メディア記事

鼻出しマスクで3回反則負けの日浦市郎八段 将棋連盟が懲戒処分検討

バズる指数ピーク 1,256

 twitterコメント 409件中 1~100件
「故意の反則負け」なんて八百長と同レベルの重罪だぞ
それが3回ともなればマスク云々じゃなくても処分されるのは当然だろう:
日浦さん 対局前にマスクの規則を確認したのかな❓その上で自分の考えをきちんと説明したのかな❓
他に行動の起こし方あるやろ、とは思ったけどこうするしかないんかな、とも思った。連盟側もおかしい、ってならんのかな。。。
競技名を「将棋」から「マスク将棋」に変えれば??
マスクどうのというよりルール違反が問題。今回はルール違反がマスクに関することだったというだけ。対局中、急に懐から勝手に持ち駒出して「何が悪い?」って言っているのと同じ。
普通にやっても勝てないからわざと反則負けになってるとかではないん🙄?
それは必要か将棋連盟。
後手鼻出し ふ…
マスクがどうとか関係なく、スポーツやゲームにおいて選手が審判や裁定委員の指示に従わない、しかもそれが続くってなったら、もうどうしようもないんだよなあ。
将棋連盟って良い歳をしたお歴々が揃いも揃ってアホなんですかね?
やってることがあまりにも非科学的過ぎ。思考力のないマスコミの奴隷か。
下世話だが…将棋しか出来ない人がクビ宣告されたら、これからどう生計を立て生きていくんだろう🙄

前職:棋士
趣味:将棋
退職理由:再三のルール違反による懲戒処分

…何もかも戦力外じゃん

鼻出しマスクで公式戦3回反則負けの日浦市郎八段 将棋連盟が懲戒処分検討
今のうちにしとかな
これから緩和の流れなのにおかしくなるもんね
将棋連盟ってアホしかいないの?
こんなん世界が驚くわ。なにしてんの?って。明らかにアホなルールなんだから早うやめなはれ。
それやっちまったら、マスク狂いな組織のトップに躍り出るんじゃないか?🤣
くっだらねぇ!
将棋なんかわざわざ対面じゃなくてもオンラインでできるやろ
長時間対面するとか意味わからん
処分を検討すべきはいつまでもくだらないことを続ける連盟の方。
根拠も何もない。ただの押し付け。
棋士なのに悪手指しすぎ
ムラ社会。
馬鹿なルールは馬鹿なルール。
阿呆らしくて守れんわな。
将棋連盟の老害っぷりが半端ないね

健康な人間の鼻から毒ガスでも放出されているんですかね?

で、その鼻から出てる毒ガスをペラペラマスクで防いでいるっていう設定?

従えないなら懲戒処分? ヤバ😨
思想家に転職したらいかがでしょう。彼は単に我を通したいだけ。

組織に所属しているならまずルールに従う。これに疑問を持ったら、裁量ある役職を目指すなり“郷に従った”行動を起こすべき。

日本国民としても同様。現実行為を伴わないSNSの文句は本気じゃない人の暇潰し。
自分、たまにマスクしてて急に過呼吸みたいになるので

マスクしてると酸欠になる反マスクの人たち、一部はメンタルが原因かも
🍮
コメント見てみたらルールは守れという意見ばかりなんですね。。
嫌な国に住んでるなぁ。。
日本将棋連盟は7日、日浦八段に懲戒処分を検討する方針を明らかにした。

