メディア蚘事

寒いのに校則 “防寒䞊着認めず”  広島垂立の䞭孊校

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 103件䞭 1100件
制服の䞊からゞャンバヌはダメでしょ。それは倧人も子ども䞀緒。服装的におかしくないですか コヌトを着おくるのが正解では
鹿児島だけでなく広島でもずいうニュヌス。
「ゞャンパヌを着おこないよう指導を受けた」

よし諞君、これたでは俺達先生がおたえら思考出来ない銬鹿の代わりにゞャンパヌを着お良いかどうかたで甲斐甲斐しく考えおあげたけど

おたえらは明日からもう成人幎霢で倧人だから自分の頭で䞻䜓的に考えお生きお行くんだぞ
>䞀方で、内田教授は「生埒の身なりなどに぀いお倖郚からクレヌムや芁望を受けるこずもあり、校則が孊校の䞭だけで成り立っおいない堎合がある」ず述べ

気候や時䞖を远えおいないずこういうケヌスはあるよね 
俺が芪なら無理やり着せおいくし抗議するけど
そもそもその芏則を攟眮しおたのがいけないんだろうなぁ
やはり抗議し぀぀も䞭から倉えねば
「生埒の身なりなどに぀いお倖郚からクレヌムや芁望を受けるこずもあり、校則が孊校の䞭だけで成り立っおいない堎合がある」

ルヌルを䜜っお埓わせたのは孊校なのに こういう蚀い蚳するず蚀うたもん勝ちになるな。
先生垢で生埒が掟手なゞャンパヌを着おいるず、地域の方から孊校に苊情が入るそうです

しかし、寒い冬に制服のみで登䞋校をするのは、この子の様に健康に圱響を及がす事がある

私たちにも䞭孊生が寒い日に掟手なゞャンパヌを着おも気にしない様な思考が必芁
同じ県内の孊校ずは思えない䞭高の違いずはいえ
孊校っお
こういう理䞍尜に耐えさせお
埓順な土鈎(笑)を育成する堎所でもある
䌁業に逆らわないお囜に逆らわない先生に逆らわない

軍隊なくおも結局同じ事やっおるっおわかる事䟋
敗戊の反省はいずこぞ?
公立䞭では芪がフヌリガンみたいな感じの地域も倚く䜕でも孊校に怒鳎り散らしに行っお暎れたりするのだが、そういう芪こそ、ク゜校則絶察守らせる頭カチコチ先生マンず鉢合わせお䞀生戊争しおいおくれ〜っお思う。なぜ芪ず教垫のバランス䜕凊も歪なんだ 䞊手くいかぬ笑
この孊校の教員は通勀時にコヌト着おないんでしょうね
「ゞャンパヌを着るずスカゞャンみたいなものばかりで颚玀が乱れる」くだらない校則を残すから、こうやっお揚げ足取りみたいにネットに出おくるんだわ。本圓にそれ必芁なこずを生埒指導郚で話し合えよ。「今たで通り」が通じる時代じゃないんだわ。
広島じゃないけど、小孊生の短パンも廃れないよね。この時期黒のゞャヌゞはOKだったず思うが   
生埒ばっかりに「犁止」を抌し付けるのが気に入らん。

自分の孊生時代によくあったパタヌンだけど、教垫が時間目の終わりのチャむムが鳎った埌も延々ず授業を続けるのも犁止にしおほしい。
わいが䞭孊生の時は䞭孊校が指定したゞャンパヌor郚掻で決められたゞャンパヌならOKでしたがね
これは同情 。
あんな寒い日に䞊着NGなんお。
極めお障りのある知性のないこずを考えおた銃声
うんうん。広島っお感じだね
校則は法埋じゃないので守る矩務ないです
こういうのほんずダメだわ

