メディア蚘事

第168回『盎朚賞』は小川哲『地図ず拳』ず千早茜『しろがねの葉』 『芥川賞』に続いお2䜜受賞

バズる指数ピヌク 1,800

 twitterコメント 138件䞭 1100件
䞞善仙台ア゚ル店の店員がんばったよ
埩習。“芥川賞は//玔文孊短線䜜品、盎朚賞は//短線および長線の倧衆文芞䜜品の䞭から優れた䜜品に莈られる。前者は䞻に無名・新進䜜家、埌者は無名・新進・䞭堅䜜家が察象ずなる。”
今回の芥川賞、盎朚賞、我ながらダッセぇこずに、高孊歎な皆々様っすねぇずいうコメントしか出おこん 
圹
盎朚賞、芥川賞発衚の翌日 😉😉

氏 氏 氏 氏
第168回『盎朚賞』は小川哲『地図ず拳』ず
千早茜『しろがねの葉』
『芥川賞』に続いお2䜜受賞
オリコン
幎に二回あっお人づ぀だず幎に人、倀打ちないっすなぁ、モンドセレクションの金賞おいどの販促かも。
䞭孊から泚文くるやろうけど、しばらくは品切だろうな
今回の芥川賞、盎朚賞、オモロむ本あるかなあ
じっくりチェックしよ
文庫本になるたで埅぀か、文藝春秋を賌入するか。。。
読みたい本がたくさんあり困るな。
第168回「『盎朚賞』は、小川哲氏36『地図ず拳』ず千早茜氏43『しろがねの葉』に決定した。『芥川賞』は、䜐藀厚志氏40の『荒地の家族』ず井戞川射子氏35の『この䞖の喜びよ』で、ずもに2䜜受賞ずなった」
「『盎朚賞』は、小川哲氏36『地図ず拳』ず千早茜氏43『しろがねの葉』に決定した。『芥川賞』は、䜐藀厚志氏40の『荒地の家族』ず井戞川射子氏35の『この䞖の喜びよ』で、ずもに2䜜受賞ずなった」
小川哲が取ったか 。地図ず拳はただ読めおないけどゲヌムの王囜はめちゃくちゃ面癜いよ。
小川哲さん読たなければ
もう芥川賞,盎朚賞の季節なんだな〜ず思ったが、幎間ではなく半幎毎にある事に今たで気付かなかった😅
THETRAD のラゞオドラマで脚本を曞いお䞋さった小川哲さんが盎朚賞受賞おめでずうございたす㊗
ダフコメにもあったけど盎朚賞幎回はちょっずなずいうのは同感。ずはいえ今回の「地図ず拳」は奜きなタむプの小説ぜいなヌ。読たなあかん。
2䜜ず぀受賞䜜が出るずやっぱり盛り䞊がるね。新幎最初のビッグむベントはこうでなくちゃ。
今回の予想はドンズバね
わからんけど宮城県民でしかも孊院で芥川賞っおどちらも初
䞀床、読んでみるかな、぀たらなかったら・・・
2䜜品ず぀なんお珍しい おか初めおでは よっぜど良かったのか意芋が割れたのか 遞考委員がだいぶ倉わったんだなぁ 昔は倧埡所が
芥川賞の『荒地の家族』ず盎朚賞『地図ず拳』は読みたいなぁ 
同玚生の掻躍が凄すぎお、尋垞じゃない 
ホントに同玚生はすごいのばっかり。。。
千葉垂出身の小川哲さんが「地図ず拳」で盎朚賞を受賞されたした。おめでずうございたす❗郜垂建築ず戊争を描く倧䜜です。 2幎前のメタシティ䞻催アヌトプロゞェクト「幕匵垂」に千葉垂瞁の䜜家4名で構成するグルヌプの䞀員ずしお参加頂きたした。
芥川賞の受賞者を芋お
䜐藀泰志
ず空芋したした。

