メディア記事

担任不在で児童を他学級に振り分け 那覇市内の小学校、業務過多で校長決断 市教委「適切といえない」指導 沖縄

バズる指数 188     ピーク 264

 twitterコメント 185件中 1~100件
“市教委によると、学校や市教委に保護者から苦情などは入っていないという” じゃぁ、外野がどうこういうことじゃなくね。校長にしても苦渋の決断っぽいし
最も脆弱な教育を行っている地方自治の現場に、最初の歪みが押し寄せて混乱が始まっているように思います。この段階でなんとか食い止めないと、なし崩しのままになってしまいそうです。
良かれと思って動いた校長が叩かれて痛い目を見る。日本では小1を担任不在で放置が正解だったわけだ。
これほどまでに追い詰められているってことだ!
国会で取り上げられたことが不幸中の幸い。
現場の判断で、これやらなきゃ回らないところまで来てるんだよなぁ…。
このニュースはほんと衝撃だった。そこまでか…という。

連載も合わせてぜひ読んでほしい。
必要な人員を確保できなかった市教委が何を抜かしているのか😢
指導主事のみなさまが責任をもって担任不在のクラスに入りましょ❤️
「んー」と最初は思ったが「適切でない」とメディアには言いつつ(言わざるを得ず)、実際は、相談されると法治国家である以上正論を(続)
> 担任が病休を取り、担任不在が続いていた。他の学級担任や管理職らが授業などを代行してきた

うん、え?こんなの、現代日本だとそこら中で起こってるよ?崩壊してるのよ、日本の教育現場って。
教育委員会に相談したら「がんばってください」「何とかしてください」で終わりなのでは?
市教委の委員がその学校で担任代行を受け持てばいいんじゃない?

現場を知らない人間が偉そうにするな。
教育を蔑ろにする国は未来がない
これ現場は完全に限界超えてる。ボウリング大会なんてやってる場合じゃない。
校長の判断は正しかったのでは。学校にも市教委にも苦情が入ってなかったのがその証拠。それに後からアレコレ言う教委はおかしい。
本当に子どもたちにとってクラスを戻す指導は適切なんですかね?
現場を身近で見てきた校長の、ベストではないがベター、だとした判断を現場を見たのか分からない教育委員会が聴き取りだけで戻させるのはどうなん。。。
適切ではないなら、適切にできる人員よこせってならん?
市教委は何様なんだ?
これからどうするのだろう?
人は足りない
»
保護者から文句こなければ、それでよくね?馬鹿な役所がまた文句言ってるだけか。
「那覇市教育委員会は那覇市議から問い合わせを受けて状況を知った。」

まさか市議はこの状況を受けて何もしてないの?
昨日友人の働いてある小学校の現状を聞いた矢先このニュース。。
「『子どもにとって適切な対応とはいえない』と学校を指導」

適切でないのは教員不足の状態を「放置」している那覇市教委の方。まあ、教員のなり手がいないのは教育いい会もどうしようもないとは思うが。
指導したんだから、その後のフォローもしたんだよな?と聞きたい。教諭にはそれを要求するのに・・・
じゃあ適切な対応って何?担任不在が続く方ががbetterなんやろか…。
校長としてはやむを得なかったんではないだろうか?

現場の声をしっかり聴いてもらいたい

議員や教育委員会がしゃしゃり出るのはその後からでも遅くない
市教委はどの口で「不適切」なんて言っとんの?
那覇市教育委員会に指摘した市議は誰だろう。
担任不在で児童を他学級に振り分け
市教委「適切といえない」指導

現場が見えないのかな?
フォローする先生の負担を全く考えていない。
これができないというなら、指導主事を派遣して欲しい。
私もこの状況で対応したが、一週間で疲労はピークに達した。
担任不在を維持するのが適切、とは思えんが
公教育オワタ\(^o^)/
なんかいろいろ恐ろしいニュースだな。どこを切り取っても地獄しか感じない。
私は校長先生の大英断だと思う。
これは市教委の責任なのでは?
欠員が出た状態を放置したのは採用側でしょ?
必ずしも校長を責める事はできないかな。
校長は教員の負担軽減と子供達が落ち着いて学べる場にしたかったと思うから。
こういう事態にならない為に市教育委員会は何かしら努力しているの?
そっちが問題だと思うけどな。
校長先生は間違っていません。市議さんがちゃちゃ入れるのは、現場の状況を知らなさすぎるのか、誰かが市議に告げ口してるかのどっちかだ。
昔は、教員が病気で休職になると、自治体に登録していた臨時教員が学級に入って担任をしていました。ところが、ブラックな労働環境に加え教員免許更新制による免許失効により、代わりに来る教員がいなくなりました。

