メディア蚘事

䞉菱重、囜産ゞェット旅客機撀退 知芋䞍足、事業化芋通せず

バズる指数ピヌク 9,684

 twitterコメント 661件䞭 1100件
MRJ改めスペヌスゞェット終了
「囜産旅客機は1962幎に初飛行した「YS-11」以来の開発だった」
囜産旅客機終焉
䞀床消した技術の火は再点火困難。これを機に技術立囜日本の幕匕きが加速したせんように。
「2020幎秋に開発を事実䞊凍結しおいたが今埌の事業成長を芋通せないず刀断」「1500億円ずしおいた開発費は1兆円芏暡に」「日本ず英囜、むタリアの3カ囜で35幎の配備に向けお次期戊闘機の開発を目指しおいる」/ 䞉菱重工、囜産ゞェット撀退ぞ 開発子䌚瀟も枅算
数日前のこずだけど、たったく残念すぎる。YS-11の時代には芋切り発車できたようなこずがやりづらい空気になったのか、あるいは本圓に技術力が萜ちたのか。
舞いあがれ なかった。残念。
䞭囜が同時期に䞭華ゞェット旅客機を出した時に嘲笑っおたネット右翌は倧勢いたよな。

そい぀らは今EVシフトを冷笑しおいるのだろう。

囜が成長産業に投資するのをやめおはいけないけど、もっず粟査しようよ。
知芋䞍足でうたくいく芋通しが立たない、たるでうちらの人生みたいだなっお
ギアクマキスさんはハむゞャックされたんじゃなく、そもそも䞉菱の飛行機には乗れたせんでしたず蚀うこずです
航空機専甚郚品に特化しなかっためぐみさんの遞択は正しかったんだろうけど、珟実に航空機郚品を支えた倚くの䞋請け䌁業に思いを銳せるず切ない。
プロゞェクトXの取材班は撀収ですか あっそんな番組ないか。
䞉菱重工、囜産の飛行艇「二匏倧艇」䜜れば良いのに。
離島ずか需芁あるハズ
䞉菱重工業が囜産ゞェット旅客機の事業から撀退する方針を固めたこずが6日、分かった。
旅客機は儲からん❗
これからは戊闘機でガパガパ儲けるゟ
自民党に倚額の献金で防衛費が増額された❗
残念なニュヌス。
ずっず凍結しおいた開発を䞭止の刀断。
型匏蚌明取埗に苊戊した䞊、目暙垂堎の芋盎し、そしお新型コロナ犍による航空業界の逆颚があったず理解しおいる。
開発費は1兆円超だがサンクコストを惜しんで足掻くより、これ以䞊の損倱を止めた決断は評䟡したい。
高校生の頃、授業䞭に机の圱でMRJの初飛行のラむブ䞭継を芋たこずを思い出す。
飛んだ瞬間は目が最んだなあ。
必ず埩掻しおほしい
YS11もそうだったけど囜産、囜産ず隒ぐが゚ンゞンは倖囜補。半導䜓や航空機はもはや぀の囜で党お開発するこずに意味はない。ロシアのように西偎から総スカンを食うなら囜産にも意味があるけど、そんな時代でない。
あの優秀なれロ戊を䜜った日本なのに。
䞀床航空技術を倱うず埩掻は難しいのか。
䞉菱だから駄目なのか。
残念 
旧財閥䌁業、䞉菱、叀河などの信じ難い蚈画ミスや蚭蚈ミスには驚嘆する。その結果、各数千億円の赀字を垂れ流しおいる。たさしく日本補造業が衰退から厩壊ぞず曎なるディクラむンを転がり萜ちおいる珟実なのだろう。
将来の事を考えたら完党撀退はしないでほしいですね🛐
MRJが軌道に乗らなかったのは残念。
炭玠繊維技術だけ持っおかれた感じ。
䞉菱重工業は7日、囜産ゞェット旅客機事業開発を䞭止するず発衚。事実䞊の撀退。日の䞞ゞェットの実珟に环蚈1兆円の開発費を投じたが、玍期を6床延期するなど空回りが続いた。新たに巚額資金を投じおも事業の採算性を確保するのが難しいず刀断。→08幎事業化から15幎掛かった
旅客機撀退ぞ 開発䌚瀟も枅算 官民でやりゃ金は集たるが囜内に技術者はおらず。あれだけの金を集めたが完結できるプロゞェクトリヌダヌず技術者を集める胜力にかけおいたのか。。。
残念であるずずもに、ここに働きに行っおた倧勢の人の雇甚も倱われる 
技術力もだろうが、問題はマヌケティング力だろう。
パむロットのニヌズを読めずに負けた。
技術屋でなければ人にあらず、の文化が残っおいるずすれば先はないね。
で、有事期埅の戊闘機開発に逃げるか・・・

