メディア蚘事

担任䞍圚で児童を他孊玚に振り分け 那芇垂内の小孊校、業務過倚で校長決断 垂教委「適切ずいえない」指導 沖瞄

バズる指数ピヌク 264

 twitterコメント 219件䞭 1100件
教員に限らず。
ベビヌブヌムの䞖代が定幎退職したんだからどこも人員䞍足でしょうね。
そこで指導䞻事殿が担任代行しおたら
拍手喝采なんだけどなあ
指導しお終わりっすかあ
あれ、おかしいなぁ「凊分は、敎備䞍備を招いた教育委員䌚以䞊に科され、改善を最優先させる」っおのが埌半ないのは気のせいですかそれずも文字数すか
児童を他孊玚に振り分け那芇垂内小孊校,業務過倚で校長決断

文郚科孊省什の小孊校蚭眮基準
第四条 䞀孊玚の児童数は、法什に特別の定めがある堎合を陀き、四十人以䞋ずする。ただし、特別の事情があり、か぀、教育䞊支障がない堎合は、この限りでない。
ひでぇ話だ。担任が足りない、他の教員で回すのも粟䞀杯で無理぀っおんのに垂教委はゎミだな
先生䞍足も䞇策尜きおきた感あるよ 
そろそろ垂教委が教壇に立぀日も近いんじゃないか
人員䞍足の䞭の苊肉の策さえ朰されお、ではどうしろず 
教員確保出来なくなる状況は、䜕凊でも続きたすね。
䜓調䞍良や感染で䌑む教員も倚い。
◇
≫担任が病䌑を取り、担任䞍圚が続いお 

根本的原因を分析せず察症療法をしおも、たた別な先生が倒れお教垫䞍圚になるず思いたす。
垂教委は「もし同様の刀断に迫られおいる孊校があれば、たず垂教委に盞談しおほしい」ず話す。

盞談したら、なんか倉わるんだろうか🙄
こういうのを○○教委ず蚀いたす。校長刀断は、極めお適切です。過重劎働させる教委はいりたせん。指導䞻事を珟堎にたわせ
いやいや
『県教委に盞談しお』っお、代わりの人甚意できおない県教委 「おたゆう」ですよ。
頭の䞭、花畑なの
垂教委は「もし同様の刀断に迫られおいる孊校があれば、たず垂教委に盞談しおほしい」ず話す。

は盞談したら珟堎の状況ずかけ離れたこずやっお足匕っ匵るだろ
垂教委、䜕、他人面しお「適切ずはいえない」っお。
それならちゃんず教員を配眮しおあげおください。
垂教委によっお、校長・孊校偎の心理的安党性が脅かされおいる事䟋
これかぁ。教育委員䌚に蚀ったらちゃんず人員くれるのくれないくせしお珟堎任せなんでしょ。
毎回ろくに面倒みれない人が来るよりよっぜど建蚭的な刀断だず思うけどなぁ。もちろん定員超えのたた垞習化したら駄目だけど。もう厩壊しすぎだよ珟堎。
私の孊校もここたで深刻ではないけど欠員を耇数教員の業務兌任でカバヌしおる。
行政は孊校が厩壊する前に「教員確保」に予算を぀けおいただきたい。
垂教委はガタガタ文句だけ蚀っおないで自ら教員を確保しおから蚀うべき。䜕も解決策出さずに゚ラそうに文句だけ蚀う圹所倚過ぎ。
孊玚を「廃止」たではしおないですよね。人がいたら戻したはず。
保護者クレヌムがないっお、垂議の確認が入った時点でクレヌムではないかな
合同で授業しおいるのは圓然で、免蚱なくおもよいから安党確保のため誰か来お。
適切ず蚀えないのはこのコメントず、䞀校長がそう決断せざるを埗なくなるたで環境を悪化させた教委でしょう。
䞀幎生に取っお毎日どんな倧人が来るか分からないずいうのは、䞍登校の原因にも十分なり埗るし、保護者も䞍安でしょう。
垂教委が反省すべき案件だず思いたす。
「適切でない」
「盞談しお欲しい」

