メディア記事

【大雪】JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS「満員で5時間。助けて」

バズる指数ピーク 887

 twitterコメント 186件中 1~100件
大雪JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS満員で時間助けて社会地域のニュース京都新聞
で した新快速の乗客がSOS「満員で5時間。助けて」
トイレに行列「自衛隊呼べ」怒声も
「酸欠のような状態に」 など
外は大雪、中は満員、地獄やな
JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS

「満員で5時間。助けて」

1/25(水) 0:02配信
>もう意味不明。JR頭おかしい
乗客の避難誘導についてお粗末だったね
昨日早めに帰って正解だった。もし仕事終わりに普通に帰ってたら危なかった。早く帰ってきてって言ってくれた奥さんに感謝。
コレはJR病と言っていい。下ろして事故にあっては?とか幹部がいろいろ考えて答えが出せない。
京急ならもう少し違う対処するかも。
↓まさに乗客、こんな下の状態みたくやばい。
九州もだが、西日本も対応最近イマイチかも。
5時間て。
停めて降ろす、すらJRは出来ないんですね。

これは明らかに人災では?
何が命が危ないだ
かなり前からヤバい寒波来るって行ってただろ迷惑な
「満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている」←ヤバい。/通勤でもトイレか遅刻の二択で悩むことがあったからなあ。/運休したらしたで“帰れない人”から文句を言われたのだろうけれど。
JRはやっぱり融通きかんとこあるよ。
5年前通勤中に大阪北部地震に遭い電車の中で待機状態になりましまが近鉄さんは最寄りの駅に移動してドアも開けてくれました。運転再開までの間にトイレにも行けたし会社にも連絡を入れられました。
oh...

検索したらニュース記事化されてました
遭遇された方はお気の毒としか
通勤ラッシュの真っ最中に、突然一気に大量に降ったら、太刀打ちできんよねぇ。
京都市内は、2時間ほどで10cmほど積もったけど、それなら雪国でも大変と思いますよ。
だからと言って、計画運休したら、非難集中するでしょ。端から端まで200キロくらいあるし。
難しいねぇ
JRの職員には何とかしなきゃ、と思い行動に移した人が誰もいなかった。不測の事態が起こった時にマニュアルを探す様なバカにはなりたくない。
逆に関西の方が大変そうで心配。
めちゃくちゃ利用してたJR京都線の新快速、満員電車で長時間立ち往生なんて衝撃…
想像したら面白い
5時間満員電車ってどの罰ゲームよりきついやつ笑

みんなどうしても会社行きたいんだな、大好きなんだな
え?

> 25日午前1時半現在、複数の列車で車内に閉じ込められた乗客を徒歩で最寄り駅などに退避させているという。
「満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている。命が危ない。警察、消防の出動が必要です」

JRの対応がマジで謎。
震災の時、膀胱破裂して死んだ人もいるのに。
JR京都線で立ち往生した新快速の乗客SOS
乗客対応を後回しにするのは、JR九州だけかと思ったら
JR西日本もだったのか?
昔々の高校通学時京急だがポイントんところ温めているのをみたが(ランプ?ランタン?)、今はそんなことやってないのね。
バスで2時間半も辛かったが5時間は生半可じゃない地獄やな…
各地でこんなことが起きている。
相変わらずダメ

