メディア記事

大雪で立往生 JR西日本社長が陳謝「事前の判断に誤り」

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 67件中 1~67件
人を箱に入れて運んじゃダメな会社。管理職は辞めたほうがよいよ。
まだまだ井手オロギーが根強く残っているので安全はケチられ続けているのであろうか。
どっちかっていうと、トラブルが起きたあとにどう判断するかの訓練が欠けてるんじゃないかと思う。人間は訓練しないと動けないぞ。
判断が難しいよな~
でも、最近は台風とか予想されてるときは
計画運休する流れ。
早めに運休した方が、トラブルは少ない。
【 謝罪 】🚋o(_ _*)o
JR西日本て、マニュアルに載ってない緊急事態が起こると何も決められない会社なんだよね。
だから今回のトラブルを受けて彼らがやるのは、大雨の時と同じように、大雪の予報が出た時も事前運休することぐらいだと思う。
JR西の対応は勿論検証されるべきとして、ソーシャルワーカー等の出社前提以外の業種は出来るだけ在宅勤務や休みになるような社会になると良いと思うのだ。
ダメだわこの社長じゃ。
手を打つべきは停止後の対応方法やろ。
気象庁が予想出来なかったことを畑違いのJRがどうするつもりなんや?

ただでさえよう止めよるのに、更に不便になるなこりゃ。
「判断を誤った」では、その対策が「判断を誤らない」になってしまう。「判断を誤らせたのは何か」について徹底的に明らかにしてほしいね。金にならない線路避難より運行再開を優先する圧力とか。
記者会見するだけまだマシか。南海電車など、ひどいもんでした。翌日の駅員女なんか、半ギレ顔で。
ハッキリ、指令も含めたどこの現場も人が足りてないんやと思うけどなー
コストカット、スリム化の名の下に進められてきた人員削減が、お客様にも多大な影響を与えてると認めたほうが良いと思うけどなー
「降雪状況に対する事前の判断に誤りがあった。重大な運行トラブルを発生させ深くおわび申し上げます」
判断の誤りは救援が遅すぎたことで降雪予想が外れた事じゃないと思うぞ
雪の寒い中に乗客を出すのが良かったのか、
列車内にいたのは悪くなかったのではないか、
難しい判断だと思う
JR西日本って、福知山線の事故でも乗務員の日勤教育で問題起こしていたけど、今回の立ち往生も臨機応変の対応ができないなんて、馬鹿な幹部しかいないのかね?
乗客の安全第一に考えろや。
長谷川社長の会見
淡々とした物言い
本当に申し訳ないと思ってるように見えなかった…😰

上層部は何をしてた?
人間が生活する中で重要なトイレ問題
8時間も閉じ込められ
人としての尊厳を奪われた
お詫び会見だけでは許されない
今後運休増えそうな気がする
要約「俺は悪くねえ」
ポイントの雪を溶かす装置を作動させてれば良いのにしなかったのは作動させるとお金がかかるからだよね?客の安全より自分達の安全と利益が大事。ほんとJR西日本の体質ダメだ。また大事故起こすから利用者の皆様気をつけて。
昔は指令と言えば輸送の要で威厳もあったけど今の指令はパソコンを使った簡単な仕事。
昇進のための通り道。
だから叩き上げの人も居なきゃ知識継承も出来てない。
だから今回みたいに人が判断することは苦手。
気象庁、気象予報士等が数日前から、会見報道していて、対策備え、判断が遅いと思います。また、こちらの高速道路の設計ミス等もあると思います。
JR北海道でさえ雪の予想は難しいから仕方ないね
名鉄や近鉄の司令の方が間違いなく優秀
JR西日本は何か起こらないと改善しない体質がずっと変わってない
なんや。結局悪いのは
「予想しか教えない気象予報士」やないか。
予報を教えてくれたら何の問題も発生しなかったんです。

> 予想降雪量をもとに線路のポイントの雪をとかす装置を作動させなかった結果、ポイントに雪が挟まるなどして切り替えができなくなり立往生につながっ
ポイントの融雪装置使ってなかっただと!やっぱり人災やんけ! >>
指令における運休判断とポイントの復旧活動優先が誤り。運行継続して駅間停車した時点で負け試合。
でも雪による転倒、架線や設備の切断による感電、営業車両/救援車両による接触等の危険がある中、通電中の線路を歩くのは最終手段。
参考:三河島事故
JRでもこの西日本はあの大事故からずっと、ぬるま湯体制というか判断できまへん体制と言うか…企業としてどうかしてるぜ。アホの一つ覚えの謝罪は聞き飽きた!
今後「責任を取りかねますので自己責任で乗車下さい」となるのかもしれない>
指令における運休判断とポイントの復旧活動優先が誤り。運行継続して駅間停車した時点で負け試合。
とはいえ雪による転倒、架線や設備の切断による感電、営業車両のみならず救援車両による接触等といった危険がある中、通電中の線路を歩くのは最終手段ね。
雪を甘く見たなあ。対策装置あったのに動作させなかったのか?まずかったなあ。
Nらじ📻 今夜のオープニング「
あなたはこのニュースどう考えますか?今回の大雪、おなたのお住まいの地域での影響はどうですか?今夜も ご意見やお考え あなたの声を 🗯️ ハッシュタグ で聞かせてください!
企業体質が昔のままやったんかな😰

現場の運転士sun、車掌sunが気の毒😭😭
株主に下げる頭はある!みたいな決意を感じます🥰
公共性の高さ、市民生活移動手段支える事業魂あっぱれ、ただ凍結防止の装置を稼働させて無かったとも言われ機転が利かないトロさ
JR北海道も同様4時間閉じ込めて謝罪無い
電力会社もこの気概が無い
無用の中年幹部!?
再発防止を‼️
事前に用意した原稿を読んでいるだけ。謝罪パフォーマンス。

本当に心から詫びるつもりがあるならば、お家芸の日勤教育の如く土下座しろ!

