メディア蚘事

日本人、静かに進む海倖流出 氞䜏者が過去最高の55.7䞇人に

バズる指数ピヌク 332

 twitterコメント 670件䞭 1100件
政府は䞀䜓、このニュヌスをどう受け止めおいるんだろう。倉わっおしたうこずを恐れおいるその間に、どんどん人材が流出しおいく。資源のない囜で、人も出おいくこの珟状、かなり痛いのでは。人材も資源も枯れたら 囜は 
「氞䜏者」は20幎連続で増加し、10幎前ず比べおも玄14䞇人超増 囜立瀟䌚保障・人口問題研究所情報調査分析郚の元宀長で犏井県立倧孊の䜐々井叞教授は閉塞感が解消されなければ、氞䜏者の増加傟向は今埌も続くだろう」ず分析する。
日本にこだわる必芁は無いので、子ども達には勧めおいる。
じわじわ増えた氞䜏者。具䜓的な数がみえ、これからは政策や経営、様々な議論に「そんなこずをしおいたら蚀っおたら、人が囜を出おいっおしたう」ずいう考えがよぎるのでは。よぎっおほしい。
そりゃ、日本から脱出したくなるよねヌっお話

今通っおるカレッゞの先茩、 さんに぀いおの蚘事がリンクされおいお嬉しかった🏃🏜‍♀✚

⬇
海倖の氞䜏者が過去最高ずいうニュヌスを芋お。
で、盞続はどうなるんだろう、ず考えおしたうあたり職業病ずいうか 。
囜内で完結するご盞続は、それなりに手続きの効率化が進むだろうけど、海倖の資産に぀いおは効率化が進むのだろうか。
皎察策が䞻芁因なのかな
移䜏者女性の方が倚いのね。
ワヌホリからの氞䜏か
皎察策が䞻芁因なのかな
移䜏者女性の方が倚いのね。
ワヌホリ
「同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる」っお
貧しい日本から脱出始たっおるのかも。
日本を出おいく人の理由はむしろ「賃金や劎働環境、瀟䌚の倚様性などの面で、日本よりも北米や西欧諞囜に盞察的な魅力を感じる人が倚くなっおいるのではないか。閉塞ぞいそく感が解消されなければ、氞䜏者の増加傟向は今埌も続くだろう」ずいう蚀葉の方がしっくりくる
"氞䜏者は過去最高の玄55侇7千人になった。新型コロナ犍で留孊や海倖駐圚などでの長期滞圚者が枛少する䞀方、より良い生掻や仕事を海倖に求めた人などの氞䜏者が前幎比で玄2䞇人増えた。"
掟手な倧芏暡デモは起きないだろうけど
こうしお静かに芋捚おられおいく囜なんだろう 。
海倖氞䜏したい気持ちは分かるな 。
💢 日本人、静かに進む海倖流出。氞䜏者が過去最高の55.7䞇人に。犏井県立倧孊の䜐々井叞教授は「賃金や劎働環境、瀟䌚の倚様性などの面で(äž­ç•¥)・・閉塞感が解消されなければ、氞䜏者の増加傟向は今埌も続くだろう」ず分析する。 👺 悪質政暩にお圓然‌
ある意味、日本政府ぞの元囜民からの離婚届なのかもしれない。
他囜米豪加ずかも同様に流出増だったら、単にグロヌバルな人の亀換が増えおるだけずいう話になるし、玠朎に考えおも氞䜏者が新たな氞䜏者を生むずいう構造はありそうなので、囜際的な統蚈はどうなんですかね
数幎埌にドむツにGDP抜かされるず蚀われおいるからな
アタシの知り合いも䞀橋倧孊出お氷河期でロクな仕事なかったからベルリンで10幎働いおEUの氞䜏暩獲埗しおた。倖囜の方が豊かやからなぁ
「金の䜿い方を知らない囜」に、皎金玍めたくないよね。

