メディア記事

島根に吸収される時がやってきた…「非合理すぎる」鳥取県の平井知事に伝えたい「提言」(小倉 健一)

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 55件中 1~55件
大胆な提言だが、はたして鳥取県人はどう思うのかな?
県の合併の話で米子空港不要論を訴えているけど、防衛省の専用施設にしたいだけ?そうでなければ出雲空港不要論のほうがしっくりくる。
鳥取の公文書館の展示を見れば分かるが、明治時代からそういう土地柄なのよね
島根と併合したって目くそ鼻くそ
やるなら岡山鳥取、広島島根だろ
逆に言うと、東京と大阪は都内と府内でとれた食料だけで生きていけ、みたいな内容。
この人が書いてる記事は、前向きな感じがなくて、性格が滲み出ている。
「鳥取砂丘…は、放っておくと進んでしまう緑地化を必死で防いでいる…子供の遠足は鳥取砂丘へ行くのが「絶対」となっていて…雑草を抜かされる」これマ!?/
これ、本気で言ってんのかな?
ちょっと記事として酷すぎないか?
みーちゃん…って言っちゃってる時点でちょっと分析が甘いんじゃないかい?w
小倉健一ほど胸糞悪いヨタ記事書く記者は居ないよなあ。
この人、デマや憎悪で記事書いて楽しいんだろうね。
**イトモス先輩、鳥取に故郷の村攻められたんか、ぐらいの勢いで煽ってる😅
著者は2回連続で鳥取県知事に苦言を呈しているけど、島根より岡山と合県する方がより延命できると思う。
本当に平井知事は自分の事しか考えてない
えー!!!?
鳥取は鳥取でお願いします🙏
それを防ぐために関西広域連合に加盟してる。
米子空港disられてて草。あそこそもそも自衛隊基地だから廃止しようがないんだけど(笑)
辛辣だが57万人しかいないなかで今のまま県という枠組みを残せるのか否か
ふざけるのも大概にしろ。
鳥取県民は島根県と合併したいなどと1ミリも思っていない。
都会に住んでる奴が田舎を馬鹿にした記事。
何だこのクソみたい記事…腹立つ。
16年も衰退して5期目で何が変わる!?
有権者が真剣に向き合わないで何が変わる?
4年で出来なければ人を変える為に任期が有る!
都道府県の再編を検討する必要はあると思います。
特に人口100万人未満の県や、県境付近でつながりのある地域とか。
鳥取ボロカスに書かれてんなw
過疎地にはこのくらいの厳しい批判、あっていい。
出雲空港があるのに米子空港などいらない、ってマジで何も知らん奴の……って現代ビジネスだわしゃーない
記者が県内に関係無くて身勝手な役に立たない記事書いてるのは置いといて

平井さん確かに数字は上げれて無いんですよね、東部と西部比べてみてよ
違うべ
いやはや、この記事はちょっとなんぼなんでもなぁ。どうせくっつくなら晴れの国だで。
今後も都市部のカネの簒奪を企てていくのは間違いなく、日本経済にとって大きなマイナスなのは間違いない。また、鳥取がこれから平井氏のもとで経済発展をすることも考えにくい。都市部依存は続くだろう。政府には、鳥取県の廃県等の抜本的な改革が求められる。

らしいです。
鳥取県は総人口、世帯数、死亡率、県内総生産、事業者数、商店数、小売業販売額、卸売業販売額、地方税額、就業者数、ごみ年間総排出量、タクシー数、バス数、トラック数、理容・美容所施設数、ホテル・旅館数、携帯電話契約数、病院数、医師数、看護師数、いずれも全国最下位
この論理でいけば、佐賀と長崎の合併もありえそう。
この人、地方とローカル線を叩きまくってるけど、もう少しいい方法で提言できんのかね。これでプレジデントのもと編集長とは
この鳥取ディス記事は神戸新聞や京都新聞以下のイチャモンやな。どんな力学が働いているのか知らんけど・・・
現代も維新批判以外はクソな記事が多いですね・・・
西日本の県は小さすぎる。
一票の格差を改憲で誤魔化そうとする前に、都道府県再編こそ政府はやるべきではないか。
ついに島根と鳥取は合併したら論が出て来た。
「島鳥県」構想は、半ば冗談で、私もブログに書いたことあるけど。余談ですが、赤字でも山陰沿岸に新幹線通さないと衰退する一方だとは思っています。
なんですか、この薄っぺらな記事は?提言?提言のつもりか?
人口だけでいうと
神奈川>東北
東京>北海道・東北
だからね。
鳥取+島根もいいけどさ、ニッポン一都三県集まりすぎよ。

島根に吸収される時がやってきた…
余程、平井伸治知事が気に入らないのだね。
同じく全国有数の弱小県に住む身として、絶対に許せない暴言が並んでいる。
都市部と地方の対立を煽り、ヤフコメを使って火に油を注ぐ。「B層を煽って新自由主義を推進する」という使い古されたやり口である。
で、なぜ島根?
47都道府県の人口で46位と47位。
人口は減り続けているし…。
島根に吸収をとか、何をふざけたことを……と思いましたが、画像の点はぐうの音も出ない正論。

私は今の作品制作や活動を通じてこの土壌をぶち壊したいと本気で思っています。
人口数十万の県なんて無駄だしとっとと潰してしまえばよいのに。
21世紀も5分の1が過ぎた今
今一度、島根県と鳥取県、合併を視野に地方自治法等改正を考えるときなのか・・・。

【 ⓒ 2023年1月3日(火) 6:03配信
これで鳥取・島根の位置を間違える問題は解決できますな
実際、テレビ局も新聞地方紙も地銀も島根鳥取合わせて成立してるんだから、経済ベースでは大昔から合併しているようなものなんだよね。
辛辣すぎて草
ここまで攻撃されるとはよほど平井知事が嫌いなんだろうな。
この筆者、実情を全くわかっていない。米子空港は航空自衛隊との共用空港。廃止なんてある訳ない。
的確過ぎて草:
平井知事への批判的な記事。私にはなぜ批判が成り立つかわかりませんでした。公共交通や鉄道、大切です。

有害図書指定だけは少し疑問を感じるので、事情を確認した方がよいと感じました。
「個性的」な知事がいる県は大変ですね、どこも。
歴史を都合の良いように切り取りすぎだよ。鳥取のそもそもの没落原因が過去の島根との合併なのに。
鳥取だけじゃない。今まで通りに全てを維持するのは無理なんだから、制度を考え直す時が来ている。
程度の差はあれ、地方はどこもそんな感じよね。
平井知事による綿密な反論を聞きたいものだ。
まさに、 出る杭は徹底的に叩き
負け犬根性が
骨の髄まで染み込んだ
県民性
高校まで過ごした
オレは嫌というほど
感じるわ😏😒
>57万人の人口規模からして、もはや「県」という行政単位を維持するのは非合理と思われる。
バカだなぁ
出雲空港と米子空港は近くないし、
コロナがなければ
利用者は鳥取空港より米子空港が多いし、
出雲空港利用者は目的地は大社のみ
田舎は不便
平井知事を叩きたいだけの記事に見える。
東京にいるとよくわかるけど、平井知事になって、鳥取が全国ニュースとして取り上げられる事が格段に多くなったし、災害のあった県や都や大阪以外で、知事の顔を見るのは平井氏しかない。他県の知事はほぼ見ない。
外から見ると凄いよ
タイトルとURLをコピーしました