『
残念だけど、たたどこかで挑戊しお欲しい。
攟送䞭に 。ドラマでは、リスクを考慮しおIWAKURAは飛行機のネゞ生産に取り組たないずいう決断をしおいたが。
経産省䞻導プロゞェクトの倱敗事䟋が増えたなずいう感芚
黄昏や
ゞェット飛ばせぬ
日本かな
日本の技術なんお飛行機すら䜜れない
やはりダメでしたか 日本のモノづくりの力でもいたは難しいのかな💧


「 「事業性を芋出せず」 開発倱敗の芁因は乗りものニュヌス
笑える(笑)
むヌロンマスクは、宇宙ビゞネスを軌道に乗せおるのに(笑)

吉川晃叞の垝囜重工の様に、空で成功出来ず、1兆円の倧損倱(笑)

誰が、責任取っおんだ(笑)
埌始末も数癟億円以䞊掛かるず(笑)
そういや昚日の某朝のLFの番組で🇺🇞じゃなくお🇚🇳で売れば良かった様な䞻旚の話しおたけど間違いなく技術ずか色々パクられるよね。

たた明日
日本の珟実 
「次期戊闘機の開発を目指しおいる。囜産ゞェット機の開発で埗られた知芋を生かしおいく」

防衛費増額は、こういう事のために䜿おうずしおいるのだずしか思えたせんが、私、䜕か間違っおいたすでしょうか
䞉菱重工、囜産ゞェット撀退ぞ 開発子䌚瀟も枅算
▌
📰

▌䞉菱重工業 公匏声明
『圓瀟 SpaceJet 開発掻動の䞭止に関するお知らせ』

📄
官民䞀䜓っおのは、ほがうたくいかないんだよなあ、この囜では。
センス無い者同士のコラボだからかな??
朝ドラ「舞いあがれ」で航空機産業の話をやっおるタむミングでこのニュヌスを芋るずいろいろず思うなあ 
倏草や兵どもが倢の跡
延期延期延期䞭止。
倢がなくなっちゃった。
ド緊瞮の財務省がいる限り、半導䜓だっお分からんぞ。䞭囜の10分のしか投資しないで、囜際競争に勝おるわけないじゃん。

日本のモノづくり、ここ20幎間で墓堎になっおしたったな。

先進囜から脱萜するずいう悪倢が芋えお来た。いい加枛、財務省をなんずかしないずな。
めぐみ瀟長の経営刀断。
瀟長が䌚芋で堂々ず「参入するには理解が足りないずころがあった」ず蚀っおお吃驚した

2014幎っおこずは安倍晋䞉再登板から2幎埌
そんで「日の䞞ゞェット」。
蚭蚈ミスだのなんだのわんさか倱策が 
残念の䞀蚀
こういうあきらめ䞻矩に染たっおるずころが斜陜ニッポンよな。コロナから老人を守るのには䜕兆円投じおもで、こういう囜力に反映される事業には枋い。
䞉菱銖脳郚の銖を切っおから仕切り盎しでやればよかった。
(2023幎2月7日 20:41曎新)
2020幎時点で分かっおはいたけど残念無念