このニュヌス芋たずき、心から共感した。
実際、日本からの流出は増えおいるみたいです。
うちも、せめお子䟛達はい぀でも行けるように英語をしっかり身に付けさせおいたす
昚幎ず比べお、海倖氞䜏者が玄2䞇人増えた、ずいうこず。
こんなこずするから海倖に移䜏する人が増えおいるんですよね🔥
海倖氞䜏者が過去最高だそうです。
海倖移䜏の波が来おいたすね。
そういえば'00幎代にも円高を背景に『老埌は物䟡が安い海倖(東南アゞア諞囜など)に氞䜏する』のが流行りたした。なお「甘かった、埌悔しおる、日本に垰りたい」が続出した暡様。
韓囜、意倖に少なくおびっくり。
呚囲を芋るず「海倖氞䜏したいけど芪の介護がある」で断念した男性が結構いるこずも圱響しそうなんだよな
賃金も䞊がらなければ、政府の政策も理解し難い。皌いでも皎負担は増すばかりで子育お等支揎は少なく生掻はなかなか楜にならない。
囜際競争力のないガラパゎス日本䌁業でキャリア積んでどれだけ意味があるのか。日本に䜏み働く意味っおなんなんだろう、っお思っおたらコレ。
ブラゞル意倖に氞䜏者が倚い。移民の圱響があるのかな
東京郜の転入超過が取り䞊げられおいる。これは望たしくないのだけど、加えお日本⇒海倖ぞの氞䜏者が過去最高ぞ増加しおいるこずも、日本にずっお倧問題だよね。
海倖流出しおいる人たちは、資産家やビゞネス力のある人が倚いだろう。
安定の䜕が蚀いたいのかっお話やけど。日本人が流出しおる数が増えおたすっおいうのは泚目すべきやけど、もっず泚目すべきなんはどういう人たちが流出しおるかちゃうか。䟋えばいわゆる䜎所埗局が海倖に流出しおるんやったらそこたで問題意識持たぞんけど高所埗局
「賃金や劎働環境、瀟䌚の倚様性などの面で、日本よりも北米や西欧諞囜に盞察的な魅力を感じる人が倚くなっおいるのではないか。閉塞感が解消されなければ、氞䜏者の増加傟向は今埌も続くだろう」コロナで留孊、駐圚者など数幎の滞圚者が枛少する䞀方、氞䜏者が増えた
この件に関しお、女性は日本囜内で暮らしにくいから海倖に出るずいう考察があった。なるほど。あるかもしれない。では男性が少ない理由に、家や䞡芪を考えお、長男は海倖氞䜏をあたり遞択しないずいうのはどうだろう🀔ないず蚀い切れるだろうか 
遞挙投祚率の高い老人優遇、少子化察策を怠り、さらには栌差瀟䌚を生み出したツケ

昚今の流出は、過去に倱敗䟋がある移䜏蚈画の時代ずは違う

「日本にずっず䜏んでるから、倖囜語なんか喋れなくおも 」ず蚀う時代も終わり、倚蚀語を喋れお普通

固定抂念ず島囜からの脱华🌏
日本の未来に絶望し海倖に氞䜏しおいるのだずしたら悲しいこず。垌望ある瀟䌚を䜜らねば。
日本の人口の玄0.5%ず思えば、自分が氞䜏者になったのもそんなに䞍思議なこずではないなど思った。

#
泥舟から逃げ出す人は倚いだろうよ。
#
僕は逆にたったの55䞇人っお思っちゃう。ただただ少ない。
この『氞䜏者』の方々の囜を芋るず西欧が殆どであり、1䞇人ちょっずでランクむンいやこんなもんじゃないでしょう。氞䜏暩を取埗しない長期滞圚者は圓地🇮🇩だけでも数䞇人芏暡でいるのでは
わたしも矊の矀れの真ん䞭で䜓育座りしおたい
#

たったく他人事ではないです。実際に海倖から日本人もツむヌトしおるし皌いで人もいるわけで。
むンタヌネットやSNSで働き方が倚皮倚様になっおるし皎金察策もあるず思う。ボクも興味ある。
アメリカに氞䜏する日本人がほずんどであるこずから、自民党政暩が政治や経枈、瀟䌚問題を解決できないこずで絶望しおいる。私自身、日本は本圓に生きにくいず匷く感じおいる。
わたくしのこずです。いろいろツラくお→海倖就職→氞䜏暩取りたした。日本人移民ずしお暮らしおいたす。海倖氞䜏暩のよっおワンクッション、心に幅をもらった気がしおいたす。でもそれで解決ずは思っおいたせん。
僕は日本が奜きだし、ずおも倧切に思っおいたすが、日本が今のような米囜の生産物の消費の為に存圚し、さらには米囜の戊争商売の䞋働きたでさせられる囜であるのならば、日本人ずしおではなく米囜人ずしお米囜の法埋に則っお生きた方が良いず思う人がいお圓然だず思いたすよ。
仕事など海倖に求めた氞䜏者が前幎比で2䞇人増加。賃金アップや瀟䌚的倚様性を求めお海倖に人材が流出しおいるず分析されおいるようです。瀟䌚を倉えないず日本人からも遞ばれない日本になっおいく。
1秒でパッずお答えください。

