組みが大事だよな。
円高を放置して酒をコップにすら満たせなかったくせに、他人の批判をする資格など無い。少なくとも尖閣国有化の意味を説明する責任を果たせ。
実は野田氏は歴代首相の中で最も現実的でまともだったりしたんですよねぇ...
【アベノミクス】株価だけは上昇したが、経済全体は退化したので失敗は明白!
相変わらず自分の言葉に酔ってる。政治家としてのセンスないんじゃないの?一度は総理になったんだから、晩節を汚さず引退したら?
消費税を上げることに、政治生命をかける!そんなこと言ってた人が、アベノミクスを批判してるよ。
消費増税をしたテメーが言うなカス。
違います。
受け皿に落ちなかったのではなくて最初から落とす気が無かった。
つまり が提唱した は最初から国民を騙す為の手法だった。
コップ酒、表面張力分をすすって受け皿分をコップに入れる時が幸せ。
⇒設備投資とかでちょっと使って、会社にまた貯めちゃうからトリクルダウンは起きない。 って言うのかと思った。だって溢れた分の酒を人に振る舞う奴はいない。
現実を否定せず、現状から今の最適解を導き出す。本来当たり前のことだが、殆どの政治家は出来ていないこと。
自分が首相の時代に日経平均がいくらだったか言ってみろよw
水かきのあるお釈迦様でも手から溢れるんだよ
アベノミクスは8割方完成していた。あと少しのところで安倍さんが殺され、岸田がぶち壊そうとしている。与党も野党も、安倍さんが憎いのだ。
未だにトリクルダウンなんか信じてるとは度し難いな (;´д`)
お前の決めた消費増税のせいで溢れる前に、財務省が飲み干してんだろぼけ!
統一教会問題でピリピリムードな安倍派をさらに刺激する「アベノミクスは失敗」とか「脱アベノミクス」なんて岸田首相が言うはずがない
いい喩えで感心する。
なに言ってんだこのバカ🤔
酒がなくても酔ってる?
成果があったか否かは措くとして、成果の有無にかかわらずその分税金増やそうとしているわけで。しかも定見なく財務省の言いなり。これでは納得いかないだろう。
野田さんは御人好しだけど、自民党に移って総理大臣やって欲しいなぁ…
自民党支持者からの賞賛の声多し。
さっさと自民党に行ってくれ。
国民を欺いて大増税と政権崩壊を招いた最低のヤツ😡
そもそも、「トリクルダウン」という概念自体が、おかしんよね。
富裕層の「おこぼれ」を、非富裕層が受けるという発想自体が、根本的におかしい。所得税の最高税率を、1980年代後半水準(70%)にするなどの政策を、まずやるべきやね。
賃金上昇の為頑張ってたけど中小企業、小売店などが反対した。今回も任天堂が10%アップらしいけど中小は果たしてどうなのか!
最近この人の露出が増えてるのは何?
何処をどうやっても評価できるところは無いよね?
この場合のコップというのは税金てすよね。
税金上がって注いでもコップから溢れて国民は貧しくなる。

消費税アップ決めたのは誰だったかな?
タイトルとURLをコピーしました