メディア蚘事

杉村倪蔵が赀っ恥 識者に「で䜕の資栌を取るべき」䞀蹎され絶叫「䜕䞀぀蚀っおるこず分からん」

バズる指数ピヌク 296

 twitterコメント 137件䞭 1100件
理解者ずそうでないものの差を端的に衚しおいる良い蚘事
リスキリングずか蚀っおる人たち党員、䞭身こんなもんでしょ
「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」
そう思う。
特にMOSなんお、マむクロ゜フトが自分で分かりにくいOfficeを䜜っおおきながら、䜿いこなすための資栌ビゞネスで曎に儲けおいるのたから、ほんずク゜
「 笑い話みたいになっおるけど、笑っおられない。目的ず道具の話。業務効率化が目的でITが道具。健康が目的で医療が道具。幞せが目的でお金が道具。
士業ず違っおIT系、特にIPA系は「取っおおけば食うに困らん資栌」なんお無いけど、取る意味がないのずはたた違うかなぁ
良いんだ、それで。
はぁ。なるほど。
実際にどんな内容を話したんだろ。

「資栌を取るのが間違い」ではなく「資栌を取るれば飯が食えるずいう考えのが間違い」っおニュアンスなんじゃないの

資栌を取る事自䜓が間違いなら、IPAさん&ベンダヌさん資栌は間違いだず蚀われおたすよっお話なんだけど。
うむ。この質問は赀っ恥なのか
賃䞊げをIT投資でず蚀う発蚀の方が、私にも䞍明。
そういえば応甚技術者どころか基本も䜕も資栌持っおない。さすがになんか取ったほうがいいんでしょうか
🀔🀔🀔🀔🀔 

加谷氏は「はみんながプログラミングをするずいうのではない。日本の䌁業には業務に無駄があるずいう統蚈がある。その無駄を省いお、効率よく仕事をすすめたらいいかのアむデアを出せれば、プログラマヌの人がシステムを぀くっおくれる」などず解説した。
資栌持っおたらIT業界で食っおけるなら苊劎せんわ
ワヌド・゚クセル・パワヌポむント・スカむプかズヌムが䜿いこなせれば杉村さんは今のずころOK。
いや杉村氏はいい仕事したず思っおるよ。専門家の方がずれた感じがしおたし芋おた人の気持ちを代匁しおたず思うんだが
最初は杉村氏  ず思ったが、経枈評論家氏の答えの方が酷かった。トヌタルで䜕を蚀っおいるのか党然わからないやりずりになっおる。なんだこれ
どういうこず プログラマ以倖にもIT向けの資栌はあるし、資栌を取るのが間違いなんお垞識も無いが 
>加谷氏アむデアを出せれば、プログラマヌの人がシステムを぀くっおくれる

「顧客が本圓に欲しかったもの」で倚様なアりトプットが生たれる元凶思想🥺 

そんな垞識は初めお聞きたした。
番組芳おないから分かんないけど、これで恥ずか笑われるの謎だなヌ
そもそも聞く盞手を間違えおないか。盞手の返答もどうかず思うし 
文脈がよく分からんけど、杉村倪蔵氏を諭しおいる「経枈評論家」氏の方も蚀っおるこずがだいぶフワフワしおいるような 。
それでも基本情報はずりたせんか
IT生業では資栌持っおる奎ほど仕事できねえ奎っお感じ。長幎やっおお1぀ずしお同じ案件ないものな。劂䜕に的確に速く䜎コストで問題解決できるかで食い扶持埗る生業だから。
資栌云々蚀うならルヌティンワヌク䞻䜓の仕事遞べっお。
資栌を取るのが間違いず蚀うが
その経営リ゜ヌスを決枈する䞊䜍局の人間が右も巊もわからないから無駄が無駄ずわからない状況なんじゃ・・・・
単に取るべき資栌がないか有っおも知らない聞けば分かる人間の䟡倀を理解出来ないだけなのでは
>>加谷氏は「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」ず䞀刀䞡断した。

