メディア記事

相続人なき遺産、647億円が国庫入り 21年度過去最高

バズる指数ピーク 1,192

 twitterコメント 328件中 1~100件
「相続人も遺言もない遺産は、利害関係者の申し立てにより、家庭裁判所に選任された「相続財産管理人」が整理」「相続財産管理人の選任申し立ても増え」「21年は2万7208件で、10年前の1・7倍と過去最高だった」
相続税ゼロで国が相続するってことだね。もっとも換価して現金が国庫に入るということだけど――
現実的な必要性があるかもしれないが、そうでない男性にとって子供は必要でなくなったということかもしれない。その結果、後継者がおらず、国に返納される財産は600億以上になっている。
これからも増えていくのだろうなぁ
コロナで加速したのかなぁ?🙀
>01年度は約107億円、21年度は647億459万円だった。この20年で6倍に増えたことになる
勿体ない話しですね…
当然ですが、事前に相続の対策しておけば
このようなことにはなりません。
大元は人様のお金でしょうけれど、いざ国庫となるんならこれ国民のために使ったら相当人助けに再利用できるんじゃ無いかな
もっと一人ひとりが相続を考えるきっかけになりましたら!
相続人がいないというより、みんな相続放棄して相続する人がいなくなったというパターンが多いイメージ。
Ⓚ21年度は647億円が国庫に没収されたとのこと、国は無縁社会を放置し、国民の財産を奪う➡
昔の漫画によく描かれていたよね?

ビルの屋上から路上の多くの通行人に向けて大量の紙幣がばらまかれたりするところを

誰かやってほしい
貯めて貯めて、使わない。
ラスボス戦まで取っておいたエリクサーみたいなもんか。
家族がいるなら生前贈与で110万を毎年贈与するといいし、近所の学校の給食費立て替えとか出来る事沢山あるのに日本人はお金の使い方を知らず溜め込むだけなのが良くない
相続財産管理人が付けられずうやむやになっている財産もたくさんあります。新しい相続財産清算人が活用されることを願います。
子どもと高齢者、両方へのケアを考えて、コミュニティを作れたらいいんだろうなぁと、こういう記事を見て改めて。
コレ、全額少子化対策に充てるとか、返済不要の奨学金の基金を作ってそれに充当するとかできないものですかね🤔
647億円欲しい!!!!!…
将来のために長期投資で資産形成しても、使うことなく国に取られてしまう可能性が高い。
所得税も相続税も高い。そして相続人がいなければ全部、国に取られてしまう。

資産は、マネーゲームの中で人間に割り振られた数字でしかない。
備忘的に。
01年度は約107億円から647億円へ この20年で6倍
金額より人数の情報が気になります。 /
三浦さん(
国庫が潤いますね
22年はもっと増えるでしょう

戦後最大「超過死亡」の謎…ワクチン接種との関係はあるのか? 日刊ゲンダイ

21年の新型コロナ感染症による死亡者数は「1万6766人」なので、それとは別の理由で5万人以上が亡くなっている
こんなニュースも出てましたね。日本人の金融資産はうまく将来世代に活用されてないのは残念すぎる事実ですね。
相続人(家族や親戚や兄弟など)が全ていない場合や
ワクチン接種により相続人が亡くなってる場合にも
お金は国庫行き✨
これにプラスして
国民が1人亡くなると保険金のお金が国(天皇)に入る仕組みもある
っテカー⁉️
ください!!
お金どこいったのシリーズ→
うーん、使い切って死にたいが、いつまで生きるか分からないから、どの程度とっておけば良いのかわからない。
相続人なき遺産、
647億円が国庫入り
21年度過去最高
相続財産管理人の選任申し立てと不動産の放棄について📝
これは毎年どこに行っているの?
』 の新着エントリー
遺言を残せとまとめられているが、そこに書く人もいないという場合もあるだろう。
最低限だけ稼いでちょうど使い切りたいという新しい価値観が広まってるはず(だからこそ末期に大金が要るかもしれないのは困る)。
日本国、丸儲けやねー笑
怪しい基金もあるしな。
遺言書を早めに作ることを勧められていますが、それだけの問題でもないような気はします。
おい、親父、俺のこと忘れないでくれよ
以前、売れない芸人(男)が祖母の友人の資産家の女性に気に入られて(祖母の勧めもあって)彼女の養子になった。彼女が亡くなった後、弁護士から15億の遺産を相続することを聞いた。作り話のような実話。今日の新聞に相続人がなくて国庫に入ったお金が647億。
おひとりさま!
いやいや、相続人がいないのに、無理に遺書を書くこともあるまいに。
そこまでして国庫に金が入るのを邪魔したいのか?>朝日新聞
イメージと違いますねえ 相続人がいない世代なんてもうちょい下の年代だと思っていたのですが・・