日本人の海倖氞䜏者が過去最高の55.7䞇人で「女性の割合が倚い」

これをどう捉えたすか
英囜は絶察にやめた方が
いいです。
物䟡高い
ご飯たずい
人はき぀い、
ブラゞル(物䟡安い)
アルれンチンもお勧め
(人はき぀いけど矎味しいもの
䞀杯、ラテン文化䞀杯)
銙枯で自分も今幎末に氞䜏者の䞀人になる予定。特に優秀でない自分でもなんずかやっおこれた。絊料は日本にいた時の2倍以䞊、海倖旅行も行きやすい。苊劎プレッシャヌも倧きく蟛いが恵たれおる気がする。ただ、厚生幎金に加入出来ない等老埌をどう生きるか怜蚎は必芁だけど。
10幎埌くらいには移䜏者数≒出生数でになりそうでゞャストむンタむム生産方匏みがある。
私の教え子も、海倖で働くこずを決めお、それに向けお動いおいる。
そりゃ、この囜で働いおもいいこずあるか ず蚀われたら䜕お返せる それを為政者、そしお特に劎働組合の皆さんは考えおもらいたい。
---
日本人、静かに進む海倖流出 氞䜏者が  #
今の日本に嫌気がさす人が倚いのは理解できたす。新倩地で頑匵っおね
そうかぁ。私は日本、日本人、日本文化を愛するので分からないなぁ。今のスキルをベヌスに海倖でやっおみたい仕事はあるけど。そうした時、郷に入れば、先方を熱愛するのは目に芋えおはいる。
“より良い生掻や仕事を海倖に求めた人などの氞䜏者”
倖務省の 海倖圚留邊人数調査統蚈 は 氞䜏の理由 も調査しおいるのかしらん
昔は海倖から日本に出皌ぎに来た。
そしお日本に䜏もうずする人が倚かったが 今は日本人が海倖に出皌ぎに行き移䜏するように萜ちぶれた。

そりゃ働いおも働いおも安月絊の苊しい日本より、物䟡高だが普通に働いお日本の2〜3倍の収入がある倖囜の方がいいわよね。
ボヌダレスなラむフスタむルが、
今埌䞀般的になっおいきそうな時代です。
足による投祚
悪政が続くず民は逃散する

遞挙が有る囜で足による投祚が行われる異垞事態は30幎続く自公政暩ず財務省、経団連ら特暩階玚の悪行の結果

《
朜圚負担率が予想だっけ
ポゞションを倍に増やせば、普通にやっおいけるんじゃ
䜕手か手はあるね。

ホント
ノヌマスクなんかもう察応できねヌよ。
人のこずなんかしらんけど★
"男女比は女性が玄62%ず倚い"のは、結婚でパヌトナヌの囜に移り䜏む女性が倚いからかなず感じたけど、どこかにデヌタがあるのかな。興味深い。
北米や西欧の就劎ビザは至難の技だが、女性で取埗できる職業ずは䜕だろうか。日本から海倖に出る人は増えおいおも、日本の賃金が安いずか就職難ずかは、それ皋関係なさそうな気がする。男性だずアゞア圏に倚そう。
昚幎海倖移䜏者、6割以䞊女性。
おっさん達でしか子育お支揎議論も出来ない囜はどんどん女性が逃げ出しお曎に少子化になれば良い😇
これぞ女性に芋限られた孀独死おっさんのパタヌン。おっさん達は日本語も通じない方に将来高い金出しお介護しおもらいなさい
そうねぇ。ゞリ貧日本の先行きは暗いし、戊争も起きそうだか起こしそうだかだし。

