メディア記事

前川清成衆院議員 罰金の有罪判決 公選法違反の罪で 奈良地裁

バズる指数ピーク 468

 twitterコメント 65件中 1~65件
この人の政治的な「裏切り」に重きを置き非難する人がいる。私も「裏切り」は酷いと思うし、前川氏はしない。でも、この判決からして、事前運動は与野党問わず告発すべきだし、検察も立件すべき。要は、事前運動への規制が果たして良いのか否か。
ご本人は控訴するつもりでいるけど、日本維新の会の代表は「立法府の人間が公職選挙法を"順守できなかった"ことは、投票いただいた有権者をはじめ党に期待をかけていただいた人たちに申し訳なく心からおわびしたい。」って言ってますよ。
うーん。判決文が気になります。
①選挙はがきに投票依頼文言があり
かつ
②後援会会員以外の人に依頼をしたこと
が原因ですかね。
公職選挙法が曖昧すぎて明確性の原則に反するのでは。。。
法律の専門家 “公職選挙法があいまいで、各陣営が参考にする事例になった”
、、、、でもw、20人はアカンやでー!、
、、、、だってさwwww、、、。(笑

>「文書などを郵送した2400人余りのうち、依頼に応じたのは10人から20人ほどにとどまっており、不特定多数の有権者に送ったと認められる」
「2400人に宛名書きを依頼しただけ」と訳わからん言い逃れの前川清成衆院議員 に有罪判決、滑稽な偽員だ、、、。公選法違反の罪で 奈良地裁
日本維新の会所属の前川清成衆院議員 が公選法違反の罪で罰金の有罪判決となったニュースですが、政治とカネの問題が自民党でもあったりと度重なる。こうしたことが政治不振を招く。
政党に関係なく、有権者の前でいかに清く、正しく真っ当な政治を示せるかが問われる。 NHK
事件を起こした議員には議員辞職すべきだし、歳費や退職金(以下、税金)を払う必要なし!
また犯罪者集団が罰せられました。
宛名書きのそのものは準備活動の範疇だが、宛名書きをしてくれという名目で実質的には選挙はがき送付していたと判断されたということ。そりゃそうよ。
統一地方選挙を前に痛々しい事前活動と目される行動を、もう既に、無知な女子達がキャピキャピしてて可愛い。
立花孝志の指導が悪いのかと思ったが、彼も素人だからね。
安倍晋三元首相の献花をした際に、そのまま足を伸ばした奈良地裁でやっていた裁判。まだ、やっとったんか。
他にも統一協会と戦争できる国作りしている議員も全員辞任かこれで。
え?日本共産党は?党を上げて堂々とやってるやん、なぜ違反にならないの?
奈良だから有罪だけど大阪だったら無罪になってたんちゃう?知らんけど。
安心安定の維新クオリティ。
そういえば維新はこれもあった
維新てこんなのばっかだな。自己実現型には注意が必要。
有無を言わせぬ有罪辞職😁無罪かと(本人弁)甘いわ😤
弁護士が法令違反を犯すのは・司法にも闇の力が働いているのか・弁護士とはその程度なのかの2択。最近は誰でもなれるからね。と言う訳ではないはずだから闇の力
日本維新の会
おととしの衆議院選挙の公示前にみずからへの投票を呼びかける文書を不特定多数の有権者に送る。公選法違反の罪に問われ奈良地方裁判所は罰金30万円の有罪判決。
一方で2400枚ハガキを送ったとされ?維新の会の前川衆院議員は逮捕されてるんすよね。7万が少ないとは一体。
議員辞職しないのですか? 🙄
日本維新の会の
今回の事件は前川氏の弁護士としての資質に関わる事件である。
橋下といい、吉村といい、自分が法律だという振る舞いが散見される。
法を拡大解釈して他を出し抜くやり方にブレーキをかけるべきだ。
前川議員
「全く想定していない結果となり、残念に思う。これまでの選挙実務でも当たり前のように行われてきたことについて、恣意的(しいてき)、差別的に捜査・立件されて国会議員がその立場を失うことに
維新、信じてたのに!😜
後任の代表は統一地方選で復活するから、たぶん維新も頃合いを見て前川を切るつもりだよなあ
後任はそのまま次期衆院選で立候補

