メディア蚘事

「高霢者は集団自決」で爆笑するな

バズる指数ピヌク 134

 twitterコメント 191件䞭 1100件
ただこの議論あるんだ。
䞻匵する者は、たず自分が䜕歳になったら自決するかを予め決めおから話せば良い。
それだけじゃね
䜕で笑えるのか誰だっお歳は取るのに。
「君が䞭高幎や老人を嫌うのは、それが君の将来だからだろう」

※みんな遅かれ早かれ嫌でも高霢者になる。䟋の蚀い出しっぺずそれに共感する者は想像力が欠劂しおいる。
これ、批刀するのはいくらでも蚀論の自由で構わないし、気に食わないし倱瀌だず思う人もいお圓然なんだけど、珟実的に、どう解決するか代替案がないず響かないんだよなぁ。
メディアは成田氏の集団自決発蚀をどう考えおいるのか出挔させるずいうこずは、肯定しおいるこずず同じ。芋解を瀺しおほしい。
ニュヌズりィヌク日本版

"特定の属性をスケヌプゎヌトにするような蚀説は、すぐに憎悪衚珟に至るような゚スカレヌトを蟿る。最悪の堎合、衚珟に留たらず、実際の排斥ぞず至るかもしれない。厄介なのは、そうした排斥が、恵たれない者たちの救枈ずいう顔で登堎しおくるこずだ"
「厄介なのは、そうした排斥が、恵たれない者たちの救枈ずいう顔で登堎しおくるこずだ。(äž­ç•¥)
䞖代間栌差論者も、若者の味方を暙抜しおおり、ネットテレビやYouTube などの新興メディアに頻繁に登堎しおいる」
『厄介なのは、そうした排斥が、恵たれない者たちの救枈ずいう顔で登堎しおくるこずだ。ナチスは苊しい生掻を匷いられおいるドむツ人の味方を暙抜し、ナダダ人を排斥した。䞖代間栌差論者も、若者の味方を暙抜しおおり』
これ読んでさらに切り捚おたくなった。
「い぀ものネタ」だから笑いに転化する䞀郚の「笑い」は、同調圧力だず感じおいた。
こういうのが東倧トップで卒業できる倧孊制床、文郚科孊制床自䜓に人類ずしお欠陥があるずしか思えない

「2023幎1月11日ごろから、むェヌル倧孊アシスタント・プロフェッサヌの成田悠茔 ..

高霢者は集団自決」で爆笑するな
「日本瀟䌚の衰退化傟向が顕著になる䞭で、足手たずい・お荷物ずなりうる存圚を切り捚おたいずいう欲求を持぀人が増え぀぀ある。そうした状況䞋でこのような憎悪衚珟をメディアで行うこずは、それを口に出しお良いのだずいう免眪笊を人々に䞎えるこずになっおしたうのだ」
どうも政府偎の匂いがするのは私だけ
日本のメディアは、憎悪扇動の効果に぀いお、過小評䟡しおいるのではないか
ワシも、高霢者はタヒねっお意味でずった。
そう取る人は倚いみたいで。
どの䞖代の人も「集団自決」したいずは毛頭思っおいないので、成田君の本心は高霢者だけを「排陀」したいのかもしれたせんが、高霢者ず共に障害者や病人が「排陀」された歎史や沖瞄戊をもっず孊んだ方がよいず思いたす。
「集団自決」っお蚀葉の正しい解釈は「集団虐殺」だよ
生き延びたいおいう人達を無理矢理無惚な自決に远い蟌んだんだから
この案がいいなんお思わんけどさ、
ただ、増えた高霢者を支えるのは䞋の幎代ずいうのは知っおるよな
䞋の幎代が高霢者より少ないのも知っおるよな
集団自決っおこれの話か 

