メディア蚘事

父芪が育児関わった子ども 思春期の粟神䞍調リスク 䜎い傟向に

バズる指数ピヌク 353

 twitterコメント 394件䞭 1100件
囜立成育医療研究センタヌのグルヌプが、父芪が育児に倚く関わるこずが、子どもの粟神䞍調リスクの予防に぀ながる可胜性があるず発衚。 ず創業家によっお匕き離された息子の粟神状態が心配である。
たあ、状況ずいうかそれぞれの家庭によるずころは倧きいずは思いたす。子育おに正解はありたせんし。
瀟䌚孊研究者が、日本の子どものナショナルセンタヌである囜立成育医療センタヌ宀長ずしお日本人の子どものデヌタを出しおくれたした。

日本人の子どもを察象ずしお、始めおの父性の育児の重芁性を瀺す画期的な発衚


囜立成育医療センタヌ発衚
若いパパさんたち
子育お楜しんで😊✚



劻の子育お埌の粟神䞍調リスクもね🀫
パパが子䟛ずコミュニケヌションをずるオススメの方法は絵本の読み聞かせがいいですよÉHON INC.のアバタヌ絵本は芪子の絆を深めたす✚
たた地域に出る際も子育お経隓は歊噚になりたす。おこがたしいですが、既婚女性がどんな気持ちで働いおるのかなども少しは理解できるんかな思いたす。それからこんな話もありたすよ。
飜くたで私の感想。2001幎に産たれた子䟛の芪は団塊ゞュニア蟺りかな氷河期䞖代だずコネ入瀟ずか実家が倪いから子䟛䜜れた䞖代。そういう人達なら子育おも携われたんだろうな。続く⬇
ふむふむ_φ(_
×幌少期に父芪が育児に関わったから粟神安定
○幌少期から育児に関わるくらい関心が高い家庭だから粟神安定

盞関関係ず因果関係を混同しおはいけない。
同様に朝食を食べおも成瞟は䞊がらない。朝食を毎日食べるくらい生掻習慣が敎っおいるから成瞟が䞊がりやすい。
詳现は䞍明ですが玍埗感はある。
思春期ずされる時期はホルモンバランスが乱れやすいですが、ずはいえ「思春期は荒れるもの、それは仕方がない」ずいう認識が匷いだけで、実際は「育児に参加はしないが家に垰っおくるだけの人がいるケヌス」ず盞関あるのかも。日本は特に。
たたたた目に入ったニュヌス
最近で䞀番玍埗したした。
長欠傟向のある生埒ず父芪の関係は、悪い傟向にあるような気がしたす。
子どもが生埌6か月の段階で、

・父芪がおむ぀を取り替える
・入济させる
・遊び盞手をする

などずいった関わりを持぀家庭では、16歳の時点で粟神状態が䞍調になるリスクが玄10䜎かった。

-

ただこれは兞型的な盞関関係であっお因果関係ではないこずに泚意やね🀔
10%『も』っお評䟡でいいんやんね
この研究、党囜のパパさんに届きたすように。
父芪が育児に関わった子ども思春期になったずきに粟神状態が䞍調になるリスクが䜎くなる傟向がある
この゚ビデンスが䌁業、孊校、医療機関など組織に結び぀くず幞せ芖点からスタヌトする働き方改革になるのではず期埅せずにいられたせん。
➺リプ欄に続く
僕の父芪は粟神疟患持ちの家系の出身だからマゞでこういう話題の土俵にも立おおなくお涙
過干枉も駄目だけどやはり適床に父芪が関わるこずは情緒的安定においお倧事。

これ劻のメンタルヘルスや瀟䌚参画にもプラスに働くこずで、結果ずしお家庭の雰囲気が良奜になるずいう盞関関係な気もする
元論文を読みたい
゚ビデンス䞍明だから匷い確蚌はないけれど、幌少期は「母芪の意芋自分の意芋」ず脳が䜜動しがちだから、父芪は初めおの“他人”。なので、幌い頃から関わりが深いず、いろいろな意芋を自分の䞭で消化させる力が匷い子になるず聞いたこずがある。
🔜子どもが16歳の時点で粟神状態が䞍調になるリスクが、およそ10䜎かったずいうこずです。
男性も育䌑が〜の文脈で語られおるが、育䌑云々だけでなく、芪ずしお普通のこずを普通にすれば、子どもも健康に過ごせるっおこずか。
圓然の結果だず思う。父芪の圹割は倧きい。
「嘘だぁヌ」
っお疑いたくなる。、

「子どもが16歳の時点で粟神状態が䞍調になるリスクが、およそ10䜎かった」
ずのこずだが、乳幌児の頃から育児参加する父芪のその埌の育児参加状況も分析しおほしい。むしろ、「その埌」の方が圱響あるのでは
《
育児をがんばっおるパパさんたち🧑、愛情はちゃんず子どもにずどいおいるみたいです💕
囜立成育医療研究センタヌ瀟䌚医孊研究郚の加藀承圊宀長らのグルヌプが粟神分野の囜際的な科孊雑誌に発衚されたものです。
圓然だけど父芪もすげヌ倧事だよなあず、倧人になっおから思ったものだ。
䞡芪から分断されたら😖
矚たしい話しだよ、本圓にさ
母芪からしたらさ
やるのが圓たり前なのが母芪だけっお違うよね

蚀うなれば子どもず劻にに向き合っおいたか、心を向けおいたのかどうかでしょ
父芪、母芪どちらも倧事。
䞀方のみの偏った育児しか認めないのは虐埅ず蚀っおもいいのではないか
我が家はコロナもあっお子䟛ずの時間が増えたず思いたす。倫も子䟛ずの関わりをかなり芋盎した3幎だったなず。たあ、ママ怖いからパパにずいう流れもありたすが。
実子誘拐の犯眪たるけの悪圱響ずは利暩で蚀えないんだろ
父芪に限らないずは思うけど
芁は
垞に倧人がそばにいた方がいい
っお蚀う事じゃないかね

子䟛にずっお孀独な状況は
死ぬ可胜性が高い緊急事態。

脳は死の䞍安を蚎えるホルモンを出す。

ホラヌ映画を芋せられ続けおる状況。

そりゃ、粟神䞍調にもなるわ。
2ヶ月から芪から離れおの集団保育がいいわけがないのですが
すいたせん。こちらも関係しおるように思いたす
父芪が育児に関わるのは子どもにずっお倧事。でもそこで終わらず、父芪じゃなくおも、祖父母や婚倖のパヌトナヌ、近所の人、斜蚭職員、里芪でも同じず匷調したい。ずにかくシングルで育おおいる人達に、安定的に密接に関わる倧人の手を圓然のように増やしお瀟䌚で育おたしょう
因果関係がよくわからないのだが 

父芪育児しない→母芪の負担が増倧→圓然情緒的にも安定しない→幌少期から粟神的な䞍安定な芪のもずで育぀→子に粟神䞍調リスク、ずいうこずなら繋がるかも。


共同芪暩実珟するしかないですね
共同芪暩は倧事だよ。
もちろん母子家庭で頑匵っお倧きくなった子もいる。
でも、耇数の倧人の愛で育った方が子どもの心も安定するんだっお。それは教育孊等のいく぀かの知芋に基づいおいる。
乳児期に父芪が育児に関わるず、子どもが思春期のずき粟神䞍調リスクが䜎いずいうデヌタが から発衚された暡様

圓時者の取埗モチベヌションUPず呚囲からの促進゚ビデンスになるな😎
子どもが生埌6か月の段階で、父芪がおむ぀を取り替える、入济させる、遊び盞手をするなどずいった関わりをい぀もするか、ずきどきするず答えおいた堎合、ほずんどないなどず答えおいた堎合に比べお子どもが16歳の時点で粟神状態が䞍調になるリスクが、およそ10䜎かった
我が倫は、4歳嚘ず颚呂にすら入ったこずがない。出産前に半ば匷匕にパパ・ママ講習に連れお行き、ベビヌバスの入れ方をお人圢で実践したのも 無駄だった。↙
同じ人間子どもで『関わった堎合』ず『関わらなかった堎合』を比べられない限り意味なくない
うちは3人ずも育䌑なし。2番目たでは制床自䜓なかったしね。でも関わったよ。結果も確かに出おる。
これっお「父芪が育児に関わる」→「母芪の粟神安定する」→「倫婊仲平穏」→「子䟛の粟神状態も平穏」っおフシもあるんでは あくたで掚枬ですが
おはようございたす🌅

パパは育児をする。そんなのあたり前。できなくおもやる。やればレベルが䞊がりたす。なにより、子どもの成長が幞せすぎる。早く、この幞せに気づいおほしいです。やっぱり子どもはむっちゃ、かわいい😙



🍚
父芪がずいうより䞡芪共なんかな。1歳なる前から保育園に預けられおる子ずかどうなるんでしょうね。
育児を頑匵るパパさんヌ
これは嬉しいニュヌスですね。たしかに、育児は䞀時的な頑匵りではなく、この先もずっず愛情を持っお子どもず接しお行くんだろうなず思うず、玍埗の結果です。
その調査の察象である“育児”っおハヌド面だけだよな。
それはペットや芳葉怍物の䞖話ず倉わらないよ。

近幎は父性が排陀される“家庭”が非垞に倚いから、思春期の粟神状態がその“育児”によっお䞍調になりにくくなるこずはあっおも、父性なき家庭は人栌圢成にはマむナスだよ。
・男性でも育䌑を取りやすい
・男性でも育児に関わる時間を確保しやすい

そのようなホワむト䌁業に就職できる父芪は発達障害や粟神疟患持ちの人が少なく、子䟛に遺䌝するリスクも䜎いからでは ?🀔
よかった 父芪が育児には関わるず粟神䞍調リスクあり、ず空目したwww
そらそうだずも思うんだけど、倧しお関わらなかった䞖垯ず10しか違わないのっお蚀う悲しみ。父芪っお家での圱響力なんもないのね。
こヌいうのだいきらい。
父芪が育児に関わった劻は早死に傟向ずかいう研究デヌタはないの父芪が育児に関わるお母さんは倍倧倉ずいうデヌタは父芪の育児っお䜕父芪の育児っおマゞなに
りっぱな経歎を持った教授ずかが育児の事を語っおたりするけど、結婚しおるのか子䟛がいるのか知らんが、その仕事をしおる間、奥様たたは保育士があなたの子䟛を1日みおるんだよね
やっぱりな。
日本の子どものナショナルセンタヌである囜立成育医療センタヌ宀長ずしお日本人の子どもでのデヌタを出しおくれたした。
日本人の子どもを察象ずしおの
父性の育児の重芁性を瀺す画期的な発衚です!
ふうん、それじゃ昭和の時代は粟神䞍調党開だったのかな🀔
ここの曞き方が雑すぎお、報道の曞き方に問題があるなず感じおいたす。
母数のサンプルは元々䞇䞖垯なので、偏りが起きる芁玠は少ないず思っおいたす


>>
ぞの冷たさが の が育児関わった子ども の粟神䞍調リスク 䜎い傟向に
が

支揎の の ず に されるかどうか
『生埌6か月の段階で、
父芪が
おむ぀を取り替える、
入济させる、
遊び盞手をする
などずいった関わりを
い぀もするか、
ずきどきする
ず答えおいた堎合』

生埌6カ月で決たる
わけではなかろうが倧事な知芋
垂議䌚で男性垂職員の育䌑に぀いお、私が取埗率向䞊の議論をした時。自民議員が「取りたくない人もいるんだから 」ず口を挟んだ。倧人の偎でなく、子どもの〝人暩〟ずしお考えるべき問題。〈ayako〉
やっぱ愛情なんだね頑匵らなくちゃね、未来の子䟛。
そういう家庭では、赀ちゃんの時だけでなく、その埌も父芪は子どもに関わり続けおいるのじゃないかなそういうのも思春期の粟神状態に関係するような気がする。
うちは手遅れでし🀕
.
興味深い
良いニュヌスだけど、「朝ごはん食べない子䟛はむラむラしがちだ」ず同じ様な疑䌌盞関を疑っおしたう。家庭環境ずいう第䞉の倉数の存圚の可胜性
その蟺はどうなのだろう
子どもが
で、父芪がおむ぀を取り替える、入济させる、遊び盞手をするなどずいった関わりをい぀もするか、ずきどきするず答えおいた堎合、ほずんどないなどず答えおいた堎合に比べお子どもが になるリスクおよそ10䜎
なるほどなあ
りチの「父」は自分の赀子の頃、おふろにいれたり、たた「PTA圹員(その時、もう䞀人、父芪がPTA圹員の同玚生あり)」しおくれたり、頭䞋がりたす<(_ _)>。
倧事よ、本圓に倧事。
あんたり関係ないず思う。うち倧事な時期母子家庭だったし。小孊6幎たで「息子氏倧奜きだ〜」っお䜕かあった時には抱き぀いおたけど。
安心の基地になる人が倚いに越したこずはないやろね。
でもこれを根拠にDV配偶者や虐埅芪ず瞁を切れないなんおこずにならないようにしおいただきたい。
片芪家庭出身者のメンヘラ率高い理由。(みな薄々感じおるず思いたすが)
これは父芪がずいうより母芪の粟神含む負担が軜枛される結果家庭環境が良くなり子の粟神が安定するずいう話じゃないのかな。
たあ理由はなんでもいいので育児に関わるのは良いこずかず
党然意味のわからない研究結果
感情が圢成される期間で
父芪が育児に関わるず
粟神䞍調を起こす率が高いっお

粟神䞍調を起こす芁因を
それ以倖党郚陀倖できるなら
わかるけどそんなの無理でしょ
これね
で母芪ではダメっおこず父芪だけでもダメっおこず
倫婊でい぀もいがみ合っおる様子を芋お育぀子どもいるね。
やれる人間はすでにやっおるよ。
結論ありきの調査は時間ずカネの無駄
私も思春期ずくに荒れなかったな逆に心配されたけど笑
そんな私はお父さんっ子。お母さんより、お父さんにかたっおもらった蚘憶しかない〜🥳🥳🥳氎族通も自転車の緎習もお父さんだったな。
いや、父芪によるだろ。
関わり方によるし。
父芪が関わったかじゃなくお、
そもそも積極的に育児に関わるような男性は父芪ずしおも人間できおお、だからそこ倫婊円満、家庭円満。
良い埪環が粟神発達に圱響を䞎えおるのだず思うけど。
亀絡がどれだけ制埡されおいるのかな。父芪が育児に関わる家庭は経枈的時間的に䜙裕のある家庭の割合が高いずいうだけの話では。
今の日本瀟䌚が歪んでるの、このせいか 
これは盎接の因果関係ではないず思いたすが、しかしながら父芪の前向きな家庭参画が家族の安心感や穏やかな心理状態を持続させお、結果ずしお子䟛の心の安定に぀ながるこずは経隓䞊もありうるず思いたす。
「犏利厚生が敎っおいる倧䌁業勀めの方が育児参加しやすい」→「瀟䌚階局が高い家庭の子䟛は粟神䞍調リスクが䜎い」
みたいなのは圓然排陀されおるんですよね
頑匵れ、オダゞ🧔
倫、情緒が安定しおるのに激務で生埌6か月の時の育児参加残念だったが、思春期の子らの情緒は安定しおる。仕事が忙し過ぎお育児参加が出来ない父芪を远い詰める颚朮は可哀想。経営者は心しお読んでください。
少なくずもうちの子䟛3人は䞍調にはならなかった。普段子䟛を育おおいる人間の粟神が安定しおるかどうかじゃないのか
生埌6か月の赀子に察しお、おむ぀替えや入济、遊び盞手を「い぀もする」「ずきどきする」事が出来る男性、人ずしおの圚り方ず情緒がたず安定しおるから、「男に育児させりゃ子が良く育぀」話でもないず思う。
ほほう 🧐
もっずもっず、育児に泚力したす
倧事なこずだからおれもツむヌトしずこう。
他の囜が共同芪暩に移行しおいった理由の䞀぀ですな。
単独芪暩アりト ぞ
おむ぀を取り替える、入济させる、遊び盞手をする。
こうした育児に父芪が関わるこずが倚かった子どもは、思春期に粟神状態が䞍調になるリスクが䜎くなる傟向があるこずがわかったそうです。
「男性の家庭進出」に取り組んできた匊䌚は 取埗率、100です
これは子育お頑匵っおるお父さんには嬉しい結果じゃないでしょうか👍😉
早く知りたかった、、、ず蚀ったずころで教えおもやらなかったしな。
プレ思春期すでに荒れ気味😭😂
それだけ家庭に䜙裕がある経枈的・時間的にずいうこずかな。
この研究は「だから子䟛には父芪男が必芁なんだ」ずいうより、䞀緒に暮らす家族からのプラスのコミュニケヌションが倧事なんだず思いたす。
あず、単玔に育児に積極的に関わるずいうこずは䞡芪の仲も良奜で家庭内の雰囲気も良いから粟神䞍調も起こりづらいのでは🀔
兄匟がお䞖話しおた堎合はどうなるんじゃろか
父芪が育児に関わるこずで、倧切な我が子の思春期の粟神䞍調リスクが䜎くなるず聞くず、深倜残業なんお出来んですね

去幎たでは深倜残業ばっかりやった䌚瀟から林業に転職しお家族タむム爆増したワむ😎
『子どもが16歳の時点で粟神状態が䞍調になるリスクが、およそ10䜎かったずいうこずです。』そない察しお倉わらんような気がするな 父芪は育児に関わるべきだず思うけど。
やっぱ倧事だよな。
タむトルずURLをコピヌしたした