䞉菱の幹郚がどうずか、色々蚀われおいたすが
日本に旅客機垂堎に入らせたくない「力」が働いたのかも。。

せっかく機䜓もあるのに、
ロシア䞭囜が順調に囜産旅客機を路線投入に向けお開発続けおるのず正反察、口惜しいの䞀蚀 
僕が唯䞀課金しお買ったLINEスタンプ....
あヌあ、こうなっちゃったか...これでRJぱンブラ゚ル䞀匷になりたすね
たあ䞉菱だしな。
仕方がない。
カワサキは参入しおこないのかの
舞いあがれなかったか 。
朝ドラ芋おるだけに、すごく残念な結果でした。
これな・・・・・
そのお金どうなっちゃうの
いろいろな意味でたいぞん残念に思いたす。😩
昚日共同通信の飛ばし蚘事だっお蚀っおたからただ期埅しおたのに 
䞉菱は䜕をやっおもダメだな。
前䟋螏襲䞻矩で思考は硬盎化しおるしスリヌダむダに胡座をかいおきたツケがたわっおる。
軍需産業しか生き残れないんじゃないか。
「䞉菱重工業は7日、囜産ゞェット旅客機の事業で開発を䞭止するず発衚」「2013幎にも最初の顧客である党日本空茞ぞの玍入を予定しおいた」「トラブルが盞次ぎ6床も開発期限の延期を䜙儀なくされた。圓初1500億円ずしおいた開発費は1兆円芏暡に膚らんだ」日経
环蚈1兆円の開発費を投じながら玍期を6床延期
る囜産旅客機の構想は頓挫
開発を事実䞊凍結

航空垂堎が回埩した埌も、座垭が100未満の小型ゞェット旅客機「リヌゞョナルゞェット」
FXの共同開発倧䞈倫なのかな 
’
正匏に発衚されおいる。
株䟡急萜を受けお、慌おお取り繕いしおいるだけだろうね。
蚘事では20幎に、開発を事実䞊凍結ずありたす。
MRJ事業぀いに撀退かあ〜
孊生の頃、二日酔いの䞭授業サボっお仲間ず初飛行䞭継に食らい぀いおた青春の1ペヌゞが😭
朝ドラの『舞いあがれ』の舞ちゃんはパむロットにならず町工堎で這い぀くばり、お兄ちゃんの悠人は犯眪者にたで萜ちぶれ、䞉菱重工は兆円ず14幎間かけたのに囜産ゞェット頓挫ず、「舞いあがらない」ずいう負の連鎖がシンクロニシティ。
぀いで蚀うず我が囜の未来も略。
あらら。MRJ飛ぶの芋たかったな〜。
䞉菱重工業
囜産ゞェット旅客機の事業から撀退する方針を固めたこずが6日分かった。2020幎秋に「䞉菱スペヌスゞェットMSJ」の開発を事実䞊凍結しおいたが、今埌の事業成長を芋通せないず刀断した。開発子䌚瀟の䞉菱航空機愛知県豊山町も枅算する方針。
迷走を繰り返す はどこに着地するんでしょう実は舞ちゃんが着陞苊手だったのもフラグでしたっおか
米囜によっお朰される前の日本の航空産業は戊争甚ずはいえその開発力には凄いものがあったが、今では1兆円の開発費ず14幎の歳月をかけお旅客機すら䜜れない技術力なんだな。半導䜓にしおもクヌルゞャパンにしおも囜が支揎した官民事業は絶察にダメになる。安倍だろ悪いのは。
枅算か プロパヌはいないず思うけど いないよね
ホントにそうだった
小型旅客機もたずもに䜜れない無胜集団
えヌっただ運航しおなかったのにも驚くけど、やめるんだ。型匏蚌明取埗っお難しいもんなんですねえ。
たあ商売なんで勝手に始めお勝手にやめたらいいんでしょうけど、経産省から500億円おかむヌ。
囜産ゞェット機事業撀退ぞ



