メディア記事

「日高屋」81歳の創業者が目指した“おふくろの味” 秘訣は「おいしくし過ぎない」

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 35件中 1~35件
『関東中心に400店舗日高屋、創業者・神田正の金言』

すごいと言われるような味は、結局飽きられちゃうんですよ。

10人食べて7~8人がおいしいと言ってくれる、その味加減を心がけています。

孫子でいう"勝ち易きに勝つ"(vol 320)
全然関係ないんだけど今日の が 編で日高町も紹介されていたので
アルバイトから社長まで出世。
ワタミ、吉野家然り。
だからなのか…
「2月から1年間かけてさまざまなイベントをやっていきたいです。お客様からのリクエストメニューが多く、復刻版としていくつかのメニュー企画をやっていきたいと思っています」

これは温玉旨辛ラーメン復活来るか?

温玉旨辛ラーメン完全再現への道
ちょっと前前では「日高屋」か「幸楽苑」かでしたけど、今は完全に前者の勝ちですね。/
これほんと。うますぎると毎日食べれないし、つかれちゃう。
〝商品開発の担当者には『おいしくし過ぎないでね』と冗談で言っている〟
だが高円寺店はつぶれた…
「日高屋」81歳の創業者、チョコラBB飲んでも髪の毛が黒くならない。もう歳だからかな〜
「日高屋でイタズラしないでね」
数回しか行ったことないけど、王○ほど店舗ごとのブレがないし、○将ほど油でギトギトしてる印象もないし近所に欲しいと思える
確かにそこまで美味しくないが、憎めないというか。
日高屋と富士そばは福岡にも出店して頂きたい('ω')
餃子の王将も最近久々にいったけど料理遅いし、日高屋が安心できる。
確かに…
美味しいけどパンチは強くない毎日の夕餉に出来る味付け
背脂ギトギト、香辛料きいた物はその時は旨く感じるけど
毎日は勘弁
コンビニ弁当も同様
ちゃんぽんがたのしみ。
東十条ではよく行ったが桶川ではあまり行けていないな(駅改札外の日高屋は混んでいる)。麺は2003年頃に改良されて十分旨くなった。
日高屋、たまに行きたくなるん美味しさなのよね。
頭良すぎだろ(;・∀・) 居酒屋需要が減った分も売上に上乗せされてる訳か。
>池袋の24時間営業店舗は過去最高の売上です。『深夜食堂』として、人手確保は大変ですが24時間店舗を広げていきたいです。交番の脇に出店するなど、治安面でも従業員の不安解消に努めます
なるほど、どうりで無性に食べたくなる時があるはずだ。でも、だいぶ前だけどバジルチキンライスは、合わなくて戻しちゃったよ😂 それ以外は美味しい👻
掛けで仕入れて現金売上。競争は激しいけどこの特徴は他業界からは羨ましがられる所だろうな。
おいしくし過ぎないのが極意なのか😲
同郷の会長様。「おいしくしすぎない」に同意。個人的には「尖らせすぎない」という方がしっくりくる。私にとっての飽きない味は家系ラーメン。
関東に住むようになった事を後悔してばかりだけど、数少ない良かったことの一つが「日高屋とぎょうざの満洲、そして名代富士そばがあること」ですw
日高屋いきたくなっちゃったな🍜
50周年おめでとうございます(^^
※日高屋本社が当社からすぐ近くなので勝手に親近感

大宮駅周辺だけで系列店がおそらく10店舗位あり、いつも吸い込まれるように立ち寄ってしまいます。(代表ヒノ)

日高屋創業者、開発担当に「おいしくし過ぎないでね」
夕食どうしようか考えたけど、やっぱり日高屋だな。普通が一番♪
「幸楽苑」とよく比較されるけど、最近きゃりーぱみゅぱみゅを使ったり、変なことやりだしたりしてる。
無駄に変なことやるよりは、普通においしいことをやってほしいのに
その昔、一杯290円のラーメンがウリの幸楽苑とよく比較されましたが、今では圧倒的に業績が良い日高屋さん。ラーメン屋さんは個人経営が多いので駅前の一等地には出店しづらいという弱点を突いた戦い方が根っこにあります。会長さん、なかなかの戦略家です
日高屋でおふくろの味は微塵も感じたことないが醤油と魚粉をお湯で溶いたようなスープとゴムのような麺は特徴があってインパクトもあるのになぜか飽きない
すばらしいな→『掲げる理想とは。「会社を成長させて分配する。その成長と分配のサイクルを作っていく」』
85歳まで働くとかすげーな、オラは無理w
久しぶりに「日高飲み」したくなった。そら豆を置いてる店ってあんまりないじゃん。どんなチェーン店も最初の1店舗から始まったんだよね。味、接客、経営努力。尊い。
🍜👏😊👍🦊
飽きない味なのよね。だから食べたくなる。→
関東ローカルでやってるというのも上手くいってる要因なんだろうけど…
広島に来ることはないだろうな。残念ながら。
@hidakaya_tweet
タイトルとURLをコピーしました