メディア記事

大阪湾 淀川河口付近のクジラ死ぬ 市が確認 今後の対応検討

バズる指数ピーク 822

 twitterコメント 73件中 1~73件
リアル「大怪獣のあとしまつ」Σ(゚ω゚ノ)ノ
淀川のクジラ、死亡ですか。病気とかじゃなければ、元気なうちに、鯨肉、鯨油、肝油など資源としていろいろSDGSな使い道があったのにな。
クジラも大事だが、宗教と政治や南西諸島問題もしっかり報道して欲しいと、思っている人も少なくないはず‼️😢😭
可哀想に亡くなってしまったのか。
大変残念です😭💦。
無念にも虹の橋を渡ったクジラのご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
30年程前にも大阪港、阪神高速の橋の下の南港に迷い込んで死んだニュースがあったような…
うわ どうするんだろうねこれ
怪獣が死んだあとの映画があったが
これもそうだろうなw
大きい網で包んでクジラに穴を開けて沈めて、骨だけになってから引き上げるとか🤔?
うーん、やはりそうかと思うと同時に、今後の対応が頭痛いよね。航行する船舶の障害になり得るし、何より、爆発する危険もあるし。→
絵面が完全に怪獣映画のそれだ…
骨格標本なら、砂に丸々埋めて数年後に掘り返し、骨をブラシで水洗いする方法がある。
あかんかったか。せめて安らかに…
大阪湾 淀川河口付近のクジラ死ぬ 大阪市が確認 今後の対応検討
迷いクジラの「淀ちゃん」、力尽きる…。非常に残念なニュースと言えます。何を思って、どういう経緯で大阪湾に迷い込んだのか等々、知りたいことは尽きないのですが…。
このあとクジラは埋葬され,数年後に骨だけになったときに自然史博物館が引き取るのではないかと。
大きすぎて火葬ができない。
【🌈 【 大阪湾の淀川の河口付近で見つかった 潮を吹くなどの動きがなく、死亡した模様😭

大阪市が今後の対応を検討しています。
どうするんだろう...??🤔
"
:迷い込んでしまった時点で本来の生息域に戻してあげることはかなわないのだろうなと思っていた。情が移るし名前なんて安易につけるべきではないよなと思った。
長居公園で眠ってほしい。
死んだか…ほっとくとガス溜まって爆発するから処理しないとね
😢😢😢
ダメだったか…🐳
海獣学者さんいっぱい集まってくる案件?埋めるのかな
我々が知り得ないいろんな場所であらゆる種類の知らない生き物がとんでもない苦しみの中死に絶えているのだとお知らせしてくださったのかな。これは孤独死なの?
淀ちゃんが死んでしまったのはとても残念です
病気を抱えていたので判断力が鈍り淡水の淀川に迷い込んだのかも知れませんね
🐋淀ちゃん逝く😢
さん
もうひとつ、ニュースです
🐋アカンかったんですね、大阪湾のクジラ
(NHKニュースより)
🆕速報🆕ヨドちゃんやっぱり…
アカンかったんやな
大阪湾のクジラ 力尽き死ぬ
今後の対応を検討(NHKニュースより)
沖に連れてってあげることできなかったなのかなぁ😓可愛そう… …
やっぱり死んじゃったか…早くなんとかしないと爆発するぞ
(-∧-;) ナムナム
大阪湾 淀川河口付近のクジラ死ぬ 市と海遊館が確認 今後の対応検討
かわいそう…。助かって欲しかった…。クジラの死骸は地元自治体「大阪市」が処分なされるそうで、それも大変ですね…。
こればかりは、いくらこちらが救済目的で近付いても、向こうには伝わらないし。餌付けして、慣れてるならともかく。これからは自治体が、どう死骸を処理するのか考えなきゃならない。年明け早々、暗いニュース。
もし、引っ張って外海に出してあげたら死ななかったのかな?
どうして迷い込んだのかわからないけど
もしかしたら迷い込んだ時点で弱っていたのかもしれないね。
なんだか残念というか可哀そうな。。
ヨドちゃんを助けられなかった人間社会😢

しかたないと言えばしかたないのだけれど、月に行けても鯨1頭救えない💦
可哀想に…
死ぬわな
自治体が処分するのか……
早く外海に曳航するとかしないと爆発するんじゃないかな 大丈夫かな
大阪市がちんたらと検討してる間に『爆発する鯨』が見られるかも知れない
死ぬ 今後の対応検討
そもそも「迷い込んだ」のではなく動く力もなくて流されて来たのでは。見つかった時点でもう死を待つのみの状態ではなかったかと。
なぜか悲しい。
むなしいというべきか。
生きていて欲しかった。
元気な姿のまま帰っていくことを願っていたが、残念😢😢
体調が悪かったからある意味身を守る為に大阪湾に入ってきたのか?穏やかに死を迎える為だったのか?それとも淀川河口では生きづらかったのか?
病死なのか?いくつくらいだったのか?知りたい。
元々死にかけだったのかな。
どういう風に淀川まで来たか分からないけど、可哀想にな・・・↓
悲しい😭⤵️⤵️
クジラって死んだ後が怖いんだよなー🥶
内臓が腐れてガスが充満して体ごと爆発するからめっちゃカオスな光景なるんよな🥶
見つかった時点で早く助けてあげれば良かったのに……。
人間は見て楽しんでいたかもしれないけど、クジラは生きるのに必死だったんだよ。
13日に大阪市が専門家とともに現場で状態を確認しました。
その結果、クジラは死んだことが確認されたということです。
淀川の王大人
迷い込みが原因で死んだのか寿命が近かったのかどっちやろね?
淀川河口にいたクジラさんの死亡が
午前11時頃に確認されたらしいです

ご冥福をお祈りします
浜に打ち上げられるのと違って海中の死骸の撤去は大変そうだな >
昼のニュースで「クジラ死ぬ」とかやっててシュールだった。
メルヘンな感じで盛り上がってたのに子どもにはちょっとしたトラウマなんじゃないかな。表現的には問題ないけど。
野鳥やイルカなら保護できたかもしれないが、クジラは厳しいだろう。
悲しみ…
今回はクジラなんだけど本来は人間で、『流浪人保護』生きてても死んでても倒れてる場所の自治体が責任をもって対応せんといけん。責任とは銭💰️今回はクジラ。相当かかりそうねー
🐳😢
なんとかできなかったのかなぁ😢
(´;ω;`)ホエールズが(違う)
ヘリからのライブ映像見てたけど、ゴムボートから棒で突いて、手を伸ばしてワンタッチしただけだったぞ‥
『あれっ?もう離れちゃうの‥?』って見てたけど‥
どんな確認ナンだろ‥
せめて『死んだと思われる‥』じゃないのかな?
ストランディングみたいなものだったのか。
さっさとさb(ここで文章は途切れて
「 クジラとかいう哺乳類、死んだら時限爆弾と化すのが駄目。ここの水深どれくらいか知らんけど浅いと(浅いだろうなあとは思う)ほんと始末に負えない事態になるのでは。今が冬でよかったという話かもしんない。
合掌…
そうか、ダメだったか…
死体の処理どうするんだろ…
改めて
悲しい…淀ちゃんの姿は目に焼きつけます
クジラR.I.P.
第一報の時点で弱っているようだったという話を聞いて心配だったのですがやはり…
弱ってしまったからこそ淀川に迷い込んでしまったんですかね…
タイトルとURLをコピーしました