ただ閉じ込めるだけ
運転士さん車掌さんは悪くないが
こういう際は現場の判断で徐行で駅に近づく、乗客を降ろすとかすべき
私なら勝手に下車して歩くかも

満員で5時間。助けて
>「満員で5時間。助けて」

これこそ国連人権委案件。

「毎日毎日夏も冬も朝夕、ナチのアウシュビッツ行きの囚人列車みたいな運行しやがってオマエんとこは人権を舐めとんのか?ああ!?
しかも客からカネ取るのかよ!」
って国連は言うべきよ。
たわわの話はいいのよ。
漏らしてしまって、低体温になる危険だってなくはないから怖っ。
トイレに行きたくなった人、どうしたのだろうね?
降ろしたら降ろしたでまた文句言うやつが出るから潔く運休させたほうが良かったのでは
あぶな〜💦
帰る時間帯によっては、これにハマってたかも…。
早めに帰れて良かったよ〜
今知りました。自分は18時45分頃新快速を出て阪急高槻で乗り換えました。残ってたら深夜一時頃迄缶詰だった訳か
仕事帰りの満員電車で5時間も閉じこめられたら、もう耐えられないと思う。EVの閉じこめに近いと思う。最寄りの駅で降ろすとかの即断はなぜできなかったのか。上層部はなにをやっていたのか。
大変だなぁ。
この列車に乗り合わせていた京都市山科区の会社員男性(54)が午後11時過ぎに京都新聞社にメールを寄せ、「満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている。命が危ない。警察、消防の出動が必要です」とSOSを送った。
何かあっても駅に退避できる程度まであらかじめ減便するなどの対策が必要そうだね。椅子取りゲームで駅からあぶれる列車が出ちゃうとこうなる。
JR西クソすぎwww
これは異常だ。満員状態でなくとも閉じ込められれば不安は増すのに、満員の状態なおさらだ。30分が限界だと思う。
すごい寒波が来る、大雪にも注意と言われていたけど、京都周辺は予想外の大雪だったの?JRは、事前に運休の判断でも良かったかもね、
満員電車で5時間立ち往生とか地獄だな…にしても、こうなるのは前日からわかっていたのにどうして…。
止まるのは仕方ないにせよ何時間も缶詰になったのがよろしくないというところだな。他記事であったように自己責任で降車、というのにも数時間掛かるのは問題だな
満員電車の状態で5時間ストップは…
想像するだけでパニックでる…
この満員電車で閉じ込められてた人が車内アナウンス動画や車内様子ツイッターに流してて見れるが、あの状態で5時間はきつ過ぎる。ほぼ人災でしょこれ。
5時間閉じ込められ、やむにやまれず京都新聞社にSOS…運転士は乗客を線路上におろす要請をJR西日本に繰り返ししていたが返信なし。JR西日本、マジでヤバすぎない??
岸田「異次元のシカト」
満員で5時間はキツいな…。
混雑した新快速で5時間…厳しい…。
運行本数を減らしていればよかったのかもね。台風の時とかと違って、今回は事前の運行中止告知とか出ていなかったような。関東だけ?
-
交通機関のマヒと自然災害は毎年のように向き合ってきてるけど、どうしてもこういう事態が起きちゃうね。
外出ないと仕事出来ない人はどうしようもないだろうけど、会社は在宅なり仕事日入れ替えるなり、可能な範囲で臨機応変に対応して欲しいね。
すごい降ったんだなぁ😵
満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている。命が危ない。警察、消防の出動が必要です」と<京都新聞に>SOSを送った。

京都新聞が救護活動したんやろなぁ
これ見ると、昨年か一昨年に、東京で悪天候予測時に前もって運休とした判断は(あとでいろいろ言われても)英断だったと思う。
こういうの見るとよく数年前雪の貴船行ったよなと…
まさにこの電車に乗ってた長男。京都駅の手前の駅で下ろされて歩いて帰宅😭夜中の3時半でした。
西武新宿線だって!!
17時チョイ過ぎに狂負ぅの為倒木した影響で…
30分粉刈ったぁ。。。
立ち往生は天災のふりした人災なので警察消防に助けを求めるのは一理あるかも💡
これはものすごい状態だったでしょうね。学生の通学中だったら…
これはJR西の対応が批判されて当然だろう。
新快速は高速で密な運転してるから止まっちゃうとこうなる可能性あるんですよね
気象庁が大雪の警告を事前でしつこいくらいやっていた
それを真摯に受け止め、休む、在宅勤務など事前の対応を企業、公共機関、個人レベルでやるべきでしたね
これはひどいなぁ。/
18時から密閉空間に5時間閉じ込められたらトイレ限界になり、訳の分からないことを叫び出す自信があるわ。:
5時間は無理
「息苦しい」「空気が澱んでる」からよく知らない土地なのに出たくて仕方ないと。
「おおむね6〜8分で車内の空気が入れ替わる(JR西日本ホームページより引用)」ぐらいには換気してるのにね?不思議だなあ。
いろいろ事情はあると思うのですが、コメント欄にもあるように最寄駅まで運転できないものでしょうか。
今朝の関西圏のJR線はほぼ全線運休(大阪環状線と大和路線は運転)のようです。
いや、いつの新快速の写真使ってんすかこれ…
(4+4の8両)
(先頭車の転落防止幌なし)
(「新快速」幕の路線記号アルファベットなし)
こういう時、JRはなんか保証出来るのかな?