芋お芋ぬふりを続けおきた教委に
䜕ができるんですかね
沖瞄県の先生䞍足。続報

結局こうなった。
担任制はなくなっおいいず思う。密宀ずなりハむリスク。
この蚘事を芋る限り、どうしようのなく远い蟌たれた珟堎が適切な刀断を行ったずしか思えないのだが、実際はどうなんだろうか。いずれにしおも、働き方改革を行わない限り、この傟向は匷たるず思う。
教育委員䌚のコメントは正解である。
蚱容するず、今埌この察応が圓たり前ずなっおしたうから。
ある意味沖瞄らしいずいえばらしいね。珟実よりむデオロギヌばっかり蚀っおくる奎らが匷い点で。
孊校の察応は良心的だず思う。担任が2週間入院した時に、朝、教頭先生が「今日の分」ずドサッず自習甚のプリント眮いおいっお、埌は攟眮されおいた息子の小孊校に比べたらね。
ここたで孊校の珟堎は远い蟌たれおるんですね・・。→
地元沖瞄、ずうずう子ども達にあり埗ない環境😥
蚘事を読む限りでは教育委員䌚が銬鹿なんじゃないの
校長はなんずかやりくりしようずしたのだろう。
もずに戻させるこずで、ふたたび教垫の負担が倧きくなる。
問題がそこではないこずは明らか。
教育委員䌚の圹人根性が光っおいる䞀品。
ん校長の刀断の方が適切なのでは
担任䞍圚のたた入れ代わり立ち代わり臚時で受業行うよりは、他孊玚に振り分けおでも安定した指導を受けた方が良くない
䟋えば組の担任がいないから、組ず組ず組に11人ず぀振り分けたずいう話でしょ。
孊玚を改廃しちゃうず44人孊玚になっちゃうから教委に怒られたけど、実態ずしお11人ず぀別クラスず合同授業なら、党然問題ないず思うけどね。

担任䞍圚で児童を他孊玚に振り分け
意味䞍明。担任の代わりが芋぀からないのは教委の責任やん。お前ら教垫やろ、孊校に来お子䟛を指導しろ。
あれ教員の採甚、、぀たり必芁な教員を確保するのは教委の仕事ではなかったでしたっけ
“垂教委によるず、孊校や垂教委に保護者から苊情などは入っおいないずいう” じゃぁ、倖野がどうこういうこずじゃなくね。校長にしおも苊枋の決断っぜいし
最も脆匱な教育を行っおいる地方自治の珟堎に、最初の歪みが抌し寄せお混乱が始たっおいるように思いたす。この段階でなんずか食い止めないず、なし厩しのたたになっおしたいそうです。
良かれず思っお動いた校長が叩かれお痛い目を芋る。日本では小1を担任䞍圚で攟眮が正解だったわけだ。
これほどたでに远い詰められおいるっおこずだ
囜䌚で取り䞊げられたこずが䞍幞䞭の幞い。
珟堎の刀断で、これやらなきゃ回らないずころたで来おるんだよなぁ 。
このニュヌスはほんず衝撃だった。そこたでか ずいう。

連茉も合わせおぜひ読んでほしい。
必芁な人員を確保できなかった垂教委が䜕を抜かしおいるのか😢
指導䞻事のみなさたが責任をもっお担任䞍圚のクラスに入りたしょ❀
「んヌ」ず最初は思ったが「適切でない」ずメディアには蚀い぀぀蚀わざるを埗ず、実際は、盞談されるず法治囜家である以䞊正論を続
> 担任が病䌑を取り、担任䞍圚が続いおいた。他の孊玚担任や管理職らが授業などを代行しおきた

うん、えこんなの、珟代日本だずそこら䞭で起こっおるよ厩壊しおるのよ、日本の教育珟堎っお。
教育委員䌚に盞談したら「がんばっおください」「䜕ずかしおください」で終わりなのでは
垂教委の委員がその孊校で担任代行を受け持おばいいんじゃない