でも意外に街なかで戸建てで放置されているのちらほらみかけますよね

あれもそういう事なのかな
相続人なき遺産...
今後、右肩上がりに増えていくのでしょうね。
23/1/23

2021年度は647億円と過去最高

身寄りのない「おひとり様」の増加や不動産価格の上昇も背景に、行き場のない財産は10年前の倍近くに増えた。
ウチの遺産マイナスなんですけど国庫に納められますか?
コロナって
💡 日本人のお金の使い方が下手な典型ですよね!
故人のいろいろな思いはあるにせよ、とても勿体無いことです😓
📰Newsで学ぶ宅建

相続人も遺言もなく、特別縁故者もいないという理由で国庫に入った相続財産の額が、過去最高の647億円(2021年度)。
「国庫」とは、国の財産といった意味。宅建過去問にも3回出現しています。

🗞️
「後の人が困るからおひとりさまは遺言を書いておこう」というメッセージは全然響かない。死んだらどうでもいいと言われてしまう。自分の老後の生活を良くするために、自分や財産を守ってくれる人を探すことがまず大事。ご本人にとっては遺言はそのついで。
現金が647億円あるわけじゃなくて土地家屋などの評価額も含めてでしょ?不便な田舎にある我が家の猫の額くらいの土地なんか二束三文どころか買い手なんか誰もいやしない。
エリクサーを大量に残したままクリアしてしまう俺みたいな人間が少なくないという事か
「金は墓場まで持って行けない」
独身者は使い切って経済回す。親族に不要なら万が一の行き場を決めておく。それか確かな所への寄付。お世話になった方の何かへ。例えばオキニへのギフトで小切手とか笑。
女の子に一つは残すと言ってみたけどまだ早過ぎるって🤣
こんにちは。相続人です。
あの世に現金は持っていけません。
( ゚д゚)守銭奴?ww
負動産を身寄りのない人が引き受けて死後に国に叩きつけるような商売発生しそう
死人からも金をかっぱいですら
まだ税金を搾り取るのか…
身寄りのない「おひとり様」の増加や不動産価格の上昇も背景に、行き場のない財産は10年前の倍近くに増えた。専門家は早めに遺言書をつくるよう勧めている。
近年の「おひとりさま」もそうだが、親類縁者のつながりが薄れて、相続者として引き受けてくれる層が減ったのも大きいんだろうな。
ください!
ちょっとぐらい分配してほしい
だから日本財団で遺贈寄付のCMやってるのか。

遺言書により特定の団体などへ遺産贈与先を指定できる遺贈寄付...
何に使われるか分からないよりは良いって事ですか。
でも647億円か。なんとなく1000億円ぐらいはありそうと思ってた
"21年度は前年度比7・8%増の647億459万円だった。01年度は約107億円、11年度は約332億円で、この20年で6倍に増えたことになる。"
647億円もあるとはびっくり。この先も増えるんだろうなあ: #
相続人なき遺産、647億円って莫大すぎん、、、🤔

過去最高らしいけど、亡くなる方が多くなったのか、亡くなる方が持っているお金が多くなったのか🤔
引用:
身寄りのない「おひとり様」の増加や不動産価格の上昇も背景に、行き場のない財産は10年前の倍近くに増えた。
お金は若い時ほど価値が高いんです。

