メディア蚘事

トルコ南郚の地震「内陞型ずしお䞖界最倧玚」東北倧の遠田教授に聞く

バズる指数ピヌク 114

 twitterコメント 44件䞭 144件
ささやかながら募金させおいただきたした。
゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。
Japon bilim adami Toda:

“Maraş depremi, karada olmuş dÃŒnyanın en şiddetli depremi diyebiliriz.”
Haberin linki👇

トルコ南郚の地震「内陞型ずしお䞖. 最倧玚」東北倧の遠田教授に聞く
゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。

震源が浅かったこずで倧きな被害をもたらした。
やはり盎䞋型地震では䞖界最倧玚、、🥲

日時も芏暡も抂ね感知通り。。

しかも3発だもんなぁ 💔

比范的近距離のM7.5〜ずか
珍しい掻火山も動きそうな感知
あるので 小難、無難になる様
祈り぀぀匕き続き4月末頃たでは
恐らく毎週朚曜日甚心したい 
日本では起きないずいう保蚌はない。①
ヒェ、、、

#
四川倧地震に次ぐ芏暡かなず。
衝突型プレヌト境界に䌎う断局が䞀気に厩壊したこずで呚蟺の応力バランスも厩れおいるず思われ🀔
「これたで起きた地震はM7・07・2皋床で、予想される最倧の地震はM7・4ずする研究もあった。今回は「想定倖」の倧きな地震」「地震の芏暡の倧きさに加え、震源が浅かったこずで倧きな被害」→
゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。
゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。
阪神淡路の10倍以䞊ずも。
日本ほか各囜の救揎隊も続々到着しおいるようです
死者がどんどん増えおいるなず思ったら䞖界最倧玚の地震だったずは・・・。
これよりはるかに匷かった濃尟地震(M8.08.4)ずは
゚ネルギヌの倧きさずずもに震源の浅さが砎壊的な事態になっった芁因だよな。今埌の䜙震や他の地域ぞの波及等が気になるずころだ
「内陞型ずしお䞖界最倧玚」の地震はなぜ起き、なぜ被害が広がったのか。東北倧灜害科孊囜際研究所の遠田晋次教授地震地質孊にむンタビュヌしたした。

”゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊”
#

俺がよく芋おるYouTubeの
トルコの床屋の
おじさんはどうやらアンカラっぜいし、
10時間前にYouTubeの
ショヌトを曎新しおたから
ひずたず倧䞈倫か。。。
M7.4想定でM7.8が来たのか。にしおも、6日の䜙震でM7.5が来おいるのが怖い
ちなみに今回の震源地の比范的そばのアレッポでは

なんお地震が900幎前に起きおる
゚ネルギヌ量なら阪神倧震灜や熊本地震より遥かに䞊なのだな  トルコはこれたでにも倧芏暡な地震は起きおはいるが。
「 ゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊 」
「゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ」
地震の巣だなあ、アナトリアも


「トルコは、地震が倚い囜ずしお知られおいる。耇数のプレヌトの境界に囲たれおおり、ひずみが集䞭するためだ」
"゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ"
確かに海溝でもないのにM7.9ずかきいたこずないな
>゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。
盎䞋型でM7.8は聞いたこずない。しかも浅い。
トルコ南郚でおきた地震。東北倧の遠田晋次教授地震地質孊は「内陞郚でみおも䞖界最倧玚だ」ず指摘したす。
「゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。」
゚ネルギヌ量は1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊、ずのこずです。倚くの被害が出おいたす。
"今回は「想定倖」の倧きな地震ずいえる ゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ"

呚蟺には別の断局もあるずのこず 被害がこれ以䞊広がらないでほしい
トルコの地震に぀いお、遠田晋次教授地震地質孊に聞きたした。
地震の芏暡もだけど、
元々混乱しおいた地域だずいうこずに悲劇を感じる。
救助や支揎に、囜境や民族の違いが圱響しないず良いが。
“゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊”😳

#
朝日★
地震孊から芳た、トルコ南郚地震の特城。「゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。」
長倧掻断局が䞀気に動いた、ずいうこずでしょうか。

「今回の地震は、掻断局ずしお知られる東アナトリア断局垯の西郚玄150200キロの広範囲で掻動したずみられる」
「過去の地震はM7.07.2皋床で、予想最倧Mは7.4ずする研究もあった。今回は想定倖の倧きな地震ずいえる」
安倍銖盞が「トップセヌルス」で原発を売り蟌んだ囜
担圓は、安倍銖盞が喜びそうなMRJの䞉菱
犏島事故で東電東芝からお鉢が回った
売れなくおよかった
これだけの倧地震が発生しおも、NHKの午前7時のニュヌスは冒頭から数分にわたっおフィリピンからの匷制送還がどうこう、だった。なぜだろう。
「゚ネルギヌ量は、1995幎の阪神・淡路倧震灜を匕き起こした地震や、2016幎の熊本地震ず比べお10倍以䞊。内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。」
#
䞖界が生存者の救出を泚芖しおいる䞭
「内陞地震ずしおは、䞖界最倧玚」ず曞きながら
トップ扱いもせず、孊者の地震解説蚘事で枈たす
他のメディアも・・
政府の手前、地震は犁句
1891幎の濃尟地震タむプかな。
倧惚事ずなっおしたったトルコ南郚の地震。そのメカニズムを専門家に聞いた蚘事です。゚ネルギヌが阪神・淡路倧震灜や熊本地震の10倍以䞊ずは驚きたした。人呜救助を願うばかりです
≪内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚だ。地震の芏暡の倧きさに加え、震源が浅かったこずで倧きな被害をもたらした≫
トルコ・シリアで発生した地震で、東北倧灜害科孊囜際研究所の遠田晋次教授は「内陞型の地震ずしおは、䞖界で芋おも最倧玚」ず語りたす。

「トルコは、地震が倚い囜ずしお知られおいる。耇数のプレヌトの境界に囲たれおおり、ひずみが集䞭するためだ」
マグネチュヌドは、阪神・淡路が7.3で今回が7.8だから、゚ネルギヌ量では玄6倍なんだけれども、10倍以䞊ずは、どういう蚈算をしたんだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした