メディア記事

「過去1世紀で最も重要」日英首相、円滑化協定に署名 安保協力強化

バズる指数ピーク 213

 twitterコメント 56件中 1~56件
日英首相、円滑化協定に署名 安保協力強化
ロンドンでスナク英首相と会談

★自衛隊と英軍が相互に訪問★
する際の法的地位などを定める「円滑化協定」に署名

自衛隊と英軍が相手国で共同訓練の際、出入国手続きが簡略化される。
昨年1月の豪州に続いて2カ国目。
日英円滑化協定への署名が報道されたのが11日午後

それから丸2日たっても、普段はあれだけTwitterを活用する日本共産党が、党中央から地方の議員まで、(わずかな例外を除き)揃ってシーンと口をつぐみ、ひとっことも触れません。

【問】それはなぜでしょう。
そういえば去年一月のオーストラリアとの円滑化協定はあんまり話題にならなかったなあ
11日の記事でこれか。英国軍駐在は書いてない。

過去1世紀で最も重要」日英首相、円滑化協定に署名 安保協力強化
なんじゃ これゃ〜〜 キッシーは 欧米などに取り込まれる🤧🤧🤧なんだろうか!!
もう調印したのか…
オーストラリアとの日豪円滑化協定と同じく、軍隊の相互乗り入れを目的とするもの。訓練と災害対応を建前にしているが、対象が有事に拡大されない保障はあるんでしょうか。
>欧州連合(EU)から離脱した英国は、外交の基本方針に「グローバル・ブリテン」を掲げ、空母クイーン・エリザベスを中心とした打撃群を派遣するなど、インド太平洋地域への「傾斜(関与拡大)」を模索してきた。

グローバル・ブリテンってなんか嫌なネーミングだな。
はい
歴史教科書は来年度から変わります
第一次日英同盟(1902)→第二次日英同盟(1906)→第三次日英同盟(1911)→四カ国条約、同盟解消(1923年)
→第四次日英同盟(2023)
ありがとうエマニュエル
ありがとうジョルジャ
ありがとうリシ
政権維持の為に協力ありがとう



あと2回🇨🇦と🇺🇸へありがとう



楽しい大名旅行、皆さんありがとう



復興税くすねて軍拡する政府 😢
日英同盟が復活したみたいなものか~!
安全保障を考えると同盟国が増えるのはいい事w
祝・日英同盟復活。
首相如きが勝手にこれを決めるのか?
だったら国民ももっと勝手にいろんなことを決めてもよかろ?

首相如きがのぼせ上がるな
>円滑化協定を結ぶのは昨年1月の豪州に続いて2カ国目。協定によって、自衛隊と英軍が相手国で共同訓練などを行う際、船舶や航空機、隊員の出入国手続きが簡略化される。協定には司法対応なども定められ…
“「法の支配」を重視する英国にとっても、インド太平洋地域の安定は課題となっている。権威主義的な傾向を強めながら軍事大国化する中国が念頭にある”
歴史は繰り返す⁉️。老獪な戦争屋どもによって日本を戦争に巻き込む為の布石が着々と打たれています😰。
ウクライナ戦争が勃発した時に欧米ベッタリで一部の人々に批判されたけど
そのお陰で英、仏、伊と軍事関係を強化できたわけですよね、安倍総理が道筋をつけた事だけどね。
欧米グループに入っておいて良かったやん。
20世紀、日本が近代化し西洋列強に並ぶことを
目指した時「日英同盟」がそれを支えた
その日英同盟に難癖を付け破棄させた米国とその後
謀略により戦争になった
この令和で日本の真の復活を期待したい
この記事読むまで英国首相の名前をすっかり失念してたぜ。
日英同盟でござる。🇯🇵😄🇯🇵
中国との外交を放棄して、戦争へ向けて根回しかよ。
これ国会に諮るべきなのでは?
岸田はなにしにロンドンへ?
メモ_φ(・_・ 岸田文雄大暴走

«自衛隊と英軍が共同訓練などで相互に訪問する際の法的地位などを定める「円滑化協定」に署名する»
『「英軍の日本への配備を可能にする、過去1世紀以上で日英間の最も重要な防衛協定」と意義を強調』
米軍だけでなく英軍も配備させる気か。
日英同盟が失効したのは1923年8月17日で、ちょうど100年前。それから100年後の今ふたたび日英が手を結ぶとは、歴史は繰り返すのだね。
「100年やないか」
┐(´д`)┌
日英の接近は間違いなく歓迎すべき出来事である。
1900年代始め日英同盟締結の2年後に日露戦争
日英同盟!日英同盟!!
うおおおおお…っぉおお
うるせー赤い朝日。安倍氏相が日米同盟に続き、日英同盟強をいうと「戦争したがっている」「中国封じ込めだ」と横槍入れてきた事を忘れたか。
ら極左論説委員どもだ。

