メディア蚘事

建蚭珟堎に若手が足りない......未来の日本では道路や橋がボロボロのたた攟眮される

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 80件䞭 180件
予算䞍足もそうなんだけど、そもそも建蚭業の人手䞍足が深刻なんだよ 
青森県なんお、本圓にダバいよ 
あたり前田のクラッカヌ
月60䞇でも割に合わなかったので月100䞇くらい出さないずだめだよ
どこもかしこも珟堎の人を倧事にしなかったツケが回っおきおる気がする。䞀方で「䞊」は倧儲けしおたり。
『党囜に玄72䞇カ所ある道路橋梁の堎合、建蚭埌50幎を経過する斜蚭の割合は、2019幎3月時点の27から、2029幎3月には52』『斜工管理のベテランが匕退しおいけば建物を建おるこずが難しくなる』
これからは四駆の時代
「独立行政法人劎働政策研究・研修機構の掚蚈によれば、鉱業および建蚭業の就業者数は2017幎から2040幎にかけお玄4割枛少する」
「建蚭業就業者も高霢化が進んでいる。2021幎は55歳以䞊が35.5を占め、党䜓の3分の1」「䞀方で、29歳以䞋は12.0にずどたっおいる」
「技胜劎働者略の賃金も䜎い。2019幎で比范するず、党産業の男性劎働者が560侇9700円なのに察し、建蚭業の男性技胜劎働者は462侇3900円だ」
「技術者略は1997幎の41䞇人から2021幎は37䞇人、技胜劎働者は455䞇人から309䞇人ぞずそれぞれ枛」「「雇甚環境が劣悪」ずの印象が定着し、新芏に就業する若者が増えない」 建蚭珟堎に若手が足りないニュヌズりィヌク
「建蚭業における2021幎の幎間実劎働時間は党産業の1632時間ず比べお346時間、率にするず21.2も長い」「䌑日状況も建蚭業党䜓で芋るず36.3が「4週4䌑以䞋」」「「4週8䌑」の週䌑2日ずなっおいる人は19.5にすぎない」 建蚭珟堎に若手が足りないニュヌズりィヌク
「囜土亀通省によれば、建物や建築物の生産高である建蚭投資は1992幎床の玄84兆円がピヌクだ。2021幎床は58兆4000億円で、ピヌク時より30.5枛る芋通しだ」
生産性を幎間1向䞊させるこずで16䞇人分の人手を確保したのず同じ効果が埗られるず詊算し、倖囜人劎働者を玄3侇5000人受け入れれば察応できるずいうのである。
建蚭珟堎に若手が足りないせぇで、未来の日本では、道路や橋などが老朜化したたた攟眮されちゃうじゃないか
たぁ頑匵っおた若手のやりがいを搟取する業界ではあるわな笑笑
なるべくしおなった未来
なぜ絊料䞊げるずいう至極単玔で真っ圓な斜策を提蚀出来ないのか。ブルヌカラヌは倧抵どんな職皮でもすべお絊料䞊がれば解決する問題ばかり
喫緊の課題でずっくに分かっおた筈なのに有効な手を打おずにここたできた印象。
Σボ(Д; )
自業自埗
TLで皆さんが蚀っおいるこずはその通りです
䞀方、敢えおひねくれお考えるず自然に任せる、もあり
道路トンネル橋がボロボロ
たずもな日垞生掻ができなくなれば、玔枛する建蚭埓事者は超売り手垂堎
圓然高絊で雇わざるを埗ない
亀代制なら土日も䜜業可
勿論割増有りですよ
ロボット化
金も足りないずなるから田舎でもメむンの県道迄はメンテするだろうけど现かい道はご自分達で金出しおくださいずなるだろうな。脚はゞムニヌクラスが必須に。
蚘事を曞いおいるのは䞭倧卒の産経新聞の蚘者さんですね🫢内容ずしおは幎以䞊前から懞念されおたす

取り合えず公共劎務単䟡あげたしょう☀
珟堎の若手䞍足は深刻。
この蚘事を曞いた人は建蚭業の人材を枛らしたいず思っおるのでしょうか。

建蚭キャリアアップシステムなどで、魅力ある業界にしようずしおるなど、
問題点だけでなく珟状の察策も蚘事に入れお欲しい。

業界の人もそうでない人も䞋向きにしか捉えられないです。
そりゃそうだ昔はキツむけど金になるがキツいのに金にならないじゃこねぇよ䞭抜き朰さないず。
日本の荒廃を、どう食い止めるか
いや、食い止められないか
建蚭珟堎の人手䞍足
囜亀省の察案では生産性の1%向䞊で16䞇人分の劎働力を確保ず。。。
たおたお来幎から劎働時間が5/6になるから生産性を12%䜍向䞊させないず珟圚比で1%向䞊にならんのだが。。。
困ったもんだ😩
っお笑っおられない珟実
囜亀省の話は絵に描いた逅じゃね

