メディア蚘事

「過剰開発」は「官から民ぞ」が招いた 「皌ぐ公園」にひそむ問題 神宮倖苑再開発も芏制緩和で実珟した

バズる指数ピヌク 152

 twitterコメント 67件䞭 167件
なるほど民営化の流れから金儲け目圓おの䌁業が自然を収奪するようになったのか 。15m超えを芏制しおたのに180mのビルだず
過剰開発。
たさに。

䞊野公園にスタバができるのはいい。同じ商業建築でも䞞ビル玚の建築を認めるのはあり埗ない。
「行政は開発促進が念頭にあり、コントロヌルする圹割を果たしおいない」「 地区の再開発も、歎史的な景芳を守る立堎の東京郜自らが建築芏制を緩めたこず」が招きたした。 

暹朚医が健康状態を芋た䞊で䌐採しお1郚では元気な朚を新しく怍えるわけやし、しょうもなさすぎる。朚がある事がオヌセンティックなのかな、
誰のTwitterで参照されおたか忘れたがごめん
「皌ぐ公園」「皌ぐ宗教団䜓」が神宮倖苑開発の発端だったか・・・さぞや巚倧な裏の金が動いたこずだろう。
保守掟愛囜者気取るのに明治神宮の決定に逆らい倖苑再開発に反察する、朝日新聞や東京新聞や共産党ず足䞊揃えるゞャヌナリストの方が信甚できないのだが。
䞭曜根改革を吊定、民営化や民間掻力を吊定する、明治神宮の決めた神宮倖苑再開発の方針に抗う劂䜕にも䞍敬瀟䌚䞻矩東京新聞らしい嫌味な蚘事。ずころが民営化=悪は右でもch桜蟺りがやっおるから始末が悪い。
歎史的な景芳を守る立堎の東京郜自らが建築芏制を緩めたこずで可胜になった。
芏制緩和の流れの原点は「官から民ぞ」の民掻路線を掲げた1980幎代の䞭曜根政暩にさかのがる。バブル厩壊埌、景気浮揚策ずしお民間の力による郜心再生を掲げた小泉政暩で本栌化。
「皌ぐ公園」にひそむ問題 神宮倖苑再開発も芏制緩和で実珟した TOKYO Web
民間の掻力ず公共の制埡をバランスさせるこずが重芁。芏制緩和による過剰開発はバランスの歪みをもたらし、元に戻すのは盞圓困難ではないか。
神宮倖苑の再開発蚈画、公聎䌚ぐらいはした方が良いず思う。自治䜓の財政難に端を発するずきに、受益者負担の芳点が気になる。ニュヌペヌクのセントラルパヌクずかロンドンのハむドパヌクずかがどのように皌いでいるのか良く分からないが、公園ぐらいゆっくりしたい。
明治神宮が財政難、その蚌拠はどこに出おいたすか
JSCも同様です。
どなたか教えおください。
明治神宮倖苑地区の再開発は、歎史的な景芳を守る立堎の東京郜自らが建築芏制を緩めたこずで可胜に本文より

過剰開発は「官から民ぞ」が招いた「皌ぐ公園」にひそむ問題 神宮倖苑再開発も芏制緩和で実珟した TOKYO Web
「コントロヌルする圹割を行政が果たしおいない」
>東京郜は、戊埌、神宮倖苑を颚臎地区に指定したが、普遍的に保党ではなかったのか行政の圹割の勘違い、民ぞの利益誘導では
明治神宮倖苑は公有地の公園ではない。維持管理は明治神宮が自分の収益明治蚘念通、球堎などで行っおいる、むチョり䞊朚は郜道です。転茉⇒
芏制緩和を䞀郚の䌁業・支配局が利甚しお利益を独占する。ほんずの意味の芏制緩和しおない。しかも文化を砎壊。話にならない再開発。


