メディア蚘事

意倖にも発信源はツむッタヌではない 最新研究でわかったデタラメな陰謀論を生む危険なメディアの名前 陰謀論にハマる人は自分から近寄っおいる

バズる指数ピヌク 185

 twitterコメント 68件䞭 168件
確かに、原Qずかなw
巊にも陰謀論にハマる人はいるよなw
ほずんどの人にずっおは議䌚の解散より、キンプリのメンバヌ脱退の方が圧倒的に重倧事件教職の先生もさっきたでアむドルの話をしおいた生埒にどう歎史に興味をもたせるのかが倧事ず仰っおいたな
でしょうねずいう感じ
【政治🏛 】
京郜府立倧孊の秊正暹准教授は「『SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には民攟の政治番組などの方が陰謀論ず関連性が匷い」ず蚀いたす。
陰謀論は民攟の政治番組から🀣
長期にわたっお安倍政暩だったこず...日本のリベラルからすれば、「極右」的で蚱せないこずのオンパレヌドだったず蚀えるでしょう。

䜕を蚀っおもかき消されおしたう、どんなに応揎しおも倒せない、フラストレヌションは陰謀論の受容しやすさに぀ながる
「『SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には、民攟の政治番組などのほうが、陰謀論ずの関連が匷い」ヌ
そうだ奎らによるスピンだ。
は
「 ごめん、、、内容どうこう以前にずにかく぀たんない。぀たんない理由は、論点がズレすぎおいるからだず思う。こんなのが最新研究なら、もう読む必芁ないな。
「しかも、日本では、危なっかしい政治家がいおもせいぜいツむッタヌの䞀郚で取り䞊げるくらいで、デモや眲名のような圢で盎接政治家に蚎えるこずは少ない」「次の遞挙たでの間、議䌚やその他の堎所で陰謀論を発信し続けるこずができおしたう」
「陰謀論を蚀うむンセンティブが最も高いのは政治家」「支持局を新たに広げるこずにはあたり぀ながりたせんが、すでにいる支持者を固めるのには圹に立぀。これも、䞎野党関係ありたせん」
「日本以倖の倚くの囜でも、遞挙に負けた人たちは陰謀論を信じやすくなるずいう傟向がある」「もっずも、これは右掟・巊掟どちらにも圓おはたる傟向」
「実際に、統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床」「陰謀論に右掟、巊掟は関係ない」→
テレビしか芋ないや぀は危ない
なるほどなぁ。
これも来たわね✚秊氏が我々を救っおくれた❗
SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には、民攟の政治番組などのほうが、陰謀論ずの関連が匷い」ずいう
拡散しおる連䞭はもう、わかっおるんだから、メディアはハッキリ蚀うべき。蚀わないから調子に乗るんだよ。
“ツむッタヌの利甚は、むしろ陰謀論的信念の䜎さず関連しおいる” →
テレ朝ちゃうの蚘事はただ読んでない
「統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床です。」
『
そう「陰謀論にハマる人は自分から近寄っおいる」のです。陰謀論が倧奜きな人々は、ネトりペだけじゃなくお、巊掟系の野党支持者特に団塊䞖代にも、けっこういるんです。ここ10幎ほど、遞挙で自民党が圧勝し続けたのも、陰謀論がはびこる原因になりたした。
「ツむッタヌをよく利甚しおいる人ほど、『自分自身は陰謀論やデマの圱響を受けにくい』が、『自分以倖の第䞉者はそうした圱響を受けやすい』ず考えおいる」こずも分かりたした。
意倖にも発信源はツむッタヌではない最新研究でわかったデタラメな陰謀論を生む危険なメディアの名前 - 陰謀論にハマる人は自分から近寄っおいる (PRESIDENT Onlineプレゞデント瀟の 情報サむト)
自分が驚いたのは、䟋えば情報源がテレビの人はガヌシヌを最近たで知らなかったっお事。メディア䟝存は䞖間を知らなくなる怖さ。

PRESIDENT Online:
「䞀方で、実際に、統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床です。」

秊 正暹京郜府立倧孊公共政策孊郚准教授
たぁそうだろな。
秊 正暹氏。
「陰謀論悪」ずレッテル貌りしお内容の真停を確かめようずもしない時点で、悪質なメディアず同類になっおしたいたす。
「『SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には、民攟の政治番組などのほうが、陰謀論ずの関連が匷い」ずいう

劄想特集ずかガセを読むずかあの蟺か....
「政治に察しおも、自分の生掻に密接なずころからの関心を持぀こずが「適床」を保぀䞀぀の方法」
"統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床"
>陰謀論的蚀説ず政治家の関係で蚀えば、陰謀論を蚀うむンセンティブが最も高いのは政治家だず思っおいたす。政治家による陰謀論の発信は、支持局を新たに広げるこずにはあたり぀ながりたせんが、すでにいる支持者を固めるのには圹に立぀。これも、䞎野党関係ありたせん。
䞀昔前なら陰謀論だず小銬鹿にされおたこずが、最近どんどん起きおたすね
Twitterなんお本来それでいいのだ。

"ツむッタヌでも政治的な意芋ばかりではなく、「○○で食べたランチずおも矎味しかった」みたいな日垞的な぀ぶやきもする。それが自分にずっおの防波堀にもなりたす。
最近よく芋かける蚀葉
に぀いお 🀔🗯
秊先生ご掻躍である。
日垞生掻ぞの圱響をベヌスに政治を考える内はずもかく、それが正矩ず悪の話になるず危険ですね 
>統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床

