メディア記事

ドコモショップの店員が男性客に「クソ野郎」発言…“モンスタースタッフ”を生み出す「日本の接客業の闇」

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 74件中 1~74件
このコラムの著者、新田龍氏のツイートはマジでおすすめ。
仕事に精神的に参っている人は励みになるし、無能な経営者、リーダーは耳が痛くなる。
ショップ店員したからこそ言いたい。
この問題の本質は違う、そこじゃない。
コンテンツ販売に必死にならなければお店が赤字になる『指標』に問題がある。

あと、いちおしじゃなくディズニーだったはず。
どちらにしろ魅力あるコンテンツは自分から入ってくれるはずなんよね
新田 龍
客がモンスターだったのでは?
「モンスタースタッフ」を問題視するのはいいけど、その原因を生む「モンスタークレーマー」や「~カスタマー」をどうにかせねば。
あれま、兼松系ですか…店舗数は少なかったような…
神様にも貧乏神とかおるし…
いい加減お客様は神様なんてバカげた妄想はキッパリと捨て去るべき。そういうのは富裕層相手にやるべきもの。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
俺はこういうトラブルが嫌だからキャリアでは絶対に契約せんのよ。
遠回しに高いの契約させる手口でしょ!?
だから格安SIMで十分だと思っていますわ!
サービス業やってた頃に色んなお客に出会って来たけど、良いお客も居れば、殴りたくなるようなお客も居てると言う事を知って欲しい。上層部は接客ストレスとか知って欲しい。店頭でしょうもない理由で平気で店員を怒鳴りつけるお客もいてる。
2022年の最終日に2020年頭の問題を掘り返されててワロタ
接客業の中の人なんてこんなもん。
私たち販売スタッフもお客様から心無い言葉を言われたり、怒鳴られたりすることも多いんです。かといって決して言い返すことはできず、こうやって報道されることもない。ストレスフルな環境ですよ

ブラック乞客を排除することが店舗を護り売上アップの近道
接客業はまじでゴミ。はやく全てロボットにすべき。
ゴミみたいな人間って自分が思ってるより多いんよな
店員とか客とか関係無い

モンスター量産されとる

元々居てるけどSNSで浮彫りに
なっただけ?🤔
俺も2年前に乗り換えするからどうかショップに行った時コレに似たことされた💦
店員が気の毒です。
『炎上回避マニュアル』より
接客業としてクソ野郎はアカンだろうけど
私は接客業しながら客からバカ野郎だのクソ野郎だの泥棒だの言われてもお客様は炎上しないんですよねぇ?🤔
同じ人間なのに不思議だなぁ

ちなみにバカ野郎は職場の敷地内でその客の車に私が轢かれそうになった上で言われたんですが😭
格安SIM電波悪いしネット使い放題するならキャリアの方が安いから 店舗での窓口サービス一回千円とか有料にすればいいよ
新年早々、いい記事を見た
今日も上から目線のお客様が来ませんように
どのキャリアでもショップなんか行かない方が良いぜ
キャリア版のiPhoneとかクソ高いし行くだけ無駄
セブンイレブンの店員も変わらん
恫喝してきたのでdocomo以下
文春さんの記事なんですね
元キャリアの人間から言わせてもらうと、モンスタースタッフ放置した店舗側の責任ですね。今回明るみになったのは氷山の一角かと。
世の中の常識の観点も難しいもの
『炎上回避マニュアル』より
以前ドコモと契約していたが、店員の上から目線の態度が気に入らなかったから解約した。
*地域の民度も関係していそうですね
日本の全消費者に是非とも読んで頂きたい。

店員さんだってスタッフである以前に自分と同じ感情を持った人間だと分からない「お客様」が多すぎる。
自分がされて嫌なことを相手にするなってご両親に教わらないのかな?
あ、これ聞いたことある、、

2年前の出来事なんだな、今だに話題なんですね、
『炎上回避マニュアル』より お客様にクソ野郎なんて23年勤めても1度も発言した事がないです。
理不尽な目にあったかもだけど、あり得ん発言です。
キャリアのインセンティブ目当ての代理店(携帯の代理店はどこもそうだが)にとっては契約者はお金を落とす客じゃないからねー> 『炎上回避マニュアル』より
ドコモショップ勤務上がりのYouTuberが変な客を演じて客を見下すみたいなのあるよね。
モンスタークレーマーを叩くみたいな趣旨なんだろうけど、不愉快。
んー、統一評価のキツさも書くべきでしょう。店舗はドコモからカイジのようなサバイバルゲームを仕掛けられギリギリまで搾取された上で結局切り捨てられるわけだよ。

