メディア記事

新名称「東京科学大学」に 東工大と東京医科歯科大の統合

バズる指数ピーク 569

 twitterコメント 143件中 1~100件
すげー読み方してて笑う。
残念ながら馬と鹿じゃなくてイカと鹿なんだよなあ。
いい名称だと思うけど、まだ耳慣れないせいで、「マンガ・アニメに出てくる架空の大学」っぽいw
世田谷区との区境付近にある、東京工業大学。

この度、東京医科歯科大学と合併し、
になるそうです!

今後、新たな良い流れが生まれると良いですね!(りお)
【英語の表記は、「Institute of Science Tokyo」で、すでにある東京理科大学の「Tokyo University of Science」とは異なる表記となっています。】
せっかく変えるのに、相変わらず地味で特徴の無いマイナー感溢れる名前ですね(個人の感想です)🤭。
➡➡➡

--
ブログ【IFTTTの先へ】
ダサすぎww
統合するのはいいけどもうちょっと練ろうよww
医科歯科の附属病院は、東京医科歯科大学病院って名前変えたばかりだけど、合併するから附属なんらた~を無くしたってことか。病院のほうは名前瓦なさそうだ。
東工大と医科歯科大の統合後の名前「東京科学大学」になったんだ。東京科学技術大学って名前の大学は昔あった。
次に人間に生まれ変わったら入学します。なにこの素敵すぎるなまえ。エモ死するわ
ちょうどバンガロールにあるiiSc(インド科学大学)について調べてた。iiScはiiTと比べてたいしたスタートアップを生み出してないような...
「東京工科医科大学」でよくない?

東京科学大学の英語名を
Tokyo University of Scienceにしたら
東京理科大学と同じになってしまう。

科学の垣根を無くす取り組みと、ファイナンスの部分ですかね。肯定的に見たいですね。
東京メカ医科歯科大学がよかったなー。
NHK記事「
文化系も拡充してほしい。
ほんとうの学者を集めてください。

:
大阪府立大と市立大の統合と違って静かですね
なんか変
無難な感じだけど、下手に『東京』を冠するとFラン私大ぽくなるから敢えて無冠で『国立科学技術大学』とかの方がカッコいい気がする。
2024年度に統合はスピードが早い。さすがのリーダーシップ

:
ねぇ、東京理科大学さん、どんな気持ち?

こういう名称を見習ってほしかった気もします。
『東京科学大学』ありそうでなかったんだな。英語名気になってた。“英語の表記は、「Institute of Science Tokyo」で、すでにある東京理科大学の「Tokyo University of Science」とは異なる”
科歯工医大は採用されない模様
うーん…微妙
私大と間違えそうな…
【 大学統合 】🏫(。・ω・。)
金(研究費獲得)の為にそれぞれの歴史を無視して統合し名称も変える。
東京科学大学かぁ。
奇抜な名前じゃなくてよかったし、自分の専門にはむしろ近いけど、でもやっぱ名前が変わるのはちとさみしい。
しかし英語名がInstitute of Science TokyoでTokyo Institute of Scienceじゃないのは何でだろう。ま、どーでもいいけど。
そうか、五大学レガッタじゃなくて、四大学レガッタになるのか?
東京工業大学と東京医科歯科大学は、去年10月、新しい1つの大学になるという基本合意書を締結し、2024年度をめどに統合することを目指しています
英語名は↓の感じみたいですね。うーむ🤔

英語の表記は、「Institute of Science Tokyo」で、すでにある東京理科大学の「Tokyo University of Science」とは異なる表記となっています
東京工業大学でもFラン私立と勘違いされてたけど、東京科学大学とは、また私立っぽい名前🫠
東工大関係者は知名度低いことに慣れてるけど、医科歯科関係者は発狂してるんじゃないかな?😅
色んな意見があるけど、科学大学東京じゃないからいいじゃんって思うし、地名+大学が使えなくて地名+おまけ+大学って名前をつけなきゃならないのって切ないよね!(肩をポンポン)って思ってます。何だそりゃ。
英語名称が東京理科大と同じになるのではと懸念したが、”Institute of Science Tokyo” か。略称は「科学大」らしい。
わりとふつうの名前に
新名称 正式発表

略称は of と の統合
「 の科学力は世界一ィィィ!」を体現する になると
名前が決まると統合するんだと実感がわく。

:
メチャクチャ安っぽい名前になったな(;´Д`)💨
なんかfらんくさくなっとる。帝京科学大学と間違えられそう
東工大のInstituteがカッコいいし残って良し… 大学でないからとCollegeだとTokyo Science College, TSC…どこかで見た3文字(笑)。東京医科歯科大のUniversityを残して理科大と似ることも避けた?〜
これで非モテが減少し少子化が解決か?
> 英語表記は「Institute of Science Tokyo」
なんやー。 Institute から University になることに拘ると思ったのに
東京医科歯科工科大学が良かったな。英語表記、たぶん東京理科大と混乱すると思う
”英語表記は「Institute of Science Tokyo」”
> 英語表記は「Institute of Science Tokyo」、東京理科大学の「Tokyo University of Science」と異なる表記となっています。
東京(工業|医科|歯科)大学
没個性がすぎないかね。なんかパチモン感がある。
東京科学大学かーwまぁ、高輪ゲートウェイみたいになるよりはシンプルで良い気がする。しかし、知名度がリセットされるのは確かに卒業生としてはつらいな。東工大卒の肩書がますます役に立たなくなる… >
「医学」の文言が入っていないのが惜しいかな。
あと、英語表記の比較に母校が出ていて、何か嬉しい。
僕の母校の が 2024 年に と統合するにあたり新大学名称が東京科学大学(仮称)になります❗