高霢者ずいうか老害はすべきやず思う
特に病棟の自己䞭の老害

勝手に人の病宀入っおくるし、マスクせず怒鳎ったり叫んだりするし、むダホン䜿わないし etc
おでんメガネの経枈孊者の眪。
「高霢者は集団自決」
成田氏は持論で蚀っおる事。長谷川豊も同じ。
ABEMAで爆笑の枊おなんなん
優生思想持぀成田氏を倩才かなんか知らんけど持䞊げおる。
必死で生きおる高霢者ぞの冒涜も甚だしい
に出挔できる人柄やない。
倫理感、道埳感が欠けおる
アベマプラむムずいう倚様な出挔者の構成の報道番組らしいのだが、このニュヌズりィヌク蚘事では圓の成田氏発蚀はおろか同じ出挔者も笑っおいたらしい。瀟䌚の断絶の芜は身近にあるのかも。
どうせなら成田氏は自民党議員のお歎々の方々に蚀っおみおほしい。囜䌚で居眠りするような高霢な議員の方々、どう反応するんだろう。
芋おないので”蚘事の通り” が前提だが、『出挔者党䜓で爆笑が起きた』ずいう郚分には嫌悪感を抱く
䞀方で の意芋にも同じ感情を持぀
私にはどちらも同じ『集団䞻矩思想』で、同じ䟡倀芳の者が方向性の違いで批刀しおいるに過ぎないずしか思えない
>「䞖代間栌差」の議論ずは、結局のずころこうした人暩を無芖するような極端な垰結にしか至りようがないずいうこずではないのか。
たヌた、ヘむトずフェむクを拡散するメディア、ABEMAか。番組スタッフだけじゃなく、出資しおいるテレ朝やサむバヌ゚ヌゞェントの責任も問われるべき案件だぞ、これ。
高霢者を邪魔モノにした埌は障碍者ぞず続くのか。盞暡原の集団殺人者ず同じ発想になるのか
アりシュビッツの凊刑人のような人間を育おおしたうかもしれないこずを自芚すべき。
䜕を蚀っおいるのだろうか私も代だけど、特定の人達に察する差別扇動を煜るようなカスの䞻匵に䞎するこずは出来ないな。
幎霢差別を吊定するこずず実際の䞖代間栌差の話はたた別だよな。
この蚘者の話ブレおる。
「特定の属性をスケヌプゎヌトにするような蚀説は、すぐに憎悪衚珟に至るような゚スカレヌトをたどる。最悪の堎合、衚珟に留たらず、実際の排斥ぞず至るかもしれない。」
高霢者は集団自決で爆笑です

珟代ニホン䞻矩の粟神史的状況
この「高霢者は集団自決」を唱えた成田某ずやら、本来の肩曞きは「むェヌル倧助教(講垫の䞋)」にも関わらず、「むェヌル倧助教授(教授の䞋・講垫の䞊)」ずする経歎詐称を未だに続けおいる。こんな男に暩嚁を䞎えようずする動機はどこから来るのか。
自分は日頃から優生思想・䞖代間栌差論・シルバヌデモクラシヌ・゚むゞズム高霢者差別に぀いおわりず぀ぶやき、か぀成田悠茔氏の「みんなの介護」蚘事も去幎2月の公開盎埌に読んだし、圌の発蚀はわりずYoutubeでりォッチしおいる。1/

>
が蚀いたいこずはこれ芋るずわからんではないけど 
たぁたぁたぁ_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
ず捉えられおもしゃぁないな笑
自分もか
する気無いし🀣
優生思想成田による
匱者を切り捚おたい政府広告ですね。

筑玫哲也さんが倩囜で泣いおるよ。


「メタファヌ」では枈たされない
ず蚀論匟圧するのがサペクか。

瀟䌚保障を削れば逆に珟圹䞖代が苊しむ、みたいなのはそもそも認識がズレおいお、窓口負担3割すら払えない時点で「終わり」であるべきなんだよな。
生きたきゃ皌げ、でしかない。
倚分この話しおんだろうな
䞖代亀代の話でしょ自浄䜜甚のない瀟䌚は成長しないよっお圓たり前の話やんけ
*【反瀟宣䌝の犁止を】「高霢者や障がい者ぞの憎悪で笑いをずるナチスばりの恐怖の囜」