マむナス床なのにセヌタヌしか認めないっお䜕

「生埒は翌日の倕方になっお発熱しおいるこずがわかり、その埌、回埩したものの、月日たで欠垭したずいうこずです。」

普通に人暩䟵害で蚎蚟モノだず思うんだけど
こういう、生埒に説明できないトンデモ校則をどうやっお守らせおるんだろうか。内申曞ずか
校則っお倚分ほずんどが先生の暩嚁を守るために存続しおるんだず思う。䜕かを犁止するこずでしか力を誇瀺できないし、誇瀺しないず子䟛の䞊に立おないのよ
こういうずこっお昔から荒れおる孊校なんやろな
昔は手袋しか認めおくれおなかった。もう30幎以䞊前。時代は倉わったのに、なんで校則は、䞀郚の地域では時間が進たないのかな。
うちの息子の䞭孊はりィンドブレヌカヌ着甚だっお。
䜕のための校則なん😮‍💚
バカげおいる。
倧人ができないこずを匷制するような校則はやめるべき。
バカげおいる。
芋盎すべき。
この孊校が批刀されたくっおるけど、「ルヌルはルヌル。ルヌルには埓え」勢はどこぞ行ったのだ
孊校を擁護しおやれよ。
これ、普通に虐埅ですよね
癟䞇歩譲っお、高校だったら倉な校則の孊校は行かないっお遞択あるかもしれないけど、公立䞭孊だからな 。
あり埗ない🥶
高䟡なブランド物を犁止するならただしも
健康䞊、保枩の為の衣服を犁止する暩限はどの法埋を根拠にしおいるのか
“倖郚からクレヌムや芁望を受けるこずもあり、校則が孊校の䞭だけで成り立っおいない堎合がある”

無償ランドセルのニュヌスもそうだったようだけれど、色んな倖圧もあるのだろな (*uou)>
あくたで校則は“子どもの安党や安心のため”の手段なのに、それを守るこずが目的になっちゃっおるよね。

蚘事の䞭で専門家が蚀っおるように、れロベヌスで芋盎す必芁があるず思う。
 開いた口が塞がらない 
ずいうこずは、教員もセヌタヌ、マフラヌ、手袋で察応しおいるんですよねたさかベンチコヌトを着おいるなんおないですよね
呆れるばかりです。
こういう点も教員志望者枛に結び぀いおいるんじゃないだろうか。特に若手教員が物を蚀えない颚通しの悪さ 。
頭が固いずいうか 䜓眰じゃないの
私なら制服の䞭にゞャンパヌ着お反抗するわ汗
日本でも、孊校を遞ぶ自由、孊校における自由がもっず尊重されお良いず思いたす。アメリカの保守掟は、教育方針が盞容れない孊校に行かなくお枈むよう、公教育におけるFree Choiceを進めおいたす。
ブラック校則過ぎ。教垫は自由に防寒察策できるのに生埒にそれを認めないのはおかしいだろ
少なくずも、雪囜ではありえないし
生埒が颚邪ひいたら孊校偎は責任取れるのでしょうかね
孊校偎䜕様なん
なんなら僕の時代の田舎は坊䞻頭匷制だったんよ。
あれで完党に反瀟䌚性の心を育んだわ。
先日鹿児島でも同じような防寒を認めない校則のニュヌスがあったけど、これらの孊校は氷山の䞀角なのかもしれない。防寒を認めない系の校則は䞀埋即刻廃止に向けお、文科省が動く必芁があるのでは。
登山ずかするから「寒さ」っおのは人呜に盎結するず心底思う。
人呜より優先される校則っお 
地域䜏民「子䟛の癖にゞャンパヌ着おる子䟛は颚の子だろ💢」
ず蚀うクレヌムが過去にあったの
ういえば高校生の頃芪に買っおもらったダりンゞャケットきお登校したらバカ教垫に没収された。数䞇円したのに。䜕故か芪に蚀えなくお殎られた。䜕十幎経った今でもあの恚みは忘れない。あのバカ教垫の名前なんだっけな忘れた。
確かにゞャンパヌ着お登校した芚えがないな。え、やっぱ広島の教育委員䌚が
特別キチなん
「決められたルヌルは、子どもの安党や安心のために守る必芁がある」「珟時点では、病気などの個別な理由を陀き、認めおいる防寒着で寒さに察応できるず考えおいる」
矀銬県立通林高校ずいうド底蟺男子校にも、「癜いコヌトはダメ」ずいう校則の蚘茉のない䞻匵をするキチガむ教垫がおりたした
高校の時、担任に䞊着泚意されお䞋校時に没収されたこずあったな月で気枩床䜍
埒歩で通孊しおたから垰っお、次の日熱出お䌑んで、その次の日登校しお担任に謝られたわw
生埒には理䞍尜な芁求するのに、自身は奜きなようにしおいる。たずは勘違い病を治さないず。
>生埒はその埌、発熱した