たさか故人に莈られたのかず。

生前5回も芥川賞候補だった。
その䞀回でも受賞しおいたらどうなっおいたのかな。
い぀も思うけど幎2回、耇数䜜品遞出の可胜性有りで実際に耇数䜜品遞ばれる事も少なくない。
近幎は該圓者無しっお事も無くなったし、出版業界のモンドセレクションみたいなもんか
芥川賞、盎朚賞発衚の頃になるずゎロりデラックスを芳たいず思っおしたいたす。
なんかもう受賞者増えすぎお党く䟡倀を芋出せないんだけど。2幎に1回にするずか、該圓者なしの幎を䜜るずかしお、暩嚁を䞊げたらいいのに。たあ出版界の掻性化ず巊翌蚀論人の排出が目的なんだろうけど。
芥川賞・盎朚賞
興味ない
4名の他䜜品販売キャンペヌンも兌ねおるでしょう、ず遠からず邪掚😉
音楜・映画界のパワヌゲヌムで飜きおる。
ドラマも文孊も政治を掠める皋床の深局浅い䜜品化が倚く日本民掗脳装眮ですし
雫井脩介さんにい぀か受賞しお欲しいなぁ😭
ミステリヌ䜜が特に奜きだけど。
皆様おめでずうございたす
そしお芥川賞を受賞された地元の本屋さんに勀務されおいる方はお芋掛けしたこずがある気がしたす。
å¿™ã—ããŠå¿˜ã‚Œãšã£ãŸã€‚è²·ã†ã‹ãªãƒŒã€‚ãšã‚Šã‚ãˆãšè©Šèª­ã—ã‚…ã‚‹àž…^•ω•^àž…
小川哲さんが盎朚賞ずったらしいっスよ
前回の盎朚賞受賞䜜「倜に星を攟぀」窪矎柄さん䜜には双子のお話が収録されおたなあ🙂🙂

受賞者の皆様、おめでずうございたす㊗
暪山さん

「アナりンサヌ蟞めたす」
第4版たで出しおるのに
芥川賞も盎朚賞も
獲れなかったか
小川哲氏『地図ず拳』のみ読んでみるかなタむトルで遞んだ。

芥川賞の方は、玔文孊なんでパス。昔の文孊仲間に叱られそうだけど。
読んで匕き蟌たれお行くものが、
こういう賞を取るのだず思いたす。
おめでずうございたす。(^_^)
第168回『 』は さん『 』ず さん『 』 『 』に続いお2䜜受賞
第168回『盎朚賞』

小川哲『地図ず拳』
千早茜『しろがねの葉』

『芥川賞』に続いお2䜜受賞






-

...
今回の盎朚賞は二぀ずも歎史物みたいね。
そういや最近、葉真䞭顕を読んでないな。葉真䞭顕はロスゞェネ小説の倧家。本人はそれに疑問をもっお詊行錯誀しおるけど、やっぱ原点に戻っお欲しいよ。そうすりゃ盎朚賞ずれるはず。
぀たりハッピヌ゚ンドは曞くなっおこず。
千早さん盎朚賞受賞したのね。受賞䜜は買ったたた積んでるわ。読むか。
ケズナゞャットさんは芥川賞ダメだったか。
小川哲さんの盎朚賞は薄々。
NBC䜐賀のリスナヌちはやさん受賞 
違いたすけど🥹
最近、コンビニ人間を読み盎しおるけど改めお面癜い。芥川賞も玍埗。
受賞おめでずうございたす。
出来るだけ受賞䜜品は 読み続けおたす
p■qω・Ž)
本が売れない、本を売らなきゃ、ずいう思いからの賞のむンフレではないかね。
やっぱり『地図ず拳』遞ばれたか
第168回『盎朚賞』は小川哲『地図ず拳』
千早茜『しろがねの葉』
『芥川賞』に続いお2䜜受賞
盎朚賞は芋事に䜜品を読んだこずない2人が受賞しおノミネヌト䜜品ではありたせんが読んだこずある3人が萜ちおたすね逆神か
🎊小川哲さんが盎朚賞を受賞🎊
おめでずうございたす!!!!㊗
「地図ず拳」は分厚い本だったので興奮しお勢い買っちゃったけどよかったわよ
䞡賞ダブル。景気がいい。

▌
千早茜さん受賞しおる読たねば
盎朚賞きちゃぁ
去幎の嘘ず正兞では煮え湯飲たされたからな
おめでずうございたす🎉
『しろがねの葉』盎朚賞受賞出雲阿囜ずお菊が出おくるので 阿囜の亡霊の皆様読んで ず蚀い぀぀私もただ読了できおない。
第168回『盎朚賞』
小川哲『地図ず拳』
千早茜『しろがねの葉』
『芥川賞』に続いお2䜜受賞(オリコン)

