メディア記事

銃撃直後に語っていた「深い関係」 教団名を伏せ続けた警察の内幕

バズる指数ピーク 333

 twitterコメント 360件中 301~360件
こんなもんを無理矢理記事にする暇があったら、なんたら言うNPOのことをしっかり書けよ。偏向報道にも程がある。

#
ただ、奈良県警が当日夜に行った会見では「旧統一教会」の名称は伏せられた。報道陣に対して公表された動機は「特定の団体」への恨みだった。
統一協会にお世話なっていたことで、自業自得!
#
「安倍元首相ではなく、統一教会のトップ、韓鶴子(ハンハクチャ)総裁を撃ちたかった。でも、コロナで日本に来ないので、統一教会と深い関わりのある安倍元首相を撃ちました」

教団名を伏せ続けた警察の内幕
国家警察まで忖度しやがって! 警察の失態を隠す陰湿さ😤💢💢💢
連載 深流Ⅱ 安倍氏銃撃から半年(全3回)
”逮捕直後の言い分を記す弁解録取書”
”作成されたのは、銃撃からわずか30分後”
”この時点で、教団への恨みから安倍元首相を襲ったという犯行動機を把握した”
意味不明のコメント。民主主義へのテロなのにそういう批判が弱いと思うなら、その点をもっと批判すればいいのだが、朝日新聞はじめそういう視点の報道せず党派性ばかりだからだろう。

藤田直央さん(
警察は参院選を考え情報統制、朝日新聞は当日に警察発表の「特定の団体に恨みがあり」の団体が旧統一教会だと独自取材で得ていたが「特定の宗教団体」と報道、裏付け取材と弾痕と7月11日の教団会見を待ち教団名報道
統一教会とつながりのある安倍元首相。
選挙中に卑劣なテロ。
それが官邸やメディアの論調だった。
テロに倒れた元首相。だから国葬。
これで世論は作られ、教団の名を渋々出し関係した自民党関係議員の名も渋々出てきた。

#
警察が必死に隠蔽してきた銃撃直後の冷静な供述

・韓鶴子総裁を撃ちたかったが来日の機会がないため統一教会と深い関わりのある安倍氏を撃った
・統一教会を日本に引き込んだのは岸信介元首相
・孫の安倍氏が教団関係のイベントにビデオメッセージを送ったことも知っていた
山上徹也は意識鮮明、理路整然
日本の警察組織が統一協会の長年の悪行を知らなかったかのような作文記事。いったいなんのために? =>
民主主義に対するテロなのに、統一協会に視線が移ったのは、明らかにマスコミの誘導だったと思う。
本来は消費者問題として扱うべき霊感商法の問題を、テロを契機に政治問題化してしまったのは、今後の汚点になると思う。

藤田直央さん(
背景に何があろうと計画的犯行は明らか。再発防止のためにも、厳正な裁判を望む。

厳正な報道は期待できそうにないようなので・・・
「特定の宗教団体」全ての大手報道各社が
統一教会の名前を出さなかったことは
未だ記憶に新しいです。
“「思い込んで」とは、山上容疑者がそう誤解したようにも受け取れる表現だ。 ただ、山上容疑者は「思い込んで」とは供述していなかった。”
この記事のハイライトは朝日新聞が暗に「幣紙における教団名の報道が7月11日まで遅れたのは、7月10日投開票の参議院選挙への影響に配慮した結果ではない」と説明しているところかな。
「まさか宗教絡みとは」

嘘つけ、統一教会の名前が流れた瞬間に「やっぱり」と思ったぞ。
弊紙記事にコメントプラスしました。あの事件から半年。ぜひご一読ください。

安倍元首相が凶弾に倒れ半年。政治記者として考え続けているのは、選挙中に街頭演説をする政治家を襲ったあの事件が紛れもなく民...
犯行理由がハッキリしている。
テロでもなく統一協会と安倍氏の深い関係への恨み。
なんで精神鑑定が必要なんだろう?
未だに自民党・統一協会を支持している人こそ精神鑑定が必要でしょ
警察も自民党も安倍さん自身も認識が甘すぎたのではないか
背後関係は見えてこなかったが、行動をともにする人物やグループが存在する可能性は捨て切れない。同時発生的に、次の襲撃が起きる恐れもある――。

発生直後の警察の様子を記事はたどります。
警察も「確信犯」の使い方間違っているし、宗教は思想より高次に政治信条に影響を及ぼす。選挙の時に候補者の宗教が選択条件になるのは当然だ。日蓮宗に投票回避はヘイトか?
《引用》
弁解録取書が作成されたのは、銃撃からわずか30分後。警察はこの時点で、教団への恨みから安倍元首相を襲ったという犯行動機を把握したのだった。
禊は済ませた、もう終わった話だ感が漂いすぎている世論なのが恐ろしい。

特に“テレビ”という媒体は今でも充分多くの人の心に残せる機関であるにも関わらず、誰かに忖度してかオワコンネタ扱いだ。

まだろくに解決していない。

新聞社様、全然足らない。もっとくれ。
統一教会への恨みを知っていたのに隠し続けた警察の汚さ
「朝日新聞の取材と報道」として最後の方に書かれていますが、それから8月半ばまでほとんど書かれなかった、知りたい事が載らなかったのはなぜなんですか。

私の購読の契約は来月末までです。長かった。
安倍元首相が銃撃され、死亡した事件から8日で半年が経ちます。
発生から会見まで、事件当日に警察内部ではどんな動きがあったのか。
警察関係者への取材で振り返ります。
安倍晋三氏を守れなかった警察庁は、必死に自民党を守ったようです。
そういえば、自民党と警察庁を繋ぐパイプ役の平沢勝栄・衆議院議員がいつの間にか存在を消しているような。
警察も統一教会とズブズブなのか。ーー有料記事。 #
逮捕直後の山上容疑者の供述についての奈良県警の説明→