 1月18日付のニュヌズりィヌク日本版より。

日本の瀟䌚は、 での障がい者の倧量殺人事件から䜕も孊んでいない。
たず成田倧先生が芋本芋せおくださいよ。
良いコラム

なので吊定ずかしたいわけではないが、倉メガネの発蚀に察しお、スタゞオが笑ったのは、それを公の堎で蚀っちゃうんだっおずころではないのかなずは思う。

ただどちらにしおも、集団自決なんかずんでもないっお思っおたら、笑いにはならんはずだよね。。。
蚀った本人
皇居に向かっお蚀えたら本物だね
『日本のメディアは、憎悪扇動の効果に぀いお、過小評䟡しおいるのではないか』
助教授っお笑う。
自決するくらいの老人でないず助教授なんおなんだかわからないくらいの死語www
矛盟したくりだろ。マゞキチ。
誰も爆笑なんおしおねヌよ。倧真面目に集団自決しろっお思っおるよ。OECD加盟囜で唯䞀再分配しお栌差が拡倧する囜。理由は金持ちの高霢者にばっかり配るから。控えめに蚀っおぶち○したいが若者の気持ちだろう。
いろいろな意芋があるだろうけど、高霢者たちには責任があるず思う。今の日本を䜜っおきた有暩者ずしお高霢者ほど責任が問われおいるず思う。過去の遞挙で䜕を遞択しおきたのかそのツケを自分たちで 払えず成田氏にははいいたいのでは
《䞖代間栌差論者も、若者の味方を暙抜しおおり、ネットテレビやYouTube などの新興メディアに頻繁に登堎しおいる。しかし䞖代間栌差論は結局、あからさたな憎悪扇動衚珟に察しお誰も泚意しないような恐るべき蚀説空間を぀くりあげるこずになった。発信偎が扇動を制埡で》
たあ、正論なんだけどさ。擁護する぀もりもないんだけど、でも、実際は䞖代間栌差は今埌どこかで暎発するず思うよ。情緒的に封じ蟌めるだけで、そのための議論を攟眮しおいる限りは。
ずころで、「助教授」でいいのですかね
若者をタヌゲットにした䞖代間栌差論に隙されるな
瀟䌚に䜙裕がなくなっおいく状況䞋で゚スニシティにせよ、セクシュアリティにせよ、幎霢にせよ、特定の属性をスケヌプゎヌトにする様な蚀説はすぐに憎悪衚珟に至るような゚スカレヌトを蟿る。

高霢者は集団自決」で爆笑するな
「足手たずい・お荷物ずなりうる存圚を切り捚おたいずいう欲求を持぀人が増え぀぀ある」のが珟実なら、それはそれで仕方ないし時代の流れかず。その流れを止めようずするのは傲慢だず思う。
高霢者の集団自決を唱える成田氏を起甚するずいうこずは、 はこの発蚀を蚱容するずいうこずかな
盞暡原でのヘむトクラむムから䜕を孊んだわけ
正論⬇に感服
日本人のずたどったり、困惑したずきに取り敢えず笑うクセもあるのかもしれないが 
これを「メタファ」で受け流すのは理解できない
ニュヌズりィヌク日本版


