メディア記事

東北新幹線、車いす用の補助板つけたまま発車 清掃員が気づき外す

バズる指数ピーク 422

 twitterコメント 79件中 1~79件
案内した係員が降車時に外すことになっていますが、降りないうちに発車していました。
とっさに踏み止めた清掃員の判断がいいと思います。
話を聞いてよく分からんと思うぐらいにミスが重なっている
ドア閉めの合図をした駅員・気づいても緊急停車すらしない車掌。
こんなの逮捕案件みたいなものなんだから、さっさと国土交通省は動け。
遂に記事にまでなりました。
有り得ないよ、危ない。
案内終了してないのに発車か!
完全に、この車掌乗務停止だろうな!
> 車両内に案内した係員が降車に間に合わず...
もしかして、経費削減とやらで1人で乗降介助してるってこと?
たとえ1人だったとしても、乗降介助開始を宣言して、終了したらホーム上の係員に合図するものだと思うが・・・
車掌が緊急ブレーキもかけないで、平気な対応しているのはホント驚き。
重大なインシデント案件。
駅員・車掌は何をやっていたんだ💢
やはり一番腹が立ったのはJR東日本の、その新幹線をそのまま発車させた車掌氏の怠慢である。先日のJR西日本の大雪の中での半日も列車閉じ込めといい。許し難いインシデントである!
“車両内に案内した係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進した。近くにいた清掃員が気づき、足で踏んで板を外した”
TikTokに足で外した瞬間の映像載ってた。外さなかったら大事故案件…
車両内に案内した係員が降車に間に合わず...

インシデント案件。
これ車椅子案内してる人が車内に取り残されたままだし、外観異常もろくに見てないしクソ事故では?
これは、停止して安全確認していない事が、大問題。
清掃員の方の、咄嗟の行動でステップが外れたけど、外れなかったら、その先で大きな事故の可能性があった。
係員が降車に間に合わなかったせいみたいに書かれてる、、😅。
車椅子の人をちゃんと安全に載せるまで降りれないでしょう、、それを待って確認するのが駅員車掌の仕事では😃

#
>同社は「なぜ発進してしまったのか原因を調べている。同じことが発生しないよう、指導を徹底していく」
異常があったのに止めなかった原因も調べといて欲しい
明らかなミスだな、これは。
「車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進」…山手線等では無線で終了連絡しているのに…?清掃員の機転のおかげだが動画を見るとかなり危険。〜
駅員が車内に乗ったままの状態でホーム上の安全確認もせずにドアを閉める車掌。有り得ない。
ホームドア無くてある意味良かったね
【ドアに異物が挟まった場合は発車できない仕組みになっているが、今回は異常は感知されなかったという】
付き添いの駅員の降車を確認しないまま、
ホームの駅員は車掌に発車合図を送ったってこと?
駅員間の連絡が全く出来てないやん。
清掃員のおばちゃんは、ナイスだけど
一本間違えると大怪我だから怖いね。
これさぁ・・
おばちゃんが「これ付けたまんま!」って言ってて、車掌はてでハイハイみたいな反応しているけれど、規定ではどんな事が起こってるか分からないんだから、緊急停車するべきだったのでは?
やはり、閉じ込められた様ですね。
ひとりさんも前に言われてましたよね。
こういうケース、在来線では車掌と連携するシーンがよく見られるがJR東の新幹線ではやってなかったんだね。現在東京駅にはホームドアないけどE2系引退で車両の統一も出来るから早急に何とかしないと。
"ドアに異物が挟まった場合は発車できない仕組みになっているが、今回は異常は感知されなかったという"

動画見る限り、ドアは完全に閉まってるよね。挟まってない→異常なし→発車できちゃったパターン?
良くも悪くも,車いすの人の案内が普通のことになったことが背景の1つなのかな.少し前までは「特別なこと」で,駅員にも乗務員にも,もっと重いことだったと思う.
ついにニュースになりましたね。ヤバい案件です。たまたま怪我人が出なかっただけ。
車両内に案内した係員が降車に間に合わず
これもどうなのよ…
お客様ご案内の作業が完了してないのに定刻だから発車はアリなのか?
指導を徹底て

#
「車椅子を介助した係員が降車に間に合わなかった」「スローブが残っているのに気が付かないまま発車した」「清掃員がとっさにスローブをけとばしたが緊急停車せずに走り去った」/ここまでミス3つだからなぁ…。
東って小さいけど被害出たらエグい系のやらかし多いよな
車椅子の乗降補助の時に
係員「〇号車お客様ご案内中です」
乗務員「了解しました」
係員「ご案内終了です」
ってやってる光景よく見るけど新幹線じゃやらんのかな。
> 車両内に案内した係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進
……え…
案内役の駅員車内にいたの?
誰も緊急停止手配できてないじゃん
おっそろしいなこの会社やばぁ
ナイス清掃員
あ〜やっぱり駅員が中に取り残されてたのか。清掃のおばちゃんに注意されるのに停車もしないし、車掌なにやってんだよ。
清掃員、素晴らしいファインプレー
速度上がる前に気づいてよかった。
なぜ発車できたのか原因究明が必要だ。