これが今の日本の教育です…大至急、改善を求む!!
こういった課題に対峙する時『真の課題はなんなのか?』を考えるべきだと思う。本当に解決すべき課題を設定すること。
クラスを保持すること?
子供達の安全と学びを保障すること?
先生の負担を軽減すること?
発想の転換が重要。本当に大切なことを見失わないでほしい。
これは英断でしょ。子どもにとってもどっちがいいかなんて分かり切ってるじゃん。大事なことを見失うなよ。こんなん心折れるわ…
「那覇市議」ってだれよ?
ちゃんと名前を報道しろ。

現状も知らずに現場掻き回してるのは誰かをちゃんと明らかにしてくれ
ならばさっさと臨時講師を探せよ教育委員会!いないから苦肉の策なんだろうが。学級定数「しか」見ないで、「現場が勝手なことするな!」か?こうやって残された教師の負担だけ増やす。いつもあんたらはそう。やるべき仕事をしないで現場の足だけ引っ張る。
労働条件を改善しないから、こういう事になる。初等教育なんて特に国の基礎なんだから、最低でも残業代の支払いを解禁すべき。
教育委員会の人も教員なんだからさ、「適切でない」て思うんだったらその人が臨時でその学校に行って担任業務してあげてよ。
市教委は「もし同様の判断に迫られている学校があれば、まず市教委に相談してほしい」

何かしてくれそうな気がしないのは私だけ?
泣きたくなるような内容。
学級を元に戻しても担任は不在。
どうしろっていうの…
つらいなぁ…
じゃぁ誰か人を派遣してよ…
空き時間なくなったら結果的に残業せざるを得なくなるし、
教頭先生が無理して授業入るとより忙しくなるし…
もう小学校は終わりかもわからんね。
代替を見つけてくるのが教育委員会の仕事なのに、見つけてこないから校長が苦渋の決断したんでしょ。
教育委員会の対応は適切とはいえないでしょ。
市議が市教委に問い合わせたそうだが、
「クラスを再編成した」ことではなく
「欠員の補助が配置できていない」ことを問い質してほしかった。
子どものために動くなら問題視するのはそっちだろうと。
どうしろっていうんだ。市教委は、教育委員会や市役所から代わりの教員を派遣したら?:
適切といえないかもしれないけど、現場としてはやむを得ないだろう。授業するにも教員がいないんだから。これが教育の現場。
臨任を見つけれないのは市教委の責任で校長の責任ではない!!
配られたカードで現場のベターを模索している校長が責められる謂れなし!
担任不在の学級の児童を、他の学級に振り分け振り分けたことについて、
那覇市教育委員会は「子どもにとって適切な対応とはいえない」。
元の学級編成に戻し、担任不在のまま、他の教職員で授業などをカバーする。

教員の負担を増やしても平気だから
また教員希望者が減る
始まったな
欠員を埋められない市教委に、上からごちゃごちゃ言われる筋合いはない。
これしかなかったんだと思う。
校長さんは、世間に問題提起したのかなと。
適切とは言えないなんて、無責任な指導してるけど、自習ばっかりよりかはだいぶにいい。
所詮委員会なんてそんなもんよな。
学校は精一杯やっての決断だよ?
それを適切とはいえない?
今の労働環境が
適切とは言えないんだよ。
>担任不在で児童を他学級に振り分け

>那覇市内の小学校、業務過多で校長決断

>市教委「適切といえない」指導
沖縄のみなさん、子どもの安全確保が蔑ろにされてますよ。
じゃあどうしろと言うんだろ。
早く代わりの人員用意しちゃればいいのに。

崩壊が進んでる。
今日の沖縄地方紙の一面

教員の勤務状況はかなり大変なものです。病休の方、コロナやインフル等も重なり、学級に担任がいない状態もありえます。
そんな中、子どもたちの学びを保証するために学級を統合して授業を行っているんです。なのに、なぜ指導が入るんでしょうか😢?
「適切ではない」なんて言っているが、本来教員不足を何とかするのは一体誰の仕事なのだろうか?
なんかいろいろアレ…(教育委員会の対応が後手すぎて…)
病休代の先生を探すのは教育委員会の仕事じゃないの?
議員も市教委もどうかしてるよ。
担任不在でまともに授業もしてもらえない子どもたちを、常に担任がいる他のクラスに行かせることのどこが適切でないの?教えてください。
こんなだから
だんだんと小中私立に無理にでも行く人増えるし
行けない人はどんどんまともな教育受けられなくなるし

