メディア記事

トヨタは「既にゲームに負けている可能性がある」 EV戦略の遅れに識者が警鐘「『プランB』は見えてこない」

バズる指数ピーク 217

 twitterコメント 102件中 1~100件
✅プランB

海外生活ではプランB選ぶことだらけだべ…。まぁ、それで生きる知恵の引き出しが増えるんですけどね🙂

EV戦略の遅れに識者が警鐘「『プランB』は見えてこない」
外国にわざわざ合わせる必要なし

まず、日本はインフラ整備整ってないから無理だし
やっと気が付いたか? もう日本の物価上昇は止まらないにゃ…
EVが本当に普及するかどうかだわな。海外と日本で違う結果になりそう
コンサルに褒めて貰って良かったじゃんホンダ。
明らかにソニーの方が軸足上なのにw
私的にプランBが見えてこなくて、ソニーのおかげで足が付き始めてるのがホンダよ
大胆な記事
私がいつも言っていることを専門家が言ってくれました。
サッカーばっか見てたら見逃してた。コダックやブロックバスターをつまみ食いしつつ、トヨタにプランBが無いと語る非常に香ばしい記事。
トヨタはEVが普及すると日本が滅びる、と思ってるんでしょうね。エンジン、ディーラーがなくなりますからね。。。
"
2/5
神戸大学の尾崎弘之教授
"今のトヨタはガソリン車とハイブリッド車で世界一のメーカーです。 EVに力を入れるのはそれら世界一の座を捨てることを意味する"
背景見てない。必ずしも海外と同じにはならん。
日本の住宅事情からして、家に充電設備って新しく建てる集合住宅か一軒家だけでしょう。
こんな記事しか書けない?本当にEVが良いのか?エコなのか?トヨタはコダックになる?日本企業の事を否定的で最後は海外企業(笑)外国コンプレックスで憧れが強い人?(笑)トヨタは「既に負けている可能性がある」 EV戦略遅れ識者が警鐘『プランB』は見えてこない
正直、プランBが無いのはヨーロッパ勢だと思うがな。BEV一本足打法で思考停止もいいところだ。
車を知らん奴が書いたのかと疑うほどの浅~い内容。
10年前にクリーンディーゼルだとゴリ押ししていた欧州勢が不正が明らかになるや掌返しのEV押し。あの手この手の単なるトヨタ潰し。そんなのに揺らぐような会社ならとうに潰れとる。
2~3分で燃料満タンにできて500キロ走れないならガソリン及びハイブリッド車にEVが勝てるとは思えない
水素とか代替燃料とか全方位でやっていくよってのがトヨタの「プランB」に当たると思うんだが違うのかな。逆に欧州勢はEV一本なせいでヤバそうな雰囲気が漂い始めてるが…
よくこんな記事見るけど、今の日本のEV設備とか知った上で書いてるのかな?って思うわ……
デジカメの事例は”EVに移行しても日本メーカーは全部生き残る”ことを示唆すると思うんですけど、立場によっては反対の結論を出す人もいますよねと。
良くある著作の宣伝記事なので反応したら負けなのかもしれない。ただこの人大学教授でこれなんだ、というのはあるかな。

”こう警鐘を鳴らしたのは「プランBの教科書」(集英社インターナショナル)の著者で神戸大学の尾崎弘之教授だ。”
識者だからなんだ?
は?日本一の企業が負けるわけ無いだろ
レクサスUX300eとbZ4Xも出して次はレクサスRZも出すんだぞ
バカ売れするに決まってるじゃん
まだこんな記事書いてるのか。
一日に600キロ以上走れないのに未来はあるのか。電池は重く、載せれば載せる程走らない止まらないぞ。
欧州が2030年台の完全EV化に失敗して、ある程度化石燃料車が残る社会に対応する事が本当のプランBかもしれんで…
リチウムの生産が追い付いていないために価格が高騰しているからEVの価格を値上げしているでしょ?
2050年にはリチウムが枯渇するかも?
エネルギー危機に瀕した途端に脆弱性露呈して、ガソリン発電機後ろに載っけないとマトモに運用できない醜態晒してたオワコンEVに、事ここに至って「乗り遅れるな!」って…さてはこの雑誌自体が終わっとるな?
EV戦略に遅れねぇ・・・
ではEV戦略が進んでいる自動車メーカーを屏風の中から出してくださいとしか言い様が無い駄文だぬ。
「 が社業に関わる限り、 が「 によって潰れるだろうw
そうなのか。
識者は市場を見ていない典型例^_^
トヨタが販売台数で世界1位を
どう説明するんだろう^_^
E-Fuelや
水素エンジンもあるし、
EVだけが脱炭素の解ではないのは明らかです^_^
まだEVとか言ってる時点で…
EV EVっていつまで言ってるんだろ…
ヨーロッパだって深刻なエネルギー危機でそれどこじゃなくなってるし、再エネだけだと賄えないから火力発電健在だし
石油で発電して、その電気で動かすって
石油で動かした方が効率いいでしょ…
ヨーロッパでもBEVがウクライナ情勢で計画変更を余儀なくされているけどなあ。フォーミュラeからドイツの自動車メーカーが軒並み撤退しているし。
ここで触れられていないが、トヨタの全固体電池関連特許は世界一で、東京オリンピックで全固体電池実用化コンセプトカーのLQを先導車として使いました。
豊田章男会長こそ、日本の政治に関わって欲しいです。
新規事業(電気自動車)がうまくいかないのは、既存事業(ハイブリッド)がうまく行き過ぎてるから、という経営学の教科書通りの展開。
EUでトヨタが販売できなくなったらどうなるか見物やな
所謂,識者とか専門家っていう人たちのご意見派葉擦れが多い。
『可能性がある。かもしれない』ハズレようが何の責任もなく話題性のあるご発言。
ウンザリ
アホ記事。
トヨタが先んじてハイブリッドを作った理由を丸々忘れてる。
モーター走行のデータを一番持ってるのはトヨタぞ?
Q.なぜトヨタイムズが存在するの?

