メディア蚘事

尟身䌚長むンタビュヌ 新型コロナ第8æ³¢ 状況は 今埌は

バズる指数ピヌク 498

 twitterコメント 263件䞭 1100件
> 䞀番重芁なこずは「経枈や瀟䌚を動かす」䞀方で、「医療提䟛䜓制を維持するこず」、その2぀の目的を同時に実珟するこずが必芁

> 「2類か5類か」の議論をする前に、この2぀の目的を実珟するためにどれが䞀番良い方法か、いたのコロナの特城を螏たえた察策が必芁
尟身先生👚‍🏫✚

「日本ではこれたで、ある皋床感染を抑えお、亡くなる人をなるべく抑えるずいうこずを目暙にしおきたした。

高霢者の医療やケアを守るしくみがいたたで以䞊に求められおいたす。」

ワクチンは無料で、予玄なし接皮ができる䌚堎もありたす。ご怜蚎ください🍀
蚘事があったわ。あずで読もう。
ただ先は長そうだ
そういや、尟身さんの近々の発蚀看取らんなあず思っお探したらこれが読めた。流石だずおもう。
たあ「今迄の知芋を掻かしお、個々で感染察策をしおください」っおこずかな
先週、NHKのむンタビュヌで尟身䌚長自身が指摘しおいる。

・あず数ヶ月で普通のかぜにならない
・䜕割感染で集団免疫が぀いお終結、ずはならない

NHK・2023幎1月13日
1/13NHKが尟身茂さんにしたむンタビュヌ蚘事、長文ですが必芋䟋えば抗原怜査キットを安い倀段で提䟛するこずはできないか、あずは感染しおいる可胜性が高い堎合には、䌚瀟にあたり負い目を感じずに仕事を䌑める環境䜜りなど、こういう動きを埌抌ししおいくこずも必芁です。>
りょ( ÂŽ â–œ ` )
>䞀般の人はいたたでの3幎間の察策で孊んだこずがあり、自䞻的になるべく感染しないような察策をしばらく続けおもらえればず思いたす。
今日の岞田さんのぶら䞋がりで絶望的になったけど、今でも屋倖はマスク䞍芁なのに8割方は぀けおいる囜民の良識に期埅するしかないか。自分の身は自分で守る。
(〃Žo) 
あたしゃ別に尟身先生を党面的にペむショする぀もりはないけど、少なくずもコロナ関連の䌚芋では岞田文雄より尟身先生の話を聞きたいなずは思う  
換気の悪いずころで人が集たっおいれば、間違いなくリスクが高たる。
「3密」で換気の悪い状況では、マスクは圓分の間は必芁だず思いたす。

ここだけなぜか報道されない
1月13日に行われた尟身茂氏ぞのNHKむンタビュヌ

密になる状況の屋内ではマスクが必芁ず蚀っおいる。

屋内でマスク䞍芁ず蚀っおいる政府芋解は科孊的根拠があるのだろうか。
もう銬鹿の盞手は疲れたよ、どうせ蚀っおも聞かないんだろ ずいう嘆きが行間から滲むな (ŽД) 
先日のNHKの尟身氏むンタビュヌより。五類盞圓に新型コロナにするこずに関るこずの論点。あず䞀般の方ず医療埓事者の方のコロナの芋方が違う。䞡方ずも正しい。プロセスが倧事だず答えおいる。
月日のむンタビュヌで尟身茂が”自治䜓や呚蟺の医療機関が高霢者斜蚭をサポヌトしお、地域で高霢者を守るこずが重芁です”ず蚀っおるのは、今埌類から類になっおも高霢者で荒皌ぎするぞっお話なのかね
分かりやすかったですが、囜の察応はここで蚀われおいる真逆を行っおいるような感じ  。
今幎の月日の蚘事。
「治療薬もい぀でもどこでもアクセスできる状態にはなっおおらず、こうした芁玠を考えるず、いたすぐ普通のかぜや季節性むンフル゚ンザず同じだず蚀うこずは蚀えず、そうした状況になるには、しばらく時間がかかるずいうのが私たちの考えです。」
バランスの取れたすごく倧事な話
ロックダりンしおたのにその頃あんなに死んで、
でも感染広がっおたから生き残った人は免疫獲埗枈みの英囜
ロックダりンしなかったのにその時あんたり死ななくお、でも感染広たらなかったから免疫獲埗しおなくおいたになっお死ぬ日本
> 「経枈や瀟䌚を動かす」䞀方で、「医療提䟛䜓制を維持するこず」、その2぀の目的を同時に実珟するこずが必芁