#
自分の呚りでも増えおるけどやっぱり党䜓的に海倖移䜏増えおるんだな
「圚留囜で氞䜏暩を認められ、生掻の拠点を日本から海倖に移した「氞䜏者」は20幎連続で増加し、10幎前ず比べおも玄14䞇人超増えた。地域別では北米玄27侇4千人、西欧玄9䞇人、豪州・オセアニア玄7侇6千人が倚い。男女比は女性が玄62%ず倚い。」
倖務省の海倖圚留邊人数調査統蚈によるず、2022幎10月1日珟圚で氞䜏者は過去最高の玄55侇7千人。氞䜏暩を認められ、生掻の拠点を日本から海倖に移した「氞䜏者」は20幎連続で増加し、10幎前ず比べおも玄14䞇人超増
優秀な人間は出おいき、忖床で担ぎ䞊げられた二流しか残らず、二流囜で定着しおいく。
これ芋おいるず倧半が女性。私も含めだけど日本で女性ずしお生きづらいず感じ海倖で拠点を芋぀け生きおいこうず決めたのかな。

日本、このたた行っお倧䞈倫 才胜も玍皎者もどんどん流れるよ。
そしお海倖で囜籍取るず日本の囜籍は剥奪。たすたす人は枛るばかり。
海倖ぞ出おいける人材はどんどん出お行く。その床に日本は皎収が枛っおいるずいうこずを肝に銘じおおかないずいけない。
わヌ、やっぱり倖囜に行く気力や胜力のある人は、別の方向で根性ある人や山本倪郎のような奇特な人でないかぎり、日本芋限っお出おいっおるんだね。

日本に残る人もどうにかしお生き残りたいから、自民党政治をどうにかしお終わらせなければ。
原則ずしお圚留囜で氞䜏暩を認められ、生掻の拠点を日本から海倖に移した「氞䜏者」は20幎連続で増加し、10幎前ず比べおも玄14䞇人超増えた。
でも、自囜領土の倖で暮らしおる人が党人口のたった%しかいないっお方に衝撃受けた。

「海倖で暮らす日本人の合蚈は玄130侇9千人で、長期滞圚者ず氞䜏者からなる。長期滞圚者は、玄75侇1千人前幎比玄5侇6千人枛ずコロナ犍で3幎連続で枛少した。」
私も財力あったら海倖移䜏したい

日本にいる限り、自公政暩や維新の腐敗政治の批刀は絶察やめないけど、本音を蚀えばもう日本は匕き返す事ができないレベルで堕ちた囜になったし、䜙皋の事でもない限り、たずもな囜になるのは無理だず思う

芋限る人がいおも党然責められない
こういう人たちに「支え合いから逃げおる」ずでも蚀うかねAll for All信者は。
日本の海倖氞䜏者の数、アメリカに次いで、オヌストラリアが2番目みたい

あたり、増えた実感はないけど、増えおいるんだろう。オヌストラリアで、日本人は、ただただマむノリティだず思う

゚ンゞニアずか比范的、移䜏しやすい方だけど、たぶん皆、海倖に興味ないんだろう
これはすごく実感ずしおある。

#
こんな感じのようです😄
女性の海倖氞䜏者数だけ増えおるのっお囜際結婚やパヌトナヌビザで海倖移䜏が増えおる可胜性は

むしろ日本人女性による日本人男性離れずか。
日本人の氞䜏先トップ3
・アメリカ
・オヌストラリア
・カナダ
党お毒💉匷制ファむブアむズ䌌非自由囜家
移䜏ず氞䜏では違うようだが少子化プラス氞䜏者増加、この囜はどうなるんだろう
海倖に生掻の拠点を持ち、時々、物䟡が安く、四季折々の自然が楜しめ、食べ物が矎味しい日本に戻っおきお芳光や買い物を楜しむのが良さそうです。
それでも人口の0.35%。少なすぎ。わかっおお実行力あるのはほんの䞀握り。これじゃあ握るこずもできないかw
治安が良いも過去の話
暮らしにくい囜だよ
老埌に䞍安のある囜に誰が䜏みたい∪ω∪
劎働環境ず生掻環境が違う。
面癜い統蚈
氞䜏者の定矩を埌で読んで確認する

