メディア記事

とても達成できない「党勢拡大」の大目標、深刻な危機にある日本共産党の現状 党首公選を求める党員、松竹伸幸氏は「除名」処分に

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 53件中 1~53件
〉時代に合わないのは憲法ではなくあなた方の認識だ

時代に合わないのは日本共産党。

党員も赤旗読者も減り続けてるのに、まるで北朝鮮の将軍様みたいに実現不可能な目標を現場に押し付ける。
、准中央委員は200名を超え、中央委員会から給料が支給されている。党の会議のほとんどが専従活動家で組織され、ここで異論を唱え役員から外されれば生活危機に直結する。
現実を見ず、隠し、虚勢を張る…。共産国のやり方のまんま。あ、共産主義者の寄合だし。ほんと、独裁者はめんどくさい。
「そんなどう考えても実現不可能な目標に対して、中央委員会総会で何一つ異論が出ないのだ。7中総の採決では、珍しく一人の棄権者が出たが、しゃんしゃんで決められたことに変わりはない。」
組織として極めて末期的。派閥がない組織は自己検証、自己分析ができなくなる。
役所内で赤旗何部も買ってるとこは見直しチャンスだな、今ならできる
ワシが共産党の社外取締役となって、まず取り組みたいのは万世一系の天皇家を重んじることだ。そして党大会では、会場に日の丸を掲げるのである。共産党を立て直すには、これしかないヨーに思う。
結社の自由があって指図されるいわれはない(志位委員長談)らしいから、もしかしたら共産党は放っておくのがいいのかもしれぬね。
“約3分の1、約9万人は、1960~70年代に入党した高齢者党員…
後期高齢者になりつつある団塊の世代が多い…
党員の中心が高齢者と後期高齢者の革命政党など悪いジョーク”
では、その中央委員会がどういうものかというと、この有様。

全ての委員会が専従者、つまり党から給料をもらっている人間で構成されており、もしトップの意向に逆らって万が一にも役員から外されるような事態になったら、完全に収入が無くなるのだ。
やっぱり大躍進運動みを感じるな
除名してる場合じゃないじゃんw
"党員の中心が高齢者と後期高齢者の革命政党など悪いジョークである"
イエスマンばかりという点で中国、北朝鮮の独裁者まんまだな。政権を取ってないから粛清出来ないだけ。
精々、逆らう物を追放するくらいか。あと老害感も凄い
"中央委員、准中央委員は200名を超えているが、すべて中央委員会から給料が支給されている ここで異論を唱え役員から外されるようなことになれば、生活危機に直結することになる。だからどんな無理難題な目標が志位氏らから提起されても、異論を唱えないのだ"
党員は減、赤旗購読も減、とはいえ代表以下党執行部は責任取らないじゃ衰退する一方ですがな₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
>
"これまでも同じ誤りを何十回と繰り返しているのだ。だが、「もうあきらめよう」などとは言えないので、全国から報告される、党にとって都合の良い報告だけを紹介するという、この数十年繰り返されてきた手がまた使われる"
"現在の約26万人の党員の約3分の1、約9万人は、1960~70年代に入党した高齢者党員"
このままいくと、昔のような危険な集団に戻りそうな気がします。公安の活動に期待します。
『鈴木氏も指摘。志位氏の党創立100周年の記念講演は、恥ずかしくなるようなものだった。延々と戦前・過去のことばかりを語り、革命政党と言いながら、革命の展望は語らなかった』
興味深いです。でも、よく分かりませんが、まんま中国共産党のような気が。
公金チューチューで人を集めるしか方法はないんだなぁ😩
内部を知っている人ならば、共感する部分もある内容ではないか。
しかし、内部でこういう発言をすれば、「堕落した」と非難されるのは間違いない。
「しんぶん赤旗」の読者数は日刊紙339人減、日曜版208人減、電子版86人増となり、「党員も、読者も後退となりました」とのことだった。増やす運動をやっていながら減らしてしまったのだ。
日本共産党は、もう狂っています。何やら「130%の党」を目指しているみたいですが、この40年間で党員は半減し、赤旗新聞の発行部数も100万人を割りました。今後も増える見込みはありません。もう国民から見捨てられつつあります。
延々と戦前など過去のことばかりを語り、革命政党と大口を叩きながら、革命の展望など一切語らなかった。