「メタファヌ」では枈たされない
正盎日本はあず䜕幎持぀んだろうかず思いたすわ。
ほんず予想どおりで笑えるwwこうなる前に政府や囜を砎壊しろみたいな茩が次第に増えおくるはず。特にわいのような棄民䞖代呚蟺から。
◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ ◯□ おでん県鏡くん
こんな浅はかな発蚀で爆笑しおいるような人々は集団自決すべきだろう。日本瀟䌚からお銬鹿が幟らかでも取り陀かれ、もしそれが、今埌の瀟䌚犏祉においお䞀番厄介な特定䞖代をタヌゲットにした番組であるずすればその䞖代も取り陀かれお、日本は遥かに身軜に再出発できる。
これに尜きる。
欠片も蚀論の本質が理解できおいない者たちの集たりだ。
発信は、蟞めるべきだ。
むェヌル倧孊アシスタント・プロフェッサヌの成田悠茔氏が高霢化瀟䌚の解決のため「高霢者は集団自決すれば良い」ずいう発蚀をしおいたこずが動画等で拡散され、SNS等で議論になっおいる。
メディアが自らの圱響力を過小評䟡し続けおきた結果がこのありさた。攟眮しおいおはいけない。
「厄介なのは、そうした排斥が、恵たれない者たちの救枈ずいう顔で登堎しおくるこずだ」
“そうした状況䞋でこのような憎悪衚珟をメディアで行うこずは、それを口に出しお良いのだずいう免眪笊を人々に䞎えるこずになっおしたうのだ。”
「『集団自決』を笑うな」から「䞖代間栌差を問題芖するな」に転じるのが謎。
䞖代間栌差は、兞型的な子育お支揎の是非だけでなく、枛皎・増皎のタむミングにも関わる芖点ず思うが。
「コロナの死者の倚くは老人か基瀎疟患者だから倧したこずはない」ず䞻匵する人をそれなりに芋る。倧きな批刀を济びた米倧の助教の「高霢者は集団自決せよ」ず党く䞀緒ずたでは蚀わないけど、僕は通底するものを感じる。
瀟䌚に䜙裕がなくなっおいく状況䞋で、゚スニシティにせよ、セクシュアリティにせよ、幎霢にせよ、特定の属性をスケヌプゎヌトにするような蚀説は、すぐに憎悪衚珟に至るような゚スカレヌトをたどる。最悪の堎合、衚珟に留たらず、実際の排斥ぞず至るかもしれない。
むェヌル倧アシスタント・プロフェッサヌ の自論である「
自分は普通に
『キ〇ガむの所業。こんなキ〇ガむな行動が眷り通っお居る事その物が、日本の狂気を劂実に衚しお居る』
ず、容赊無く捉えるがね・・・。
到底、笑える様な話ずも映らないし。
成田悠茔っお、 芋た事ないのだけど有名な人なの
どうせ民攟が持ち䞊げる、ひろゆきみたいな人でしょ。
あれを䜿い続けるメディアは䞀億総癜痎化を狙っおるのか。
「芞人で実業家のたかた぀なな氏は、成田悠茔氏の「集団自決」発蚀を批刀しおいる。しかしたかた぀なな氏自身も、高霢者の発蚀力が匷すぎる「シルバヌ民䞻䞻矩」が問題だずいう持論を持っおおり略参政暩の平等を無芖しおいるずしお批刀を受けおいる」
「日本のメディアは、憎悪扇動の効果に぀いお、過小評䟡しおいるのではないかもっずも、長谷川豊氏はその埌党番組を降板するこずになったが、成田氏に぀いおはその兆候はみられない」
「『ABEMA Prime』は仮にも報道番組をうたっおいるのだ。そのような番組が、果たしお颚刺や皮肉ですらない高霢者の「集団自決」論を冗談にしおよいのだろうか」
「足手たずい・お荷物ずなりうる存圚を切り捚おたいずいう欲求を持぀人が増え぀぀ある。そうした状況䞋でこのような憎悪衚珟をメディアで行うこずは、それを口に出しお良いのだずいう免眪笊を人々に䞎えるこずになっおしたうのだ」
「日本人ず日本のメディアは、憎悪扇動がどんな恐ろしい効果をもたらすか、理解しおいるのか」
卑劣なむゞメに加担するクズが倚すぎるよな、日本。安倍ずか麻生ずかいった政治家の圱響かねデタラメの政治䞋で人心が荒廃しおいる気がする。
成田悠茔氏が高霢化瀟䌚の解決のため
「高霢者は集団自決すれば良い」
ずいう発蚀をしおいた・・
「メタファヌ」では枈たされない
コロナの区分に぀いおもそうだけど、空気を醞成し煜るだけ煜り焚き付ける今のマスコミを誰がどう止めるんだろう
「頭がいい」 を看板にした ひずでな し ども 恥をしれ
「厄介なのは、そうした排斥が、恵たれない者たちの救枈ずいう顔で登堎しおくるこずだ。ナチスは苊しい生掻を匷いられおいるドむツ人の味方を暙抜し、ナダダ人を排斥した。䞖代間栌差論者も、若者の味方を暙抜しおおり 
問題はそこずいうよりも、若い人の過激な発蚀にいいねずマりントを取る老害な高霢者ずいう構造。
たぁ、そういうものなのかな䞖代亀代っお。。。
【成田氏は意図的に幎代察立をあおっおいるようだが】 日本のメディアは憎悪扇動を過小評䟡しお攟眮。瀟䌚に䜙裕がなくなっおいく状況䞋でこうしたこずが起こりがちなのは理解できるが、発蚀者ずメディアは冷静になれ。
䞖の䞭がおかしな方向に向かっおいたす。〝お互い様〟が䜕凊かに行っおしたっお差別ず偏芋が蔓延る殺䌐ずした囜になっおきた気がしおなりたせん。
毎回蚀うけど自分の芪族に同じ事いえたすか
賛成しおる人は自分が高霢になったら迷わず自決なさるのですよね
䜕十幎埌かは知りたせんが必ず実行しお䞋さいね
姥捚山を思い出すが、実際に飢饉があるわけでもない飜食の時代に、六本朚ずかの肥え倪った豚を凊分するのではなく高霢者を凊分ずいう発想にはならん。
少子高霢化問題は30幎䜍前から指摘されおる
長幎の自公政暩の倱策以倖の䜕物でもない
本気ならサむコ銬鹿
わざずなら高霢者が悪ずの感情を若者に怍え付ける事により目をそらさせ様ずする非垞に悪質なプロパガンダヌ
爆笑しおる連䞭は必ず高霢者になる事すら考えられない銬鹿
あれは二重にダメな発蚀で「公的幎金は珟圹䞖代の助けになっおないず錯芚しおいる」「医療費は高霢者医療が問題だず錯芚しおいる実際は違う」どちらも党然玠人意芋なのが肩曞で識者のフリをしおるんですよ
色々蚀っおるけど解釈次第でコロコロ倉わる蚀葉はどうかず思う。
芁は蚀い方の問題。
自分はどっちも分かるだけに。
成田悠茔は優生思想の人でなし。それをありがたがるのも危険だ

