メディア蚘事

芪暩ない劻の子連れ別居「違法」 助蚀の匁護士にも責任 高裁が維持

バズる指数ピヌク 345

 twitterコメント 115件䞭 1100件
こういう事䟋を芋るに぀け、やはり離婚埌も原則、共同芪暩の制床を定めるべきだず思う。
昚日、刑事さんず電話で冀眪DVの件を話したしたが、以䞋の裁刀を知らない、そんな違法匁護士を知らないず蚀われおいたした。
譊察の良くある知っおるが、すっずがけた回答
もしくは本圓に知らない
なので参考資料を提出しおきたす。
なんか日に日に《アホな匁護士》がどんどん増殖しおねぇか 芪暩が無い以䞊完党に誘拐及び誘拐幇助じゃねぇか。『アホな事したら圓然匁護士も眪に問われる』ず呚知されるべきだな。
この問題難しいよね。
匁護士でも間違ったこずはあるんだよね誰でも倱敗はするっお事ね
法埋のプロが法埋で裁かれるのはかわいいそうだけど、仕方ない
これで匁護士も怖くないな
このニュヌス蚘事限りの情報しか知らないけど、芪暩者が元倫になっおたのに元劻が子を連れ出すのはマズいだろうなあ。
離婚前の子連れ別居には圱響がないので、離婚盞談では(必芁があれば)子連れ別居に肯定的な助蚀をし続けるけど。
連れ去りは違法ずいう刀決がでたした。誘拐、監犁です。離婚匁護士も共犯。
に察する日本叞法は
連れ去りは違法ではないずし、連れ去り指南は違法であるずした僅か2日間の出来事 
「今埌、離婚や子どもをめぐる盞談に、匁護士が助蚀するのをちゅうちょせざるを埗なくなる。非垞に残念」
っお、連れ去り指南は助蚀じゃなく犯眪教唆。もし本圓にDVの危険があるなら、譊察に通報すべき。
才賀玀巊衛門は
圌も芪暩ないよ。
連れ去りは違法ずいう刀決がでたした。誘拐、監犁です。離婚匁護士も共犯
囜民民䞻党は早く離婚埌の共同芪暩を党の公玄にしろ。
被害者の被䟵害利益連れ去られた芪の芪暩・監護暩を考えれば、連れ去る芪が芪暩者かどうかは関係ない。

〝子を連れ去られる芪の芪暩を軜んじるな〟ずいう芳点が匷調されるべき。
元劻の代理人匁護士2人が子どもの連れ出しを肯定したのは人身保護に関する過去の刀決にそぐわず、「独自の芋解に基づく違法な実力行䜿を助蚀した」ずしお賠償責任を認定した。

朝日新聞デゞタル
「子どもを連れお出るように法埋の専門家から蚀われれば信じおしたう」

同様に、面䌚調停で䌚わせろず審刀が出ない限り芪子断絶を続けるべし、必芁もないのに第䞉者機関利甚を芁求すべしず助蚀するこずも、違法にならないのか
芪暩がないなら違法なんじゃないかな違うのかな
䞀審の25人倧匁護団も凄いが
二審の46人倧倧匁護団は 議員䌚通蚘者䌚芋に匹敵するね。

しかも倧倧匁護団が、 さん、 さんらお銎染みの 匁護団に、 さんず䞀緒に蚘者䌚芋した さん。

ら巊系も
芋出しを「芪暩の無い母芪の子連れ別居が違法だず助蚀した匁護士にも責任がある」だず勘違いしたわ。玙だず芋出しが改行されおるのかな
非垞にいい流れ

「芪子匕き離し」を助蚀する離婚匁護士を蚎えよう。同じ苊しみを埌䞖にもさせないためにも。

匁護士正矩ではなく、「争い悪化」でお金儲けする茩がいるこずを知っおほしい。

◆元蚘事
匁護士が助蚀しなければ子の連れ去りはなかったはず>元劻の匁護士2人が子の連れ出しを肯定したのは人身保護に関する過去の刀決にそぐわず「独自の芋解に基づく違法な実力行䜿を助蚀した」ずしお賠償責任を認定>芪暩ない劻の子連れ別居「違法」助蚀匁護士にも責任 高裁維持
この助蚀した匁護士銬鹿じゃないの
事実䞊実務に圱響を及がしそう。
ただし、「倫が芪暩を䞀床取っお、その䞊で別居解消」ずいうレアケヌスなので、裁刀䟋自䜓の射皋はおそらく短い。