<発車する直前、係員が車いすの乗客を案内するため…補助板をドアの下につけた。
…係員が降車に間に合わず…列車が発進した>

ドアに異物が挟まった状態では発車できない仕組みだが、なぜか発車したと。
これ、早急に原因究明して再発防止策を立てた方が良い。明らかに複数のエラーが重なってる。そのまま走り去るとか事後の対応もまずい。
車両内に案内した係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進

なるほど客室内まで車いすを押してる間に発車したのか
連携が酷いな

#
ぎりぎりになってから乗り込もうとして失敗したのか、余裕を持って介助したのに中の駅員が乗車後解放してもらえなかったのかどっちなんだろね
速報ビジネス情報です。
話題のツイート情報です。
“車両内に案内した係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進した” これ通常の運用なのだろうか?降車するなら回収するはずだし、乗せたまま出るなら別途回収セットなのでは
昔、係員が乗車しての作業中は車体に赤旗をつけるって事をしていたような。
今は磁石が車体にくっつかないから難しいか。
誰も列停扱わず、誰ひとり非常弁扱わず、異常を目視したレチは手え揚げて無視して走り去ったと……
>車両内に案内した係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進
車いすの乗車対応が完了する前に発車してしまった。駅員は列車内にいる状態。
近くにいた清掃員が気づき、足で踏んで板を外しました。
通常、ドアに異物が挟まった場合は発車できない仕組みになっています。
しかし、今回は異常が感知されなかったといいます。
トラブルじゃ無く、インシデント、いや、事故ですがな
>係員が車いすの乗客を案内するため、段差を解消する補助板をドアの下につけた。車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進
> 「車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進」- 何重にミスしとるん。清掃員の方のおかげで事なきを得たけどさぁ。
やはり、車椅子客を車内まで案内して取り残されたのが真相か。

新幹線ホームはホームに立番が必ずいる訳だから
・輸送社員
・車掌
・乗降対応社員
3者の連携を強化する必要があるな〜
再発防止するって言っても、つけた案内係の人の降車が間に合ってないのでは、対応難しそうな気がする。
「対応終了」の業務放送聞いてないのにドア閉めたってことか…
”車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進”
”通常、ドアに異物が挟まった場合は発車できない仕組みになっているが、今回は異常は感知されなかった”
案内した駅係員、降車に間に合わず
車掌もホームの駅員も板に気づかず
近くにいた清掃員が気づき足で踏んで板を外した
あっ、やはり車内で対応中だったのか

介助ある旨を車掌やホーム係員に伝えてなかったのかどうか

しかしスロープも普通ドアのレールに引っ掛けると思うけど、閉まるもんなんだな

#
スタッフの降車確認してから発車しないの?
赤い服の人はTESSEIのロゴが付いてますのでJR東日本テクノハートTESSEIの清掃員です。
朝日新聞記事でも案内の係員が降車する前に発車と書かれています。ので案内とは全く無関係ですね。
一応、事案は認知されたらしい🙄|
なんで外し忘れた?と思ったらそういうことか
> 車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進した。

「まさかそんなわけ」と思ったけど、嘘だろ……
朝日新聞記事でステップ回収忘れではな案内終了前に発車したとなってます。
少なくともお客さんの対応をしてた駅員さんには非はないっぽいな
車掌が完了アナウンスがあったと勘違いしたのが一番の要因か?
にしてもその駅員さん、焦ったやろうな
”車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進した”
係員はそのまま降りることなく、新幹線が発車してしまったということです。
車椅子の人を案内した駅員を車内に閉じ込めたまま発車しちゃったのね。これはひどい…
>駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進した。

どこ見て合図出したんすかね🙄
一体、新幹線の清掃員は、どれほどの範囲まで責任を持たねばならないのであろうか。
そもそも何故客扱いが終わってないのに発車させたんだ?
動画見たけど、一部始終を見ていた車掌は非常停止せなあかん。発車後はホームの安全確認義務があるのでは。
やはり車内案内中に発車してしまったのか…
なんで連絡来てないのにドア閉めてんの!?
おいおいおいおい!
お客を案内してる駅員がホームに戻る前にドア閉めて発車させたのかよこの車掌。
車掌弁も取り扱わないし、あらゆる点でアウトじゃねーか。
「車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま列車が発進した。近くにいた清掃員が気づき、足で踏んで板を外したという。」
やっぱりこれ駅係員が案内終わってないのに車掌は戸締めして出発合図送って非常操作もしなかったんだ。JR東の現業教育どうなってるの?
発車する直前、係員が車いすの乗客を案内するため、段差を解消する補助板をドアの下につけました。
車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も板に気づかないまま発進しました。
車両内に案内した駅係員が降車に間に合わず、車掌やホームにいた駅員も補助板に気づかないまま列車が発進。近くにいた清掃員が気づき、足で踏んで板を外した。通常、ドアに異物が挟まった場合は発車できない仕組みになっているが、今回は異常は感知されなかったという。
タイトルとURLをコピーしました