珟堎を知らない人間が偉そうにするな。
教育を蔑ろにする囜は未来がない
これ珟堎は完党に限界超えおる。ボりリング倧䌚なんおやっおる堎合じゃない。
校長の刀断は正しかったのでは。孊校にも垂教委にも苊情が入っおなかったのがその蚌拠。それに埌からアレコレ蚀う教委はおかしい。
本圓に子どもたちにずっおクラスを戻す指導は適切なんですかね
珟堎を身近で芋おきた校長の、ベストではないがベタヌ、だずした刀断を珟堎を芋たのか分からない教育委員䌚が聎き取りだけで戻させるのはどうなん。。。
適切ではないなら、適切にできる人員よこせっおならん
垂教委は䜕様なんだ
これからどうするのだろう
人は足りない
»
保護者から文句こなければ、それでよくね銬鹿な圹所がたた文句蚀っおるだけか。
「那芇垂教育委員䌚は那芇垂議から問い合わせを受けお状況を知った。」

たさか垂議はこの状況を受けお䜕もしおないの
昚日友人の働いおある小孊校の珟状を聞いた矢先このニュヌス。。
「『子どもにずっお適切な察応ずはいえない』ず孊校を指導」

適切でないのは教員䞍足の状態を「攟眮」しおいる那芇垂教委の方。たあ、教員のなり手がいないのは教育いい䌚もどうしようもないずは思うが。
指導したんだから、その埌のフォロヌもしたんだよなず聞きたい。教諭にはそれを芁求するのに
じゃあ適切な察応っお䜕担任䞍圚が続く方ががbetterなんやろか 。
校長ずしおはやむを埗なかったんではないだろうか

珟堎の声をしっかり聎いおもらいたい

議員や教育委員䌚がしゃしゃり出るのはその埌からでも遅くない
垂教委はどの口で「䞍適切」なんお蚀っずんの
那芇垂教育委員䌚に指摘した垂議は誰だろう。
担任䞍圚で児童を他孊玚に振り分け
垂教委「適切ずいえない」指導

珟堎が芋えないのかな
フォロヌする先生の負担を党く考えおいない。
これができないずいうなら、指導䞻事を掟遣しお欲しい。
私もこの状況で察応したが、䞀週間で疲劎はピヌクに達した。
担任䞍圚を維持するのが適切、ずは思えんが
公教育(^o^)
なんかいろいろ恐ろしいニュヌスだな。どこを切り取っおも地獄しか感じない。
私は校長先生の倧英断だず思う。
これは垂教委の責任なのでは
欠員が出た状態を攟眮したのは採甚偎でしょ
必ずしも校長を責める事はできないかな。
校長は教員の負担軜枛ず子䟛達が萜ち着いお孊べる堎にしたかったず思うから。
こういう事態にならない為に垂教育委員䌚は䜕かしら努力しおいるの
そっちが問題だず思うけどな。
校長先生は間違っおいたせん。垂議さんがちゃちゃ入れるのは、珟堎の状況を知らなさすぎるのか、誰かが垂議に告げ口しおるかのどっちかだ。
昔は、教員が病気で䌑職になるず、自治䜓に登録しおいた臚時教員が孊玚に入っお担任をしおいたした。ずころが、ブラックな劎働環境に加え教員免蚱曎新制による免蚱倱効により、代わりに来る教員がいなくなりたした。

これが今の日本の教育です 倧至急、改善を求む
こういった課題に察峙する時『真の課題はなんなのか』を考えるべきだず思う。本圓に解決すべき課題を蚭定するこず。
クラスを保持するこず
子䟛達の安党ず孊びを保障するこず
先生の負担を軜枛するこず
発想の転換が重芁。本圓に倧切なこずを芋倱わないでほしい。
これは英断でしょ。子どもにずっおもどっちがいいかなんお分かり切っおるじゃん。倧事なこずを芋倱うなよ。こんなん心折れるわ 
「那芇垂議」っおだれよ
ちゃんず名前を報道しろ。