当然だ。
遅すぎるくらいだ。
連盟は、国の判断でやっている。
公衆衛生を個人の考えで変えられない。
規約ですからな。
本件、多くが将棋連盟を批判してた。
対局前に抗原検査をするとかやり方はあると思う。凄く頭を使う競技だけにマスク無しで出来る方法を模索してほしいなぁ。コメント聞きづらい棋士もいるし。
色々論理がおかしい(笑)
対戦前に抗原検査して陰性ならマスク無しで対戦すればいいのにな。長時間マスクをして真剣勝負は、体に悪いと思うわ。
将棋連盟ヤバいだろ
主催が毎日と朝日だからか。
従わないものは排除。やり方が野蛮だ。将棋連盟の印象が悪くなるだけ。
将棋連盟恐ろしやー
棋士を「お馬鹿さん」と表現するのはアレだが、少なくともサイエンス的には無知だし、陰謀論にハマりやすい頭の軽さはあるのだろう。
鼻出しマスクは負けというルールはプロの世界としてどうか。二歩も千日手も懲戒なのか。試合は主義主張の場ではないというヤフコメも理解するが、将棋はそれで良いのだろうか🤔
社会に不適合。
どうしちゃったんだろう。
マスク着けての対局なんてわりと前からだし。
ここ数回より前は規定に従ってたってこと?すか?
じゃあなんか、他に不満でもあったのかなあ…
今後、将棋界ではいかに相手のマスクを奪い取るか、というスキルを磨く事がトレンドとなり、ジャンルが格闘技に変わる、っていうのを何かで見た気がする
中年オジサンのマスク非着用や不適切な使用が目立ちます。
1回目の反則は「えぇ…」ってなったけど
何度も繰り返してるのは擁護出来んわな
心情的にベアナックルの方がいいと思ったのでグローブ着けないで殴ります→反則負け、的な感じかしら
みてる:
3回目(;´д`)トホホ…
現状のルールに疑問があったとしても、守らないと違反になるぢゃない😇
順位戦は、毎日・朝日新聞社主催だから記事が早かったのね。
マスクはマスクの使用上の注意読んで
使用上の注意というルールを
守って
着用するものです
息苦しいと感じたら
使用中止です
マスクが感染症対策とは
個人の感想です
呼吸を制限するものを
法で推奨できるわけが
ないのです
反則負け覚悟でやっているのなら、次回からは鼻出しマスクみたいな中途半端なことはしないで、堂々と素顔で対局に臨んでもいい気がする。
さてどこがマスク最後まで残るか、の大予想。
本命 剣道
対抗 将棋
これに某浦安が続くか。
⇒おかしなルールを変えなかったのは協会のほうなのに、上からガツンといって終わらせようとしている😨
別に口だけでもマスクしてれば鼻出してても良いと思う。
しかもマスクでウィルスや飛沫を完全に防げるわけでもないし、パフォーマンスにしかならないマスク事態おかしい。

>>
処分が必要なのは日本将棋連盟の方
人権侵害
こんなので勝敗決めるおバカな連盟。なんだか日本的。
これもう(正しい意味での)確信犯では
これな( ;∀;)

おかしいものをおかしいと言ったらルールに従わない悪者扱い
ルールの内容はともかく、競技者として決まったルール内で対局するのは当然だろう。他の棋士もそれに従って対局してるんだし。
それができないならもうプロとして失格。
本来の意味での「確信犯」ってやつだ
将棋連盟しっかりしてるね!
なんか将棋する人って頭のいい人がやりよるイメージやったけど違うみたいね。
将棋って何を競ってんだろね
そこまでマスクに反対するなら大会自体に出なければ良いだろ!
将棋連盟 非科学組織
航空会社と将棋連盟の鬼対応も5月になれば変わるのだろう。八段は勝敗に拘らず裁判やるべき。
マスクと対局は別問題。勝負に適用すべきでない。
3回もルールを守らないのはまずいとは思うが。いくらなんでもこのルールは厳しくないかな思う。かわいそうにみえる。
勝利どころか居場所すら失いかねないのに未だに変える気無いんか -
日本将棋連盟…方向性間違ってるだろ🙄やってる事ヤバいって事にまだ気付かないの??
そしてこれを真っ当だって将棋連盟を擁護してる人の気も知れない😨
他の棋士もしかり…
酷💩
マジあり得ない。マスク着用に鼻出し等の細かい規定もなしに。クソルールすぎる。将棋連盟こそ反則負けだろ。