若い時にお金をケチって生きていくのは勿体ないです。
歳を取れば若い時と同じようには楽しめなくなります。

自分にとってプラスになる事にはケチらずにお金を使いましょう😄
知らなかった
みんな遺言状とか用意して然るべきところに預けたりしないんだね??なんで??いつ死ぬかわかんないのに。

#
まるまる全額こどもに使えばいいじゃない?

#
バブルの頃に大人だった人たち (お金を持ってる世代) が、経済を回すことをやめたからこんなことに?!
切り詰めて切り詰めて日々の生活を送っている、氷河期世代に回してくださーい。
思いきって子育て支援とか出生率改善のための施策とかに使えばいいのに。
あぁ…
マイナンバーも紐付けてればスムーズですね。

過去最高に亡くなってるしね。
来年はもっと…
これこそ、埋蔵金ってやつじゃないか
一律国庫に、という流れはなんとかならんのかなー??
現代の子なし税である🤣
簡単に国庫には入れてくれないよ⁉️
「もったいないなー」みたいな話では済まないような。地方部にいるせいで,管理者のいなくなった不動産について考えると頭が痛い。。/
くーっ。
最終的には国庫に入るのね
だって、相続人の選定おかしいし、銀行が下ろさせてくれないじゃん😠
まぁ、自分の財産が国庫に入るのが嫌なら、ちゃんと世継ぎを作っておけという話ではある。
こうゆうの見るとさ、何のために生きてシヌのかってこと考えさせられるんだよね
2020年度は納税額過去最高(コロナ騒ぎで大変なのに)だった。
2021年度は過去最高額の相続されない遺産が、国に納入された。

国民は少子高齢化に物価上昇に燃料高騰に会社の倒産、自殺(特に若年層)増加等々々々生活がたいへん。
しっかり社会に還元してください。
この話霊視ください
本当に国庫に入ったんですかね?
「そうかも」
そうかも?
続く
お年寄りはお金持ちなのですね💦
この『収入』を期待してCOVID-19の感染対策を放棄しようとしてるんじゃ? という陰謀論を考えたくなるぐらい、今の岸田政権は国民の健康より財務省官僚の出世の道具にすぎない増税が大事なようにしか見えないんですよね。
国庫入りするのではなく、即座に孤児院などに分配するなり、そこで必要な物に買って送るなり、使用すれば、経済も回るだろうに。

貯めるな、適切な所にガンガン使え。
派遣制度が孤独死を量産するから国庫入り件数は増えるんだろうな。
派遣は貧乏だから件数だけが増えるという悲惨さ。
老後や子どものために資産形成も大切ですが、残し過ぎても仕方ないので、お金を使って生活を豊かに、楽しくすることとのバランスを大切にしていきたいです
全プレイヤーにミシックドロー支援企画をお願いします💸
毎年増えていくんかな
やっぱし
少子化対策に取り組まないのって、こうゆう作戦なのかな?(笑)
国に入れるぐらいなら、空き家の解体費用とかにする方が有益では?
欧米諸国と比較して日本の遺言書作成率は低く、人口の約10%、遺言書がないために生じるトラブルは少なくありません。
あじゃしゃしたー →
こういうお金を給付金の財源にしたらいいのでは?
国庫に入れて適正に使われるかもわからないのだし、国にとってもいわば泡銭みたいなものでしょ。
これから、この先も増えていくんでしょうね…🤔
自動的に俺の口座に振り込まれるようになんねぇかな
これを子育て世帯に分配しようよ。
社会的遺産相続とかなんとか言って!
600億円、国庫のスケールだとさほどでもなく感じるけど、すごい額だよね。
日本は高齢者になると金使わずに生きていける仕組みになってるから、せめて高齢者になってから作った資産は若者に全額返金してあげたらどうだろうか?
この国庫に入った分も消費税同様にいつのまにか消えてしまってるんやろか?せめて故郷の地方自治体に寄付するとか一筆書いとけばええのにな、高齢者は。
タイトルとURLをコピーしました