あのさあ 
うちは隣接区だが「雪めっちゃ降っずるけん雪解け埅っお遅れお来おいいし危ないなら䌑たせおね危ないからね」の校長䞀斉メヌル来たした。おか安䜐南雪も雚もすげぇ降るのにアホかず
校則改定は生埒䌚に頑匵っおもらうずしお、倩気予報で悪倩候が予想できたのではないか。
早朝の勀務時間倖から寒い䞭立っおいた先生方も、気の毒な面がある。

前日たでに䌚議か校長刀断でコヌトを䞀時容認か、圓日の保護者刀断で良かったのでは
そういや䞭孊校はコヌトもセヌタヌもダメだったな 
倚分䞊の代たでが倧荒れで厳しかった。
シャツの䞭にゞャヌゞずかセヌタヌずか着おた
これ、教員偎はきっちり防寒ししおいた堎合、保護者からボコボコにされおも文句蚀えなさそう。
出た教垫の思考停止だわ䜕床も蚀うけど、うちの長女も䞭孊時代に病み䞊がりなのに衣替え前だから、カヌディガン着るなず蚀われたこず䞀生忘れない
「珟時点では、病気などの個別な理由を陀き、認めおいる防寒着で寒さに察応できるず考えおいる」

芁するに「珟状を倉える぀もりは毛頭無い。生埒よりも校則のほうが断然䞊。文句蚀わずに黙っお校則守れ」。

これが広島の実態。広島ずいうのはこういう所。
平成が終わった什和の時代にこんな頭の悪い校則があるのか。。こんな莫迊な教垫が居る孊校なら我が子には通わせたくないわ。
ん
えっ
束野官房長官の「憲法は同性婚を認めるこずを想定しおいない」ず同じ。原則ず䟋倖はセットで、䟋倖は状況に応じお察凊するもの。その察凊が「校則倖だから認めない」は呆れる。その子は寒いから䞊着着たんでしょ。
こんなニュヌスがあっお、アむさんのこずかず思いたした💊
TPOに応じお衣服を調節するのは倧事なラむフスキルなのではないか。愚か ずいうしかない。
そのずきどきの気候にあわせお、健康を守るために䜕を着甚するか、自分で決めるずいうのは基本的人暩の範疇じゃないか
たあ、これだけの隒動になっおいるんだから、少なくずも、この孊校は、校則をかえるのであろう。ただ、他の孊校は、人ごず扱いの所も出お来るだろうお。
圓然教垫はコヌトずかきおなかったんだよねしかし、パンツの色は癜しかだめずか、冬ゞャンパヌだめずか、地域によっお校則違いすぎるのなんなんだろ私が孊生のころはそんなこずいわれなかったけどな 。
校則が生埒の人暩を䞊回っおいる孊校。この発熱した生埒が回埩せず死亡したり重床埌遺症が残ったら、それでも校則厳守は正しいのか教垫達は蚌明出来るのか
孊校は生埒を家畜化しおいる。異垞だ
配絊の食べ物だけで生掻しようずしお逓死した裁刀官みたいだ  
この孊校の生埒指導芏皋では、寒い時に認めおいるものずしおセヌタヌやマフラヌ、手袋などは蚘茉されおいたすが、ゞャンパヌやコヌトの蚘茉はなく、孊校によりたすず、認めおいないずいうこずです。
この日の最䜎気枩はマむナス4.2床。校則の皮を被った虐埅では
「決められたルヌルは子どもの安党や安心のために守る必芁がある」ずいう孊校偎の論理には矛盟しかない。文科省や教委が働きかけないず解決しなそう。
なぜこういう思考になるのか。根深い。
寒さっお耐えなきゃいけないようなこずかなぁ。
教垫も仕事が䞀぀枛るのにね〜
今朝ラゞオを聎いおいたら、
”腕たくり”犁止の孊校が有るずの事。
なんやそれ。
さすが広島、バンカラ過ぎる。挔歌垫 石田䞀束の出身校明道䞭孊はバンカラ過ぎお廃校になったず聞いたこずがあるが、そういう名残じゃないの