店舗と窓口スタッフを処分しロボット化したあとにいちおしパック?等d系サービスはアフィで獲得するの?
くだらねえ…
平凡な結論。結局モンスター顧客と罪のない顧客をくくって店員の態度を正当化。この手の店ははなから顧客をばかにしてる店員多い。苦情にしないだけ>
『炎上回避マニュアル』より
『炎上回避マニュアル』より
さんに
分析のスペシャリスト 氏 の新刊『 本書は、話題になった炎上事例を徹底分析。予防策や火消し方法まで伝授する一冊です
タイトル見たとき、自業自得じゃない?って思ったけどね。
『接客業の闇』なんていうけど、窮鼠猫噛みなじゃないかな?
ハズレを引いたお客さんは気の毒だけど…
🌈ドコモショップの店員が男性客に
✅「クソ野郎」発言…
✅“モンスタースタッフ”を生み出す
✅「日本の接客業の闇」
『炎上回避マニュアル』より 新田 龍
の店員が男性客に「クソ野郎」発言…
を生み出す「日本の接客業の闇」
FC店だからドコモは関係ないみたいに書いているが、ドコモもアップルも転売ヤーを使って儲けていたのがバレている。

現場のせいにするのだろうが、無理なノルマが原因なのもバレている。
受付のアンケートみたいのに「解約しに来ました。引き留め不要です。」って書いたら、立ったままやり取りできるレジカウンターに呼ばれて、そのまま20分以上待たされた。「あとどれくらい待てばいいですか?」と聞いたら無言で雑に処理された。
ドコモの本質を見たなと。
「忙しいときはお互い様」
よほど店員側に問題でもない限りどうしてこんな当たり前のことができないのだろう?
> 『炎上回避マニュアル』より
> 親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎 いちおしパックをつけてあげて下さい 親が支払いしてるから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと

懐かし
客からの電話に出て対応して電話を切ったあとに「うるせーこのやろー」はよくやる。
メリハリがあって抜く所は抜かないと息が詰まる。
そういうヤツは接客には向いていない

仕事辞めた方がいい

その仕事に対して思い入れがある場合は別だが
いろいろな代理店知ってるけどだいたい「〇〇してあげて」って上から目線で指示されることが多かった
つまりそういうこと
代理店の中にはトンデモないところもあるからね
複数のキャリアを受け持っているところで顧客情報を不正利用しているとかね
こういうの他のキャリアでも話題になった事あるよ🤣
「お客様は神様です」とはいうが、貧乏神や疫病神が多いからなあ。
『炎上回避マニュアル』より うちもまとめて家族全員の料金払って2年ごとに機種変してたクソ野郎です笑
江戸時代なら下手人切腹、藩は改易相当
ほんまこれ
勘違い乞食や自己満野郎はどんどん淘汰されていけばいい😬

『相応の対価も払わずに、サービス要求水準ばかり厳しいお客様は「神様」ではない。高いレベルのサービスを受けて気持ちよくなりたいのであれば、それに見合った金額を支払うお店に行けばよいのだ。』
見出しが悪い。
モンスターを産むのは相対するモンスターだったりする。
日本のサービス側のレベルは実はそんなに落ちていない。
むしろ受ける側のモラルが下、下、下下下の下に落ちすぎている。
まあ、乞食客なんていまキャリアショップに来ても無駄ですよ?オンラインの方が安いからね。
元店長として、確かに最近のショップは昔とは変わってしまったと感じる事もあります。
代理店だから…等はユーザーには関係ない事です。
そしてこのような記事は最後には御客に問題があると締め括る事が多い事にも疑問を感じます。
売り方を間違えた作戦参謀のエラーかね
なんか一方的な記事のように感じる。
※某新聞識者を詐称していた辻〇久〇氏のことを思い出した。
まぁ最近は腹で思ってることを外に安易に出しすぎかもしれんな。テメェの腹ン中での自由は腹ん中だけやと自覚すべきよね。
それと、対価を払おうが払うまいが客は神ではない。バカが馬鹿な曲解をした愚かな末路よ。三波春夫も泣いてるだろうさ。墓の下でな。
あったなー
クソ野郎は店員にも客にもたくさんいるけどね
お客は神様じゃないから過剰なサービス要求は慎もうと言う主旨だが、ショップ店員の暴言メモに文句言うのが過剰な要求とは思えない、少くともお客さんに敬意を払って接客するのはサービス業者として当たり前でしょ
元々働いてたからこそわかるなぁ言いたくなる気持ちは
客に「クソ野郎」発言も モラル意識の低いスタッフが生まれる接客業の闇
日本人は「お客様は神様」を曲解してるので元々モンスターカスタマーの気が強い。
巡ってスタッフが病むのは必然。
接客業の闇じゃなくて
こいつに隙があってクソなだけでしょ
携帯ショップ系はゴリゴリなんで
客はこんな扱いされても普通だよ
『炎上回避マニュアル』より 怖いな😱😠😡
回線だけ使ってるが
だいたい想像はつく
平成の初めごろまでの親子喧嘩ならばクソ野郎と言ったかもしれないけれど、現代ではさすがにだめでしょう。
社員教育は?
『炎上回避マニュアル』より
タイトルとURLをコピーしました