Twitterはデタラメぞの指摘が同時に読めるしね🀔
【「民攟の政治番組など」を芋るずいう時点ですでに陰謀論に傟いおるような(笑)】 SNS犯人説は濡れ衣
PRESIDENT Onlineに、『陰謀論 民䞻䞻矩を揺るがすメカニズム』の著者・秊正暹さんのむンタビュヌが掲茉。実蚌研究で明らかになった「SNS悪玉論」の真停や、陰謀論の信じやすさず政治関心の繋がりなどに぀いお解説されおいたす。
「そうではなく、「䜏宅ロヌン枛皎の適甚期間が短くなったな」ずか、「俺のタバコ代の䞀郚が防衛費になるのか」ずいった、日垞生掻ぞの圱響をメむンに物事を考える方が健党ではないか。」
>『SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には、民攟の政治番組などのほうが、陰謀論ずの関連が匷い
これ埌で読もう
旧来の陰謀論ではない、楜しくもなんずもない陰謀論が跋扈する䞖界になり぀぀ある。昔のむルミナティずかのどう考えおも高等遊民のスノッブ集団でしかない団䜓を陰謀の䞭軞に据えるような分かりやすい陰謀論を。
陰謀論 はどこで生たれるのか。
『 陰謀論』 を曞いた京郜府立倧孊の秊正暹准教授は
「『SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には、民攟の政治番組などのほうが、陰謀論ずの関連が匷い」ずいう――。

むンタビュヌ・構成ラむタヌ 梶原麻衣子
「SNSより民法の政治番組の方が陰謀論ずの関係が匷い」

「政治家発の陰謀論は䞀般人が発信するそれよりも明らかに悪質」

ず䞀郚たずもな事も䞻匵しおいたすが「政治ぞの関心を皋々にしおおかないず陰謀論に巻き蟌たれる」ずも・・・

こういう蚘事こそ皋々に読たないず😆
”陰謀論りォッチャヌ”をしおいるず、嫌が䞊でも陰謀論ツむヌトを泚目しおしたいがちになるのもフィルタヌバブルだな。
秊正暹さんの分析は腑に萜ちる。
芪類にのSNS嫌いテレビっ子が該圓しおいお泣ける。
「䞀方で、実際に、統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床です。」
新聞、テレビが諞悪の根源かず。

「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床です 
なかなか面癜かった
やはり関西発たかじん系政治バラ゚ティは有害(ワむドナショヌずかも)䞀方で、実際に、統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床です。
フィルタヌバブルの話
ずっおも䞁寧な泚意喚起蚘事。
䜕が「陰謀論」、あるいはどこたでが「陰謀」なのかがハッキリしないず、䜕が「危険なメディア」なのか結局わからないのかもしれたせん。

䜕なのですか、これ。
ここたで来るず、陰謀論も噎飯ものね。

【自衛隊や倖務省のOBなどが陰謀論を口にするのもかなり倧きな問題だず思っおいたす。】
政治家ずカルト統䞀教䌚が癒着しおるのは陰謀論でないんだぜ笑えないだろ。
立憲が䞎党になっお長期政暩になったずしたら、保守の偎が「日本は䞭囜や韓囜の勢力に牛耳られおいる」ず堂々ず蚀い出す可胜性は十分にありたす

既に蚀っおない
yahooにも転茉されおおりたす。
⬇続き▶
のではないかず解説したした。】
䞎倪話かず思ったら䞎倪話じゃ無かった 
「『SNS悪玉論』が支持されやすいが、統蚈的には、民攟の政治番組などのほうが、陰謀論ずの関連が匷い」
だっおツむッタヌっおスプラのフェスずか猫の写真ヘタク゜遞手暩ずかアむドルラむブの圓萜ずかで盛り䞊がる堎所でしょ
政治の話がしたいならもっず真面目なフォヌラム行くよ
そう には右も巊もない。䟋えば、憲法を改正したら戊争になる、ずいうリベラル掟のキャッチコピヌも陰謀論そのものであろう。蚌拠がない。それをテレビで垂れ流しおいるのだからたちが悪い。
に眰則を。
「実際に、統蚈的に「陰謀論的信念の高さず関連がある」ず蚀えるのは、民攟の政治番組を芖聎する頻床です。」アハハ、すごい玍埗する。
はい、メディア矀が過去から䜜り民意ぞ
広めたした、元CIA副長官がコメントしおいる
通りです
我々CIAが発明したんだ
陰謀論等は個人の執着が始たりで、媒䜓もその個人に起因するものにすぎない、ず私は考えおいたす。
-by PRESIDENT Online
最新研究でわかった「デタラメな陰謀論」を生む危険なメディアの名前 ← で名前はなんで結論が「政治に関心を持぀のもほどほどに」なの 調停投祚率の囜でそれ蚀う
『陰謀論』䞭公新曞筆者で、元ネトりペを公蚀されおいる秊正暹先生に、月刊『WiLL』→『Hanada』元線集郚員の梶原がお話をうかがいたした。「敗北感」が人を陰謀論に向かわせる心理や、政治家ず陰謀論の関係など充実の内容です。ぜひ
タむトルずURLをコピヌしたした