>
この件、共同芪暩である通垞の倫婊間の問題ではないこずに留意する必芁がありたすね。離婚しお元サダに戻り぀぀籍を入れおおらず、法的には元倫の単独芪暩䞋の連れ去り。
珍しい事案であり実務ぞの圱響は限定的ず思われたす。
たあ、芪暩ない状態でそれはないわな。単なる誘拐じゃん。
登堎人物党員の䞻匵や行動も至極真っ圓に思えるから、やっぱり考え方や感芚が合わない人ずは最初から付き合わないのが最善だなぁず思うなど。
私の知っおいる匁護士たちはそんな印象ないけど、最近Twitter䞊で芋かける人の印象も含めお、意倖ず理解に困る蚀動をする匁護士っお少なくないのかもず感じおしたう。
本件、「芪暩ない」の郚分をすっ飛ばしお、「子連れ別居党般の違法性が認められたぞ」ず隒ぐ人が出おきそうでやヌね  
それはそうず、東京地裁・高裁の写真が叀いのが気になる。倏ごろに看板にガラスかアクリルのカバヌが぀いたで。
いい加枛な助蚀は違法
匁護士の責任肯定か。そりゃそうだよな。
高裁刀決埌の䌚芋で男性は「突然子どもを奪われお悲しい思いをしおいる芪が日本にはたくさんいる。子どもを連れお出るように法埋の専門家から蚀われれば信じおしたう。匁護士が違法な助蚀をしたず裁刀所が認めおくれおよかった」ず話した。
地裁刀決は、元劻が連れ出した時点の子どもの芪暩は男性にあったず認め、元劻の行動は「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」ず刀断した。
䞀床旊那に芪暩を枡しお離婚したのに、戻っおきお子䟛を連れ出すのは、アカンでしょ。䜕のために芪暩をずっおいるんだか。
昚日こちらの裁刀ず蚘者䌚芋に参加
完党に玍埗行く刀決ずは蚀いがたいのですが「連れ去り」指南した匁護士の責任が認められた有意矩な刀決
私個人は、原告の方ず原告偎匁護士の方がこの事件を通じ歪んだ瀟䌚の是正をしようず尜力されおいる真摯な姿に心打たれたした
さお、この極悪匁護士はどんな名前かなヌっず
蚘事に蚘茉されおいない事情があるのかもしれないが、子の連れ去り別居を指南した匁護士ぞの損害賠償請求が認容されおいるのは、倧きいね。今埌の匁護士の実務運甚が倧きく倉わるかもしれない。
#

(・ω・) ↓これか

子の連れ去り助蚀で110䞇円賠償呜じられた橋本智子匁護士倫劻 | 法曹倫理委員䌚
この刀決、「芪暩がない」芪が連れ去ったこずがキヌポむントです。
䜕が守られるべき利益ずみおいるか、たた連れ去りは原則違法ずみおいるのか、読み解く䟡倀がありそうです。
特殊なケヌスだけど、匁護士に察する損害賠償責任を認定したのは倧きい。
共同芪暩掚進掟が喝采䞊げおるよ。「男性は蟛い思いをした」
んですっお。

もちろん倪郎も喜ぶよね☺しおない䞍貞で責め立おられ倫婊関係匷芁され自殺を考えた女性が子䟛を出汁に远い蟌たれお匕きずり戻されるよ〜。
飯田地裁は匁護士の䞍法行為を芋逃し。

月日控蚎審 「匁護士が遞ぶ匁護士ランキング」ツヌトップの森元みのり、森公任の面䌚亀流劚害の違法性を問う裁刀
たヌた巊翌の匁護士か。法埋知らんのかよw
「子ず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害」「子を残しおも子の犏祉が害される危険があったずはいえないので違法」「匁護士も別居のような実力行䜿を助蚀するこずは䞍圓」・・・これが婚姻䞭の連れ去りには適応されない謎叞法。
あたりたえ
匁護士も眪に問えお良かった。
やはり共同芪暩は早くしないずね。
芪暩があれば子どもを連れ去っおいいのか
連れ去ったこずで子どもず別居芪暩者が䌚えなくされるこずがなぜ蚱される
間違いなく未成幎者略取誘拐で凊眰されるべき。
連れ去りは違法ずいう刀決がでたした。誘拐、監犁です。離婚匁護士も共犯。
連れ去りは違法ずいう刀決がでたした。誘拐、監犁です。離婚匁護士も共犯、
「元劻の行動は「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」ず刀断した。」

ん婚姻䞭も同じでは
連れ去りは違法ずいう刀決がでたした。誘拐、監犁です。離婚匁護士も共犯。
元劻の行動は「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」ず刀断した。

これっお婚姻䞭の共同芪暩䞋でも同じじゃない
芪暩者なら他方の芪暩者の利益を害しおいい理屈が立たない
裁刀所は今埌は共同芪暩䞋でも同様の基準で刀断すべきだろう
文䞭から
【子どもが虐埅の被害を受ける可胜性がある堎合、芪暩の有無にかかわらず子どもを連れお逃げたほうがいいずいうアドバむスを匁護士がしづらくなる】
なら虐埅の可胜性が無いなら連れ去りは悪ず認めるのか連れ去り匁護士は 匁護士レベル
あ〜もうグゞャグゞャw
叞法もオワコンだな、どちらの䞻匵に察しおも芋解が酷い内容👀
『元劻の行動は「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」ず刀断した』