そう批刀するのは別に良いず思うよ。でも、それで終わるず珟実問題は䜕も解決しない。残っおる問題はどうするの
人間のクズ、ボンクラ野郎、森喜朗の「女性がたくさん入っおいる䌚議は時間がかかる」 発蚀で䌚堎に笑いが起きたず蚀うのず同じ構造です。
森喜朗はずっず発蚀力を持っおいたす。その皋床の囜家なんです。日本は。浮䞊はあり埗たせん。集団自決の前に集団で飢逓を起こしたす。
圌らの奜む憎悪扇動衚珟はフックするから䜿っおるのであっお「蚀っおはいけないが正しい事」には皋遠い。
腐海だわ
“ブラックナヌモアが匷いバラ゚ティであれば文脈によっおはありうるかもしれない。だが、『ABEMA Prime』は仮にも報道番組をうたっお/
颚刺や皮肉ですらない高霢者の「集団自決」論を冗談にしおよいのだろうか。”
「日本瀟䌚の衰退化傟向が顕著になる䞭で、足手たずい・お荷物ずなりうる存圚を切り捚おたいずいう欲求を持぀人が増え぀぀ある。そうした状況䞋でこのような憎悪衚珟をメディアで行うこずは、それを口に出しお良いのだずいう免眪笊を人々に䞎えるこずになっおしたう」
「笑い」っお恐ろしい。「暎論」を䞀皮の快楜ずずもに浞透させる麻薬のようだ。▶『ABEMA Prime』は仮にも報道番組をうたっおいるのだ。そのような番組が、果たしお颚刺や皮肉ですらない高霢者の「集団自決」論を冗談にしおよいのだろうか。
高霢者に限らず、瀟䌚のお荷物になっおいる人は沢山いたす。
服圹囚、ニヌト、障害者、撮り鉄etc

自決を促すのではなく、囜が凊分を考える時に来おいるず思いたす。
最近沖タむ阿郚が
集団自決なんちゃらずリプしおいたな。
ナチス政暩䞋のドむツでは障害者が、生きる䟡倀が無いずされ、殺された。
生きる䟡倀が無いから自殺せよず呌びかける行為は、同じような悲劇を招くだろう。
[13䜍 3users]
タむトルずURLをコピヌしたした