メディア記事

野党、防衛増税反対で一致 立憲安住氏「安易な増税路線にストップ」

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 71件中 1~71件
「そんなに差がない」、「身を切る改革で維新と連携」など批判されてしかるべき言動はありますが、野党を叩いても政権交代は実現しません。野党は防衛増税反対で一致してるので、与党VS野党共闘+国民という構図で自民党を追い込み統一地方選で惨敗させたいと思っています
「防衛増税はんたい」とか言ってるが
防衛費は他の社会保証の予算を、取り崩し調整します。
足りなくなる社会保証予算の為に増税します
・・・・っていわれたらどうする?
水と油だった維新・共産・れいわも(限定的だが)1つにまとまった。
昨年11月から自民党政府の主導で進められる「問題を『増税の是非』にすり替えて本題の『専守防衛の放棄』から国民の目を逸らすプロパガンダ」に、立憲民主党もさりげなく加担してますよね。

茶番の猿芝居。憲法を逸脱する外国攻撃用ミサイルの保有と立憲主義の整合性は無視?
おお、いいね!次の国会ではぜひ対案を出して議論して欲しい。もしかして、防衛費も増額しなくてもなんとかなるのかな?期待してるで(笑)うまくいけば一票入れるで!
➡︎
歳入をどうするのか、代案出して攻めるべき。
国産ミサイル改造費用、旧兵舎建て替え費用と項目は並んでいるが、これは「後年度負担」と呼ばれる分割でのローン払いでの計画だ。仮に28年度から返済すると約4割がローン返済になる。それではまた予算増額に成りかねない。その内ににっちもさっちも行かなくなること必致だ。
立憲民主はもはや野党の定をなさないただの烏合の衆の集まり。政府も復興税率を引き下げ、新たに防衛税を作ると説明すればよかったのに。
「安易な増税路線にストップ」(立憲・安住)は良いのですが、代わりの財源を提示せざるを得ません。

「身を切る改革」では無理。
事業仕分けでもロクな財源が出なかったでしょ?

「こんなもん、国債に決まってるじゃないですか」しかありません。
自民党の下請けから
維新の下請けに一歩前進
もっと経済を回すべき。増税でブレーキをかけるべきではない
問題は、増税せずに財源があるか?だろうな。
お花畑な意見は問題外🤔
「野党」はばらばらだけど、超党派的に一致できる点ではタッグを組んで、岸田政権に対峙するのは当然のことだ。
「防衛費の為に増税する事に反対する代わりに、議員報酬をカットします」とか言ってたら評価した。
増税反対が「国民や経済の為」という後付の言い分で、防衛費UPを阻止する為の手段になってる様にしか見えない。国どころか国民の事すら考えてないのが、今の野党なんですよ
野党はちゃんと一致できたんだね。
6党1会派だから社民党や有志の会は入るけれど、NHKや参政党は入らない。
立憲安住氏「安易な増税路線にストップ」
「増税路線にストップ」ではなく

「『安易な』増税路線にストップ」なんだ😩

じじ川柳
「野党6党1会派の国会対策委員長が17日、会談し、防衛費増額などのための増税方針に反対することで一致した。」
よし、じゃあお前ら中国が攻めてきたら全員前線な。
あずみさんすばらしい
じみちにこつこつ…
おうどうだ
野党は増税に反対なのか?安易な防衛費増額に反対なのか?
どっちなんだろう

本質は安易な防衛費増額が問題だと思う
いつになったら全ての税を見直すんやろな。
防衛増税のような、自公の国民舐め腐った政策には維新立憲でどんどん共闘してもらいたい
増税だけでなく、国会の審議無しで、国民に説明も後回しの、攻撃的な安保方針大転換と大幅軍拡方針にも反対すべきだが。
問題は増税ではない。国の在り方なんだけどな。
良い動き。与党の増税反対派とも連携し、岸田内閣不信任案を提出して欲しい。減税出来ない無能財務官僚から財政民主主義を奪還してくれ。 防衛増税反対で一致 立憲安住氏「安易な増税路線にストップ」
対案なくして反対アリは、年中行事。各党が、政党交付金の余剰金を出しあった上で検討したらよいと思う。
【格安スマホ携帯番号割り当てへ】
野党
防衛増税 の方針に
反対で一致 2023年1月17日
ファンタジーフェイクニュース

