メディア記事

「弱者踏みつける社会背景」 安倍氏銃撃半年で識者

バズる指数ピーク 857

 twitterコメント 296件中 1~100件
有識者と言う割に創価学会のスケープゴートと言う一言は出て来ないし出せないんだからだらしないしくだらない🍊
<問題を政治家やわれわれメディアが放置し、事件で気付かされた・・・>
社会にいかなる背景があっても、人をあやめてはいけないんですよ。
時事通信は通信社として、明らかに間違った姿勢を持っています。
「今の社会は、マグマのようにたまったうっぷんを下へ下へと押し付けている。それが続くと、もう我慢できないと爆発する人が出てくる。そういう社会をつくったことを率直に反省しなければならない」
この眼差しを我々が共有できるかどうかが今後の日本社会の行く末を決める。
宗教2世とはいうが、カルト2世というべし
「弱者踏みつける社会背景」(時事通信)

『 容疑者の主張とは “ 無関係 ” に 』

☝️🙄 最も重要なポイント!

〘 …大谷氏は、留置場で暴行された男性が死亡した例など、昨年は声を上げられない弱い立場の人が踏みつけられる事件が相次いだと指摘。…
が暗殺されてから半年。ようやく が起訴された訳だが、事件の背景にあるのが、 に代表される「弱者を踏みつける日本社会」なのは間違いないのだ!

なんかに入れ込む母親が悪いだけだろ(呆)
2023年4月の統一地方選挙が近づいてきました。ツイートを続けましょう! 絶対に忘れない、忘れさせない!
大谷氏は、留置場で暴行された男性が死亡した例など、昨年は声を上げられない弱い立場の人が踏みつけられる事件が相次いだと指摘。「今の社会は、マグマのようにたまったうっぷんを下へ下へと押し付けている。」

ひどい世相ですね
留置場の件は愛知県警岡崎署
統一教会の問題を放置した責任は重い。
「自己責任」という言葉が世間に広がり始めた頃から、こうなった気がする。:
社会背景って・・何故マスメディアは長年統一教会問題を取り上げなかったんですか?何のために報道の自由なんですかね。
テロ容疑者の両親兄弟の経歴を当たれば、阻害された訳が分かるかもね…
「言い分を通すため暴力に訴えるなら、戦争だっていいという話になる。絶対に認めてはならない」と批判するって言う人多いけど、この件に関してはモヤる。
弱い立場に陥ったら二度と這い上がれない、失敗を許さない不寛容な日本。益々弱者は踏みつけられるんだろうか…とても恐ろしい世の中だ。
40年間も希望持って助けを呼び続けられる人なんかおらん。

「社会に対して何か助けを呼ぼうとする気持ちはなかったのではないか」
「『まなざし』の不在を当たり前のように受け入れ、渇望する意欲もないほど疎外された人がいることが、深刻な形で浮き彫りになった」
>これだけの問題を政治家やわれわれメディアが放置し、事件で気付かされたのは恥ずべきこと。

これって論点ずらしてますよね。

そういう問題ではなく、主張テロを容認する、という空気を社会が醸すと、戦前の統制国家の様になりますよ。

歴史は繰り返します。
大谷氏は「安倍氏の影響力から、(教団の問題を)世間に一番知らしめられる方法を選んだ。言い分を通すため暴力に訴えるなら、戦争だっていいという話になる。絶対に認めてはならない」と批判。番組出演者は言論の自由を護る為、宮台氏の件も含め犯人の量刑をどう思う?
わたしは「安倍氏の存在を目障りに思う組織が、カルト2世の山上に近づき、予想される選挙結果も厭わず…」という可能性を捨ててはいないです。動機に合成感があって個人的にしっくりこないという、ただその一点ですけどね。
「安倍氏の影響力から、(教団の問題を)世間に一番知らしめられる方法を選んだ。言い分を通すため暴力に訴えるなら、戦争だっていいという話になる。絶対に認めてはならない」(ジャーナリストの大谷昭宏氏の話)
マスゴミの常套手段
原因結果の社会拡散化
山上が起こした事件は社会が環境が宗教がーってさ
騙されるとでも?
それよりもコラボを追求したらいかが?弱者を食い物にしているんだが
@
「テロリズムの是非」で外国人とディベートをしたことがある。
少数派の弱者が迫害されている時の手段としてテロリズムの必要性を説く人がいた。