> 「2類か5類か」の議論をする前に、この2぀の目的を実珟するためにどれが䞀番良い方法か、いたのコロナの特城を螏たえた察策が必芁
先生の仰る通りなんだよな、ただ既にワクチンやマスクの扱いで分断が露芋しおしたった日本のいたの状況の䞭どこたでコンセンサスを圢成できるのか  
偉い人マスク䞍芁五類分類の怜蚎なんかより、こうゆう事をちゃんず電波に流した方がいいんじゃないのかい
0から100たで銖がもげるほど頷いおしたった
「こういう状況だから人流を8割削枛するずいうのは、ずおも瀟䌚の理解ず共感を埗られたせん。」やっぱ尟身先生はこのバランスがいい
尟身先生い぀もい぀も粘り匷くありがずうございたす...埌半特に参考にしたす。
「5類に」「マスク無しに」たで至っおしたったけども。
思えば、尟身先生の姿をNHKなどで芋なくなっおからコロナぞの垂井の意識がどんどん雑になっお今に至るっお感じなんだよなぁ。
逆に蚀えば尟身先生などの発信がテレビでもよく流れおいた頃は察策に腹萜ち感があったよ。
医療機関に䜙裕を䞎えるこずも是非
「抗原怜査キットを安い倀段で提䟛するこずはできないか、あずは感染しおいる可胜性が高い堎合には、䌚瀟にあたり負い目を感じずに仕事を䌑める環境䜜りなど、(囜は)こういう動きを埌抌ししおいくこずも必芁です」
「マむクロ飛た぀、゚アロゟルが空気䞭に挂い感染するこずが倚く、マスクが察策䞊かなり重芁だず蚀うこずが分かっおいたす。換気の悪いずころで人が集たっおいれば、間違いなくリスクが高たる。「3密」で換気の悪い状況では、マスクは圓分の間は必芁だず思いたす」
どこからものを芋るかで、芋える状況が違っおくる。

垂民がどう考えるか、医療者がどう考えるか、簡単に結論を出すず蚀うより、深い議論が必芁です。
A.感染者の数は、去幎倏の第7波を超えおいたせんが、亡くなる人の数は第7波を超えおきおいたす。

感染者の届け出の方法が倉わったこずが背景にあるず芋られたす。
報告されおいる感染者数は、実際の感染者の䞀郚にずどたっおいお こうした傟向がさらに匷たっおいたす。
新しい感染症は攟眮ですず玄䞖代でバランスがずれおきたす。人間のように長生きする動物でそれはムリでしょうから、攟眮のかわりに頭を䜿わず乗り切る方法を考えねば。
最近あんたりメディアで芋かけない尟身さんのいんたびゅヌ2023幎1月13日
『垂民だけの自己責任でやっおしたうずいうのでは、囜の圹割がなくなっおしたいたす。垂民が経隓を螏たえお、察策を自䞻的に行っおもらえるような環境䜜りをするこずが必芁で、ここが囜が汗をかくべき領域です』
尟身先生のむンタビュヌの内容が酷過ぎお呆れる。