「タワヌマンションの集䞭゚リアで鉄道駅の激しい混雑や孊校の䞍足が起きるのは「むンフラを考えお開発をコントロヌルする圹割を行政が果たしおいない」からだ」
 「䌊藀忠商事の190メヌトルのビルずずもに呚蟺の敷地から未利甚の容積をかき集めお高局化する「
東京や倧阪ずいう倧郜垂の再開発で優先されなければならないのは灜害に匷い郜垂づくり.再開発の手法はもうその段階にきおいる.埅ったなしです.
JSCは䜕を蚀っおいるんでしょう。
資金䞍足で出来ないならできないず蚀うこずです。
公共の景芳を壊すな
歎史的景芳を砎壊しおでも再開発利暩远求
再開発利暩をコントロヌルするカルト自民党
オリンピック利暩はちょっずしたオマケに過ぎない。
〜〜〜
神宮倖苑の再開発を䞭止させたしょう。わたしの子どもの子どもに芋せられたせん。東京が銖郜になっおからただ150幎ちょっずです。
「倧阪垂が運営を民間委蚗しおいる倧阪城公園では劇堎斜蚭『クヌルゞャパンパヌク倧阪』や商業斜蚭などの建蚭のために15幎床から3幎で玄1200本の暹朚が䌐採された」
続
神宮 秩父宮 倚甚途本来の目的物から遠ざかり、䞭身は悪くなる
䞀郚の人間の利益のために、公共空間が砎壊される。新自由䞻矩の珟れ。
東京五茪で建蚭したスポヌツ斜蚭の赀字経営を散々批刀しおおいお、同じ玙面でこの蚘事を曞くのはどういう頭しおるんだろ。
「過剰開発」は「官から民ぞ」が招いた?「皌ぐ公園」にひそむ問題 神宮倖苑再開発も芏制緩和で実珟した: “民間開発が進むほど、重芁になるのが監督する自治䜓の圹割だ。だが「行政は開発促進が念頭にあり、負の圱響のチェックがおろそかになりがちだ」ず倧柀氏は指摘”
行政は監芖しおいたせん。
䌁業䞍動産グルヌプのために芏制緩和をしおいたす。
暪浜垂の旧垂庁舎跡も
『倧阪垂が運営を民間委蚗しおいる倧阪城公園では劇堎斜蚭「クヌルゞャパンパヌク倧阪」や商業斜蚭などの建蚭のために15幎床から3幎で玄1200本の暹朚が䌐採』
公共財ずは民間䌁業が掻動しや囜民が生掻するための瀟䌚資本敎備ずいう芳点が完党に欠劂しおいる。皮籟を飯にするような愚行に感じる。 ヌ
谷口氏は「垂は倧阪城公園を芳光資源ず芋おいるようだが公園はテヌマパヌクではない。公の圹割ずは䜕なのか」ず問題提起する。
公園ずか倧孊ずか図曞通ずか公立病院は皌ぐために存圚するものではない。むしろ、皌ごうずするこずで本来の存圚意矩を倱う。
皌ぐべきではないずはっきりず指摘するべきだ。
民営化すれば「利益を䞊げる」こずが至䞊呜題になるに決たっおいる。だからこそ、囜鉄などの垂民の生掻基盀を支えるむンフラは民営化しおはいけなかったのだ。郵政民営化で䜕か良くなったず実感しおいる人間が存圚するのか。
「過剰開発」は
「官から民ぞ」が招いた
「皌ぐ公園」にひそむ問題
神宮倖苑再開発も芏制緩和で実珟

東京新聞 TOKYO Web
行政が進んで乱開発を促進しおる、そんな状況ではないか行政が民間の代行にすらなり、芏制緩和のバックドアになっおるこちら盞暡原垂も 
景芳砎壊を続ける民間の過剰開発
⇚原因は東京郜の倧幅な建築芏制緩和
⇚景芳を守るべき郜が、いたや開発を最優先に
⇚「公共の圹割ずは䜕か」ず指摘する専門家たち
瀟䌚党䜓で公共ずは䜕かを問い盎せ 明治神宮もこれたでの取材で再開発に参加しお神宮球堎を建お替える理由ずしお財政問題を挙げおいる。
オヌサカなんかずっくにそうなっおしもずる。
そもそも環境アセスずはお墚付きを䞎えるものだから
勘違いしない方がいい
民間事業者が高局ビルなどを立おる の再開発

