メディア記事

質問権行使の文化庁「回答は不十分」 旧統一教会に追加資料要求へ

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 101件中 1~100件
統一教会と癒着していた議員らの贈収賄及び公選法違反等の腐敗についてもしっかりと調査・捜査すべき。
旧統一教会本部が韓国ソウル市ではなく東京都渋谷区であることを、地味に暴露する毎日新聞。旧統一教会は韓国では異端と見做され、爪弾きにされたという。
最近は大手のメディアの統一教会に関する話題が減っていると感じる。法律が一応の形になったことから興味が薄れたのか。しかし、この問題の展開はこれからが本舞台。質問権から解散命令まで行くのかどうかを含めて、その成否は国民の関心がどこまで続くのかにかかる。
オウム真理教は戦争兵器のサリンを使用したため、解散命令は当然である。しかし、その全盛期は、1988年からか1995年のわずか7年程度。
これに対し、統一教会は60年代の原理運動、80年代の霊感商法を経て現在まで存続し、その被害は周知のとおり。
「コンプライアンス宣言」後にも違法行為を認定された旧統一教会 解散命令請求の根拠となり得る22件の裁判とは?:東京新聞 TOKYO Web
なかなか質問書にきちんとした回答が教会側から得られないそうですね。
どのように高額献金を強要したかとかの経緯など。
回答期限は1月6日だそうです。
組織としておかしいことをしてないかと。何度も質問書を出しても同じだと。

質問権行使の文化庁「回答は不十分」
教団を巡る高額献金などの金銭トラブルについて、組織的関与を調べる際に必要となる教団の指示系統や資金の流れが明確でないという。不明な部分については、教団に追加資料の提出などの対応を求
質問権を行使した旧統一教会への調査で、教団の回答が不十分な為、追加資料の提出対応を求める構え。

回答が不十分な点
■幹部から末端信者への指示系統
■献金て得た資金の流れ

これはプライバシー関係無いと思いますけど回答すると教団にとって都合が悪いのですかね?
文化庁、やる気ねぇな
このまま引きずって、幕引きを図るつもりだろ
「質問権行使の文化庁『回答は不十分』 旧統一教会に追加資料要求へ」《毎日新聞》
統一協会が組織的不法行為を自ら根拠づける回答を、過剰に期待して、質問をずるずる繰り返すよりも、これまでの判決、資料をもとに解散命令請求の準備をすすめるべき
文化庁は捜査権なんか無いと思うが、何をしたいのだろう?国家の宗教への介入に見えるの私だけかな…
2023年こそ統一教会を完全解体で。
そうしたら、裁判所に解散命令の請求だろうな… →
自己申告では、不十分な回答しか得られないのは当然だと思う。
ということは、、、。
統一教会でもこんな感じになるよねぇ……

これじゃ大規模で力がある宗教団体なんて無敵になっちゃうよね……

もう国が守ってる事になっちゃってるじゃんね
こんな日本で良いですか?
結局どうでもいい資料だけ提出して、見られたらまずい資料は隠してるってことね。

統一教会のやりそうなことだわ。
解散命令で良いじゃないの
むしろ、「不十分」のほうがよいのでは? 不利なるのは、向こうさんですし。
特異な思想信条に染まるとコトバひとつひとつの意味が違うから、日本語でありながら会話が成り立たないということはありえるね
この「段ボール箱で8個分」てのが凄いな笑?なんか銃殺された安倍さんが答弁に立つと、質問と関係ない話を延々と話して、野党の質問時間を削いでたのと通底するな笑
質問権行使の文化庁「回答不十分」 旧統一教会追加資料要求へ
>教団幹部から末端信者に対する指揮命令系統の仕組みがはっきりせず、
>信者の高額献金や霊感商法といった行為が、法人による「法令違反」に該当すると明確に示す文書はなかった→
ずーっと、回答は不十分 を続ける気。
出さなきゃ、裁判所に解散請求するぞ、
出した資料を公開して、足らない部分を元信者さんから募集するぞ、ってやれ。
その後、統一教会の話しを聞けば聞くほど、あいつらあかんと思う。日本人を、特に女性を食い物にしてる。文科省はとっとこ結論出して、裁判所へ引き渡せ!そして日本から永遠に追い出せ。
安倍と同じ。質問にはまともに答えない。クロだから
真相知りたい。

損害賠償額12億円だって。

みんな、泣き寝入りしてるんだね。
こんな額じゃないでしょ。
触れられては困る、重要な核心部分は不開示
反社宗教!

