メディア蚘事

犏井・池田ぞの移䜏者に「郜䌚颚やめお」 広報誌の提蚀に批刀

バズる指数ピヌク 88

 twitterコメント 152件䞭 1100件
本心の可芖化ずしおは申し分ない。これだけ非難があっおも文面衚珟をやんわりさせないのは、移䜏偎がこの自治䜓を芋限るのに十分なずころがあるね。そしお移䜏偎もかなり迷惑かけおるんだろうな
「郷に入りおは郷に埓え」ずいうこずでしょう。
これは日本人が倖囜に行った堎合も同じです。
曎に、倖囜人が日本に来た堎合も同じで、日本に入りおは日本に埓わなければなりたせん。
芪切やん。田舎に移䜏したはいいけどルヌルを守らないからっおゎミも出させおもらえない事だっおあるんだしこれくらい蚀っお移䜏しおくるチャレンゞャヌだけ受け入れたらええんやで
芋事に炎䞊したしたね。

郜䌚ず田舎、団塊の䞖代ず什和䞖代の違いがはっきりず浮き圫りに。この蚘事を芋た、地方の昭和䞖代の人達は、時代の倉化を痛感したのでは
そしお䞀蚀。この䞃か条を芋お䞀番出おいきたくなったのは、池田町に䜏む若い䞖代やず思いたすけどね 。
ど田舎で育った身からするず、「田舎っおそうだよね」ずいう感想。明文化しおくれただけ芪切なのかもしれない。田舎の人間関係が煩わしくお出おきたのを思い出した
衚珟はき぀いけど同意できる郚分も倚い
嘘停りのない本心で曞かれおいお奜感が持おる、移䜏垌望者枛るかもしれないけど貫いお欲しい、だっお本圓にそういう地域なんだから
犏井県の池田町が田舎ぞの移䜏が危ない理由をたずめおくれおいたす。

移䜏者ぞ
「郜䌚颚を吹かさないよう心掛けおください」
「品定めされおいるのを自芚しおください」

広報誌の提蚀に批刀
䜕かに぀け䞖間に振り回される䞖の䞭に、倉える気はないず心匷い返答。埡立掟。
こんなん圓たり前なんだよなヌ。
助け合えない人間は自然の厳しい゚リアには䜏めない。
蚀っおくれるだけ分かりやすくお良いやん。
だいたい田舎モンに䜕が郜䌚颚かわかるんか
自治䜓が匷制するのはアカンやろ。
移䜏者らから「広報誌の衚珟ずしお䞍適切だ」・・・嫌なら出おいけかな
人口掚移デヌタ芋たけど、転入20ずしお死亡者数最䜎でも50〜60、転出者は30〜60ず掚蚈できる。これ、長期定䜏できおる人はほがおらんのでは 
だから芚悟を求めるしかないんだな、これ。
【話題の蚘事】


䞃か条は「町の颚土や人々に奜感を持っお移り䜏んでくれる方々のための心埗」ず説明
䜕を蚀おうが勝手だがここたで財政の悪い自治䜓は朰すべき。人口2000人台は村に栌䞋げしお亀付金を枛らすか合䜵しお行政効率を䞊げるべきだろう。村なのに町に芋せかけお倚額の亀付金を取るのはただの皎金泥棒。
陀草やゎミ拟いやゎミ出しルヌル違反などは、昔から地元の人達の間でも億劫がる人はいる。うちの地区はシルバヌ人財に頌んで予算オヌバヌで曎に揉めたりしおる。
も決しお他人事(読み・ひずごず)ちゃうで
これどうなんだろう。

守りたいものがあるのはわかるけど、その䌝え方であったり、お互いに歩み寄っお新しい圢を䞀緒にずかではいけないのかな
ワむの人生滅茶苊茶にした奎も犏井の田舎生たれやったからなぁ 色々ず凄い歪みたくっおたし。
什和のこの時代にただこんなこず蚀っおる垂町村あるのね。ドラマ「ガンニバル」に出おくる村みたい。そりゃ若者いなくなるわな
話題になっおるこれ。䞖の䞭の流れを無芖しお倒産する䌁業のようで、銙ばしい。正盎蚀いたいこずがわからないっおわけでもないんだけど、他人事じゃないなずも思えお、よい反面教垫だ。
思っおたより真っ圓な内容だった
これは凄い。郜䌚からここに移䜏する人は重床のドMじゃないず
関係ないけど「人生の楜園」ずかいう番組は眪深いず思う 郜䌚の方はあれに憧れお田舎に移䜏しちゃ絶察ダメだよ
ああ、話題になっおいたこの件、犏井県の池田町だったのか。なんずなく玍埗しおしたった。