囜民に必芁なのはたず最䜎限の正しい知識ずリスクを持っおもらうこず。
分科䌚のリスコミ胜力が貧し過ぎお、空気感染の認識もマスクの着甚方法も党く広たっおない。
ゎミ䌚長
金の亡者🧟‍♀🧟‍♂🧟‍♀🧟‍♂
😏😏😏😏😏 
Q.今埌もワクチンを打ち続けおいくこずになるのでしょうか
A.感染の状況や、りむルスの状況によるず思いたす
6回目、7回目ず打っおいく必芁があるのか、厚劎省ず専門家が議論
132億円の補助金「がったくり」や接皮毎に亡くなる人が増加しおいる話には、觊れないNHKむンタビュヌ
り゜ツキ
「2023幎1月17日」「幹郚ら特暩階玚が高床な治療を受ける䞀方で、貧しい䜏民は薬も買えない」ので脱北しお資栌取り盎しおコロナ蚺療する元DPRK医垫


「2023幎1月13日」2022幎12月に発症自芚3日以内にPCR䜿い“療逊”入るも、PCR黙殺“垝囜の゚リヌト”
ごたごた講釈ヌカす前に

爺さん ずりあえず発目のワクチン

先陣切っお 打ったらどうや🥱
責任回避型の専門家に比べれば、免疫逃避型のりむルスなんお可愛いよね
このじいさん、い぀たで䌚長やるのかね
貎方、感染したやん。
やっぱり尟身先生のむンタビュヌが䞀番いいな🀔
ワクチン6回目7回目ですっお怖
※あずで芋る甚

倕方のNHKでお芋かけしおちょっず興味深い話をされおいたした。
その話がここにあるかは未確認←
医療者は毎日感染者を芋おいお、亡くなる人を芋おいる。

しかし䞀般瀟䌚では〈䞭略〉近いずころでコロナに感染した人が亡くなったずいう事態に觊れる機䌚は少ない。

䞀般の人ず、医療関係者ずで状況の芋え方が違っおいるのです。

䞡方ずも真実です。→え"っ量子力孊
「5類になるずどういう良いこずずネガティブなこずがあるのか考慮した䞊で、準備をしながら段階的に進めおいくべきだ」

3幎間䜕をしおいた
今は考慮䞭準備䞭
「べきだ」ず蚀っおるだけ
ごもっずもだずは思うのですが今たで議論し぀くしおきたのではないのでしょうか。
どんな倉異がおこるか先の事はわかりたせんし。

>垂民がどう考えるか、医療者がどう考えるか、簡単に結論を出すず蚀うより、深い議論が必芁です
略プロセスが倧事なのではないでしょうか
ずおもバランスのずれた慎重で真っ圓なご提蚀でした。尟身さん、ありがずうございたす。匕き続き個人でできる限りの感染察策をずりながら、日々を過ごしたいず思いたす。
5類にしたずきに医療に懞念が出るのは患者が枛っお業界利最枛の懞念ですか
高霢者斜蚭クラスタヌで亡くなる人が増加⏫基瀎疟患持っおいる人倚いわけだし😢医垫が垞駐しおるわけでも無いし👚‍⚕ここをキチンずケアしないず💊
はっきりしおいるのはどんな偉そうな感染察策を説く専門家でも間違いなく感染するず蚀うこずだな💊
無意味。無駄な人。
~この老害が党力で反察しそう~
[尟身茂䌚長むンタビュヌ]
·新型コロナ第8波状況は今埌は
(2023幎1月13日·NHK News WEB)
「自然感染した人が他の囜に比べお少ないこずで感染が広がっおいたす」
自然感染を防ぐためにワクチン接皮を掚し進めお来たのではなかったのか。65歳以䞊高霢者の62.1がオミクロン株察応ワクチン接皮枈みの䞭で自然感染者が少ないから死者数が倚いずいう説明が成り立぀のか
埌付的にでなく、事前に予想しお察策出来なかったのか、ほが分かっおいるこずを話しおいるけど、それはもっず早く察凊しおいたら防げたこずでもあり、なんずいっおもそれができる立堎にいたのだから「責任」を感じお欲しい。い぀もたるで人ごず。
尟身䌚長むンタビュヌ 新型
えただ蚀っおるの🀣
高霢者斜蚭で亡くなっおいる人がいたす。
そこには医垫など医療の専門家が必ずしもいるわけではない。䞭略自治䜓の保健医療担圓ず犏祉担圓ずが連携するこずも重芁。
❏

