メディア記事

米軍の離島救援訓練中止へ 沖縄県が空港利用拒む

バズる指数ピーク 356

 twitterコメント 264件中 201~264件
"県は「緊急やむを得ない場合を除き米軍は使用すべきではないというのが県の一致した考え」と伝え、自粛を要請"
沖縄県民の総意だと思えません。
皆様、おはようございます。

日本で一番緊張感のある沖縄が国防に反対する理由は工作の浸透でしょう。
沖縄県民が本気で国防拒否を支持しているとは考えられません。
県民の安全より大切なものがあると思える知事。県民はそれで良いのか!
沖縄県、有事の際に県民の避難する方法まで閉ざしてしまう。
反日的 沖縄県知事→どげんかせんといかんな❗国家の施策に悉く反対、妨害の仕掛人❗この知事の任期は後何年あるんかいな❗まだ当選間もないか❗辞めさせる手段や如何に❗屈辱なやり方→「リコール」かな⁉️
沖縄県は離島の住民を見捨てた!離島で大惨事が起きたら責任取れよ!
沖縄県がなぜ日本国民のの安全を脅かすのか。日本のことを沖縄に決めさせるな。
こういったケースが存在するのも離島防衛のリスクなので南西諸島から軍民をいったん撤収し防衛ラインを沖縄近海まで下げて第1列島線を一時開放するのが現時点で取り得るベターな作戦

列島線をあえて開放する事で中国がそこを棚上げするかどうかのリトマス効果にもなる
中国無人機、沖縄本島・宮古島間を通過 防衛省発表: 日本経済新聞



中国無人機の危険な無許可偵察飛行には何も言わんくせに、米軍の訓練は拒否してくる玉城デニーは逮捕すべき。
災害時、沖縄県は宮古島市民の救援は真剣に考えていないって事か

>宮古島市にある下地島空港の使用を県に申請したところ、県が許可せず、使用を断念した
そんな太古の時代のような覚書は破棄すればいい。内閣法制局見解だって変わったのだから。
相変わらず頑固な事で…
ロシアとの戦争が近くに起きてる中で頑なに拒否…
こういう人たちって、いざ、戦争になった時、手のひら返しでアメリカに助けを求めるんだろうなぁ〜
何があっても守ってもらえるし、お小遣いももらえる。沖縄県は政府に甘えているだけ。それに気づかない痴事と残念な有権者たち^^
今の状況わかってる?
よほど防衛を妨害したくてたまらないようだ。国境の地なのだから置かれている環境を自覚すべき。
やば、沖縄への負担が高いのは事実だけど今明らかに切迫した安保情勢だし流石にあかん、こんなの野放しにしてたらタヒ人いっぱい出るぞ
産経新聞
そろそろ沖縄も肚据える時かもね。
最前線に在る事は如何ともし難いわけだから。現実に則した対応を望む。
はあ?
沖縄戦を思い出す。
どなたかの思想で訓練できないのだから有事の際に何があっても文句を言わないでね。
選んだ人がしたことだから。
沖縄県は、県民を徴兵し、独自に防衛軍を創設して如何でしょうか。
沖縄大丈夫か?県知事と似非市民グループは救難訓練でも軍靴が聞こえるのか?
あ、中国が助けてくれるから心配ないんだね🥴
沖縄県民の方々、これで本当に良いのですか?
玉城デニーが再選されていなかったら結果は違っていたんじゃないか?💢😠
本来米海兵隊は沖縄防衛義務はない

安全保障協議委員会で合意された有事の際の南西諸島の空港・港湾の柔軟な使用、そして訓練などを通じて協力することで日米が一致している…のだが(;´・ω・)
県知事が悪いと思う人ォォォ
はーい🙋‍♂️
こんなのを選んだ自業自得
デニーとその仲間たち、中共の指示で米軍と自衛隊の訓練妨害してんだね。
“県は空港使用を認めない理由について、沖縄の本土復帰前の昭和46年、日本政府と当時の琉球政府が交わした下地島空港の軍事利用否定の覚書(屋良覚書)に反するなどとしている。”

理由がある
■■■
戦前になりつつあるのに、沖縄はいつまでも戦後だな。
沖縄の歴史を考えれば仕方ない事かもしれないけど、現実は残酷だからそんなこと関係なしに起きる時は起きるぞ。
人民解放軍なら熱烈歓迎かいな。➡️
自国の防衛が軍事利用なのは当たり前でしょ?
いろーんな意味で、頑張ろう日本💪
アタマおかしいんじゃねぇのか?救援訓練だぞ?トモダチ作戦を忘れたのか?