そうかベンダヌ資栌詊隓がこれほど栄えおいる業界も珍しいず思うけど。オラクル、SAP、AWS、Azure・・・
いや資栌は重芁だよ。ただ士業みたいに必須ではないず蚀うだけ
囜がDX掚進っおやっおるけど。
話の本質がたさにここで。
「○○をしろ」「資栌を取れ」ではなく
「フットワヌク軜くやっおみよう」だから「無駄なこずはやめよう」たでしか蚀っおないし、蚀いようがない。
䜕故なら、正解がないから。ずいう話なのよね。
決枈印握っおるアホ老人を玍埗させる箔付けずしおの資栌は欲しいかもねw→
ぞぇヌ。そうだったんだ。知らなかった。 > 加谷氏「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」
この蚘事しか読んでないので仔现わからないですが 杉村氏がいう「資栌」ずは「蚱可蚌」の意味合いを持぀ものだったのかな、ず感じる。
> 資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識

間違いだずいう垞識なんお聞いたこずない。取らないよりはずった方がいい。
> 䜕䞀぀蚀っおるこず分からん
うん。俺もわからん。
蚘事のタむトルがよくないな。赀っ恥をかいたのは杉村議員ではなく加谷珪䞀の方だろう。
これだから経枈屋は 
䞖界から遅れるわけですね。
文脈分からんけど、時代に「どんな資栌をずればいいんですか」ず聞かれお笑いものにするのが経枈の専門家なの?
逆匵りで倪蔵持ち䞊げおマスコミ叩いお「正矩」ぶっおる右翌のIT音痎ぶりがあぶり出されおる
草草の草
IT業界に居ないので解らないけど、「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」なんですね
情報凊理技術者詊隓、ベンダヌ詊隓の存圚意矩ずは䜕なんだろう
IT投資するにもたず「業務の無駄」を特定しなければならず、これが難しいのですわ 
えこんな簡単な話が䜕故わからん
"資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識"

そんなこずないよ 資栌があれば暩嚁になるわけでもないが。
杉村倪蔵の質問は、劥圓かどうかはずもかく、玠人の抱える普通の疑問では、ず思うが、むしろそれに察する答えがはぐらかしにしかなっおない気が。
本圓のタむトルは
杉村倪蔵が赀っ恥 識者に「確実に食えるずいう資栌を教えお䞋さい。」䞀蹎され絶叫
ですね。釣られた。
ノヌコヌドで自分で䜜るっおのもあるでよ...
これ持っおれば確実に食えるずいう資栌がないのはそうだけど、資栌を取るのが間違いっおのは違うのでは。
>日本の䌁業には業務に無駄があるずいう統蚈がある。その無駄を省いお、効率よく仕事をすすめたらいいかのアむデアを出せれば 

゚ンゞニアに぀なぐ圹割の人たち
もっず評䟡されるべきず思う
「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」

「孊校の勉匷は圹に立たない」「習うより身䜓で芚えろ」的なメンタリティだよな。
> その無駄を省いお、効率よく仕事をすすめたらいいかのアむデアを出せれば、プログラマヌの人がシステムを぀くっおくれる

ぞヌはなほじ
経枈評論家の加賀氏がどんな人か知らないけど、ずりあえずITパスポヌト「すら」持っおいないのは恥ずかしい、ぐらいは蚀えなかったのかな? -
杉村倪蔵氏の台詞が秀逞。
「䜕を勉匷したらいいかっお聞いおるのに」
Twitterでもよく芋かける質問よね。

「目的によっお、孊ぶ内容は違うよ」
が良心的なんだけど
「自分で考えようね。」
に等しい回答なので玍埗しづらいよね。
> 資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識
最近発泚偎に回るこずもだいぶ増えおきたけれども、最䜎限の資栌は持っおおいおもらわないず安心できないなぁ
加谷珪䞀の蚀っおるこずもよくわからん

「ITはみんながプログラミングをするずいうのではない。日本の䌁業には業務に無駄があるずいう統蚈がある。その無駄を省いお、効率よく仕事をすすめたらいいかのアむデアを出せれば、プログラマヌの人がシステムを぀くっおくれる」
孊ぶべき指暙が無いず蚀うのはIT業界が未成熟な蚌にも芋える。
資栌がすべおではないが、資栌を取るこずが間違いずたでは思わないけどな

"加谷氏は「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」ず䞀刀䞡断した"
ITの資栌取れば良いものではない、たでは賛成だけど、分からんから教えお、ず蚀っおる人に、分かる蚀葉で教えられないのは無胜でしょう。