#
昚日デヌブスペクタヌさんがTVで「海倖に行っおもコンビニにおでんがある、ず思わない方がいい」ず絶劙なニュアンスで海倖氞䜏を譊鐘しおお、思わず吹いたw

#
海倖氞䜏者の62が女性ずいうのは、少子化ず合わせお日本がどれだけ女性にずっお生きにくい囜であるかの指暙だず思う。すごい財産家じゃなかったら、どの囜でも氞䜏暩を取るのは簡単じゃない
きょうも移䜏に぀いおみんなで色々盛り䞊がった👍ベルギヌで週4䌑みの話しずか、18時に家族でご飯の話したらおどろいおた。やはり「働き方」はただただ日本の課題だよなぁ
日本離れが深刻化しおるんだろうな。
日本を脱出する人が益々増えおるっおTVで芋たけどやっぱりねっお感じ。皎金が高すぎるんだから皎金がない囜、安い囜に䜏みたいず思うのは圓然。高くおも玍埗のいく䜿われ方ならただしも、皎金の無駄遣いしかしない日本政府は信甚できない。
昚幎は過去最高で日本人が海倖に逃げ出しおたす、、
自分は戻っおきた組なのに、、😭
将来性の無い囜に居続けたいず思わないが半分以䞊だず思われる。自分も脱出する準備をしたいけど䜕から手を付けおいいかわからないので結局日本ず共に沈んでいく存圚になりそう。
日本に絶望しお出お行く人が増える、ずは以前から蚀われおいたした。私は逆に島囜なせいか䞍思議な皋少ないず思っおいたした。倧孊生など長期䌑みの時に、海倖ぞの出皌ぎが倚くなるのではず予想しおいた䜍です。抵抗も脱出もする気力のない、寧ろそちらの方が気になりたす。
氞䜏暩ずなるず、䞭囜や東南アゞアは、それ皋いないんだな。英語圏が目立぀。
2006,07幎からの右肩䞊がり床、グロヌバル化の浞透具合よ。
#

賢い遞択だずおもう
合わせおこちらも

日本人が静かに海倖流出しおいるよずいう蚘事。
ガラパゎスゞャパンずいう蚀葉がわりず有名だが、その閉塞感を生み出しおいるのは日本人自らですよね。たぁ確かに情報は驚くくらい制限されおいるず感じるけどネット時代なんだから生情報入るよね
䞊䜍3ヵ囜に䜏んだこずあり。特にオヌストラリアずカナダは、治安が比范的よく自然も倚い。移民の存圚も圓たり前なので、お互いの暩利を尊重する意識が高い。日本人ずいう有色人皮で䞔぀女性、ずいうマむノリティにずっおも䜏みやすいだろう:
日本人、静かに進む海倖流出
「より良い生掻や仕事を海倖に求めた人などの氞䜏者が前幎比で玄2䞇人増えた」「賃金や劎働環境、瀟䌚の倚様性など」「北米や西欧諞囜に盞察的な魅力を感じる人が倚くなっおいるのではないか。閉塞感が解消されなければ、氞䜏者の増加傟向は今埌も続く」
海倖流出過去最高。6割が女性。
圓たり前だ。
🇯🇵はいただ家父長制の家族芳の政治。
遞択的倫婊別姓も進たず、収入は男性の割に満たず、非正芏の倚くが女性。家庭ではワンオペ育児、シングルマザヌには冷たい。
少子化にもなるよ。
🇯🇵に明るい未来を感じおいない人が倚い。
閉塞感しかない日本に芋切りを぀けお、富裕局や若者がたさに「海倖のコ」に続々なっおいるんですが。
良いず思っおるのかな。
自分の子䟛䞖代は海倖に出皌ぎに行くだろうなヌず心の準備だけしおる
海倖移䜏者、過去最高の55.7䞇人に
そのうち女性が62海倖移䜏🛫
才胜ある人材や富裕局が日本離脱。最近の匷盗事件や犯眪みおるず日本も治安が良いず蚀えなくなっおるね!!
たぁ、みんな出おいくんですけどね 倖で生きられるそれなりに有胜な人たちは。
お海倖氞䜏者増えずるんか 氞䜏暩持っおる人、䞇人っお少ないのか倚いのか...これからどう増えおいくかやな
タむトルずURLをコピヌしたした