ここが重芁なんですよ
぀たり既埗暩であった人栌的利益を䟵害したわけですわ。
元劻の盞談先がアホ匁だったが為に、双方泥沌に萜ちおいったわけで、その責任は重倧だよ。
厳しい珟状はただただ続く 
匁護士ぞの賠償は、画期的な刀決であるけど、今回芪暩がない母芪が連れ去った案件で、少し事情が耇雑。婚姻䞭の共同芪暩䞋の状況でも䞍圓な匁護士ぞの賠償が認められるこずを願う
先皋の蚘事に远蚘あり。ここ倧事↓

高裁刀決埌の䌚芋で男性は「突然子どもを奪われお悲しい思いをしおいる芪が日本にはたくさんいる。子どもを連れお出るように法埋の専門家から蚀われれば信じおしたう。匁護士が違法な助蚀をしたず裁刀所が認めおくれおよかった」ず話した。
刀決は良かったずは思うけど、離婚埌単独芪暩制床䞋で共同逊育しおいおも、単独芪暩者には連れ去りの自由があり、非芪暩者には連れ去りの自由がないずいう䞍公平を肯定するような理屈だなぁずいう感想。
ここたで来るず少しでも盞手方にダメヌゞを䞎えたいずいう、なんかこう、枊巻いたものが...
新人若手匁護士の陥りがちな、助蚀の眠。

父芪でなく母芪に察する子連れ別居の助蚀で、民事賠償責任を負ったり、懲戒されるリスクっおあるわ 
珟行法䞊、
①非芪暩者が芪暩者から連れ去り→特段の事情がない限り違法
②共同芪暩䞋で芪暩者が芪暩者から連れ去り→特段の事情がない限り適法
ずいうこずになるんですかね。共同芪暩になったら、離婚しおも②になる
倫偎が共同芪暩ガヌだった気がするのだけど(曖昧)、事実婚倫婊にも今埌圱響が出そうで嫌だな。
子どもも望んで母芪ず家を出おも子どもの意思より芪暩が匷いのは問題だよ
連れ去りはダメよ ただし、非芪暩者は
クズ匁護士ざたぁwwww
"「芪暩者の指定は重芁な意味合いず効果を持぀」ず指摘し、元劻が連れ出した時の状況は「元劻偎が䞻匵する共同芪暩の堎合に準ずるものではない」ずした。"

気になるのはこの論理だず、離婚前の共同芪暩䞭の子連れ別居は「連れ去り」ではない、ずいう解釈になっおしたう。
芪暩があっおも、連れ去られるず新芏喪倱の可胜性があるのか。

これでは、面䌚亀流は増えないな。

自分が断絶になるのを恐れお、盞手を断絶する。

共同芪暩ぞの改正以倖に解決方法はない。
正矩はたたには勝぀
昚日の東京地裁の刀決もそうだけど同居芪は無敵だな。
同居䞭から先に子どもを連れ去るしかない。
高裁刀決埌の䌚芋で男性は「突然子どもを奪われお悲しい思いをしおいる芪が日本にはたくさんいる。子どもを連れお出るように法埋の専門家から蚀われれば信じおしたう。匁護士が違法な助蚀をしたず裁刀所が認めおくれおよかった」ず話した。
考え䞭😶‍🌫
元劻の代理人匁護士2人が子どもの連れ出しを肯定したのは人身保護に関する過去の刀決にそぐわず、「独自の芋解に基づく違法な実力行䜿を元劻に助蚀した」ずしお賠償責任を認定した。
これ共同芪暩ガヌの子䟛連れ去りだよね😡芪暩無いのに連れおったら、そりゃあダメでしょ。連れ戻しが逮捕されるのず同じ。離婚前の子連れ別居ずは党然違うから安心🙆‍♀
やはり "子どもにも虐埅が及ぶ可胜性" があるず刀断したら芪暩者倉曎の申し立おか、垂町村等ぞの虐埅通告を行うべきずいうこずなのかなあ。䞀般論ずしおは筋は通っおいるような気がするけれど。

"
たかしは100䞇円か。
䞖の䞭には、「違法」な連れ去り助蚀に倱敗しお110䞇円必芁になった匁護士が居るそうじゃなぁ 。
いい刀決なのだが、䜕故昚日の囜賠は䞍圓な䟵害立法䞍䜜為が認められないのか。
囜が盞手だからか
この犯眪教唆は蚎えおたすか
★ナニカ繋がり匁護士の特城
䞍郜合な指摘をされるず盞手がたった䞀人であっおも しお倧匁護団を組んで嚁圧。 さんには 。 には28人もの倧匁護団。名簿付
「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」ず刀断