要するに今の幹部が食いつなげればいいって政党なんだな。
>党員の中心が高齢者と後期高齢者の革命政党など悪いジョークである

最後のこの一文、ワロタwww
中央でも地方でも、党の専従幹部が全てを決めている(おまけに生殺与奪権を握られているから上に逆らえない)ブラック政党。
壺ノルマよりチューチューノルマの方がキツいな。
今回の除名でますます共産党離れが進みそう。除名ですから(╹◡╹)
≫ 志位氏の報告によれば、来年1月の第29回党大会までに、現在26万人の党員を36万人の党員にし、「しんぶん赤旗」の読者を90万人から130万人に増やす、という。

出来なかったら代表降りるとかは言わなきゃー。
日本共産党って企業家が役員になれないのか。初めて知った。
現状減ってるのに出来るのか…?そんなことが

それはそうと、自殺を考えているんだけど、共産党はどう考える?
筆坂秀世氏。あいかわらず、たいくつ。
「しんぶん赤旗」の読者を90万人から130万人に増やす、という
結局呑気な時代に内ゲバなどやっていたが、余裕がなくなった現代においていかに絵空事かがわかったというのが一つ、自分たちのためにやってて利権団体に成り下がってるのがもう一つ、
この方の共産党批判は確かにまともなように思える。毎年減り続ける党員やアカハタ読者を増やすには専従職員を大幅に減して非専従役員を増やすようにすべきだ❗
筆坂さんのお話はとても興味深いです😊
上は具体的なプランを示さずに達成不可能な目標を押し付けるだけでやっているのは無意味な会議、下はそんな上の顔色を窺ってばかり、って完全なクソブラック企業じゃねぇか(知ってた)
志位和夫「来年1月の党大会までに現在26万人の党員を36万人にし、赤旗の読者を90万人から130万人に増やす。すべての支部・グループで、来年1月までに、平均して、1支部あたり、2カ月に1人の党員、1人の日刊紙読者を増やし、3人の日曜版読者を増やせば実現できる」
『党にとって都合の良い報告だけを紹介するという、この数十年繰り返されてきた手がまた使われる』
IT社会の今、赤旗などのペーパーメディア頼りでは❓
頭脳明晰な人材が豊富だから抜本的改革の必要性は承知しているはずだと思うが❓❗️
臭いモノをタッパーにじゃなくて臭いものにフタすんなよ志位さん!

↓これ筆坂氏のコラム。
志位さんが目標で
【党勢130%拡大ガー】とか言ってるらしいですが、今年1〜2月も確実に党員・赤旗ともに減だそうでw

大丈夫だよ志位さん!
除名しなくても自然と減ってるからww
個人の主張を評価する時代に政党政治なんて合わないんですよ。自民党なんか中身バラバラで政党の方向性を知りたくても、知れば知るほど余計理解できなくなる。
まるで存在してほしいような記事だな。
深刻な危機ではなく、さっさと消滅しろ。
党首公選を求めた党員を除名することによって、共産党のイメージは、益々暗いものになるだろう。
共産革命とか望んでいる人はいないだろうけど
居眠り議員がボロボロいるなかで
山添さんみたいな仕事キレッキレの
議員さんがいるし、
与党のブレーキになれる野党
多様な意見を救い上げて
民主制を機能させてほしいんだけど
ここも老化停滞してるのかぁ・・・と残念😒
共産党は政策うんぬんもあるけど、トップが何十年も変わらない、
他人の税金不正使用には非常にうるさいのに、自らが関与するcolaboの税金不正会計には一切言及せず、国会で指摘されると擁護までしてるのを見ると、
政党として全く信用できないな

衰退も当然か…
しかしまぁ共産党なんかに所属してよくもまぁ恥ずかしくないものだ。
このまま消滅しろ。
先日ハンガリー同門に日本には公認の共産党があり、一定数の国会議員もいると言ったらぎょっとしていた。 日本は正真正銘政治的自由を守っている国家だが、なぜか自由民主党以外ロクな政党がないのは江戸時代から民衆の意識が変わらないからと言ったらすごく納得してた(笑)
日本共産党よ、自らを自己改革せよ!
「貴君ら統一教会が邪魔しとるからか?」
(^。^)y-~
「 2023.2.7
筆坂 秀世氏
>「22世紀の課題」と言ったが、これは換言すれば本当は革命をあきらめたのだが、それでは共産党という看板に偽りあり、となるので、無理矢理「革命政党」を名乗っているだけなのだ。党員の中心が高齢者と後期高齢者の革命政党など悪いジョークである
タイトルとURLをコピーしました