メディア記事

「命のサブスク」と批判殺到、ねこホーダイ2週間で停止 専門家が指摘する問題点

バズる指数ピーク 125

 twitterコメント 51件中 1~51件
朗報。
これなんだよね。問題の本質は、誰が責任を持つのか?
この記事をおすすめしました "
まぁ順当やけど、形変えてまたやるやろね
サービス停止して良かった😀
サービス停止ですってよ。それで全てが解決という訳でもないけども。
とりあえずこのシステムが現行のままで続行されなくなったのは朗報だわ。
専門家って誰かと思ったら、細川敦史弁護士&石井万寿美獣医師?
ふ〜ん。

−「命のサブスク」と批判殺到、
ねこホーダイ2週間で停止
専門家が指摘する問題点
/産経新聞
安易過ぎ
停止 専門家が指摘する問題点
コメントを読むと
考えさせられる

こうすれば良いのでは!と
断言出来ないのが情けない
と言うことは猫は人様の都合で振り回されるだけのことと理解して良いのですね(・_・?)
はよ再開せーよ!!
2週間ですら長いわ!犬や猫の命は物じゃねぇ!くそが!
ひとまず良かった。
責任は飼い主にある事は第一として、全ての生き物において飼い主の単身者や高齢者に何かあった時の仕組みはこれからもっと議論して良くなって欲しい。
まさかその2週間で審査無しで渡した先が虐待鬼畜で猫が被害にあってないよね
エサ槍の自慰道具や車に轢かれて煎餅になるよりマシ
保護ねこホーダイ?
サブスクで
数百円
755 「命のサブスク」と批判殺到
ねこホーダイ2週間で停止
専門家が指摘の問題点 産経ニュース
やっぱり、即停止ですよね😓
店舗とか待合室に水槽を設置して熱帯魚などを展示してメンテナンスや魚の入れ替え、補充などをしている定額サービスはすでにあるんだけど命のサブスクとは非難されない。猫と何が違うのかな?🙄
確かにいい迷惑だよ🐈‍⬛
ーーー
「ネコにとってはいい迷惑。
終生飼養に努めるべきという動物愛護法の趣旨にそぐわない」と批判
専門家でなくても〜。
ねこホーダイがサービス停止したことで溜飲を下げて終わり、ではなく
👉保護猫が人の目に触れない
👉引き取り条件に難あり
などの問題点を改善してこそ動物愛護家が本来目指すべきゴールです。

そこは政治に強く働きかけるべき。

・ねこホーダイ2週間でサービス停止
ダメなのかねえ…引き受け手がなくて、殺処分するのと、どっちが良いんだ?
批判殺到ねこホーダイ 専門家指摘の問題点
う~ん ではおカネで動物を売買してるとこはどう考えればいいのだろうか?(´・ω・`)
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
年内に決着がついてよかった。貸し借りし放題ではなく「保護・譲渡+飼い主に何かあったときのバックアップ」という団体になってくれればいいなと思います。
これ、もっと違うアプローチに出来なかったのかな…
別に定額制自体には問題ないと思ってるんだけど、
引き取り無料です!
を売りにしすぎるのは問題あったよ。
まあ、当然かと…💧

「命のサブスク」と批判殺到、
ねこホーダイ2週間で停止
専門家が指摘する問題点
ペットを飼うという事はそのペットの命よりも飼い主である人間が長く生きるという前提がある。
高齢者が猫を飼う事に対して目をつけたビジネスに見えてしまった
当たり前だろ、馬鹿が
そもそもネーミングセンスがな(´•ω•`)
以前の触れた月380円の猫飼いサービスは批判殺到で停止になったとな。
そらそうやよなあ。
どっちが看取られるかみたいなご老人が何の保険もなく飼うよりはずっと誠実だと思うけどなぁ。ちなみに肉のサブスクはオッケーなのね。
獣医師がこんな意見しか言えないてのホント情けないよ
地球上の社会は人間を中心とした社会で
その中で伴侶動物を飼うと言う事は 動物に人間社会を強要すると言う事
(破綻するのは当然、猫は10年以上20年も生きる。命を粗末に扱うのはだめにゃ〜)
自治体の許可は得たのか

ここがわからない時点で。
そもそも、このシステム発案者は猫を飼育した事があるのか❓😡
投稿時間:2022-12-30 20:01:02
必要なのは包括的なサービスでは。
パッと浮かんだだけだけど、定期検診を義務化し、譲渡以外を包括的にサポートする定額サービスを創り、譲渡を緩和するとか。
限界独身男性ホーダイもやる?
それでも売買はOKな訳だ。
ねこちゃん情報です。
良かった
そもそも物じゃないとか言ってる時点でおかしいと気づかないかな?
動物にも自由に生きる権利がある。
それを動物の意思に関係なく人間がペットとして檻に監禁してるわけだからね!
停止になったとのこと。よかった。死ぬまで面倒みる気のない人には飼わないでほしい。
「命」に責任を持つのがまず前提だと言う事から逃れて美味しい所だけ受け取る事を商売にする浅ましくて傲慢な考え方。
誰も幸せにならない
潰れて当然だ
動物倫理や愛護の観点からネットを中心に議論が巻き起こったサービスだが、専門家は「現行法では法的に規制するのは難しい」と指摘している。
命のサブスクなんでかなり昔からあるじゃん。
日本人働かせホーダイ。
猫好き
世情にあやかって…
わずか2週間でサービスを停止した「ねこホーダイ」。専門家に取材すると、動物愛護法の理念に反するさまざまな問題点が浮かびあがってきました。
タイトルとURLをコピーしました