●大学名称
of Science Tokyo)

●略称
是非、覚えてください❗

・NHK NEWS
"英語の表記は、「Institute of Science Tokyo」で、すでにある東京理科大学の「Tokyo University of Science」とは異なる表記となっています。" 大阪公立大学と国立大阪大学の時は揉めたからねぇ
答え合わせ
Institute of Science Tokyo
正式発表 →
東工大の名称が無くなるのか😂
ますます東京理科大学との違いが(一般に)わかりにくく…
つまり東工大という名称は消えるのか
俺の提案(第三新東京大学)が採用されなかったのは残念だ。ちゃんとまじめに提案したのに。
個人的には想定内だが限りなく残念な選択肢に決まってしまった感。しゃあないのかね
世界大学ランキングに食い込める力をつけてほしいですね。期待して見守りたいと思います。
東工大のInstituteがカッコいいし残って良し… 大学でないからとCollegeだとTokyo Science College, TSC…どこかで見た3文字(笑)。東京医科歯科大のUniversityを残して理科大と似るのものも避けた?〜
てっきり「東京医科歯科工業大学」になるのかと思ってた
理科大のパチもん感がすごいな😂
「英語表記は「Institute of Science Tokyo」」
映画に出てきそう
英語表記は「Institute of Science Tokyo」
ださい。。。東京理科大学とかぶってる感あり。
まじか!
Institute of Science Tokyo……IST

MITとか東工大TIT医科歯科大TMDUみたいに頭地名のTokyoじゃないんだ
クソだせえ
「日本科学技術大学」と命名して欲しかった。残念。
よわそう
そうか東京理科大学もあるか。大学の名前、日本語だけじゃなく英語表記もあって大変だな~→
/NHK (2023年1月19日 11:27)
東工大の名称が無くなる>
良い名称とは思えない。略して科大では過大評価されそうで課題が多い。 ->
ネーミングセンスが首都大学東京並で物議醸し出しそう。
名前だけ見ると偏差値が15ぐらい下がった感じで、親しみが湧いてきた。
ちゃらけた名前だな。
「科学」が神聖化されてる現代の潮流をすごい感じる、、
帝京科学大学ぽい
漂うFラン感、、、、、
就活生「東工大です」
面接官「すげー」

就活生「東京科学大学です」
面接官「どこのFランだよ」
ってなりそうな伊予柑
Fランでわろ
人口減少時代における(某大学からの)学生争奪を意識した新名称
イカシカが…これからは「帝京科学大学じゃないほう」でやっていくのか
新名称「 と の統合 ✅24年度に統合することを目指している と ✅統合を前提に10兆円規模の「
NHK放送技術研究所が開発中のAIを使って短くまとめました。
私は早稲田大学と東京工業大学を中退しています。
あ、早稲田は学費を払ってないので除籍処分だ。
東京科学大学と東京理科大学が並び立つわけか。。。英語などの外国語ではどのよう表記されるんだろうか。。。
予想ハズれた。
東京工業医科歯科大学
母校がきっとキラキラネームになってしまうのだろうとワクワクしていたら、なんか無難な名前になっていて感情がスンッてなった
決まってしまったものはしょうがないけど、「東京医理工大学」の方がゴロが良いし、唯一無二感があると思うのだが。
まさかの自分の予想通りの大学名になってしまった。

東京科学大学がFラン感から垢抜けするには時間がかかるだろうな...。
イカシカメカ大学は惜しくも落選した模様

/*

東京科学大学 = 東科大 = 第二東大 = 二東

= 時の政権による教育機関潰し

= 自民党 = 統一教会
自民党 = 三権掌握
自民党 = 憲法無視
自民党 = *
だせぇ〜ww
国際卓越研究大学に採択されることを目指しての統合なのでしょう。単なる1+1ではなく、それぞれの分野が互いに刺激を与えあうような相乗効果が発揮される統合となればいいのですが。
うーむ
東京科学大学、東京工科大学、東京理科大学、東京農業大学、東京農工大学、東京都市大学、東京都立大学、首都大学東京

東工大と東京医科歯科大が統合したら、学部によっては偏差値で東大を超える大学になると思うのだが、大学の名称が「東京科学大学」かぁ~。
帝京科学大学や東京工芸大学とかと混同しそう。
新設私大みたいなネーミングセンス。。
「新名称「東京科学大学」に、東工大と東京医科歯科大の統合」 「2024年度に1つの大学に統合する東京工業大学と東京医科歯科大学が新名称を「東京科学大学」にする方針を固めた」
うーん、「東京科学大学」
どっちの卒業生の方がカッコいいと思います⁉︎「首都大学東京」と、、笑
統合するメリットがよくわからない。
元の大学から比べると,アホになる印象.「東京」にこだわらない方がいいんじゃないか./
タイトルとURLをコピーしました