安倍殺害で統一教会問題は動いた。

これからテロが増えると率直に思う。
「社会問題」を誰が作って、誰が責任を負うかまで言及出来ないなら、とても「識者」とは思えません。
社会で起きている出来事を断片的に捉えると、見逃すことがある、的な話。

よく是々非々なんてことを言うが、勿論そう判断するケースもある一方で、そうやって断片化して判断すべきでないケースもある。
しかし、カルト自民は懲りることなく未だ弱者を踏みにじり続けてるけどな。日本人を食い物にしてるのは上の方のぼんぼんの日本人だったという構図。実にわかりやすい話😎🥱💩
陳腐な正論を繰り返すだけのジャーナリストと社会背景についての示唆深い分析により議論の論点を提示してくれる社会学者、コメント力の差が如実に現れている。
弱者を踏みつけあざ笑っていたのが安倍晋三だった.
旧統一教会問題について、「これだけの問題を政治家やわれわれメディアが放置し、事件で気付かされたのは恥ずべきこと。容疑者の主張とは無関係に、責任を負わなければならない」
犯人の情報はニュースでもあまりやらなかったのはやっぱり政府からの圧力だった。
こういう煽るようなタイトルもどうなのかね?
大体弱者は歴史を振り返っても踏みつけられてたと思うよ。
今も革命とか起こしたら良いわけ?
その時はメディアも皆殺しにすると思うよ。
「踏みつけられた弱者」が時の為政者に対して、暴力を用いた抗議行動に出る例は、形こそ変われど、わが国の歴史だけ見ても幾多起こっている。

決して良いことではないが、結局は「時代は繰り返す」ということではなかろうか。
弱者であるから、踏みつけられたから、だからと言って暴発していいという理屈にならないし、徹底的に暴力は糾弾されねばならないんじゃないの?
安倍晋三銃撃事件の原因は、「弱者踏みつける社会背景」ではなく、長年の安倍派自民党政治が原因だろう。次の2点です。
①、統一教会の献金被害の酷さ、
②、自民党安倍派は保守愛国を謳いながら裏で統一教会と相互協力関係であったこと。

「弱者踏みつける社会背景」
弱者のフリをなりすまし世論誘導し、副業の不動産屋で金儲けする企業が何を言ってるんですかね。
日本は弱者に優しいというか助ける制度はありますよ。どこの国が理想なんでしょうかね。
日本にはまだまだ臭い物に蓋をされ、見えなくされ、我慢を強いられている立場の人達が多くいると思われる。
その人達と共に豊かにならねば、本当に豊かな国とは言えない。
どうか日本人の我慢強さが変に利用される事なく、声を出す事がもっと当たり前な国となりますように!
高齢世代が現役世代を踏みつけてるんでしょ。いい加減気づこうよ。
)や 対策には だけでなく 部門や 部門と組織横断的に情報共有する必要がある。 「弱者踏みつける社会背景」 半年で識者(時事通信)
安倍元首相って弱者踏みつける奴だっけ?
「銃撃はやむを得ない」とでも言わんばかり。テロだよ、テロ。
背景はそれだろうが、それを利用して社会不安を煽ろうとする勢力がいるのは確実だろう
「『まなざし』の不在を当たり前のように受け入れ、
渇望する意欲もないほど疎外された人」