問題解決のためのITリテラシヌを身に぀けるだけなら、ITILを勉匷すればいいず思うけど、ITILじゃあ飯は食えないし金払っおたで取埗するほどのものでもない。
これが゚ンタメ化されおるの結構恐怖を芚えるなヌ。前埌の文脈がわからないけど、”資栌”は単なる比喩で「業務品質をどう評䟡すればいいですか」っお問われおるだけだずしたら、答えられない゚ンゞニア偎に責任があるず思っちゃうな。
政策経営被雇甚、開発者技術者掟遣蚭蚈者マネヌゞャ、若者䞭高幎ずいった芖点で最適解が倉わりたすからね。
ベンダヌを頌むにしたっお、ちゃんずしたずころを遞ぶにも倀螏みはあるし。銬鹿にするような質問でもないず思うけど。資栌もいいけど自分で調べお新しいこずを孊ぶ力
「投資しかない。のスキルが足りないずいうのはほが明らか」ず断蚀した。」
ずあるが、これは嘘です。
ITで仕事の効率化したら、絊料は䞊がらないし、仕事が曎に増えるだけ。だっお効率化しお䜜業を楜に早く終わらせお空いおる時間あるのだから。
テレビが無駄
同䞀時間軞で垂れ流しなので、䞀時間埌はかなり芚えおいない
嘘だず思ったら䞀時間前みた番組の内容埩唱しおみお
䜿うメディアが悪いだろう
C蚀語の資栌を取ればC蚀語のプログラムがバリバリ曞けるか 曞けないよね っお事。圓然資栌が必芁な職皮もあるだろうけど(続)
・
いや、どっちも合っおるよ
資栌勉匷しおもいいし、AI、RPA化のために分析する胜力もどっちもいるよ
経枈評論家加谷にITのこずを質問しおも
意味ないのに 

ITなんお知らないずは蚀えないから
党然トンチンカンな回答されただけだろ
いいかい

必芁なスキルは『アプリを蚭定』したり『䞊手にデバむスを䜿う』皋床で構わんのだよ(笑)

もっず重芁なのは、
そういう新しいシステム導入を怜蚎出来る銖脳陣。
ITずはこれだっお決め぀けおいるず理解できないですね。
長けた人達が協力しお、䟿利になるずいいですね。
加谷氏は「はみんながプログラミングをするずいうのではない。日本の䌁業には業務に無駄があるずいう統蚈がある。その無駄を省いお、効率よく仕事をすすめたらいいかのアむデアを出せれば、プログラマヌの人がシステムを぀くっおくれる」などず解説した。
政治・行政の䞭身を芋れば、倪蔵のこず笑えないず思うけどね。
ITはどこたでもツヌル、技術
ITをどう䜿っおいくかは人
PGたでの仕様、実珟したい姿をどれだけ具䜓的に描けるか
䟋倖も想定できるか
システムを蚭蚈するのはシステム゚ンゞニア、プログラマヌは仕様に埓っおプログラミングするだけだよ。無知な
タむゟヌ円コメント炞裂
谷珪䞀氏もこういう番組だからネタずしおしゃべっおるんだろうけど、切り取られおいろいろず誀解を生みそうな発蚀だな
こういうレベルなわけで

こういうのにワむドショヌでコメンテヌタヌをやらせないで、専門家を眮いお欲しいわなw
資栌っお最䜎限のスキル保蚌なのに、それがゎヌルみたいになっおる颚朮ある
自分の無知さが分からない。
芞人より始末が悪い‌
この話、凄くもやっずする。

資栌を取ればいいずいう業皮ではないこずには党面同意ですが、埌半の『じゃあどうやっお知識を蚌明すればいいか』に察する答えは回答になっおない。

ただのアむディア屋に仕事はない。
私が今やっおいる仕事がこれにあたる。
人間関係や郚眲同士の抱える問題の把握ず関係の調敎を行うのに圹立぀資栌は今のずころ存圚しないずいうだけだ。
そもそも日本の䞭小䌁業は97を占める。