利用者に慰謝料を払え!
Nらじ📻 今夜のオープニング 大雪の影響で列車が立往生した結果、多くの乗客が車内に閉じ込められた問題でJR西日本社長が陳謝しました。あなたはこのニュースどう考えますか?今回の大雪、おなたのお住まいの地域での影響はどうですか?
全容判明→鉄道局通達→年末クソレソのお題のパターンかも…
天変地異に近い事の対応
ここまでの謝罪をする必要があるのか???

現場は大変なのに....
判断が甘かったと云うこと。 せめて終電や最終便を前倒しするべきでしょう。
コロナ禍で人員も災害時対応出来ないのだから、確実駅迄行ける運行にし、本数を大幅に減らす。
これで謝らせるのもなんか…なぁ…
やっぱなぁ
私鉄に習えることは習うべきですよ
関東も関西も、jJRは止まるが大手私鉄は普通に運行している事がほとんどのようなので何が違うのか?
ここの究明は必要だよな
単に、早めに止めるか?
止めないか?
との単純な話では無い気がします
長谷川キタw
『都内での会見』らしいがこんな「大惨事」が発生した直後に何で呑気に東京に出張してるのか。
このJRは何十年経っても進歩がないな…
根本原因は雪を甘く見て融雪器を設置しなかったことだけど、動作不能になったポイントから雪を取り除き仮設の融雪器を設置するだけで復旧できるはずなのになぜ翌朝までかかったのか説明がされていない。
ポイントの雪解け電気食うのか⁉️🤔
作動せずが、おかしい
ミスを謝罪だけでなく次に活かす事です
融雪装置動作判断ミスはアカン('ω'乂)
机上の空論だよね、、、
あれは監禁に近いだろ、、、
用意している原稿を読んでいるだけ、謝罪パフォーマンスだけで、何も変わらないし、何も変えるつもりはないでしょ!!!
報道が追求すればするほど「今後は雪予報が出たら躊躇なく運休しますね」になるだけでしょう。国鉄時代から築かれてきた「何としても列車を走らせ、乗客を目的地まで安全に送り届ける」鉄道の誇りは、もはや過去の遺物に…。
『結果的に』…… >

『発生後の対応については「足元の暗さや凍結のリスクからただちに降車という判断が出来なかったが結果的にお客様に苦痛を与えてしまい、深く反省している」と述べました』
”その上で、線路のポイントの雪をとかす装置を作動させなかった判断など、一連の対応を検証した上で必要な改善策を速やかに実行する考えも示しました。”
14時18分


(ニュース)< >
昨夜は統括本部長(執行役員?)が陳謝してたけど、最初から最高責任者が謝らない理由がよくわからない。わかったことなんて昨日と今日でそんなに違わないよね?
大勢の利用者の自由と時間を奪った、完全に人災。
関係部署と一部上層部の降格又は報酬カットと、
JR東日本に定期的に研修に行き、大雪での判断基準やノウハウを、社員に徹底的に教え込んで欲しいです。
昨日やるべき話でしょ。
トップが陣頭指揮するべき最高レベルの非常事態だった。現場は悪くない。
😐️ がなっていない。(・_・)
大雪で立往生 社長が陳謝「多大なご迷惑 深くおわび」 |
またまた が不手際❗️

で列車🚃立往生
社長が陳謝会見

『反省だけなら
サルでもできる』と言われたが
この会社
過去の教訓も生かせず
反省もなく
ただ のらりくらり

か😤💢👊

ところで

退職問題で激震?
統括本部長など「現場」の責任者では済まず社長が頭を下げる事態になっちゃたか。
24日担当の輸送指令・・・どうなってまうん?
現場の丸投げ判断、上層部のリスクマネジメントの甘さなどは18年前の福知山線の事故から体質が変わっていないのだなと会見を見ていて感じる。ちなみに何故この会見で今回の閉じ込め事故以外のレポートを読む必要があるのか。
話にならない💢 最悪を考えないと お客は いじめに合うわけだ‼️

🇯🇵≪
長時間停車などで駅や車内でお待ちいただき、厳しい状態を長時間にわたり強いたこと、体調不良の方もいらっしゃり誠に申し訳ない」陳謝。
台風の時は2・3日前から計画運休するのにな
8時間は対応遅すぎだわ、雪は急に降ってないから事前に対策練れただろうに。
ここまで謝らないといけないのか…

JR西日本にとっても今回の大雪は災難だったろうに…
この人じゃなくても大雪災害は防げなかった。この数日を振り返れば、むしろJRは最大限尽力してくれたとおもう。
今後の課題だねえ
頭を下げすぎてゴミを拾っているようにしか見えない。
タイトルとURLをコピーしました