メディア記事

日本郵便が「最低評価」 下請けへの価格転嫁、中企庁が150社公表

バズる指数ピーク 64

 twitterコメント 70件中 1~70件
昔は利便性高くて好きだったのになぁ。。口座強制解約を頻発したり、土曜日配達廃止になったり。。ごめんなさい愚痴というか、がんばってほしい
日本郵便、ブラック企業ワロタ🤭
弊社さぁ(呆れ)

▶︎
コロナの影響でリモートワークやネットショッピングが増えたにも関わらず、物流部門の下請けに対する扱いがかなり劣悪なんだろうね…、やれやれ…。
郵政民営化法第1条「〜民間に委ねることが可能なものはできる限りこれに委ねることが、より自由で活力ある経済社会の実現に資する〜」
-
「よく分析したい」→是正はしないのね
価格を決める部門の方の、生の意見を聞いてみたいです。/
民間企業ではない証拠だし、時代遅れ感が凄い会社です
もはや天下一のブラック企業。
高い公共性がある日本郵便が下請けの民間業者イジメ。郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命この3事業まとめて国営に戻しましょう!
サーバーひとつ取ってみても、この調査結果は納得できます。/
だろうなぁ。
"「コストが上昇しているにもかかわらず、(日本郵便に)減額された」ことを意味する。「0点未満」は同社だけだった" ヤバすぎ
鉄道会社もそうだけど、公共的なユーティリティサービスは、民間よりも公共セクターの方がしっくりくるように思う。利益追求と顧客の利益が相反する。

JRの場合、みど窓閉鎖が好例。
--
日本郵便は、下請け10社の平均点が「0点未満」だった・・

0点未満ってマイナスってことだよね。何これ、あり得ない数字だけど。
#

そりゃそんな調子だから委託業者から手を引かれるし、
ゆうパック取引相手からも他社へ乗り換えられる。
人件費圧縮でコスト減をアピールし、人手不足で現場が疲弊しているのを理解せず
社長「どの点が一番悪かったのかなど、よく分析をしたい」

#
日本郵政、やっぱ元お役所は違うな。さすがだ。
富山地鉄の路線名にまでなってることでもお馴染み不二越も、多数のネガティブな噂通りの低評価。
社員として恥ずかしい…
価格が低い理由で、ゆうパック配達の下請け業者がいきなり撤退して現場が大混乱になった例もあります。
社名公表とは、いよいよ本気を出してきたな。

#
そろそろ厚労省が派遣のピンハネ率を公表するかな。そのタイミング。
『日本郵政が最低評価』?
当然ですよね?
下請けの低賃金に依存したビジネスから脱却出来るのか?
国営時のサービスを維持しようと思ったらそうなるでしょうよ。
国は公表するだけの簡単なお仕事だけれど、これから民営化しようと企んでる水道事業なんて価格どころか水質にも影響する事をお忘れなく。
〈中企庁は昨年9~11月、全国の下請け15万社を対象に、物価高騰分のコストを適切に価格転嫁できているかどうかを調査。コスト上昇分をどのぐらい価格に反映できたかを点数化した。日本郵便は、下請け10社の平均点が「0点未満」だった〉
悪い点がかなり多そうだし、洗い出すだけでも相当な時間掛かりそう。
朝日新聞デジタル #
佐川急便、ヤマト運輸に続き、日本郵便も近いうち値上げをする可能性が高いでしょうね。
宅配便、各社が値上げをすると、良くも悪くも影響がかなり出そうですね。
ふむ→
下請け10社の平均点が「0点未満」。150社の中で最も低く、「コストが上昇しているにもかかわらず、(日本郵便に)減額された」ことを意味する。「0点未満」は同社だけ
これね。
法律で、自社で主力商品の値上げができないのに、どうやって適正な価格転嫁をしろというのか。
普通郵便を100円にするか、普通郵便を距離別価格にするくらいしかないかと。
バイク屋のオヤジさんが、
「郵便局は二輪の保守費用をケチりすぎ」「安いオイルを使っているからすぐ故障するんや!」
とボヤいてましたね😗😗😗
これはひどい→「日本郵便は、下請け10社の平均点が「0点未満」だった。」
日本郵便が大手運送会社の中では一番低い評価でした

次の、運賃改正は他の宅配便同様の運賃水準まで大幅改正にしてきますかね
値上げが大きくできない郵便法の縛りがあるので定形外利用者が増えることに?
郵政民営化って、結局何だってのだろう?不正だらけの超巨大な企業を産んだだけだね😥
ついこの間まで公務員だった日本郵便の社員だと、何をすると下請法違反になるかの知識なんんか無さそうだよなあ(偏見です)
中小企業庁は発注元の企業が物価高騰によるコスト上昇分を下請け企業との取引価格に反映しているかどうかを調べた結果を公表。最低評価は日本郵便だった。