与党旧統一教会自民党による、
人々を疎外し放置し放棄する社会の
完成へ、ラストスパート
弱者踏みつける社会背景 安倍氏銃撃半年 時事ドットコム
「今の社会は、うっぷんを下へ下へと押し付けている。それが続くと、もう我慢できないと爆発する人が出てくる。そういう社会をつくったことを率直に反省しなければならない」らしい。
山上容疑者が世間に助けを求めなかったのは当然だろうと思う
一部の人たちが統一教会問題をずっと取り上げてきたのに世間は長らく反応しなくなっていた
そんな中で誰かが声を上げたところで変わることを期待できないだろう
「これだけの問題(旧統一教会問題)を政治家やわれわれメディアが放置し、事件で気付かされたのは恥ずべきこと。容疑者の主張とは無関係に、責任を負わなければならない」
容疑者の犯行動機は本当に伝えられている通りでしょうか?
少なくとも彼を社会的弱者などと定義してはなりませんよ。
【Tweet】
おうおうおう、昔からオタクとかをさんざんっぱら踏みつけてくれたよなあマスコミさん含めて色々な人がよう。最近ではAV業界とかさあ。当然反省するんだよな?
「『まなざし』の不在を当たり前のように受け入れ、渇望する意欲もないほど疎外された人がいることが、深刻な形で浮き彫りになった」
犯罪を擁護する異常な記事。大谷昭宏は記事を撤回し謝罪せよ。真の被害者は殺害された安倍さんであり、不法滞在者の犯罪に巻き込まれる日本人だ。
どこまで腐ってるんだ日本のジャーナリズム。よくも記事にできたな。断じて許せない狂気の思想だ。
他人を踏みつけて富を得ていた人間達は裁かれず、我慢の限界で爆発した弱者だけを犯罪者扱い。まず事件の始まりが誰の罪や私欲や怠慢からだったのか考えてほしい。裁かれるべき人間は他にもいるよね?
大谷氏の記事は同意するが、大澤真幸氏の秋葉原の犯人との類似点などの所は ハァ?となる。
明確に目的を持った強行だったハズなのに。山上徹也
でた!あっち系理論
巨大マスコミアベガーによるレッテル貼りによる憎しみの誘導。それが言論の自由を暴力で封殺することに。昨年は民主主義の死の年だった
世界の中では日本が弱者
マグロも買えません😓
ジジのサヨ記事。安倍暗殺者が「弱者」なのか?犯罪を、テロを肯定する記事。まあよくあるよな。イスラームのテロは貧困が背景にあるとか。オサマ君の実家は大金持ちだけどね。山上にも言えそうだけど(笑)。
いや、無理。ブスもブサも本人の努力とは無関係の部分で勝手に弱者ピラミッドが出来てるし、底上げされてもブスと一緒になりたい人は令和に居ないから。寧ろSNSで社会の壁が無くなってる方が危険
問題をすり替えてはいけません。安倍氏と統一協会がズブズブの関係じゃなければ起きなかった事件ですよ。
山上さんのご活躍によりニホンの狂った部分が炙り出されたわけです❗️❗️❗️今後も山上さんのような勇気ある若者が立ち上がって下さる事を期待します❗️❗️❗️
旧統一教会さんは滅ぼすべきだし、旧統一教会さんと政教分離できない政党も潰すべき。
日本国民の生活を良くしていこうという気概のない奴に政治家なんかやらせちゃいけない。
“「『まなざし』の不在を当たり前のように受け入れ、渇望する意欲もないほど疎外された人がいることが、深刻な形で浮き彫りになった」”
弱者を踏みつけるといえば、

統一教の安倍氏と共に萩生田氏とS氏が目に浮かびます。
これは政治家や官僚や富裕層だけでなく日本人全体が考えを改めていかないと変えられない問題

強き者には弱く弱き者に強いというクソダサい日本人の欠点を改めてほしい
対照的に大谷昭宏爺の↓これなんて、事件に便乗した自慰ですわなぁ(´・ω・`)
日本国に決して外国諸国に思うような優しい社会がない!日本は優しい国のイメージを作り上げたのは明治維新以後の明皇帝の客家人民族統治主体の対外的な宣伝である、日本に居れば、日本に来れば、客家人民族人達のバックアップがなければ日本の冷酷な実際な一面を体感できる。
「弱者踏みつける社会背景」⁉️
そんな社会を引っ張ってきたのが殺された本人だろう‼️違うか❗️
国賊と言った国会議員がいたが、まさしくそのと〜り、そうり⁉️
綺麗事を言う評論家ばかりで国が滅びてしまうのではないか⁇
気付かされた❓
他人事か??
恥を知れ、ハジを⁉️
ものすごい弱肉強食社会。1度でも非正規雇用になったら終わり。病気や交通事故に遭っても終わり。下流・底辺として踏みつけにされている人は、もう生きることを諦めざるを得ない。こんな息苦しい社会にしたのは自民党と安倍晋三、竹中平蔵だ。心の底から恨む。
現代は個人的にも社会的にも全て病んでいるのではないか❓
「今の社会は、マグマのようにたまったうっぷんを下へ下へと押し付けている。それが続くと、もう我慢できないと爆発する人が出てくる。そういう社会をつくったことを率直に反省しなければならない」
暴力は肯定しないししたくない
けど、暴力によってしか社会が変わらなかったのもまた事実
宰相Aの傍若無人ぶりを知っているだけに山上氏を少し支持したくなることもある
この国の政府と政治には何も期待も信用もしてないし
日本は、社会的弱者に対して冷たい国だと思う。
あの事件を統一教会問題に挿げ替えちゃった人らは根っこの部分でテロ容認したようなもんだから社会がどうとか言える立場でもなかろ
踏みつけてはないけど、弱いなら弱いなりに生き残る動きしなきゃだよね。俺もさほど強くないから精神潰れる前に会社変えたし。
弱者を食い物にする
偽善者団体も問題視しないとですね、
氷河期世代とか酷いもんや。俺的にはカエシがまだ出来てない。カエシをしなくて良いと思うには至らずやな
「『まなざし』の不在を当たり前のように受け入れ、渇望する意欲もないほど疎外された人がいることが、深刻な形で浮き彫りになった」
政教分離!とは何かを考えられない、能なし議員たち!
自民党は、長年嘘を付いていた事が、露呈した事実です。
公明党も、自民党と同じ!
こんな輩が、政権与党です。
国家を腐らせている!
マジこれ
親ガチャ外れは努力しても無駄!
安倍晋三銃撃事件の原因は、社会背景ではなく、長年の安倍派自民党政治が原因だろう。
①、統一教会の献金被害の酷さ、
②、自民党安倍派は保守愛国を謳いながら裏で統一教会と相互協力関係であったこと。
"社会学者の大澤真幸氏「『まなざし』の不在を当たり前のように受け入れ、渇望する意欲もないほど疎外された人がいることが、深刻な形で浮き彫りになった」"
マジこれ
親ガチャ外れは努力しても無駄
何、この糞記事。