知名床のある賞がふた぀ずも
䜜受賞だず 

本離れ察策の
宣䌝に思えおしたうかな
2䜜受賞かよ。節操無いなぁ。倪宰治が泣き通しおるよ。該圓䜜品無しずかやっおくれよ。
ぞ〜珍しく盎朚賞に文春䜜品無しっおか。
ゎニョゎニョw
第168回『盎朚賞』は小川哲氏『地図ず拳』ず千早茜氏『しろがねの葉』 『芥川賞』は䜐藀厚志氏〖荒地の家族〗井戞川射子氏〖この䞖の喜びよ〗、2䜜受賞オリコン
受賞䜜品っおなんずなく内容が難しいむメヌゞがあるんだけど䞀冊ぐらいは読んでみようかなぁ
しろがねの葉は、ヘビノネゎザだな鉱山に倚いし。読んでみようかな。
関関同立から、2人受賞🎊
おめでずうございたす。
小川哲さんっお『君のクむズ』の
小川哲さんおめでずうございたす
芥川賞受賞した䜐藀厚志さんは、仙台で珟圚曞店員さんをしながら執筆掻動しおいる人。芪友のご芪戚で「象の皮膚」ずいう䜜品の時にサむン頂いた事ありたしたおめでずうございたす 第168回『盎朚賞』・『芥川賞』
芥川賞は芥川韍之介
盎朚賞は・・・
盎朚䞉十五←誰やねんw
『盎朚賞』は、小川哲氏『地図ず拳』ず千早茜氏『しろがねの葉』に決定。

どちらもタむトルが気になりたすね。
䞀方、『芥川賞』はタむトルが惹かれない感じだった。

ちなみに、小川哲氏は千葉県出身らしい。
ご祝儀ずしお賌入するか。
芥川賞受賞䜜品で面癜いず思った䜜品なんお殆どないですね。
たあ新人賞だからね。
盎朚賞の方がただレベルは高い。
最近この賞、デフレじゃね
掻字離れ 読曞離れ 半幎おきの受賞で 䟡倀が䞋がりたした。昔は䞀流䜜家の蚌ずなり、瀟䌚的成功が保障されおいたしたが。今は 䞋品なyoutuberにも収入は負けたす。時代の倉化。 『盎朚賞』は小川哲『地図ず拳』 千早茜『しろがねの葉』 『芥川賞』に続いお2䜜受賞
おめでずうございたす🎉
祝 芥川賞 👏👏👏
今回も受賞できなかったか。
次回こそは、異䞖界ファンタゞヌで同時受賞しおみせる
雫井脩介だめだったか
雫井せんせ奜きなんだけどな
「最近は受賞䜜数が倚い」ず批刀しおる人が倚いようだけど、売れないんだから本は。新しいスタヌ候補を宣䌝しおも良いじゃない。
千早茜先生の䜜品奜き。嬉しい
玠晎らしい
『地図ず拳』、あたりの分厚さに埌回しにしおたんですが、早速読もうかな。
その前に「虹色のトロツキヌ」を、、、
【おめでずう】芥川賞の井戞川さん、盎朚賞の小川さんは予想しおた人が倚かったず思いたすが、もう䜜受賞䜜出したしたか。千早さんは幎ぶりの候補で受賞は嬉しいでしょうね。
第168回盎朚賞は千早茜氏『しろがねの葉』ず小川哲氏『地図ず拳』
2䜜のタむトルから、挫画『刷ったもんだ』の䜜䞭䜜『癜銀の拳』を連想👊🏻😆

ずころで勝手に癜銀(しろがね)ず読んでたけど、もしかしお(はくぎん)の可胜性も 🀭
千早茜さんが盎朚賞〜
だいすきです
おめでずうございたす
地図ず拳は分厚いけど面癜かったよ時代小説っお数䜜ごずに遞ばれおるむメヌゞ。
【鈎朚亮平ゲむ圹に䞍安抱えおいた】
挫画版だず手塚治虫文化賞あたりが該圓なんかな
寡䜜で売れおないけど、優れた䜜家向けにこういう賞あっおもいいず思うけど。
(^o^)(^o^)(^o^)
発衚されたしたね‌
おめでずうございたす㊗🎉
「地図ず拳」第䞀章だけお詊し版を読んだけど面癜かった。続きが読みたい(ŽД)
俺は語圙力無いから
こういう賞は䞍可胜だな笑
なんか 䟡倀が䜎くなっおきたような 
昔は倀にしない時は該圓者無しっおあったのに。
これも䞀぀の時代なのか
やった小川哲さんが「地図ず拳」で千早茜さんずずもに盎朚賞を受賞受賞䜜を読んでいるので䞀読者ながら快哉を叫びたい気分だ
読んでみようかな気になる
日本文孊振興䌚は文藝春秋瀟ビル内にございたす

手前味噌であいすみたせん
おめでずうございたす🎊
地図ず拳は、その文量ず熱量で盎朚賞を殎り倒したねおめでずうございたす
きたわね。
盎朚賞も芥川賞も決たったのね
📗おめでずうございたす。
受賞者や候補者よりも、遞考委員のほうがよく知ったメンバヌなのは幎をずった蚌巊なのだろうな。
『しろがねの葉』千早茜さん♥
盎朚賞受賞おめでずうございたす
ばんじゃヌヌい٩(๑>ᮗ<๑)Û¶
芥川賞も盎朚賞も䜜、ず
タむトルずURLをコピヌしたした