下請けいじめの代表が、日本郵便だったとは……
民営化の果て・・・・。
中小企業庁は発注元の企業が物価高騰によるコスト上昇分を下請け企業との取引価格に反映しているかどうかを調べた結果を公表。最低評価は日本郵便だった。

下請けいじめの代表が、日本郵政だったとは……
さもありなん

下請け会社など、ほとんどが天下り受け入れ会社

下請け泣かせて本体は大儲け

民間企業になったとはいえ、中身はいまだに役所のまんま 😂
発注側企業との状況:価格交渉ができていない13.9%価格転嫁ができていない20.2% これが中小企業の賃金アップができていない現状。実名発表をしたことで、ここに政府がメスを入れ出した?
下請けの価格転嫁が最低評価の日本郵便の最大の株主は財務大臣。
ステークホルダーとしての責任は?
0点未満ってどういうこと?
加点方式じゃないん?
価格転嫁に後ろ向きな企業
ワースト1が日本郵政

そりゃそうだろうね
官僚の天下り先なんだし

んでその辺の人間がこういう事してるって事は
そらゃ天下る前も同じようなもんでしょ
所詮下のこと考えてない奴らばっかが上にいて偉そうな事言ってるだよな
そりゃ衰退していくわ
同じ民営化でもJRは悪いイメージないんだけど、小泉の郵政はダメねえ。目指した心が汚れていたのかな?
郵便輸送の下請け業者は大変らしいね。
今運賃でなら1番安いんやないかな。
一般論を言うな、最終しわ寄せは現場で働く労働者だ。
郵便屋さん、「権利の全逓」を思い出せ
声上げよう

「中小企業庁は物価高騰によるコスト上昇分を下請け企業との取引価格に反映しているかどうかを調べた結果を公表した」

日本郵便が「最低評価」 下請けへの価格転嫁
3月の政労使会議の議題ですね

下請けへの価格転嫁、中企庁が150社公表
「日本郵便が『最低評価』 下請けへの価格転嫁、中企庁が150社公表」。
さすがクズ
増田さんでは、無理だな、
自社社員に年賀ハガキの自爆営業させる企業が、下請け企業に優しく出来る訳ないよな。時間指定配達も時間通りに来ないし、違う家の荷物をウチの宅配ボックスに放り込むし、郵便事業のイメージも最悪。
ES,BtoB,BtoC三方全部ダメ。早く潰れんかのぅ、こんな会社。
【「郵政民営化」の歪みアリアリ】〜下請けへの価格転嫁「最低評価」。電話も使用者負担のナビダイヤル等やりたい放題!
最近はそういうことやるとこんな感じで官公庁に晒されるみたいで
何の意外性も無いニュース
2月7日
経済産業省は、
下請け振興法に基づいて、取引先の中小企業との価格交渉や転嫁に後ろ向きな企業を初めて実名で公表

調査結果は、
中小企業庁HPから確認できます。
慢性的赤字事業と下請け構造/
コストが上昇しているにもかかわらず、(日本郵便に)減額された
あー。そうですか。
民営化の結果、官の悪いところと民間の悪いところが合体した超巨大なクソが誕生した感
形だけの民営化で改革の意識無いんだろうね。
見ているか、ウーバーイーツ!!
安定の弊社w
やれやれ
休んでいる身ながら、社員として恥ずかしい。
コスト削減の方向にしか見ていなかったからだ。
手数料取りまくり、郵便局員は仕事しない、挙句、下請けいじめ
この組織、ほんとに必要?
そういえば郵政カブのメンテは代金安すぎのため、引き受けてくれるバイク屋さんがいなくなってきてるって某所で読んだ覚えがあるな
中小企業庁は、発注元の企業が物価高騰によるコスト上昇分を下請け企業との取引価格に反映しているかどうかを調べた結果を公表。

10社以上の下請けから名指しされた発注元150社の実名も公表し、最低評価は日本郵便でした。
これ、すごい調査だな
高級幹部がほぼほぼ役人の組織が自分たちの考える「民間」を実践したら最悪のキメラが生まれた感
>日本郵便は、下請け10社の平均点が「0点未満」
>「コストが上昇しているにもかかわらず、(日本郵便に)減額された」
>「0点未満」は同社だけ
タイトルとURLをコピーしました