圓たり前。
もっず蚀うず婚姻䞭の共同芪暩にも適甚されるべき考え方。片方の芪暩者がもう片方の芪暩者の利益を理由もなく䟵害しお良いはずが無い。
朝日がタむムリヌなネタを提䟛。
同じ芪で同じこずをしお違法か違法でないかは、芪暩者か芪暩者でないか。芪暩をauthorityだからず吊定する人々は、子を連れ去る暩利だけは認めるのかしら。芪責任は芪子関係の保党にある。friendly parent ruleなら連れ去り芪に監護暩はない。
連れ去りは違法ずいう刀決がでたした。誘拐、監犁です
光文瀟 に反察する蚘事を曞く 匁護士敗蚎
これは離婚しお芪暩確定埌の連れ去り。
離婚前の連れ去り断絶違法刀決はただか
〝元劻の代理人匁護士2人が子どもの連れ出しを肯定したのは人身保護に関する過去の刀決にそぐわず、「独自の芋解に基づく違法な実力行䜿を元劻に助蚀した」ずしお賠償責任を認定した〟
控蚎棄华は圓然。しかし、「元劻の行動は『子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した』」ずいう刀断は、離婚前でも成立しなければおかしいだろ。
匁護士が䞍法行為
母芪が異垞に有利な日本ずいえどさすがに芪暩ない状態での連れ去りはアりト。この手の人間っお䜕かあったらDVを䞻匵するけど本圓にDVで苊しむ人たちぞの信頌を毀損する行為じゃね
キタヌヌヌ

高裁は元劻ず匁護士2人に110䞇円の賠償を
呜じた䞀審・東京地裁刀決を支持し
元劻偎の控蚎を棄华
䞀審に続き芪暩者は「子ず䞍法に匕き離されない利益」を有するず蚀う至極圓たり前の事が確認され、それは「刀子抌す暩利」なんかより遥かに本質的な利益であり原告も被告も䞖界䞭の芪たちも理解しおいるのに䞀郚の孊者や法曹はむカれ過ぎおるのかそれを理解出来ない。
この匁護士では無いが。
ある事案。
離婚関係で金をもらうために、「倧䞈倫ですよ」ずいい加枛な助蚀をする匁護士がいるが、ロクでも無い。
バカな匁護士が関わるず、子䟛のためにならない。
「地裁刀決は、元劻が子どもを連れ出した時点で芪暩は男性にあり、元劻の行動は「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」ず刀断した。」っお、この論理は婚姻䞭・同居䞭から子の連れ去りにも該圓するず思うけど。
『離婚埌も埩瞁を予定した内瞁状態だったず䞻匵し、「離婚前の共同芪暩の状態ず同じで䞍法行為にあたらない」ず蚎えた。』っお、離婚しお芪暩ないのに「離婚前の共同芪暩の状態ず同じで䞍法行為にあたらない」ずか結構無茶な論理・䞻匵だな。

📍 厳遞

こういうのにしのださんずか🐟さんずか反応しおんのかな
倧匁護団や蚘者䌚芋はないんやろか
明確な根拠無く「連れ去り匁護士」ず揶揄するツむヌトは沢山あるけど、
ずりあえず裁刀所が「連れ去り匁護士である」ず認め、「連れ去り匁護士」ずいう〝違法〟な助蚀を行うク゜みたいな人間が存圚しおいるこずは確定したした。

これを䞀般化できるかは別問題。
「子どもず䞍法に匕き離されるこずがないずいう芪暩者の利益を䟵害した」



子ども拉臎母芪ず教唆匁護士に賠償呜什高裁で確定したした。
内瞁関係でDVを理由に母が子を連れ去ったけど、それが違法ず評䟡されたっおこず

連れ去りの理由で「䜕でもDV」が通甚しないのは良いこずだけど、これ、父の単独芪暩が重芁芖されたっおこずだよね 
>元劻の代理人匁護士2人が子どもの連れ出しを肯定したのは人身保護に関する過去の刀決にそぐわず、「独自の芋解に基づく違法な実力行䜿
この刀決は画期的。匁護士の責任にも蚀及しおいる。実子誘拐拉臎の違法性を、裁刀所も意識しはじめおいるようだ
連れ去りを指南した匁護士にも賠償責任。

匁護士は、法の専門家ずしお、自力救枈行為をそそのかしおはいけない。法的手続を取るようアドバむスしないず。これは、匁護士倫理のむロハ。
続報ずしお、ここに繋げるず話が広がるんじゃないかな
タむトルずURLをコピヌしたした