教育もSDGs満たしてないって外されちゃうよ
指示するだけなら簡単だよね。現場の苦労、わかってるの?
最低限代替案出すくらいはしないと。
最後のコメント読むと事前に話が通っていなかったので教育委員会がへそを曲げたと読めますね。先生が病休取ることになった理由がなんとなくわかってしまう感じ
うちの子のクラスやん。
こんな大事になってたとは…。

ちなみにうちの子は好きだった女の子が同じクラスにきて喜んでたのにすぐにいなくなって落ち込んでました。笑
教員が不足してる責任って、教育委員会にあるんじゃないの?
これって
臨時教員を確保できない
那覇市教育委員会の責任ですね
何が「指導」だ!
市教委は猛省を!
▶臨時的任用職員(臨任)を確保できず担任不在が続いていた👈そもそもここがおかしいだろw
沖縄、なかなかすごいことになっているな。それでも市教委から人は出てこないんだな……。

"
市教委のその指導こそ、適切と言えないのでは…。
苦しむ子ども、大人を見ているのは現場の人間なんだよ。
その状況で下した苦渋な決断を、どのような理屈で無に帰したのだろう。
というか、そもそもの、不適切な業務量をどうにかするのが先ではないか。
本日の国会でも取り上げられていました。これから同様のケース、またその一歩手前がどんどん出てくるでしょう…。学校では人員を引っ張ってこれません。自治体、国レベルで改善すべきことです。
校長とは雇われ社長と同じでお飾りって事ね
体面や規則で担任不在の責任を取らない実支配してる組織は結局子供や現場の実情を見ていないし問い合わせた議員はその後この結果を踏まえて何をしたのだろうか?
【国会で首相も答弁 今読まれています】
これですね

子どもにとっては、振り分けの方が担任不在よりいいと思うよ

教育委員会は「ありえない事なので指導した」とか言ってる場合じゃなて、とにかく代替教員配置しなよ
なんなら貴方が行きなよ
この校長先生はよくやってくれたよ
子供のため、教師のため
こうやって学校が崩壊していることを世間に知らしめてくれた
ようやく学校崩壊が国会で取り上げられた
遅すぎる

そして首相も、市教委も頓珍漢だということも明らかになった

那覇市教委の電話番号は 098-917-3506
“まず市教委に相談してほしい” 解決できるの?
この校長の判断に、容易にNOとはいえないよなぁ。
システムの責任ですよ
臨時教員の任命権こそ、校長にはないだろう。
class定義はあるが、担任不在でinstanceを作ると不具合が起きる的な(全然違
学校では、不足している教職員の業務代行だけでなく、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの影響で休まざるを得ない教職員もいて、業務過多が深刻に
他県でも起こりえる❓🙄
お、おきなわ・・・・。苦しすぎる。。
校長先生も苦渋だったでしょう。。
市教委や県教委、文科省の責任でしょ
今できる、ベターな方法だと思うけど。
子供を守りたいなら
指導者も守るべき
現場に押し付けているだけに思える
やばいね、学級解体。ついに学校崩壊!
市教委は自分達のせいで、この事態が起こってるのに「適切とは言えない」ってだったら、どうにかしろよ
責任取れよ
教育委は難癖つける暇に教諭の確保をするべきでないか?
なんで担任に臨時的任用職員を充てんねん?
正規の職員増やして充てるべきでしょ?
えー。これで学校が現場の人間が責められるのはどうなの。教委に相談したところで人員派遣なんかしてくれないでしょ。
日本の公教育現場では、子どもが減っているのに教員が足りないというのは矛盾している。
むしろ一人の児童生徒への関与を増やす方向にシフトできないのだろうか。

担任不在で児童を他学級に振り分け 業務過多で校長決断 市教委「適切といえない」指導
なんで相談されなかったんか教育委員会は考えた方がいい。

年度途中の他学級への振り分けについて、市教委は「当たり前にあることではない」と戸惑う。「もし同様の判断に迫られている学校があれば、まず市教委に相談してほしい」と話す。
どちにしろ適切とは言えない。
ではどうすることが「適切」なのか?現状維持?
数年後日本中でこれが起こるのだろうか。恐ろしい…

こんなもん指導されたところで校長もどうしようもないでしょう。
それでも担任不在よりマシでしょ。
適切でないというなら先生を手配したらいい。
みんなでつぶやこう
「明日は我が校」
タイトルとURLをコピーしました