A.マスゴミはこういう訳の分からんデマを流すから
これからはHEV BEV FCV バイオフューエルなどの群雄割拠の時代に突入します。BEV1本足はあまりに危険。
世界が電気代高騰で四苦八苦する状態が長引きそうなのに、1-2周前の議論ですわな

世界中原発シフト出来るなら、そうかもね^_^
なんでEV車を展開しないだけで負けてることになるんかね。EVのデメリットと世界的な電力需要見えてねえだろっていう。
尾崎ってアホかいな?プランBどころか、ずっと前から全方位戦略言うてるやろ。
どうしてもトヨタをこけおろし世論操作で暗示掛けようとする意図が見える。
トヨタは賭場を開帳を提供する立場を分からんとは…読み違えも甚だしい。
有り余るキャッシュでテスラ買ってしまえば?
中華圏を除いたアジアで生き残りを図るべき。暫くHVを含めた内燃車で稼げる。シェアが低迷している欧州市場は撤退だな。問題は北米だな。
えぇ…
いや…うんまあ良いや。
言いたいことはありますが…
プランB、ギアーズからメジャーになったと思うのだが、当のギアーズでのプランBが行き当たりばったりのイメージだからな……
うーん、僕の考えた最強の空論って感じ
いや、日本政府のEV化戦略事態が無策で世界に負けている。

この状態ならば、メーカーがEV作っても大都市圏たけで地方では売れない。

インフラが無い。
この記事、妙に刺さって来る。自分は卜ヨタグループでもないし、記事の全てが的を射ている訳ではないが、今の会社がEV化の波に飲まれて『沈む船』ではないか?と。
オレは馬鹿だからよく分かんねぇけどよ、この筆者が「プランB」って言いたいだけだ、ってェのはよく分かったよ。
俺は、人間の汚さや表裏を散々見てきたので、トヨタの社長交代さえも懐疑的に見る。
要は、創業家は、数年後に到来するEV市場での決定的な敗北を見越して、責任をなすりつける『生贄』として、あの若い技術者を社長に据えたのでは?
勿論、そうで無い事を祈っているが。
クソみたいなEVだけで勝負する意味がどこにあるんだっつーの。
水素っていう日本が持つアドバンテージが高い武器で戦うべきだろ。
所詮は欧米白人至上主義者に媚び諂う無脳教授の戯言って感じですかねって事😱
<ハイブリッド車を打ち出すトヨタに勝算はあるのか⁉️「既にゲームに負けている可能性がある」こう警鐘を鳴らしたのは「プランBの教科書」の著者で神戸大学の尾崎弘之教授だ>
既にトヨタは負け犬。エンジン性能を自動車メーカーの社長が自慢したら、もうその会社は終わってる。
EV戦略だけが正しいのかな?
選択肢は多い方が良いのでは、
外部から分からない様に進めるのが戦略だけど
そんなことはない。
リチウムには限りがあるし。
電気だって原発無しでは足りないだろう。
何もかも理解が間違っていて逆に困惑
ようやく車メディア以外は指摘するようになってきたな。ヤフコメはいつも通り発狂してるけど(笑)。
プランBの話と、EVが本当に主流になるかは別の問題。
欧州はコロッとルール変えるからそれに対応して調整してんだよ。
本当にどこを切り取ってもツッコミどころしかないの逆に才能では?
プランBとかコダックとか言うなら、真っ先にBEV出したのにコケてプランBが無かったのが日産だろうに「ルノーと資本提携しているので、ヨーロッパのEVについては完全に日産が進んでいると思います」って…
ガチでやばい。
「欧州、中国では…」と正しく見ている反面、政治的に規制を繰り返さない限りBEV普及は難しいと考える為、記事で言うプランBは今直ぐでなくとも良いとだろう。
他業種に浮気してるからわからんけど、クルマの部門はもう遅いんじゃない?
トヨタの『プランB』は「浮体式洋上風力発電」 550万人でも足りない。いずれにしろ水素エンジン レースゴッコしてる場合じゃない。
株屋がいかにものが分かってないかの典型。
動力源なんて車全体から見れば極わずかな要素でしかない。
この記事書いた人近視か?
浅はかなんだよ。
あ、出身みたら納得(察)
TOYOTAが負ければどうなるの。
ところでトヨタ以外に自前でリチウムの供給能力確保してるメーカーありますか?(小声)
▼記事って、朝日新聞や毎日新聞系のマスゴミ出身者が書いているんだろうな。 …【マスゴミ】
富士フイルムの子会社に務めていたから断言するけど
富士フイルムが「脱・銀塩フィルム」に邁進していたのは1980年代です。