プログラム䜜っお貰える金があるのか

加也氏の蚀う事も少し無理がある。

無料で䜿えるアプリを䜿いこなせばよいだけ。
これ実際芋たが、資栌を取るべきず蚀うおる時点で、資栌有無で優劣を未だに぀ける日本䌁業の圚り方に斜陜化が進んでるのではないかず。
ITの資栌が生きるのは、転職の時だけじゃないかなぁあずは、䌚瀟偎の資栌持ちいっぱい居たすよアピヌル。
ほんこれ匊瀟、資栌資栌蚀うのやめヌや
勉匷するのも受隓するのも金かかるんじゃ
合栌したら報奚金じゃ割に合わん
資栌を取っおも、資栌手圓が出るっおだけが珟状でしょ。
倪蔵さんが居た、囜偎の業務に無駄が倚いので、そこを改善ずかしないずね。
『薄っぺら評論家』は、『薄さ』も無い、勉匷䞍足の空っぜな120%小泉チルドレン。
自動車組み蟌み系の仕事やっおたけど、資栌はおたけだな
䌚瀟でETECクラス1受けさせおもらっおグレヌドAだったけど圹になっおない(せいぜい履歎曞に曞けるくらい)
資栌もいろいろあるし、資栌が党おじゃないからね 任されるミッションにもよるし、この資栌がず䞀抂には蚀えないよ😌
▶ワむドショヌを報道番組ず勘違いする
📰📺劄信愛奜囜民

報道番組ずバラ゚ティの
区別も぀かない芖聎倚数

📰📺は嘘぀かない神話❓
コメンテヌタヌは倧博識者、倧先生❓
📺連続出挔で䞀躍眲名人

頭を過る昭和の「䞀億総癜雉化」の譊鐘
この話のすれ違い芁玠
続く
どう考えおも台本、色々解説する為の呌び氎ずなる発蚀ずお笑い担圓を任されおいるだけ。
そもそも論を蚀うず加谷珪䞀氏っお、自らの発蚀で、「IT知識も無いし、䌁業(経営)の知識も無い」っお蚀っおる感じに成っおるが、経枈評論家ずしお、それっお良いのか
杉村氏の質問の仕方に問題が有るのもそうだが、加谷氏のような意芋も苊笑いだよな

実力を枬るのが資栌の意矩の぀で「資栌を取るのが間違い」ず断蚀するのは 
「ここをこうやっおほしい」などず、コンピュヌタ担圓者に垌望を述べおも、そう簡単にはプログラミングできないようだ。「そんな思い察しおほしい」
杉村倪蔵が䜕が分らないず蚀っおいるのかが分からないんですけど 
評論家の人、圓たり前のこずしか蚀っおいないよね
氏のこずテレビタレントずしお高評䟡しおる。番組内で道化のポゞション取り぀぀、芖聎者が思っおそうな質問投げ蟌み、芖聎者に反省ず成長を促す回答を識者から匕き出しおる。
20幎埌政界に戻っおたら面癜いなw

杉村倪蔵が赀っ恥「䜕䞀぀蚀っおるこず分からん」
嫌いだけど、テレビ的にマアマア仕事しおるんじゃない
バカは黙っおろ
資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識ず解説者が䞀刀䞡断した。
こい぀も評論家も30幎前の森喜朗ず同じこず話しおるの凄えな。この囜だけ30幎完党に時間が止たっおたんだろうな。
>加谷氏は「資栌を取るのが間違いだずいうのが業界の垞識」ず䞀刀䞡断した。

そんな垞識ありたしたっけ私は知らん。経枈評論家が䜕を偉そうに。資栌があれば食えるが的倖れなのはその通りだけど、別にITに限った話じゃないし。
基本情報応甚情報が基瀎でそこから先は資栌でカバヌはされおないずいうか 
芋おたけど、倪蔵の質問には答えおなかったからな。
確かに資栌でなんずかなるモンじゃないけど、䜕をすればいいっお質問も煙に巻いおた。
こういう銬鹿に1円でも皎金で絊料以䞊のものが支払われおいたこずを日本人は埌悔するべきだ 
けどこれ倪蔵のこずも䞀理あるよ。転職するずきに゚ビデンスで自分のgithubでリリヌスした物を芋せられる人ならいいけど、芋せられない職にも぀いおる人もおるわけやし、知識がヌアむデアがヌずいう為の信頌できる指暙の䞀぀にはなるず思う。
その識者の蚀う問題に取り組む胜力を量れる資栌は「ITパスポヌト」じゃない
---
タむトルずURLをコピヌしたした