増税反対派多数
有りません防衛費増加
当然やろ。減税論も出すべき。
一致しても野党として一致せずヾ(・ω・`)ダネダネ♪‌‌
茶番茶番(´-ω-`)
ひっくり返しておくれよー
世間一般 烏合の衆とよぶ!:
【ベトナム国家主席が辞任異例交代】
野党は男女共同参画10兆円、外国人生活保護費1200億円、外国人医療提供費2000億円。
締めて10兆3千200億円を廃止しろ!と言えば
評価してやるよ。
コロナの使途不明金をたんまり出して、外国にポンポンお金ばら撒いて、生活楽になってる訳でもないのに増税ですよ。国防重要は承知してます。まず、風呂の栓して、不明金回収して、それから。
維新は野党ですか?
騙されてませんか?
自民と原発、憲法改正で擦り合わせしてますよ。
また国会空転かよー‼️こんな野党に投票する人って⁉️純粋な国民は少ないのかな。そんな事より、今は不正疑惑のNPOを解明要求しないと、国民は納得しないよ‼️出来ないだろ⁉️自分達が胴元だから😁立憲共産‼️
日本の軍事費は現在世界第8位。これで国が守れないと言うならよほど政府が無能と言う事。
【10年に一度程の低温かこの先注意】
増税に反対なのか、防衛力整備に反対なのか?
この二つをごっちゃにすることによって、日本の防衛力を疲弊させるのが野党連合の目的か?少なくとも、共産党はそれを目的としているように見える。
①防衛に反対
②増税に反対
を分けて議論すべき
最初っから反対ってのもどうかな👁️
また反対だけして対案出さんのか…
駄目な野党しかいないから自民党で妥協するしかないんだよ…
野党も国民も反対だよ。メディアはどっち⁉️
It's too late to be sorry!>>>
当たり前〜財務省の傀儡のポチ〜異次元の増税を止めて民意に問うべき〜岸田文雄は武類の増税論者〜頭の中は異次元増税‼️
先ずは国会議員報酬を減らせ‼️
当たり前だ!まず海外ばら撒きを止めてからだ!
一緒に反対するのはええんやけど維新と立民の選挙協力だけは止めて欲しい。選挙区に立民の候補者来たら自民に入れざるを得ない。いつ選挙なるか知らんけど
防衛費増額に賛成したよね?こうなることわかってなかったとかバカなん?先も読めない党は逝ってよし!
選挙の時もそうなんだけど明らかに思想信条の違う複数の野党が与党を叩くためだけに形だけの連合を組むのマジで無意味なんよな
一つの方針で固まった組織じゃないと勝った後が酷いことになる
これだから、野党は駄目なんだよね❗️😩
野党を応援しています!
維新は野党じゃないと思う。
立憲民主もほぼ野党じゃないと思う。
なんでだろう…
民意に沿った流れなのに、それ以上に野党の頼りなさが際立って全く期待が持てない。
【TravisJapan「活動拠点は世界」】
岸田はん『ほな増税やめるわ』で野党は行き場無くすんだよな。笑
いつも賛成か反対かという単純
求めているのは、反対だけど逆にこういう案良くない?とか賛成だけど財源はこっちの方が良くない?とかなの。
国家観で180度異なる野党しかいない不幸
無責任政党の集まり消えてくれ。
弱い。減税で一致して。
野党は反日団体。 マスコミも反日工作。
日本の味方はどこにいるのか?

特亜野党は男女共同参画などの資金源は確保したまま、代案を出さずに反対するだけの楽な仕事…いや工作活動。
何で維新の会が統一教会系の追求出来るんだ?
白々しい。
国民とは違う視点で反対してそうだけどな
野党、本気で団結してください!
未来の日本がかかっています‼️
増税ありきではなく政治家の報酬の見直しと既得権益の削減から。
さぁ!政治家さん!腕の見せ所です!
しろ! でも するな!
という手品みたいな希望をどうやって叶えるか…
もはや政治も民衆も破綻寸前です!
反対意見はいいと思う。でも、代わりにどう防衛するかの案も出すべき。
反対はえぇねん。ほんで、反対してそれを補う何かやねん。
そこをどうする方針かを野党に期待する所やけど、何年経っても反対止まりやねんな。
岸信介の孫が防衛大臣となったことは、旧統一教会による自衛隊幹部統制が完了したことを宣言したものと考えるべき。
増税で防衛費出すのやめろ➡大賛成
防衛しなくていいよね➡●国や口●アの手先だな
今すぐ出ていけ
>ただ、増税反対以外の個別政策では各党のスタンスが異なる部分が多く、どこまで一致して政権を追及できるかは不透明だ。
それ信じるよ 国防は考えないと終わる
会談後、立憲の安住淳国対委員長は「国民をないがしろにし、国会を軽視するものなので容認できない」と記者団に強調。「安易な増税路線に走りそうな政権にストップをかける」と述べた。
政権与党は国会軽視で議会制民主主義まで壊す気なんか

野党側は「いずれも国会審議を経ていない」と反発しており、政府・与党に国会での十分な審議を求めることで一致
タイトルとURLをコピーしました