メディア記事

誤情報に注意 トルコ地震 津波や原発巡り根拠ない書き込み拡散

バズる指数ピーク 79

 twitterコメント 37件中 1~37件
気をつけないとね
トルコにはまだ稼働している原発はないはず

今回の地震で原発は見直すんじゃないかな〜
怖すぎる
嘘ついてまでバズろうとしているズルい大人になりたくない👊😡💢
悪貨は良貨を〜とはいうけどでもやっぱ報道関係者にできるだけ正しい情報をいろんなチャンネル(方法)で伝えてもらってこっちはそれを拡散するしかないよな
ご注意ください
災害時にデマを流すやつってどういう神経してるんだろうね。
NATOとの絡みを隠したいから、誤情報で目逸らしかな?🤗
こんなの出るよね😩大規模災害起こると‼️😡😡😡
“SNS上では「津波が発生した」とか「原子力発電所が爆発した」といった根拠のない書き込みが映像とともに拡散しています。トルコやシリアの当局から津波や原子力発電所の事故の発生は報告されておらず、各国のメディアなどは注意を呼びかけています”
メモ。
“これまでトルコやシリアの当局から津波や原子力発電所の事故の発生は報告されていません”
他のニュースでは『誤情報』として『人口地震』も挙げられていたけど
犬HKはそれを除外しとる🙄
あれ?と思ったよ🙄
困った問題。
津波や原発巡り根拠ない書き込み拡散 『SNS上では「津波が発生した」とか「原子力発電所が爆発した」といった根拠のない書き込みが映像とともに拡散しています』
拡散している映像のなかには、2011年の東日本大震災の津波とみられる映像も含まれています

それはおかしいですよね
で、「気象制御」とか呟いたなら大丈夫でしょうか?
NHKがどれだけまともな情報流すのか?w
いい加減こういう迷惑行為やめようぜ(超怒)
まーた脱原発派が社会不安を煽ろうとデマを拡散してるのか。懲りない奴等やな。

“「原子力発電所が爆発した」といった根拠のない書き込みが映像とともに拡散しています”
心配だ…。
猿は山に帰れよ
誤った情報に注意しましょう🙇‍♀️💦💦
東京のおばちゃんの占いで
「事前に予告した!」(ぇ)とかも
よくあること
マイナンバーに紐付く一意公開ID(変更可だが有効なのは一人一つ)を独立第三者機関が発行して、それをSNSでの必須認証とすれば牽制とプライバシーを両立できるんじゃないかなぁ。
地震発生時から情報は追いかけている方だと思うけど、そういう誤情報に触れたことがなかった。逆にこの報道が誤情報の拡散を後押ししているんじゃないの❓
でも信じがたいほどの被害が出ているのは間違いない。
数年前のレバノンの倉庫の大爆発を原発爆発ととして流した人のプロフィールは反ワクだったな。
SNS上では(略)根拠のない書き込みが映像とともに拡散しています。トルコやシリアの当局から津波や原子力発電所の事故の発生は報告されておらず、各国のメディアなどは注意を呼びかけています。
誤情報に注意 津波や原発巡り根拠ない書き込み拡散
悪ふざけでは済まされない事だし、SNSや動画共有サイトから情報を得るよりも、しっかりしたニュースサイトで確認する事が大事だ
津波…とは言えないのかもしれないが沿岸部では海面上昇が観測されてはいるしそれによると思われる道路の冠水も確認できる
NHKより
しかし、最近はこういうノイズ情報が増えたと感じるし、一周廻って、逆説的に公共放送の情報の信頼性が見直されるということもあるのかもしれない。
けしからん。極めて遺憾↓
内陸直下地震にも関わらず、津波と捏造し内陸直下地震の甚大な災害を反原発プロパガンダに使うなど絶対許せません。
東日本大震災時の悲惨な映像を使うなど、犠牲となった御霊、被災者に対する許し難い冒涜です。
【最新情報】トルコで大地震 死者計5000人超 非常事態を宣言

トルコ大地震 専門家「極めてまれな“双子地震”」
「これまでトルコやシリアの当局から津波や原子力発電所の事故の発生は報告されていません。」
「人工地震」「原発爆発」「大津波発生」毎度のセットのようなフェイクが次々に世界で拡散。またばかなと笑ってはいけない、BBCなどと結んだ各国メディアのネットワークで海外と情報交換、情報提供しています。各国で一斉にニュースにすることでフェイクに立ち向かう
タイトルとURLをコピーしました