メディア記事

ソニーホンダ新EV「アフィーラ」は成長する“スマホっぽい”クルマ

バズる指数ピーク 32

 twitterコメント 51件中 1~51件
ソニー・ホンダ新EV「アフィーラ」は“スマホっぽい”成長するクルマ(週末の人気記事)
ソニーホンダのアフィーラ🚗³₃
コレに乗るならAndroidのスマホは必須かな📱
なかなか面白いのが登場しましたね😊
"既存の自動車を長年やってきた人たちの知見は絶対必要です。つまり、ITのノリでやりすぎちゃうと、やっぱ危険な車になると思うんですよ。そこをある程度担保できるような安全性を持っている人たちと組み"
あ、この記事の副読本はこちらです。
スマホっぽい車って言ってるけど、その具体的なコンテンツは現時点ノーアイデアなんだと思う。
随所に「今後いろんな人にアイデアを持ち合ってもらい」的な表現。
フロントグリルのインフォバーは一体だれが見る?
とりあえずの苦肉の策。
外観がシンプルになると言う思想は分かるが、色気のないクルマって売れないと思うんだよね。
言っちゃ何だが、スマホで成功してないソニーが言っても説得力皆無でござるの巻(笑)

自分は前々から「EVはブランド買いが主流になる」って言ってるけど、コレが正にソレなんよね。
今のソニーとホンダが凄いイノベーションするだろうって期待感が全然湧かんのよね。
自動運転中は暇だから、グランツーリスモやり込む未来が見える(酔いそう)。
シンプルと言うよりは懐かしいと感じてしまうデザインだけどどうなんだろこれは
カスタマイズできる面白さってあるよね。社長が一番ワクワクしてそうで推せる
この車は前席も後席もモニターだらけだったけど発売までに道路交通法が改正されないと「運転中は音声でお楽しみください」の日本仕様になってしまうんだろうか…
こんな程度でモビリティに横失してくるなら素直にホンダの車にセンサー付けて売りなよ。モビリティとしてのシンプル&クリーンはどこに行ったの?SoCとディスプレイとバッテリー以外に移動体としての必須要素はたくさんあるけど。モビリティで表現する必要ないことばっか。
フロントにディスプレイを付ける意味は分からないけど、悪くなのでは?
いろいろ語られているが…エクステリアがダサい!!
このままのデザインでは無いという話だけど、つまらんデザインだなあ…
この話してる人が「進化の過程で2互換機能を落としたPS3の開発に関わってた」と聞くと、色々思うところがある
期待してたのに・・・衝撃的ダサさ(
ソニー・ホンダ新EV「アフィーラ」は“スマホっぽい”成長するクルマ (6日の人気記事)
「ロゴや天気、果てはスパイダーマンの映画告知まで、さまざまなものを表示できる」クルマで「大渋滞にはまってもお湯を沸かして餃子が食べられる」クルマに勝てると本気で思ってるのかな。PS5が遊べるクルマ作ったものの生産追いつかず抽選商法くらいが関の山だろ。
何を提示したら嬉しいかが決まる前に広告が埋め尽くしそう。多分こういう車ってサブスクで使うんやろうけど、さらに広告出る未来は嫌だなー。
うーん、なんだかなぁ〜…
何か未来から来た車だな😅

それより早よタミヤが1/1で電気自動車だして欲しい😆モーター、バッテリーは別かも知れないけど
中国のタクシーって、行灯に液晶付けて広告表示してたなあそう言えば。
「いわゆるインジケーターだが、LEDを使った「ディスプレイ」であり、ロゴや天気、果てはスパイダーマンの映画告知まで、さまざまなものを表示できる」
ホンダの車って、デザインイマイチだよな。ジェット機はかっこいいけど、車はダメ。トヨタの方が余程良い。デザイナー変えた方が良いよ。
私は、すごく車だなあ(=よくある形だ)と思ってしまった。「シンプルな線」って、立方体とか卵形とか、そういうのではないのか。デザインの話はよく分からない。→
スマホっぽい?1回目か2回目の車検で廃車か
『進化はやっぱり、ハイエンド・フラッグシップの部分で起きるものなので。だから僕らは「ハイエンド」から始めるんです』
なんでもタッチパネルにすると運転中に手触りだけで操作できない、視線を動かす必要があるからやめた方が良い。
ソニーホンダ連合は車載の呪縛まで踏み込む気か!?どこまでできるか期待

「過去の自動車での基準がどこまで正しいのか」を見直す時期には来ているのかな、と思います。
ソニー・ホンダが作ったスマホ
AFEELAのリアのメディアバーには「ありがとう」とか「お先にどうぞ」とかを表示できると車道の殺伐さを軽減できると思うんだ。
ロボコップじゃん
シルエットはトヨタ・セラみたいだ。(ガルウィングじゃないけど)
ソニー・ホンダ新EV「アフィーラ」は“スマホっぽい”成長するクルマ (6日の人気記事)
EVを作りたいのか、自動運転カーを作りたいのか、技術要素を盛り込んで他社に売り込むための技術商材としたいのか。人が乗り物に乗って動くとは何か?への答えになっていない。安心した自動車メーカーは多いかも。
完全自動運転を前提とした車内空間コンセプトを、高々レベル3が実装できるかどうかも怪しい市販車でユーザーにお試しさせたいらしい。
何かが間違ってないか?
西田宗千佳
もうすごいきついこと言うけど、80年代に出てきたデザインと言われてもしょうがないような。。。ゴメン(⌒-⌒; )

>
実は私の愛車というか、ウチの社用車はテスラのモデル3。
昨日あたりからソニー・ホンダのBEVアフィーラの情報が色々出てたけど、これいいねー、次はこれ欲しい!
日本発で久々に見る未来感あるプロダクトじゃない?
2年でメジャーアップデート打ち切ったりしない?大丈夫?
ソニーホンダ川西社長に1万字インタビュー



・アフィーラのデザインとは「スマホ」である
・メディアバーで車の外とインタラクション
・「運転しなくてもいい世界」に必要な車内エンタメ
かっけー(o^^o)
高そうだな。うん。
ゴイス
デザインが致命的にダサい
“モバイルで起きたことがモビリティでも起きると考えると、キーのテクノロジーを主体として構成されるシンプルな形「シンプル&クリーン」というデザイン的な方向性に行く”→
正直、ダサい🥹❓
広告表示しないと走行できない代わりに車両価格もしくはサブスク価格を安くするとか。やだよバニラの広告とか垂れ流して運転するのwww
シルビア感。
「スマートフォンが出た時に、ものすごいシンプルになった」からシンプルなデザインにしたってゆーけどさ、スマホはカバーやらなんやらで好きなよーにデザイン変えたりデコったり出来るわけよ。
高価格のプレミアムカーからスタートする感じが読み取れる。
ソニー・ホンダ新EV「アフィーラ」は“スマホっぽい”成長するクルマ 川西社長に聞く
タイトルとURLをコピーしました