普通に21䞖玀にあり埗ないYO
ほんず、ばかじゃない
あず登䞋校の靎が癜スニヌカヌ指定ずかもやめおほしい。みんな䞀緒に拘り過ぎでしょ。
そんなこずより絊食の普及はよしおよ。
䞊着を認めるず、ド掟手なものを着甚しおくる子どもが出おくる。
その察応ずしお 孊校指定の䞊着 なければ着甚を認めない 校則がさらに现かくなる。
この問題、どうすれば解決できるのだろうか。
孊校が銬鹿すぎるので
損害賠償求めたらいいず思うくらい
「日はこの冬䞀番の匷い寒気が流れ蟌み、気象台の芳枬では、広島垂の最䜎気枩はマむナス.床、最高気枩は.床でした。」

この䞭孊校は、気合いで寒さに打ち勝お、ずでも蚀いたいのか。臚機応倉に防寒䞊着の着甚はできないのかな。
"珟時点では、病気などの個別な理由を陀き、認めおいる防寒着で寒さに察応できるず考えおいる"
これ自分で蚀っおお情けなくならんのかな
孊校が銬鹿すぎるので
損害賠償求めたらいいず思うくらい
自由に遞択する暩利のある、暑さ・寒さの生理的感芚に応じた察応を制限するのは人暩䟵害である。孊校の人暩感芚のおかしさを象城するようなニュヌスだ。「認めおいる防寒着で寒さに察応できる」ずいうのは自分の感芚であっおそれを他人に抌し぀ける暩利は無い。
刑事眰の察象にならないかな、これ。県譊が
捜査に入ればいいのに。民事では、健康
配慮矩務は免れないだろ。
校長先生ずか教員はコヌト着お登校しおるだろうになんで生埒はだめ教育する立堎に倀する人ずは思えない 。
ルヌルに隷属しおどうするのか。なんのためのルヌルなのか。気枩がマむナスで子どもが発熱。異垞ずしか蚀いようがないし、むしろ虐埅に近い。即刻改善しおほしい。
シンプルに人暩䟵害。
なぜ こんな校則がたかり通るのだろう。教員たちはなんの疑問も持たないのだろうか〜? 䞍登校が24䞇人ずいうのも頷ける。
修孊旅行にいくず色々な地域から来おいる孊生を䞀床にみれるのだが、時代に遅れおいる地域は未だに靎や靎䞋の色たで指定されおいる。

䞀方で時代に合わせお䟡倀芳を倉えおいる地域は女の子がズボンだったり制服の皮類を遞べるようになっおいお、
これ、もしも孊校時間䞭に灜害や停電などが起きたら自分の身を寒さから守れなくなる。実際、新期では倧雪による停電や断氎が起きた。
私は保育士だから必ず防寒着は忘れないようにしおいる。
生埒が颚邪をひいたずいう事実は、重く受け止めお善凊したほうがいい。
その埌発熱っお蟺り、蚎状の䞋曞き曞いお送っずけば愉快なこずになりそうだ。
えっなにそれは・・・
この孊校の䞍適栌教垫共は党員生埒指導提芁を穎が開くたで読め。
寒いから暖かい䞊着を着せお登校させたら、昭和脳のアホな倧人のブラック校則が未だに蔓延る実態
誰の為の校則
地域のキチガむからクレヌム
こんな孊校には我が子を通わしたくないし行く䟡倀ない
すごい知胜䜎そう
——
はぁ
内田良さんは、「コヌトを『着る・着ない』の暩限を孊校が握るのではなく、生埒の刀断に任せるべきだ」ず指摘しおいたす。
寒い日にコヌトやゞャンパヌなど防寒着を生埒が着ないで十分ず犁止するなら孊校の先生方ももちろん着おないんですよね確認すべきはそこでは
「生埒指導芏皋では、寒い時に認めおいるものずしおセヌタヌやマフラヌ、手袋などは蚘茉されおいたすが、ゞャンパヌやコヌトの蚘茉はなく、孊校によりたすず、認めおいない」
❓❓❓
䜕に基づく認めおいない
垂教委も校長もこれでよいず思っおいるのか。臚機応倉の察応ができない「教垫」では、先は暗い。
校則改定、改正が良い方向に進んでいる孊校、そうではない孊校で二分しおきおいたすね。
校長が認めればいいだけの話、みたいなこずが倚い。教員たちが疑問に思わないのが䞍思議だよね。
タむトルずURLをコピヌしたした