宗教がキシダの思想!
私はコンスタントにお金落としてくれる人しか助けてくれないような神様は信じてないです(´・ω・`)
失礼致します!どうも指示命令系統がはっきりしないんですって。つまり責任の所在?どこかでトカゲの尻尾切りをする腹づもりの様です😑
何度も何度も質問しないでとっとと解散させろよ、それとも「こう回答してください」ってマニュアルもセットで渡してんのか?
日本人から金を騙し取る為の宗教団体に加担した政治家と一緒に葬り去るべき反日の野郎ども!!!
分かりきってたことでしょ。
相手はあの統一教会、そしてお世話になった100人を超える議員達。ウヤモヤニして幕引き。
霊感商法に関する教団内部の指示系統など肝心なところの質問に答えていないようだ。だが民事訴訟では22件の教団「不法行為責任」判決が出ている。教団の「使用者責任」判決もある。文化庁は当然その判決および証拠類にアプローチしているはずだ。統一教会は当然解散!
アベキシファミリーが育てたカルト犯罪組織。解散しかあり得ない。
悪質だな。『教団を解散に追い込む為の証拠』が『不十分』なだけでしょ?教団が犯罪に加担しているというなら普通に捜査令状を取って警察が調査すれば良いだけのこと。警察が介入できない程度の疑惑で捜査まがいのことをすることの違憲性を理解できない文化庁。
旧統一教会に質問権行使の文化庁「回答は不十分」


宗教法人法は「信教の自由」に配慮し、公権力の介入には抑制的で、施設への一方的な立ち入りや教義に関わる質問はできません。文化庁の関係者からは「捜査権限がなく、必要な資料が集まらない」との声が漏れます。
に対するマスコミによるこう言った報道(?)の仕方は間違っている。これでは答えに辿り着けない。
公安に捜査指示した方が早いんじゃねーの?

文化庁って、暇?
早く解散して下さい。
国民も政府に質問権行使したいよね!
質問権とかめんどくさいことしてないでさっさと壊滅させろよ
韓国に気を遣ってるのか?
統一教会「リーガルハラスメントだ!訴えてやる!!」
新法でカルト団体指定しガサ入れしろ💢遅すぎ。
<政府関係者によると…指揮命令系統の仕組みがはっきりせず…法人による「法令違反」に該当すると明確に示す文書はなかった。…資金が教団の上層部などに流れたかどうかについても…確認できていない。文化庁は…教団が…出さなかったとみられる資料を見極め…対応を求める>
幾らチャンス与えるの。解散請求して関わりのあった議員たちも全て訴追して。これセットでやらないと意味ないからね。解散するだけでは腐ったみかんはなくならないんだよ。
「迷惑をお掛けして済みません。適当に回答して下さい、これで問題を終わらせますので。今後も応援よろしくお願いします」と自民党は頭下げ挨拶している筈。結局、安倍の死で政治と宗教問題は何も改善されず、いつも通り適当に目を他に向けさせ茶を濁して終了
では今すぐ解散請求で。

不誠実な対応なんでしょ?
結局こんな交換日記まがいの結果w
だいたい提出された資料や文書の
正確性ってどう判断するの?
今のやり方だと提出された資料が
全部「正しい」前提なんだけど??w
信教の自由vs日本社会敵対教義
それでも信教の自由尊重がおかしくて、直接的身体被害だけが認められ精神的被害が遅れて認められてきた中にあって宗教の反社会性の精神的被害について思考停止したままだろ
チンタラやってると、証拠が消されちゃうよ!
早く解散命令を!
>
回答が不十分ということは、誠心誠意をもって答えるつもりがないと解釈して、解散命令を出すべき。
解散命令はよ。
今年大きく社会問題になった。示しがつかないし潰さないと政府も国民も納得いかない。
もう日本から統一教会全て殲滅で良い🙋
そんなに信仰深いのなら宗主国へ全員帰化して続ければ良い🙋
お得意の閣議決定で解散を指示したら
>書面じゃなくTV入れて公開質疑にしたらええやん!書面ならいくらでもはぐらかして逃げられるだけ。何でそこまでしないのか?政府は逃げてる。
「信教の自由」は憲法制定時からある法律で、オウム真理教解散時に云々されたのか?末端信者からの寄付金ルート解明が不明にされる理由付けにはならない。
当然想定されたこと
やる気のない政府
なれ合いじゃないの
【Cロナ サウジのクラブに移籍決定】
「いろいろと調べれば調べるほど、もう統一教会なしでは自由民主党は成り立たない政党になってると思います。言わずともみんなわかってますけどね」
お金の流れも。
--
汚染議員&ズブズブ文化庁と違法カルトの
世間が忘れるまでの姑息すぎる時間稼ぎ😩
とっとと潰せ😠
諸悪の根源は自公連立にあり。
統一教会にしてみれば、創価学会は自民党とお仲間じゃないか、と思っているはず。実際そうだし。
隗より始めよ。
なんで創価学会は公明党を作ったのか❓政治に介入するためではないか。
同じことをやってなんで悪い、と統一教会は思っている。
結局、違法性は認められなかったってなって解散請求もしない