会社の動きが外部の「識者」に伝わるまでに10年以上かかるのですね。
というか10年遅れの論評をする識者の存在意義って?
記事へのコメントみると、結構、まだまだと大丈夫と思ってる方多いのね。どうなりますかね😂
トヨタにBEVに出遅れて欲しいだけの駄文。新車でBEV出てる上に、態々旧車のEVコンバートをブチ上げてるメーカーを「やる気無し」って、筆折っちまえ。
トヨタは変化を打ち出してないから、『あんまりやる気がないんだろうな』としか社員、ユーザー、投資家も思わない。それが世界一のトヨタの状況だ。
プランBって言いたいクソ記事。トヨタ云々よりもホンダの戦略分析が酷くて、米のICEシェアが高い(トヨタの方が上)、GMとのEV開発はどこ?と実態にあってない。

"
急がないと乗り遅れるっていう話と、EVは仕組みが簡単にゃから後発でも市場参加しやすいっていう話と、ごちゃごちゃしてるのを誰かまとめてくれにゃw

は「既にゲームに負けている可能性がある」 戦略の遅れに識者が警鐘「『プランB』は見えてこない」
流れてきたので見たけど「トヨタのプランAはHEVで、BEV特化のプランBが無い」という思い込みに発った作文でした。
著作的に見てポジショントーク担当の人ですね。
対抗馬にホンダ×SONYのコラボを挙げるとか、流石に色々と知らなさ過ぎる。
作文でももっと面白いものを書こう。
なんか「経済の専門家」でマトモに自動車業界を論じることができてる人って本当に限られるよな…
「今のトヨタはガソリン車とハイブリッド車で世界一のメーカーです。EVに力を入れるのはそれら世界一の座を捨てることを意味するので、このゲームに勝つのは極めて難しい。」

イノジレだ
ガラ携帯と同じで日本だけがガソリン車を販売して取り残されていく、そんな未来しかない、トヨタ倒産もある、
「ホンダの場合はアメリカでソニーと新しいビジネスを試して、その実績やノウハウを引っ提げて日本市場を変えていこうという戦略・・」、と
ディーゼルが主流になると言われていた時代があったようですね。電気自動車の不便さを知っているのはユーザーだけ。液体燃料なら3分で済む給油が電気だと30分以上。暖房を使用すれば航続可能距離は目に見えて減る昔のアメ車のよう。大雪で立ち往生すればあっという間に電欠。
ハイブリッド車を打ち出すトヨタに勝算はあるのか。「既にゲームに負けている可能性がある」
この人さぞ高名なのかしらんが
それの判断を、下すのはまだ時期尚早でしょ。

コダックのように潰れた時に言って欲しいね。
完全EV化するには
リチウムが足りない問題はどうする?
またアレな記事…
You、10年~20年先の構想が「タダ」情報で毎日掲載されてるから見なよ。

トヨタは変化を打ち出してないから、『あんまりやる気がないんだろうな』
それで引責辞任しました。😱🖕😪☔
先生の仰る通り、現状を理解できている人はほぼいないのが実感
日本だけで、考えてはいけない😊
ですって…
こいう記事に騙されないように自分で考える。どれも『プランB』への成功事例しか載せていない
それに私はトヨタは日本一の企業経営のエキスパートだと思っている
ハイブリッド車にまで包囲網をかけられたことが大きいと思います…
トヨタは社長交代でも安泰だが、ホンダとソニーのEVデザインがピックアップやSUV全盛のこのご時世でセダンという時点で不安になる🫤
シャープみたいに液晶移行で一度成功しても、そのあと結局・・みたいな事もあるから、色々な分野に手を広げておく事は悪くないかと
〈トヨタも、コダックやブロックバスターのようにならないとは誰も言い切れないでしょう〉←ふっ・
黒焦げの発狂ポイント
✅EV
✅TYTサゲ

に該当しました笑
「負けている可能性」ではなく「とっくに詰んで負け確定」なんですけどね笑
は起きません。資源に限りのあるバッテリー。増産はもう限界点に来ています。
尾崎先生、やり直し!!
は「既にゲームに負けている可能性がある」 EV戦略の遅れに識者が警鐘「『プランB』は見えてこない」
ええと、レガシーに引きずられるのは仕方がないでしょ。
よくやってると思うよ。
ただ、これと決めたら社運を賭す必要があるかも知れない。
一方で、ロストテクノロジーになるのは悲しい。
タイトルとURLをコピーしました