現在務めている党の奈良県総支部の代表にとどまるかどうかも含め今後の対応を関係者と相談していく考えを示しました。
そもそも論として、いつまでこんな時代遅れの公選法を「後生大事」に扱えば気が済むのか。同様のことを、SNSで呼びかけても何の問題もない。さっさと法改正すべき。
日本維新の会の馬場代表は、NHKの取材に対し「立法府の人間が公職選挙法を順守できなかったことは、投票いただいた有権者をはじめ党に期待をかけていただいた人たちに申し訳なく心からおわびしたい」
“議員辞職については、今のところ考えていないと明言したものの、「1審判決とはいえ、有罪判決を受けたので、政治家としてどのように対応するかは今後、党とも協議したい」”
前川氏といえば、2015(平成27)年司法試験論文憲法の問題漏洩事件に関し、189回国会法務委員会で、「女神テミス」に言及しつつ、法科大学院(ロースクール)教員を試験委員から排除すべき旨発言した方ですね…
最高裁まで争うつもりでしょうけど失職は確定かもしれませんね。
維新はこの人を除名すべき。
日本維新の会の衆議院議員、前川清成被告は比例代表で復活当選した2021年の選挙で、公示前、出身大学の卒業生の名簿をもとに選挙区内の人に対して、「選挙はがき」の用紙とそこに知り合いの名前や住所を記入して送り返すよう宛名書きを依頼する文書などを郵送していました。
それではお聞きください
日本維新の会
「ガバガバガバナンス」です。
議員辞職はしないのですか?
彼は衆議院憲法審査会のメンバなんだよな。
となると、違法行為に手を染める人物が構成員の衆議院憲法審査会における議論の正当性まで疑義を挟まざるを得ない。
やっぱり
\ 他国などの抗議活動を見てはなぜかドヤ顔で勝ち誇ってる名誉白人生涯無職 、ここでしょ。抗議活動するのはwwwww…取り囲めがいいじゃないの大阪府庁を。なぜやらないの?wwwww…
日本維新の会の衆議院議員、前川清成被告は、2021年の衆議院選挙で、公示前、「選挙はがき」の用紙とそこに知り合いの名前や住所を記入して送り返すよう「宛名書き」を依頼する文書などを郵送していた。
そもそも選挙民からダメ出しされた候補者が国会を闊歩できる今の制度がおかしい。これこそ民主主義を根こそぎ否定する制度。
さて、控訴するかどうか。
(opinion)
→奈良地裁👍
さあ東京地検特捜部の皆さん、森喜朗の逮捕お待ちしとります😁
公職選挙法違反容疑に問われていた「日本維新の会」の現職衆院議員前川清成氏に奈良地裁が有罪判決。前川氏は民主党の元参院議員(2期)で、民主党政権の内閣府副大臣も務めていた。
あー、微妙だなぁ

最近、駅の演説見ないと思ったら。
維新も別の若い人が演説してるし。見限られたかな
奈良1区
衆議院議員
公選法違反 事前運動等の疑い
求刑罰金30万円

⭕️
⭕️
公選法では公示前の選挙運動を事前運動として禁止しているものの、選挙はがきの宛名書きの依頼は、「立候補のための準備行為」として合法なはず。宛名書き依頼の文書を何軒に送ったんだろう😐
証拠は捨ててしまってないけれども自民党の選挙活動はもっとひどいかもね。警察に通報しても何もしないし。それで証拠を捨てた。警察は自民党の支援者だよ。
議員辞職してください。
前川清成衆院議員
罰金の有罪判決

※ 罰金刑以上の罪が確定したなら、5年間は公民権停止やろな!?

公選法違反の罪で 奈良地裁 ... NHK
維新も自民党の次に違反者多数
罰金30万円意味ない 速 議員辞職
を 先日は村上ファンド事件?
不起訴?
😐️ の犯罪❓️(・_・)
前川清成 罰金の有罪判決 の罪で |
弁護士、元民主、現維新。

やれやれ、また追加せんと……
『日本維新の会の衆議院議員、前川清成被告は奈良1区から立候補し、比例代表で復活当選した2021年の衆議院選挙で、公示前、出身大学の卒業生の名簿をもとに選挙区内の人に対して、
こんなんばっかりやん😩
前川センセイの場合、左翼→維新に転向したこともあって、昔応援してもらっていたと思っていた有権者にハガキを送ったら、「俺は支持者じゃない」と言われて裏切られたパターンもあるだろうね。

ただあのハガキならやっぱり罰金刑になってしまうだろうね。
知事になって無罪を争え!



奈良地方裁判所は前川議員の無罪主張を退け、罰金30万円の有罪判決を言い渡しました。
この後の前川清成のコメントが楽しみ😊
いきなり出馬会見になったら面白いけど流石にそれはないか😅
多分控訴するやろ
維新の会で有罪判決受けた人、何人目ですかね。
!!!
違法に議員当選したら当選無効で報酬全て返却して辞任ですね🤔
どうせ罰金も税金から支払うんでしょ😩
そーいやこっちの判決も今日だった。残当。
行政改革。
より【 (2023-01-18 15:03:25)
タイトルとURLをコピーしました