■過去1世紀で最も重要」日英首相、円滑化協定署名へ 安保強化
ロシアや北朝鮮にビクビクして周りに味方を作ろうとしているのか? 英国に軍隊は有っても日本には無いんだよ。憲法に反するのでは?
今度の は対支同盟の意味合いが強いのかな
地政学に基づいた外交だね
いろいろあるにしても岸田政権下で、こういうのが進むのは成果なのでしょうね。
日本は、豪州とに続き英国とも「円滑化協定」に署名する。双方の国が訓練する際だけでなく、有事の際の入国手続きなどを簡略化するもの。これまで国会で議論してグズグズしていた自衛隊の派遣が、この「円滑化協定」でなし崩しに拙速に行われる可能性が高いと思う。
岸田って意味が理解出来てなくても
署名、サインしてるんだろ?
>日本が円滑化協定を結ぶのは昨年1月の豪州に続いて2カ国目。協定によって、自衛隊と英軍が相手国で共同訓練などを行う際、船舶や航空機、隊員の出入国手続きが簡略化される
非常に重要だと思う。台湾有事も近いし、北朝鮮も何をしてくるかわからない。
日英軍事同盟
毎日着々と準備が進んでいます。

安全保障協力の強化とはいえ、協定外の諸外国にはそれ自体が脅威と受け止められるのでは?

有事の際に真っ先に戦場に行くのは防衛大卒の幹部候補生ではなく、高卒で入った僕の同級生の友人たちのような自衛官ではないのかと案じています。
極めて喜ばしい協定だ
英国とロシアは、古くからの不倶戴天の敵
日本が今後ロシアと渡り合っていくためには、英国との同盟が、何より重要だ
米国は、今一つ、信用できない
独や仏など論外、日和見主義の風見鶏など、信用に値せぬ
わが国も、再び立ち上がらねばならない時だ
増税とか無ければ岸田政権も評価できるのに…
おぉ、日本国憲法98条がまた仕事をするな❗️☺️💢💢💢

日本は協定や条約に逆らわず粛々と守れとな。
岸田はどこまで間違ってんだよ
円滑に金を出すってか。ATM協定ならどこの国でも結ぶよ。
毎日報道されている首相の歴訪の内容。ほぼ軍事に関わる話ばかり。
これはもう実際に危機が迫っているということなんだろうな…。恐ろしい。
日本🇯🇵 イギリス🇬🇧
この辺は安倍氏の遺産をきちんと繋げているね。
日本の安全保障上、良いこと。
チハ「21世紀の日英同盟だね( ´ー`)y-~~」
日英同盟か
これも米国中心の世界戦略の一環だろう。でも自公政権が異常なのは米国の言いなりというより、むしろ米国の要求を積極的に喜んでる所。まさに思考停止の共依存状態。自公政権が外交力ゼロなのも分かる。
すげー、日英がこれだけ緊密になるのは100年以上前の日英同盟以来だろうな🤔
この100年、日本は色々あってまた英国と手を組む形になりそうだけど、英国は100年前から「ロシアへの警戒」って事で外交戦略にブレがない。
さすが英国と言ったところ。
「過去1世紀で最も重要」とは言ってくれるねぇ・・・

日露戦争前の1902年に結んだ日英同盟が解消してしまったのが
丁度100年前の1923年なんだよね。
”日本は日米豪印4カ国の枠組み「クアッド」と、米英豪の安全保障協力「AUKUS」の連携を重視している”(記事引用)
日本が円滑化協定を結ぶのは昨年1月の豪州に続いて2カ国目。自衛隊と英軍が相手国で共同訓練などを行う際、船舶や航空機の出入国手続きが簡略化され、隊員もビザ無しで入国できるようになる。
アホとしか言いようがない。

もう、これを機に、
『日本のアホ天皇は
ガーター騎士団です』
と、きっちり声明出せや。
>英国との円滑化協定は(中略)中国に対抗する為、英国にも関与を強めてもらう狙い
>英首相官邸も[英軍の日本への配備を可能にする、過去1世紀以上で日英間の最も重要な防衛協定]と意義を強調
タイトルとURLをコピーしました