初めからそのつもりだったんだよ
統一教会の会見見ててもテキトーだったからなぁ。文書での回答も都合がいい様にテキトーなんだろ。
もしかして、再質問と不十分な回答の繰り返しで、問題追求を先延ばしにする作戦じゃ無いよね?
何が質問権だよ。政府染みんと、ズブズブなんだから、真面目に答えるわけないだろう。もし、救うとしても、税金だけは使うべきではない。
先ずは解散総選挙だろう。
調査権限が不十分なら、解散請求出して裁判所に引き渡したら。裁判で法律上の白黒を付けるましょ。
解散させて
仕事ではない宗教において「教団幹部から末端の信者に対する指揮命令系統の仕組み」というのはあるのだろうか?どれくらいの拘束力があるのか?素直な疑問。
追撃の手を緩めるな!
宗教法人に対する公権力の介入には抑制的、捜査権限なし。追加資料要求しても出すわけがない。骨抜き法だ。
元信者らからの訴えを起こさせて警察が捜査権限を駆使して文化庁の調査を後押しするのが良い方法かと。
壺議員達が護ってる所へ質問権なんか意味が無い😡
いい加減現状を分かれよ❗
とっとと、今年中に解散命令出しなさい💢税金の無駄遣い😎
拡散希望PT
もっとやれ!そのノウハウがColabo問題でも活用できる。
これを繰り返しても進むとは思えない
判断不可で諦めたら国の負け
解散請求権は行使すべき
あとは裁判所が権限を使って判断する
>教団幹部から末端の信者に対する指揮命令系統の仕組みがはっきりせず

▽そりゃ、はっきりしないようにしますよ。管理責任問われないように。
これは世間が飽きて別のネタで盛り上がるのを待っているな。
誠意がないカルトは最後通告付きで刑事事件として家宅捜索すればいいのに。オウムでできてコイツラになぜできない。安倍が死んでいるんだぞ。
すでに養子縁組でも不誠実な対応が続いており、

幾重にも不誠実ばかりなのだから、

言うまでもなく
速やかな解散命令請求が妥当となる。

当り前に島国の物差しは
増長するのみ
『教団を巡る高額献金などの金銭トラブルについて、組織的関与を調べる際に必要となる教団の指示系統や資金の流れが明確でないという。』やっぱり、解散命令出さないとあかんな。
結果は如何に?でも結果は選挙後かなぁ??
👆
なんでこう国の仕事ってゆったりゆっくりなんだろう?

旧統一教会なんてさっさと済ませて法人格を取り上げて、次のカルト・反社組織壊滅に移行しなきゃ。
この卑劣な組織を、宗教と認めて来た自民党(安倍晋三)の責任は重い。

彼らが、まともに答える訳が無い事ぐらいは、織り込み済みだよね。

さて、次はどうするのかな?
不十分な回答は予想されたことで、結局解散命令を先送りしているとしか思えません
まさか国は統一教会が任意に提出した資料だけで解散請求の要件を立証しようとしているのか?そんな情報まで任意に提出してくれる団体のどこが危険なんだ。
「憲法が保障する「信教の自由」に配慮し、宗教法人に対する公権力の介入には抑制的で、施設への一方的な立ち入りや教義に関わる質問はできない。」
文化庁には捜査権限がない。検察が動くべきである。 =>
旧統一教会に質問権行使の文化庁「回答は不十分」


宗教法人法は「信教の自由」に配慮し、公権力の介入には抑制的で、施設への一方的な立ち入りや教義に関わる質問はできません。文化庁の関係者からは「捜査権限がなく、必要な資料が集まらない」との声が漏れます。
せっかく質問の機会を与えたのに、それに納得がいく回答ができないのであれば再提出を求めるのではなく解散請求でいいと思うのですが
質問権の行使を軽視している。😐
頑張ってほしい。茶番でないことを祈る。
そらそうだべ。
自民と教団の出来レース。
原発処理や辺野古マヨネーズ地盤と同じだよ、
先送り先送り先送り先送り先送り先送り……
解散命令できるとは思えないが。
法律の作り、解散権も行使し、これだけ歴代自民党総理の尻拭きさせられて頑張っても、
自民党内部からでさえ足を引っ張られる。
安倍派てホント化石。
結局、これも越年だよねえ
韓国の犯罪集団に奪われたものを日本に取り戻せるかがかかっている。
いつまで同じ事を繰り返すのか?
国民の記憶が薄れるまで時間稼ぎですか?
さっさと解散命令出せ。
分かったんなら、もう追加質問は良いから明日にでも解散手続きしろ❗
関係した議員の洗い出しなら大歓迎だが🤪
だから解散命令を出したらって言っているんだよ
タイトルとURLをコピーしました