「医療者は毎日感染者を芋おいお、亡くなる人を芋おいる。

しかし䞀般瀟䌚では、特に働き盛りの人たちにずっお、近いずころでコロナに感染した人が亡くなったずいう事態に觊れる機䌚は少ない」
亡くなる人たちでどういう人が倚いのかずいうず、60代以䞊の高霢者で基瀎疟患を持っおいる人たちだずいうこずがデヌタではっきりしおいたす。

それっお関連死でしょう。

新コロ死亡者は盎接死因では無いのが特城。
分科䌚ず孊術䌚議は解散でいらないでヌす
䞡方甘い蜜がほしいだけ
尟身䌚長むンタビュヌ 「䟋えば、去幎2022幎に新型コロナに感染しお亡くなった人の数は、季節性のむンフル゚ンザがか぀お䞀番流行しおいた幎に幎間を通じお亡くなった人の10倍ほどになっおいたす。」
さすが、尟身䌚長。
それず埌遺症に぀いおスルヌなのか。
予埌、コロナ死ずされないで死亡する埪環噚疟患等のコロナ関連死たできちんず把握しおの発蚀なのか。
率ずしおは少ないずはいえ子䟛の死者は基瀎疟患無しが半数以䞊だったのだが。
党䜓の死者の䞭では60歳以䞊の基瀎疟患者の死の率が高いんだろう。
でも地元でも30代40代50代の死者を連日のように芋る。
割合は䜎くおも母数が倚ければ絶察数は増える。
疟患ある高霢者以倖倧䞈倫だよの印象操䜜でこの人達や家族はたさか死ぬずは思わなかっただろうず思う。
死者は60歳以䞊の基瀎疟患がある人が倚い連呌で、盞倉わらず、それに入らない人達は倧䞈倫だよアピヌルが酷い。
こういう蚀葉で感染拡倧し犠牲が増えるのに、この手の蚀葉を入れなきゃならないノルマがあるのかね。
SARSは制圧したけど新型コロナはしたたかずいうのは、コロナ軜芖者が絶えず足匕っ匵っおきお倉異をガンガン生んだ人灜の面もあるのでは
メモ 📝 尟身茂氏 蚘事
政府分科䌚の尟身茂䌚長に、ニュヌスりオッチ9の田䞭正良キャスタヌが聞きたした。
尟身先生
䟋えば、いた5類に倉えるず、個人の医療費の負担が増える可胜性があり、これにどう察凊するか考えないずいけない。
尟身先生
ワクチンは感染の可胜性をれロにするこずはできないものの、重症化を予防する効果が高いずいうこずは分かっおいたす。

ただ打っおいない人がいるず思いたすが、ぜひ接皮をしおもらいたい。
尟身先生亡くなる人たちでどういう人が倚いのかずいうず、60代以䞊の高霢者で基瀎疟患を持っおいる人たちだずいうこずがデヌタではっきりしおいたす。

肺炎になったこずがきっかけになり、嚥䞋機胜が䜎䞋するなどしお亡くなる人たちも倚い状態です。
「感染者数は、実際の感染者の䞀郚」
死亡者は「60代以䞊の高霢者で基瀎疟患を持っおいる人」

「亡くなる人が増える傟向は続く」
「自䞻的になるべく感染しないような察策をしばらく続けお」
第8波の状況や、今埌の芋通しなどに぀いお、網矅的に解説されおいる。
倧勢の専門家👩‍👩‍👊‍👊が居るのに ⇒ 遞択が倧倱敗❌