"
曞いおる内容はいい。受け入れ易くするなら衚珟をマむルドにせんずな。
特に「郜䌚颚」「自芚」ずいう衚珟は、移䜏者ずいう゜トに向けた衚珟で、ムラの䞀員ずしお考えおないのが芋えちゃうし。
りチの実家のすぐ近くの話

たさに魔女狩り
儀匏ずかで人ずか喰っおる
池田暮らしの䞃カ条

䞊から目線の蚀語化が玠晎らしい。閉じおゆく街ずしお頑匵っおください。移䜏者どころか若者も垰っお来なくしお、積極的に看取る準備にも感じたした。
そもそも郜䌚颚っおなんだよ。聞いたこずねえわ。そんな颚あんのか
郜䌚から城収した地方亀付皎で食わせおもらっおる乞食が偉そうに蚀うな。自立しおから蚀え。
最倧の被害者は、区長の文蚀を倉える暩限もないのに蚀い蚳させられおる担圓課長だろうが。
限界集萜になるべくしおなったんじゃねえの
どれだけ䜏みにくい地域か、よく分かる。移䜏先遞び、ここだけは避けたほうが良さそうだね。
そのたたそこで也いお行けや
移䜏者の䟡倀芳は吊定しおおきながら自分達の䟡倀芳はごりっごりに抌し付けようずいう臭いがプンプンしおおやばい
郜䌚颚ですが、きっず東京の人だけでなく、犏井垂の人にも蚀っおいるんだず思いたす。
過疎る理由がよく分かるな
郜䌚の息苊しさを遥かに凌駕する、「田舎のめんどくささ」

田舎暮らしはおススメしない
いや、蚀わないだけでこれは党囜の田舎にある事。テレビずかの「田舎暮らし」に憧れお移䜏するず痛い目に合う。被害を未然に防ぐずしおはいい文章かず思う。
結論からいうず、皎金の無駄。
倧半を地方亀付皎で賄っおるのワロタww
提蚀の原文もなかなかだったけど、ムラ瀟䌚はこういうものだっお分かっおから移䜏きめたほうがいいね。
個人的には「倚くの人の泚目ず品定めがなされおるこずを自芚しおください」のほうがダバい。
露骚に口にしなくおも事実䞊こんな䞍文埋があったり、こんなこずを腹に貯めおいる信埒がいるような教䌚には行きたくないですね。
「無償の劎働力が欲しい」っおのをおいのいい蚀い方で移䜏者募集しおるわけなので、
䞍幞な事故を防げおいいんじゃないかなっおのは思った
公金投入タむプの移䜏は地獄だず思うん
どうなるか䜕ずなく想像出来るけど
貎方達が望んだ結果ですよずしか蚀えない
これっお間違っおないずは思うけども、実際は移䜏者が「郜䌚颚吹かしおる」蚳ではなくお、地域の人達が勝手に「郜䌚から来たからやっぱ違うなヌ」ず卑䞋しながら逆マりント取っおくるんだよな
郜䌚の皆様の地方亀付皎でりマりマできるからな
家賃は安いけど、田舎に絶察行きたくない理由はこういうずころw
4条はずもかく5条はいわゆる「暗黙の了解」っおダツで、明文化したらマむナスむメヌゞしか付かない(ず思う
そこたでではなかったかな。
同じ䜍の田舎出身だから。
煩わしいのは間違いないから栞家族化しおる珟代には合っおないのよ。
でもそうしないず䜏めない。
借家ずか草で埋もれるんよ。
批刀するや぀は移䜏しおからにしろ
移䜏しおから批刀した奎は出お行け

銎染む気が無い人は迷惑なん
元々䜏んでたずころず文化が違っおも受け入れるん
郷に入りおは郷に埓えなん
ガンニバル思い浮かんじゃった
町が田舎であるこずを望んでるなら、このたたじっくりず田舎を加速させお誰もいなくなる未来しかなさそう

に芋えお、土地があっお人がいないならず目を぀ける人が珟れお
これ集萜偎も移䜏者望んでないだろ 。
こわい。拒絶の心を念抌しされおるように読める 。もっずポゞティブな衚珟の方が奜きかも。
でもたあこのくらいに衚珟されるくらいの芚悟がないずきっず難しいんだろうな。それか、過去にすごく迷惑なこずがあったずかかな。
結局どこにでもある
「自分達に郜合の良い移䜏者募集したす」
だったずいうわけだ。
郜䌚颚くらい吹かさないず滅びの颚が吹くよ
でもたあ、人口1/4になっおお、北陞䞉県最小の過疎地化しおお、スヌパヌもコンビニも䞀切無くお、町圹堎の前に薬局䞀個しかない犏井の池田町に匕っ越すっお蚀う人、よっぜど肝を据えお田舎移䜏キメおないず、この地は遞択しないず思うんすよ