先ずはテロで暗殺された事を言及すべきだろ。そこは、スルーって糞だな。
弱者を食い物にしているマスコミ、エセ宗教、ジェンダー利権のみなさんこんにちは。
「生ポ」呼ばわりして「弱者」を踏みつける政策を進めていた人たちが、今さらのように「無償化」のような「平等」を振りかざすようになっている背景に、一体何があるのか不思議に思います。
元凶は”弱者踏みつける社会背景”❓
いいえ違いますね。
原因は”正義漢が居なくなったヒラメ社会”だから。
新聞媒体で 問題を報じるメディアはしんぶん赤旗のみだった。
だから社会問題化せず容疑者は凶行に訴えるしかなかった💦
政治家の世襲を許してしまった事がこの国の過ちだと思う。ボンクラ2世がカルト教団の無償応援を受けて当選、藤原一族や平家の如く政界や財界に入り込んでいる。これでは国民は奴隷の様なものだ。
安倍のお友達が、安倍の威光をかさに好き放題やって、
安倍が警察や司法、マスコミに忖度させて、事件不祥事を揉み消すという
安倍一強の腐敗政治が全ての元凶。
すごくまともな事をおっしゃってると思う。
統一ファースト

日本国民はその下

それでもツボ自民党に投票しますか?

困るんだよ。
実際安倍さんは弱者踏みつけにしてきたし、今現在進行系で他の政治家も弱者踏みつけにしてるし、頭のおかしなやつに殺されても仕方ないとは思う。
まさに腑に落ちた表現だ!「 」 をはじめとする政治家の発言の違和感…国民に無理矢理責任を押し付けて政治家は罰せられることもなく悪行三昧…
ジャーナリストの方々は
他人事のようですが、
ご自分達は何してたのかね。
コメントを読むと
山上が殺害した説に
誰も疑問を感じていない

世間教
怖い

普通に考えたら
素人の自作の銃で
あの距離から
動きながら
安倍さんだけをピンポイント
プロでも困難

無作為ではなく
理由が統一教会なら
周りの人まで殺害するリスクを考え
至近距離でやる
当にそのとうり

だが、その逆の思考を持つ世の中もなかった

常に弱者踏みつけるのが世の中だ

洋の東西を問わず、万年の昔から

銃撃犯の現場での落ち着き、冷静さ

これは専門家だ
戦争反対
「弱者踏みつける社会背景」とか何言ってんねん。カルトを野放しにしているマスコミ、警察、全議員が原因やろが。
直接的で目に見える犯罪と、静かに目立たぬよう時間をかけて人を死に追いやる犯罪も犯罪として考えるべきでござる。
甲羅に合わせた穴を掘る蟹にしかならないのならもう識者なんて要らないんじゃないかな
オレがほぼノンポリだったから気付いてなかっただけかもしれないが、311以降の反原発叩きから弱者踏み付け人が可視化、増殖したように思える。

> 今の社会はマグマのようにたまったうっぷんを下へ下へと押し付けている。
社会学者と称する人って一番社会から離脱した思考する傾向があると思うのだが…。弱者無双
タイトルとURLをコピーしました