やっぱりダメか😭😭😭
>経産倧臣のコメントのずおり、極めお重倧に受け止めおいる、そのずおりだ。
トペタはEVに出遅れ、䞉菱は旅客機倱敗か..
お疲れ様でした
南無  にしおは倧きいコケ方。
䞉菱重工業が囜産ゞェット旅客機事業から撀退。開発費1兆円を投じながら事業は頓挫

日本はものづくり倧囜、ハむテク先進囜なんお云われおたが過去の栄光
既に自囜産倧型旅客機の開発ず量産に成功しおる隣囜が存圚する悲しい状況も

新しい事が出来ない囜に陥った可胜性も 。
囜費で500億䜿甚しお撀退。どんぶり勘定でやっおきたのが裏目に出たな。
財閥系は匷いなあず思う。
囜産ゞェット開発が䞊手くいかず、皎金500億円投入するものの撀退。
だけど、むタリア、英囜、日本の共同開発事業には参加。
ここたで赀字垂れ流した䌁業に普通はプロゞェクト参加のチャンスなんお来ないはずなんだけどな
日本の囜力がどう、ずか蚀っおる人がいるけど、高孊歎局ならモノづくりより金融や䞍動産の方が、絊料高いよね。
そんなに倧事ならもっず金払え。
優秀な人材で、メヌカヌに行く人少なくなっおるんでは。
残念ですね🥲でも、以䞋の内容も
䞉菱重工は今埌は日本ず英囜、むタリアの3カ囜で35幎の配備に向けお次期戊闘機の開発を目指しおいる。囜産ゞェット機の開発で埗られた知芋を生かしおいく。
結局こうなりたしたねぇ。オリンピックずいい、圓初芋蟌みが甘々なのは日本人の気質なのだろうか🀔

“圓初1500億円ずしおいた開発費は1兆円芏暡に膚らんだ。”
ずうずう諊めたのか。
䞉菱っお客船からも撀退したし、今床は囜産ゞェット。重い䌚瀟のようです。残念。

>
トペタや本田が技術や郚品工堎をうたく抱え蟌んでくのかなぁ

飛行機、空飛ぶ車
どうなるのか
ぞぇ。
たぁあの状況だず。。。。。
( Ž∀)ずりあえず民生郚門の䞉菱は぀たづくフラグが倚いねぇ。
コルコンド効果っおや぀かねぇ。蟞めたくおも蟞めれなかったっおいうアレ
あふガキ生掻たっしぐら(笑)
ワむマヌル共和制末期
さあ行進、進軍の日は近い。
MRJの初飛行、倧孊に向かう電車の䞭でYoutube䞭継芋おたの懐かしいなあ YS-11以来の囜産旅客機、乗るのが叶わなくお残念。
オランダなどでは倜行列車が再起しおるず聞くけど、倜行バスより無人化しやすそうだし、日本でも埩掻しないかな〜
悲しい
話題のツむヌト情報です。
オリンピックず同じやんけ😮‍💚
圓初1500億円ずしおいた開発費は1兆円芏暡に膚らんだ
億円囜ぞ返しなさい。
兆円ず幎間をかけお、人以䞋の旅客機も䜜れない日本。これを分析し、囜の制床面から改善するのが政治の仕事。
・・・ホンダに譲る事出来ないもんかねアッずゆう間にモノにしおくれるだろう。
あはは、1兆円溶かしちゃった💞💞💞💞💞
垂堎が成長しないから...笑

>>新型コロナりむルス犍から航空垂堎が回埩した埌も、座垭が100未満の小型ゞェット旅客機「リヌゞョナルゞェット」垂堎の成長は芋通せないず刀断したずみられる
凍結埌の2幎間䜕やっおたんやろ
楜しくない仕事なんやろなぁ
䞉菱重工は今埌は日本ず英囜、むタリアの3カ囜で35幎の配備に向けお次期戊闘機の開発を目指しおいる
タむトルずURLをコピヌしたした