ワクチン打おば ず蚀い
感染者が増えお ず蚀い
たた感染者が増え ず蚀い

苊し玛れに ⇒ 打おば ず蚀い出した.
これには倧爆笑😂
>いた求められるのは、必芁な医療をしっかりず提䟛し぀぀、瀟䌚経枈を回しおいくこずだず思いたす。
このバランスが倧事なのではないでしょうか。
こんな薄ら銬鹿が未だに
そうだよね、ずいう感想。
この人がトップで良かったず思う。
続くにしおも、少しでもマシに、なるずいいんだけどなあ。願望であっお珟実では無いんだ。たず先に珟実に取り掛からないず
📋
> このむンタビュヌは1月13日倕方に行いたした
こういうのを芋るずやっぱり遊びずかで感染したくった奎らがいお、そい぀らのせいで迷惑を被っおいる医療機関や自治䜓で働く人達がブラック䞊の仕事させられおいるんだな。誰かの迷惑になりたくないから感染察策はしっかりしないずな。
誰でも蚀えそうな内容でこの3幎間の積み重ねが無いんだなず実感する。さっさずクビにすべき。
ようやく拝読🙏🐥
「どこからものを芋るかで、芋える状況が違っおくる。垂民がどう考えるか、医療者がどう考えるか、簡単に結論を出すず蚀うより、深い議論が必芁です。「い぀どうするか」ずいうよりプロセスが倧事なのではないでしょうか。」
拙速に5類にするべきではない。
初感染確認から䞞幎が経過したずいう事実ず重さ。
尟身先生のむンタビュヌ出た。
あずで読む
尟身䌚長むンタビュヌ
補助金詐欺垫を未だ情報源ずする
たずめるず
瀟䌚経枈に寄䞎しない基瀎疟患持ちの高霢感染者は黙っお死ねに舵を切った。

そうしないず囜民の玍埗・共感は埗られない😳‌ず。。
ほう、ようやく゚アロゟル蚀ったか。

Q.高霢者ぞの察策、どう考えればいいでしょうか

A.感染のリスクは䞀定皋床あるずいう状態が続き、゚アロゟル感染など、どこで感染がおきおもおかしくない。
コロナ感染力匷く・・・ただただマスクは必須‌やはり換気も倧事だな・・・亀通機関も培底しおほしいな‌バス‌電車‌
> 医療者は毎日感染者を芋おいお、亡くなる人を芋おいる。

> しかし䞀般瀟䌚では、特に働き盛りの人たちにずっお、近いずころでコロナに感染した人が亡くなったずいう事態に觊れる機䌚は少ない。

> 䞀般の人ず、医療関係者ずで状況の芋え方が違っおいるのです。
> 䞀番重芁なこずは「経枈や瀟䌚を動かす」䞀方で、「医療提䟛䜓制を維持するこず」、その2぀の目的を同時に実珟するこずが必芁

> 「2類か5類か」の議論をする前に、この2぀の目的を実珟するためにどれが䞀番良い方法か、いたのコロナの特城を螏たえた察策が必芁
> マスクは倖にいるずき、い぀でも぀けおいる必芁はない

> ただこのりむルスは、マむクロ飛た぀、゚アロゟルが空気䞭に挂い感染するこずが倚く、マスクが察策䞊かなり重芁

> 換気の悪いずころで人が集たっおいれば、間違いなくリスクが高たる
> 臎死率は枛少

> 感染力は極めお匷い

> それなら普通のかぜずいうこずでいいのかずいうず、珟時点では、かぜずは違う郚分がはっきり芋えおいたす。

> それは感染力の匷さです。

> 臎死率は䜎いかもしれたせんが、感染する人数の芏暡がずおも倧きくなっおいたす。
> 報告されおいる感染者数は、実際の感染者の䞀郚にずどたっおいお、ここに来お、こうした傟向がさらに匷たっおいたす。

> 亡くなる人たちでどういう人が倚いのかずいうず、60代以䞊の高霢者で基瀎疟患を持っおいる人たちだずいうこずがデヌタではっきりしおいたす。
小児の事にも觊れお欲しかった 😶
タむトルずURLをコピヌしたした