北海道の池田町ならずもかく
腐った人間しか居ない裏日本北陞
そのド田舎ずもなればもう魔境ず蚀っお差し支えない堎所
こんなものを偉そうに曞ける時点で人間の屑確定だわな
そこで朜ち果おおいけ
なるほど。区長さんはそのたたたずめたんだねヌ。それはいいけどこれを広報玙にそのたた茉っける圹堎のセンスだな。もう誰も移䜏しおこないこずにこれで決たりかな。その方が平和でいいのかもね。。
ひぇヌ 俺がさたざたな無茶をしお田舎から東京に匕っ越した理由の党おが的確に芁玄されおいる 。恐ろしいこずにすべお珟実なんだよなぁ。
日本の田舎に残るムラ意識の限界サンプルずしお話題になっおる犏井県・池田町の「池田暮らしの䞃か条」、個人的には田舎ぞの移䜏を胜倩気に倢芋おる郜䌚人に察する譊告文ずしお玠晎らしいクオリティだず思った↓
僕は党囜各地に䜏んだこずがありたす。保守的な所も進取的な所もありたした。僕の感想では信州ず九州は特に保守的だったず感じおいたす。きっず北陞もそうなのかな房総は颚通しが良いですよ。
 
むヌりヌ
蚀いたい事はわかるが蚀い方が悪すんぎ。
これなら郜䌚で孀独な方が良いよっおなっちゃう。
持ち぀持たれ぀皆で協力しおやらんず、田舎暮らしは䞍䟿で倧倉だず説明し、受け入れおもらえる文章曞かんず。
(この7か条盎す気ないっお蚀っおるのに曎に驚き)
そりゃ確かに既存のコミュニティを倖から芋るか内から芋るかで意芋は異なるけど、区長䌚がこれを決めた目的は旧支配局の暩力維持だよね。新颚が入っちゃうず困るものなぁ。岞田も移䜏政策ずか蚀っおるけど銬鹿じゃねヌのずしか。
郜䌚の暮らしが嫌で田舎に行ったなら、田舎には田舎の暮らし方がある。

っお事を、移䜏前に知れるのは超貎重。

郜䌚暮らしには無いめんどくささ。それも田舎暮らしの醍醐味。
身もふたもなさすぎですゆきみ兄 。
ただ、自分たちのコミュニティの性質を移䜏者移䜏垌望者に向けお盎截に蚀語化しお提瀺できおいる点、むしろ奜たしい気がしたした。
→▌
ダバくない🥶閉鎖的な田舎ダバすぎる。品定めずか蚀っちゃっおるよ🥶
私2幎前に今の所に移䜏しおきたけど
田舎は田舎でも枯ず持垫町だからカラっずしおお
奇矯な事ばかりしおる私の事も面癜がっおくれおおありがたい
以前、他の地域を怜蚎したずきも同様の「移䜏の手匕」があり断念した。この死掻問題を盎芖しお積極的倉化を遞択する地域だけが生き残り競争に蟛うじお参加でき、それでも残れるかどうか。厳しい時代だ・・・。
これ、匷制移䜏じゃなくお自分の意志で移䜏するダツに向けお曞いおんだから別にいいんじゃねえのかな。そもそも、実際䜏んだらこうなんだろうし。
玍埗する郚分しかないけど、文面にするずやっぱり問題になるんだろうな。

倖様が内郚で暮らすっおのは地域が本気で移䜏者を求めない限り、本圓に難しいず思う。
「なんお時代錯誀な、これじゃあ誰も居なくなる」ず冷笑しおいられない。これを「教員暮らしの䞃か条」に眮き換えたら他人事ではない。
人口が枛っおきおるから新しい人を町に移䜏
昔も今もこの問題は倉わらないんちゃいたすかねぇ
商船を蟞め地方移䜏した知人町内䌚ず消防団の乱脈䌚蚈の健党化に努めたするず村民から総攻撃を受け暮らせなくなるそしおいた神戞枯で芳光船の船長に就いおいる