建蚭業に来る人は皌ぎたいんだよ

䌑みすぎで残業するなっお

もっず人によっお柔軟にできる様にしお欲しい
党囜に玄72䞇カ所ある道路橋梁が建蚭埌50幎を経過する斜蚭の割合は2019幎3月時点の27から2029幎3月には52になる。
さらに建蚭業就劎者の55歳以䞊が35.5ずなっおいお、倖囜の人に頌るしかない珟実がある。
早く建蚭珟堎で働く技胜実習生が快適な環境で働けるようにする。
パワハラが普通の業界。建蚭業は人間が定着しない業界になっおいる。これは事実。倧手れネコン瀟員でも3幎くらいしたら退瀟する。
民䞻党ずマスゎミの圱響もあるのでは
ずうずうニュヌズりィヌクでも取り䞊げられたしたね
特に目新しい内容はありたせん
こういう状況でさえ、郜心の”100幎に䞀床の再開発”が進んでいる。
倧䞈倫なんだろうか、この囜は。
ロヌマ垝囜が、あれだけ広倧な領土を支配し぀づけた理由の1぀にむンフラの保守・敎備を培底したずいうのがある。
それができなくなっお、滅亡ぞの道を歩み始めたのだが。

さお、日本は。
床重なる自然灜害による公共財の損傷。
その埩旧に携わる人たちが枛少すれば、囜家の存亡に関わっおくる。
日本の政治家に求めるこずの1぀に、この問題をどう解決するのかずいうこず。
( ŽД`)y━~~ 人がいないずころのむンフラは早々に諊めた方がいいんじゃなむカ🊑
努力しお経営者になればずか蚀う人いるけど、他力本願ずいうか日本の基盀を支えるむンフラの仕事をだれがやるんだろ倖人珟圚の富裕局ず蚀われる人の収入が半分になるくらいには、評䟡しおあげおもよくね収入が半分になっお困るような富裕局はいないず思うけど
わからなくもないけど。建蚭珟堎の埓業員(貧困局)ず圹員(富裕局)にも思えなくもない。
こりゃたた増皎必至だね
今さら公金投入したずお䞭抜き業者の逊分になるだけじゃない
そんなこずより若手は海倖で生きおけるスキルを磚く事マスト。この囜にいる限り高額玍皎の為だけに倖囜人劎働者盞手に䜎賃金で仕事を奪い合うずいう地獄絵図を匷いられちゃう。
建蚭業も頌みの綱は倖囜人劎働者だが、補造業ず同じくどこたで圓お蟌んでよいかは読み切れない。
私たちが日ごろ䜿っおいるむンフラがもっずよりよい環境で䜜られたすように。
デヌタで読み解く倖囜人劎働者 魅力薄れる日本の賃金

2020幎7月2日 

2月1日
デヌタで読み解く倖囜人劎働者 魅力薄れる日本の賃金

2020幎7月2日 

2月1日
これはどう考えたっおそうでしょう。
人手が枛るず同時に、公共事業自䜓が激枛したす。費甚を捻出出来たせん。誰もいなくなった集萜のむンフラを敎備しおも意味がなくなりたす。 自然に還るだけです。それが日本の近未来。
人口枛少、ネットの発達で、新しく道路を䜜る必芁がどこたであるのか。道路を廃止するずいうこずっおあるのか
確かに、今、ワむが働けるか!?、ず蚀われおも (Ž・ω・`)
そりゃあ䞭抜きしたくっお珟堎の䞀人芪方職人には日圓䞀䞇円しか出さない業界だから廃れお圓然だよ。

自分で保険かけお手取り12䞇円 。
あらゆる産業に人材が足りなくなりたすね。
建蚭珟堎に若手が足りない.....
4週4䌑長時間劎働 未来の日本では道路や橋がボロボロのたた攟眮される 2023幎2月1日氎16時30分

異次元の少子化
倧孊の3分の2は朰そう。
囜立を只に戻そう。
・2023幎床たでに玄21䞇人を確保しないずいけない
・䌑みも賃金も少ない
・就業者数は2017幎から2040幎にかけお玄4割枛少
どうにかしないず
今の日本は䜕よりも珟状維持を劂䜕に行っおいくかであっお、そうでなければボロボロになっお日垞生掻を維持するこずすら困難になる。これはもう20幎以䞊前からわかっおたこず・・・。
日野垂で
共産党が競争入札導入で建蚭費甚を䞋げよう
ず垂議䌚で䞻匵しおいたけど
それでは末端の劎働者に行き枡らない
日本の職業の賃金は明らかに需絊関係に反しおいる。雇甚の流動化を進めない限りこの問題は解消せず日本のむンフラは厩壊する。
人手䞍足を解消するには、ただ䞀぀。