日浦市郎八段 将棋連盟が懲戒処分検討
今後の対戦相手が
気の毒だもんね
なんでやねん
将棋連盟はバカの集まりなのか?
将棋を研究するようにマスクとウィルス、免疫を研究しろ!
3回もルール守らないのはまずいとは思うが。いくらなんでもこの基準は厳しくないかな思う。かわいそうにみえる。
マスクごときで。
将棋連盟もクソみたいな組織のようですなぁ。
鼻出しマスクで反則負けて、どんな競技やねん。
ルールに不備があるって主張してないの?
ルールに不満なら、ルールを変える努力をすべきだよね。と思わされる案件。
鼻だしマスク3回 棋士の処分検討
対局相手に対する敬意が無いからこういう事になるんだと思う。
まぁ懲戒処分の本当の理由は違うのかも知れないけど、ザ・ニッポンやね。
普通に頭使うと酸素消費量が増えるから、マスクは息苦しけどね。
将棋連盟ってアホですね!(><)
除名処分が妥当でしょう。56歳、八段にもなってこんな寝ぼけたことを言ってるのは明らかにおかしい。成績も不振であとがないから、何か目立つことをやって次の生活のあてにしようとしてるのでは? 評論家とかコメンテーターになりたいのでは? もう指したくないんだろう。
こんな幼稚な人でも八段になれる世界なんですね……って言われても仕方ない内容。
いい大人なんだからルールは守ろうよ。守った上で反抗しないと意味ないよ
運営の指示に従わなかったことで処分されるのは仕方ないかな。
ただマスク着用が緩和されつつある中で、原因がマスクとは。。寛大な処分を望みます。
ヤフコメ、ルール厨の怒りの矛先は連盟ではなく日浦氏に向かう。
諸悪の根源は将棋連盟なのにね🙃
3年たって鼻出しマスクでさえもアウトって狂ってる。限りなく私語が少なく、それなりの距離もあってこれやから、日本人の悪い所が映し出されてる
コロナ禍初期から全く更新しない臨時ルール
日浦さん どうしちゃたんだろう!処分は仕方ないとして、そう遠くない時期にマスク解除が解禁になるだろうから、あまり大事にならない事を祈ります。
「マスクを着用する」というルールすら守れない棋士なんて、他のルールも守るかどうか分かったものではありませんからね…
>
一回じゃなく三回もやったんですか、また社会性をきちんと着けられてるかどうかの指標ができてしまった……相手のためにも適切な着用ができるかが大切です。
鼻マスクで懲戒って…
もはや感染対策ではなくマナーや規律となってしまっているな😫
生物多様性条約とかあるけど、いろんな生き物がいていいと思う。
マスクなしでいいじゃん
どうしても付けたくない人もいるよ
何かに特化し過ぎると精神が偏るんだねぇ→
サッカーも野球も
コンサートもミュージカルも
アメリカもヨーロッパも
マスクなんかしてないのに
日本の最悪なところ
マスクルールに確固たる異論があるなら、実際は鼻栓でもしとけ。対局相手への気持ちがないのか?マスクずらした時に鼻の穴に「歩」でも指してろw
わかっててやってるんだから仕方ないな。
納得いかなくてもルールだから守らないと。
ルール変えるのらその後でもできる。
コイツがバカなだけ。
ボ:将棋連盟、鼻出しマスク反則負け3回の日浦八段に処分検討です

ツ:マスク緩和の風潮がある中、厳しいですね

ボ:連盟は、日浦八段の態度は、勘違いも「はなはだしい」と言ってるそうです

ツ:いや、「鼻は出し」たけど
コメ欄地獄だなぁ。ルールはルールだから何も考えず守れをやってきたから今のマスク大国 ができたことに何の反省もないのかこの人達
主義主張を通すのは良いが、対戦相手に対して失礼ではないか。
最初から棄権すれば良いものを。
< Shogi game w/dress code?

ドレスコードの話です

対局会場が
新型コロナ感染症会議の指導に完全違反なんですけどね...

窓締め切った部屋に大勢長時間密集>
罰則を与えると言うなら、それなりの科学的な根拠を示すべきでは?(鼻からこれだけ飛散量が増え周囲へ悪影響を与えているという)
ちゃんと可視化できる機器もありますよ。

参考
微粒子可視化システム
典型的なマスパセ病患者、
発達障害かもしれない
無言なのだから、なのだから、マスクはいらないと、思う。
ネチネチしてそうな顔してるので、よっぽど一回目を根に持ってるんかなぁ…笑
反則負けになる事が分かっていて3回も繰り返したという事は、立場やキャリアより思想が優先という事なのだろうけど、カルトにのめり込んで社会的廃人になって行く人みたい。
難しい問題だが、今はどこのマネジメントクラスも、事業継続性のために濃厚接触者の定義に該当しないようにルール策定してる。不完全なマスク着用では、万が一コロナがでたら巻き込まれ濃厚接触が出かねない
タイトルとURLをコピーしました