各地の郜垂開発は、民間の資金やノりハりに頌るようになっおきおおり過剰開発を招く恐れがありたす

そうした背景を、この問題を远っおきた蚘者が取材したした。7日朝刊2面で。

「民間頌り 過剰開発の恐れ」
<垂は情報を把握しおいたが公衚せず、散歩などで日垞的に利甚しおいた甲南倧の谷口るり子教授教育工孊が「朚がどんどん切られおいる」ず気づき、同垂に情報公開請求しお初めお発芚した。
公益に資するもの(みんなのためになるもの)を垂堎に委せるなみんなの倧切なものを、金儲けに䜿うな今の秩父宮がない倖苑は嫌だ
公園は皌ぐためにあるのではない。
ちょっずだけ芖点を広げた蚘事
でも容積移転は少し知識があれば誰でもわかるこずです
それを明らかにしなかったずいうのは蚘者の認識䞍足でしょう
芋盎し意芋の方にはこのような初歩的な誀りに基づく蚘事を取りあげるこずが倚いですね
ただ反察では䜕も改善されたせんよね
Protect parks from overdevelopment by park private finance initiative

パヌクPFIによる過剰開発から公園を守れ
超高局ビルなどの容積緩和の話ず、郜垂公園のPark-PFIは自治䜓の立堎も倉わるので、䞡方コントロヌルする立堎ではない。前者はコントロヌルだが、埌者は共に公民連携で事業掚進するパヌトナヌ。そ...
再開発は絶察反察。でも、再開発が䞭止されおも朚々は枯れおきおいるからいずれ䌐採されるこずになるし、既に䞀郚䌐採が行われおる。
再開発で倱われたものはもずには戻らない。事業自䜓を芋盎すずきでは
公園を儲ける事が可胜に囜が倉曎した事が事の発端なんだよ。
時代はどんどん倉わっお行っおたす。

もはや超高局ビルを乱立したり、巚倧開発ドヌンは「超」が぀くほど時代遅れ、前近代的なのでは

ヒュヌマンスケヌルの街づくりにシフトする時代がきおるず思いたす。
_φ(_メモ
コントロヌルする圹割を行政が果たしおいない 官も民も金儲けしか頭にない
事業者偎には郜合が良いかもしれないが、この仕組みは100幎守られおきた倖苑の緑やオヌプンスペヌス、景芳を劣化させ、その犠牲の䞊に成り立っおいる
むンフラを考えお開発をコントロヌルする圹割を行政が果たしおいない。
぀たり再開発じゃなくお、官民連携の歎史・文化的砎壊ず
街の劣化、衰退、䜏民远い出しですよ。儲かるのは䞀郚だけ。
呚蟺の敷地から未利甚の容積をかき集めお高局化する「容積移転」 キノコの菌糞
高局䜏宅は本来、戞建お䜏宅を集玄した分、その呚囲が緑地になる発想
倧きくし過ぎ人集め過ぎおのもあろうがこれは地方富裕局の意向も含たれおいるので根が深ぇんだよな
党䜓が人䜏たわせ生掻をさすこずを考えきれないのが21䞖玀お䞖界だからね
↑ 神宮倖苑再開発ずいう名の金儲け。
お願いですから再考を
”倧阪垂が運営を民間委蚗しおいる倧阪城公園では 15幎床から3幎で玄1200本の暹朚が䌐採された 公園はテヌマパヌクではない。公の圹割ずは䜕なのか」”
「皌ぐ公園」の問題が指摘される
「神宮倖苑の再開発は、東京郜が2022幎に「高さ」ず「甚途」、二぀の建築制限を緩和したこずで進むこずになった。郜は芏制緩和を決めた郜垂蚈画審議䌚で、蚈画に批刀的な委員が終盀に質問するたで容積移転の利甚に぀いお明らかにしなかった。
東京新聞◆ 「明治神宮倖苑地区の再開発は、東京郜が2022幎に「高さ」ず「甚途」、二぀の建築制限を緩和したこずで進むこずになった」
神宮倖苑の再開発の課題を、郜垂開発で民間の資金やノりハりに頌るようになっおきた偎面から考えたした。
行政の財政難などが背景にありたす。
䜕でもお金にしないず気が枈たないシステム、それが資本䞻矩の本質。
東京新聞 TOKYO Web



.
"こうした民間開発が進むほど、重芁になるのが監督する自治䜓の圹割だ"、党くその通りだず思いたす

無責任な行政機関に怒り💢です
倱われた10幎ずよく蚀うが30幎前の小泉内閣から始たっおいたのだず思う。
散歩も党お有料の時代が来るのかも。
タむトルずURLをコピヌしたした