「特定の団体に恨みがあり、安倍元首相がこれとつながりがあると思い込んで犯行に及んだ旨、本人が供述しております」

山上容疑者による生の言葉とは到底思えない

「思い込んで」

なぜこんな発表の仕方をしたのか。
朝日★
逮捕直後、山上容疑者は犯行動機を語り への恨みからのものであると告白。しかしその夜の警察の会見では「特定の団体に恨み」としか語らず。
明かしていれば参院選結果に大きく影響した可能性
「ただ…安倍元首相ではなく、韓鶴子総裁を撃ちたかったが、コロナで日本に来ないので、統一教会と関わりの深い元首相を撃ちました」
警察は銃撃から30分後に犯行動機を把握
しかし奈良県警が当日夜に行った会見で公表された動機は「特定の団体」への恨み
→参院選やり直しだ
安倍元首相が銃撃され、死亡した事件から8日で半年。山上容疑者の生い立ちをたどりながら、心の奥深くに流れていたものを探った連載「深流」の続編として、事件が警察内部でどう受け止められ、政治や「宗教2世」にどんな影響をもたらしたのかを追う。
安倍元首相殺害事件から明日で半年。これまでの取材結果を報告する連載を始めました

初回は事件当日、山上容疑者が発した「動機」に驚き、戸惑う警察内部の動きに迫ります

2話目は政治、3話目は宗教2世がテーマです。小説家・中村文則さんのインタビューも配信します
購入迷う
弁解録取書が作成されたのは、銃撃からわずか30分後。警察はこの時点で、教団への恨みから安倍元首相を襲ったという犯行動機を把握したのだった。
テロじゃなかったね。
「もともと統一教会を日本に引き込んだのは、岸信介元首相だ。ただ、すでに死んでいるので、その孫の安倍元首相を狙った」
警察の考えも分かるんだけど、「思い込んで」は事実と違うニュアンスがあるから、不適切なチョイス。「つながりがあると考えて」、位にしておくべきだったろう。
団体名は隠して「宗教団体」としたのは問題であるし、警察には精一杯だったと思うが、それにさえ自民党議員が噛みついていた。統一教会であることを知ったうえでの抗議だろう。
「もともと統一教会を日本に引き込んだのは、岸信介元首相だ。ただ、すでに死んでいるので、その孫の安倍元首相を狙った」
山上容疑者は、①韓鶴子総裁を打ちたかったが、コロナで日本に来ず、また、②日本に旧統一教会を引き込んだのは岸信介元首相は既に死んでいるので、孫の安倍元総理を撃った、と供述していたという。
有料なので読める人、どうぞ!
元総理を銃撃から守れなかったことは確かに失態だけれど、犯行動機が安倍氏と旧統一教会との関係であることを公にしたことは公僕として正しい。
弁解録取書が作成されたのは、銃撃からわずか30分後。警察はこの時点で、教団への恨みから安倍元首相を襲ったという犯行動機を把握したのだった――。
警察の判断の危うさが改めて浮き彫りに
全く当てにならんな警察は...
そもそも安倍氏自身が、日本の正義を歪めた一人。
山上容疑者の生い立ちをたどりながら、心の奥深くに流れていたものを探った連載「深流」の続編です。安倍元首相が銃撃され、死亡した事件から8日で半年。続編の第1回は、発生当日に事件が警察内部でどう受け止められていたかを追います。
事件が起きたのは参院選投開票日の直前、説明に苦しむ警察の内幕があったと記事は伝えます。

「宗教団体への恨み」と公表すれば、ほかの宗教団体が連想されてしまう。公明党の支持母体が創価学会であることを考えると、選挙の公正性、中立性に影響を与えかねない――。
銃撃からわずか30分語。
「安倍元首相ではなく、統一教会のトップ、韓鶴子総裁を撃ちたかった。でも、コロナで日本に来ないので、統一教会と深い関わりのある安倍元首相を撃ちました」
容疑者はこう供述しました。

一方、警察からの発表は――。

事件から明日で半年です。
事件発生から会見まで、事件当日に警察内部ではどんな動きがあったのか。警察関係者への取材で振り返る。
こちらの方は意図は明確。→
朝日新聞も教団の名前をずっと伏せ続けたくせに、何を言うか😡😡😡

#
安倍元首相銃撃事件から半年が経ちます。連載「深流」の続編として、事件が警察内部でどう受け止められ、政治や「宗教2世」にどんな影響をもたらしたのかを探る、その1回目です。
安倍元首相が銃撃され、死亡した事件から8日で半年になります。事件が警察内部でどう受け止められ、政治や宗教2世にどんな影響をもたらしたのか、「連載深流Ⅱ」の第1回目です。
【連載開始】
安倍元首相銃撃事件から8日で半年になります。「深流Ⅱ 安倍氏銃撃から半年」(全3回)の配信の初回は、事件が警察内部でどう受け止められたかを取材しました。
《県警はその後も「特定の団体」が教団であることを正式に公表していない》
事件当日に警察内部ではどんな動きがあったのか。警察関係者への取材で振ります。

朝日新聞の報道と経緯も、まとめました。
これマジで言ったのか??
完全な私怨じゃん

「もともと統一教会を日本に引き込んだのは、岸信介元首相だ。ただ、すでに死んでいるので、その孫の安倍元首相を狙った」

#
「弁解録取書が作成されたのは、銃撃からわずか30分後。警察はこの時点で、教団への恨みから安倍元首相を襲ったという犯行動機を把握したのだった」
タイトルとURLをコピーしました