沖縄県知事はどこの国の味方だよ?
訓練中止を受けて対照的な報道。

米軍のために協力すると国が決めたのに従わないとはけしからんという産経。

たとえ災害救援訓練であっても軍事利用は認めないという(県を支持する)琉新。

どっちもズレてると思う。
。スクランブルの空自のF15戦闘機の飛行隊も下地島空港に配備をしたい。尖閣諸島までの距離は、沖縄本島から420キロなのである。
沖縄県知事は完全に中国の手先でしょ
つまり、沖縄は ではなく であるという宣言?
「よそでやるだけやろが…」
(-ε- )
だからさ。
こういうところに、デニーを知事に再選させる弊害が出るわけですよ。私は選挙権がないから外野からしか口出しできないけど、沖縄島民が心配だから、言ってんですよ。
これもうスパイだろ
まあ離島を救済するなと知事が言うなら仕方ないんだろうな
アメリカでの会談結果すら無視する沖縄県ならば防衛大臣更には岸田さん出番だろ?

時間がないのだよ、玉木と遊んでる暇が勿体ないのです
>「緊急やむを得ない場合を除き米軍は使用すべきではないというのが県の一致した考え」

緊急やむを得ない場合を想定して訓練するんだよ
白痴か
あーあ。県民の安全を守れない県って存在意義あるの?
有事の際どうなっても知らんぞ
絶対に助けてなんて言うなよ?
沖縄の県政は根っこまで腐り果ててるから、国が介入するしかないと思うよ。
F○ckig crazy!!!! Okinawa gavoner.
沖縄県の身勝手な言い分により日本が危機に晒されるのは許されません。
政府はこのような事が二度とないよう沖縄県に申し入れるべきです。
救援訓練でもダメ、実際沖縄で災害起きたらどうなるのか?
うえぇ・・・😫
意味わからん!!
救援のための訓練なのに
沖縄県がそれを拒むと!?
じゃあ万が一の時どうするのよ!?
ホント情けない…
結局あれでしょ?
今災害が起きた時に米軍が動けるのに訓練してないが為にモタモタしたら文句言うんでしょ?
沖縄県って学校で火災訓練・消防訓練しないの?
つづく
産経ニュースさんの共有です。宮古島の下地島空港を米軍が使用許可申請を沖縄県が空港利用拒むとありますが、タマギデニー知事が中国を配慮した回答だと思います。
米軍出ていけ〜と叫ぶ人民解放軍の下僕
普段の訓練には使うな!
緊急時には助けてくれ!

はい、これが沖縄県の考え方ですね。
> 訓練などでの空港・港湾の柔軟な使用は12日に行われた日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)で合意されたばかりで、県の対応は波紋を呼びそうだ。
マジでデニー辞めてくれ。訓練しないと沖縄県ヤバいんだわw
まぁ自分達が決めた事だ、また捨て石云々吐かして本土に責任投げんなよ。

イカれてる。、
沖縄県しっかりしろ
本当に理解出来ないよ沖縄県。救援訓練なのに、させないなんて。防備反対、救援は訓練から反対、シェルター建設も反対…それで米兵には罵声を浴びせる集団が闊歩して、何が「命が大事」だよ。嘘つくなよ。
有事なんて起きない、て前提の対応やね、、へえ、、( ̄▽ ̄;)
ダメダメダメだコリャ‼️
2プラス2では、南西諸島の空港・港湾の柔軟な使用が有事の際に重要であるとし、訓練などを通じて協力することで日米が一致している
タイトルとURLをコピーしました