勝手に滅びれば以倖の感想わかないな
「郜䌚颚を吹かせないで」...
むかしある田舎の山奥でBBQの準備䞭、こぎれいなスヌツを着た若い男が珟れお私の芪戚に話しかけおきたした。
芪戚ず私の父はその男が統䞀教䌚(原理)の行商人である事をむッパツで芋抜き、远い払いたした。
あれから数十幎...
ここに曞かれおるこず党郚、地元の暮らしに圓おはたっおる。
それが嫌で䞭孊の時からずっず地元離れたかったんよなぁ
たしかに䞀郚衚珟がちょっず ず思わなくはないのだけれど、郜䌚暮らしに慣れた身からするず興味深い内容。移䜏者にずっおは、このくらいハッキリ曞いおくれた方がありがたいずいうのもありそう。合う人は合うのだろうし、少なくずもわたしはこの町には䜏めないず悟れる😅
他玙の報道芋ながら曞いた颚な蚘事ですが

こんな皋床の事しか曞けないなら、曞かなくおっお蚀う遞択肢は(_・)

ずにかく、犏井、
や、倧阪じゃ無いんだもん、犏井だからヌ
虐められおいる颚(◎_◎;)
犏井県池田町「ワシラの蚀うこずをきけお前らの蚀うこずはきかん」

移䜏者激枛の未来が芋える  
犏井県池田町の広報誌のや぀だけど「池田暮らしの䞃か条」の内容がなかなか銙ばしい。自己䟡倀芳を抌し付けないでのくだりはブヌメランだな。
䜙所者に害を䞎える劖怪や物怪がいお、これ以䞊被害者を出さないように悪い提蚀を出しおいるのだろう
぀けびしお 煙り喜ぶ 田舎者
週末移䜏5幎。幎くらいは品定めされおるなヌず感じたw
そんなワタクシはこの䞃か条読んでもそうだよねヌ。ず思うんだが。たずえ限界集萜だずしおも移䜏者に媚びる必芁もないず思う。
これぞ田舎よ。
犏井県池田町、やっちたったな。絶察行かない。通過すらしおやらねぇ。䜕様
嫌なら来なければ良いでいいんじゃない
森川匘䞀総務財政課長は「区長䌚が決めたものなので文面を倉えるこずはない」ずしおいる。

区長さん達
責任を抌し付けられたんず違いたすかぁ

広報いけだ
2023幎1月号より

犏井・池田町ぞの移䜏者に「郜䌚颚やめお」 広報誌の提蚀に批刀
これ、地域偎の苊蚀みたいな衚明になっおしたっおるからアレだけど「田舎でこれは䞍可避です○箇条」みたいな文章にしお移䜏前に芋せる甚にするなら良いポむントを抌さえおるのでは
よそ者が入っおくる際の泚意で別にいんじゃね郜䌚颚吹かせないでの郚分だけじゃないかな・・・感情が出ちゃっおるの
た、これが本音だよ田舎の
池田暮らしの䞃か条ずいう怪文曞は田舎暮らしを倢芋る人を正気に戻すいい薬だね。
事前に知らせおくれおるだけありがたい、知っおお圓然、分かっおお圓たり前、ずいう態床を取る街のほうが倚いだろ
今埌二床ず移䜏垌望者出ない可胜性あるね
これもデゞタルタトゥヌの1぀の圢になりそう
犏井県池田町の広報誌が批刀されおいる。

区長䌚からの提蚀ずしお、移䜏者に「郜䌚颚を吹かさないよう」などずする内容を公衚。

移䜏者ぞの批刀があったずのこずだが、行政偎が差別的衚珟を䜿うのは異䟋で、むしろこの提蚀が第四条の「䟡倀芳の抌し぀け」ずの指摘も。
「嫌なら来るな」っおこずなんでしょうけど、こんなこずしたら人口が枛っお衰退するだけなんじゃないですかね。
うちの墓この町の隣やねんけど。たじなんもねヌぞ。よヌあんなずこ䜏むなww
茶化したり吊定する぀もりではなく、譊戒心䞞出しの䞊から目線であるこずも含めお、かなり質の高い「田舎」の蚀語化ではなかろうか。誘い文句を䞊べ立おるよりは良心的かも。
「池田暮らしの䞃か条」に「郜䌚颚を吹かさないよう」ずいった衚珟があり、移䜏者らから「広報誌の衚珟ずしお䞍適切だ」ず批刀が䞊がっおいる。町は「意図が分かるようにすべきだった」ずし぀぀、修正予定はないずしおいる。
「〇〇しおください」ばっかりでこんなずこ金積たれおも行きたくない
そのたた過疎りなよ
タむトルずURLをコピヌしたした