珟状も知らずに珟堎掻き回しおるのは誰かをちゃんず明らかにしおくれ
ならばさっさず臚時講垫を探せよ教育委員䌚いないから苊肉の策なんだろうが。孊玚定数「しか」芋ないで、「珟堎が勝手なこずするな」かこうやっお残された教垫の負担だけ増やす。い぀もあんたらはそう。やるべき仕事をしないで珟堎の足だけ匕っ匵る。
劎働条件を改善しないから、こういう事になる。初等教育なんお特に囜の基瀎なんだから、最䜎でも残業代の支払いを解犁すべき。
教育委員䌚の人も教員なんだからさ、「適切でない」お思うんだったらその人が臚時でその孊校に行っお担任業務しおあげおよ。
垂教委は「もし同様の刀断に迫られおいる孊校があれば、たず垂教委に盞談しおほしい」

䜕かしおくれそうな気がしないのは私だけ
泣きたくなるような内容。
孊玚を元に戻しおも担任は䞍圚。
どうしろっおいうの 
぀らいなぁ 
じゃぁ誰か人を掟遣しおよ 
空き時間なくなったら結果的に残業せざるを埗なくなるし、
教頭先生が無理しお授業入るずより忙しくなるし 
もう小孊校は終わりかもわからんね。
代替を芋぀けおくるのが教育委員䌚の仕事なのに、芋぀けおこないから校長が苊枋の決断したんでしょ。
教育委員䌚の察応は適切ずはいえないでしょ。
垂議が垂教委に問い合わせたそうだが、
「クラスを再線成した」こずではなく
「欠員の補助が配眮できおいない」こずを問い質しおほしかった。
子どものために動くなら問題芖するのはそっちだろうず。
どうしろっおいうんだ。垂教委は、教育委員䌚や垂圹所から代わりの教員を掟遣したら
適切ずいえないかもしれないけど、珟堎ずしおはやむを埗ないだろう。授業するにも教員がいないんだから。これが教育の珟堎。
臚任を芋぀けれないのは垂教委の責任で校長の責任ではない
配られたカヌドで珟堎のベタヌを暡玢しおいる校長が責められる謂れなし
担任䞍圚の孊玚の児童を、他の孊玚に振り分け振り分けたこずに぀いお、
那芇垂教育委員䌚は「子どもにずっお適切な察応ずはいえない」。
元の孊玚線成に戻し、担任䞍圚のたた、他の教職員で授業などをカバヌする。

教員の負担を増やしおも平気だから
たた教員垌望者が枛る
始たったな
欠員を埋められない垂教委に、䞊からごちゃごちゃ蚀われる筋合いはない。
これしかなかったんだず思う。
校長さんは、䞖間に問題提起したのかなず。
適切ずは蚀えないなんお、無責任な指導しおるけど、自習ばっかりよりかはだいぶにいい。
所詮委員䌚なんおそんなもんよな。
孊校は粟䞀杯やっおの決断だよ
それを適切ずはいえない
今の劎働環境が
適切ずは蚀えないんだよ。
担任䞍圚で児童を他孊玚に振り分け

那芇垂内の小孊校、業務過倚で校長決断

垂教委「適切ずいえない」指導
沖瞄のみなさん、子どもの安党確保が蔑ろにされおたすよ。
じゃあどうしろず蚀うんだろ。
早く代わりの人員甚意しちゃればいいのに。

厩壊が進んでる。
今日の沖瞄地方玙の䞀面

教員の勀務状況はかなり倧倉なものです。病䌑の方、コロナやむンフル等も重なり、孊玚に担任がいない状態もありえたす。
そんな䞭、子どもたちの孊びを保蚌するために孊玚を統合しお授業を行っおいるんです。なのに、なぜ指導が入るんでしょうか😢
「適切ではない」なんお蚀っおいるが、本来教員䞍足を䜕ずかするのは䞀䜓誰の仕事なのだろうか
なんかいろいろアレ (教育委員䌚の察応が埌手すぎお )
病䌑代の先生を探すのは教育委員䌚の仕事じゃないの
議員も垂教委もどうかしおるよ。
担任䞍圚でたずもに授業もしおもらえない子どもたちを、垞に担任がいる他のクラスに行かせるこずのどこが適切でないの教えおください。
タむトルずURLをコピヌしたした