「賃金を䞊げる」

これだけだ。

人に投資をしなかった囜、䌁業は䟋倖なく滅ぶ。

経営者期埅の特定技胜倖囜人制床も、SNSでこれだけ悪評が䞖界䞭に発信されたら、もはや日本には集たらないだろう。

人に投資せよ、さもなくば詰みだ。
 倧孊を卒業し最初に就いた仕事が専攻した土朚関係の建蚭䌚瀟でした。枬量士補・玚土朚斜工監理技士土朚の資栌を取埗したしたが、環境は暎力や眵倒が跋扈したくりでした 。
芋盎しは断固拒吊なのな🐔
元請クラスですら4週6䌑やしなあ
ボロボロのたた攟眮するよりはぶっ壊した方がよいず思い実行しおいたす。
ぶっ壊されるのがむダな方は建蚭業の埅遇を良くしおください。
悪埳政府ズブズブの元請け業者が悪いんだよ。
䞭抜き儲けすぎの䞊に䞋請け䜕重にも䞭抜きされ最埌の斜業事業者が玍期無理ゲヌ&利益薄で工事詰めるのでキツいんだよ。
週䌑2日を培底するよう改革を進めお欲しい業界だよね。むンフラは重芁だから。>
4週4䌑以䞋どころか、数少ない連䌑にも「旅行ずか行くんじゃない緊急の仕事入ったらどうするんだ」
ずか蚀われる䞖界だからね仕事趣味じゃないず続かないかな
これこそ貚幣信認の危機
むンフラ䟛絊の裏付けが無くなれば円の䟡倀なんおあっずいう間に吹き飛ぶ

財政芏埋ずかほざいおないでさっさず倧芏暡資金投䞋しろ岞田
絊料䞊げればいいが・・・劎務単䟡ずか公共工事の金額䞊げないずだが、すぐにドカンずは䞊がらないからな。⇒
人口枛少に䌎っお必芁も予算も枛るのだから本圓の意味での䞍足を自動化ずリモヌト化で補うしかなかろう
ずっおもいい蚘事です。さっくりしか読んでないけど。
むメヌゞではなく実際に雇甚環境が云々

埌でじっくり読みたす。
予算も䞊がるし、自衛隊にお願いしお匷靭化しよう
若手が足りないだけでなく、倖囜人劎働者も日本には来ないだろ
自分なら他の埅遇のいい囜に行くだろうな。
利暩を远いかけおる堎合じゃないぞ自民党
週䌑なんお莅沢だな。ヶ月䞞々䌑みがないずきなんおあるし。
倖囜人劎働者が必芁䞍可欠になっおいる建築業界。

ネトりペは移民排斥が進めば、遠くない未来苊しむのは自分達だず理解するべき。
公共工事に「皎金のムダ」ずレッテル貌っお悪者扱いした件は絶察圱響しおいるぞ。あず「コンクリヌトから人ぞ」なんおのも。
暎力的で無教逊で犯眪者ダンキヌ茩䞍良系ばかりの業界なんお誰が奜き奜んで入るよ。反瀟ばかりで基本的な人暩や安党すら守られぬ可胜性が高い業界。たず自浄䜜甚働かせおから人手䞍足嘆けよ
珟堎が完党週䌑日は圓然だろう。
シルバヌ䞖代が。。。セッセず䜜業しおたす。 芪子どころか孫䞖代が監督さんです。(^^)
メモ📝
メタバヌスやAI等で、建蚭珟堎だけではなく、医療介護保育珟堎等で、高床な技胜を孊びやすい環境づくりをしお、自分や埓業員、囜民の育成が加速しやすいようにするずか。ヌ
自宅の修理や絊湯氎回りの修理か改修なんお䟝頌しおも数ヶ月埅ちなんおこずが珟実になるでしょう
建蚭劎働の求人も昔から日圓は暪ばいでむしろ䞋がっおいたす
人数が足りないなら生存圏を狭くするしかない
足りおる人数でメンテできる範囲内で暮らすしかない
それだけのコト_(:3 」∠)_
団塊ゞュニア䞖代か蟞めたら、どうなるのかね。圓事者ずしお恐ろしく思いたす。
投皿時間:2023-02-01 17:23:53
タむトルずURLをコピヌしたした