そもそも、ドア開けて降りたい人は降りてって言っても良さそうな気もするけどね。
10本以上の電車が乗客を乗せたまま停車 JR京都線など 凍結で線路の装置故障


乗客がSOS「満員で5時間。助けて」


「満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている。命が危ない。警察、消防の出動が必要です」
どんな僻地で立ち往生したのかとマップで確認したら市街地じゃないか
これはJR側の怠慢と言われても仕方ない
旅客の安全を最優先するというなら優先順位を見直せよ
JR京都線の、午後11時に満員で立ち往生5時間、トイレに行きたがっているって絶対やばいでしょ。もう終わった(意味深)な人もたくさんいそう…
私だったらもらす自信ある!
JR西日本管内の東海道線、JR東日本管内では1998年の横浜駅手前の神奈川駅付近で起きた事と同じ事案が起きてます。
満員電車5時間は中々エグい。
えらいことになっとる
私は昨日早めに帰宅するよう動いたからギリギリ難を逃れた感ある…
夕方以降大変な事になるのわかってたのに最後まで計画運休の判断しなかったJR西(上層部)は残念である
今回の雪の降り方は異常だった…ブリザードで一瞬で雪積もったし。それまでチラチラしか降ってなかった。これ予想出来てた人いるのかな?!降りて歩くのも危険だと思ったよ。昨日の雪は…
JRって1つの駅に電車2本入れさせるとか発想ないのかな?
後部と前部に分ければ2本停められるよね
5時間は正直異常だと思うよ
JR西日本はこういった対応は最悪ですなぁ。
私鉄の方がトラブルが起こった時の対応は早い。
結局、脱線事故当時の体質と変わってない。安全安全と言って、企業責任から逃げ、今だに国鉄と自負している。企業であれば、技術的な対策を打ち、解決しているはず。
あのまま乗ってたら。阪急へ移動して良かった。
>午後11時過ぎに京都新聞社にメールを寄せ
新快速だから便所はついてるけど午後6時代ならほぼ満員状態で動けんか。
えげつない大雪。電車もストップ。郵便局が扱う郵便物が届かないし、宅配業者の扱う荷物は無断で届かない。無断というのは日本人として嫌だが、仕方がない。
嵯峨野線も
5時間も車内にとじこめらるとか。。
駅員やってたから言うけど、日によって指令の当たりハズレってあるんですよ。この日多分ハズレ。
不要不急の外出は云々
もはや修羅場状態…😣
「命が危ない。警察、消防の出動が必要です」ってあるがそうすると線路閉鎖手続が必要だから安易に列車や線路敷地内に乗り込められない。これで事故した例が2002年に実際にJR西日本管内であった。
今回の雪は予想できてたんだから、台風のときみたいに計画運休すればよかったかもね。
まだ、この時間でも閉じ込められるの心配です。
物流とか大丈夫かなぁ>>>
あほ さすがJR西日本
馬鹿な会社だ
うわー( ꒪⌓꒪)
ひっさしぶりの積雪だったもんね
こんなに積もったの私がまだ子どもの時以来なんじゃってくらい
帰宅ラッシュの時にどんかぶりだったからなぁ……
昔に満員電車+トンネルの中で30分位閉じ込められたことあったんよね。
案の定、過呼吸になって倒れたんやけど。

5時間とか想像を絶するわ…
もう少しやりよう無かったんかな
これ普段の新快速でもトイレなくてキツイからなぁ。。。
特に京都〜高槻間の30分でお腹痛くなったとき
かわいそうにのう
閉じ込められてるのも辛いが何よりトイレ行けないの辛すぎる…腹下していたらもっと最悪…
そういえば、秋に三ノ宮より少し西で電車が止まった時も振替輸送を決めるまでにえらい時間がかかっとったな。
JR西日本は意思決定が苦手なんか??
嫌すぎるなこれ
想像しただけでストレス値がMAXになる
>25日午前1時半現在、複数の列車で車内に閉じ込められた乗客を徒歩で最寄り駅などに退避させているという。体調不良を訴える乗客も多く、救急搬送されるケースも相次いでいる模様
乗客降ろして線路沿い歩かせても遭難する可能性あるし、バスもタクシーもないだろうし、JRのえらいさん達も「そのまま車内にいてくれ」の方法しかないんだろうな
満員で5時間!

しかもそんな時間にこんな雪の中降ろされでも 一体どこへ行けばいいんやろか💦
Twitterで京都線や湖西線の状況を知りました。非常に心配です。

JR西の事情もあるんでしょうが、7時間の閉じ込めは命に関わるレベルだと思います。

今回は災害なので、JRは勿論、国や自治体、警察消防や自衛隊などと連携して早急に解決して貰えればなと思います。
もしかしてまだこの状況なんです…?
タイトルとURLをコピーしました