メディア記事

磯崎新さんが死去、91歳 “建築界のノーベル賞”を受賞

バズる指数ピーク 264

 twitterコメント 56件中 1~56件
ノバホールは長く残って欲しい。安らかにお休みください。
【2022年訃報_12月28日逝去】
磯崎新:関連して『現代思想 2020年3月臨時増刊号 総特集◎磯崎 新』(青土社)をツイートしています。

略歴・業績についてはこちらの記事をどうぞ。
磯崎氏が活躍されていた時代は、哲学と建築が深い関係を持った稀有な時代だっと思う。
ご冥福をお祈りします。
以前磯崎さんが登壇されたシンポジウムに参加した。 それぞれが自分の作品の説明をし、磯崎さんがコメントするのを聴いている様子は、大学の研究室みたいだった。
各分野で訃報が続くなぁ。
まじかー
R.I.P
今年大分市アートプラザの展示を観た時に、この人は未来を創造する人なんだなぁと感激した所でした。
磯崎新さん、亡くなられた…。視察に行ったり話を聞いていると、色んなエピソードに彼の作品や思想が登場して、いつもその偉大さに畏怖してきました。もっともっと突き抜けた言葉で宙ぶらりな時代を引っ張ってほしかったです。残念
R.I.P.
ミラノにもザハのビル隣にイソザキビルと呼ばれているビルを設計し、このビルがミラノの最高層ビルになっています。多分おいらが一番著作を読んでいる建築家。
ちょうどアレグザンダーとの関係を調べていたところに。利賀山房の設計者でもあった。R.I.P.→
同じアラタとしてご冥福をお祈りいたします。
こちらも…ご冥福を…。
丹下健三さんを知る方がまた一人で居なくなった…。
まじか。。
おくやみ・
旧福岡相互銀行本店、好きでした。ご冥福をお祈りします。
水戸のアレこと水戸芸術館もこの人が手掛けてたんよね
磯崎新さん。ネオダダに繋がる芸術や学問が根っこにあって、そこから打破した建築家という印象
磯崎新さんが死去。ご冥福を。
設計された「つくばセンタービル」は私のお気に入りの建物の一つです。
衷心より哀悼の意を表します。
安らかにおやすみくたさい。
磯崎新さんが亡くなられた。

一度だけ、インタビューの仕事で赤坂のアトリエにお邪魔し、お話を伺ったことがあった。

自分にとっては、建築の神のような存在だっが、とても礼儀正しい方で、初対面の僕に「南さんの書かれているものは拝読してます」と言われ、うろたえた。
ザキアラ!?
本学キャンパスの基本設計は磯崎さんでした。合掌
2019年に磯崎新さんがプリツカー賞を受賞したとき「まだだった⁈」と思ってしまった。ご本人が新人に与えられるべき賞と主張なすってただけに。これから新生・磯崎を拝見できると思っていたのに。合掌。/
もっと話を聞きたかった。
北九州市立美術館、中央図書館、西日本 展示場、国際会議場…素晴らしい建物をありがとうございました
この記事では触れられていませんが、北九州市に行くと、北九州市立美術館(本館)、北九州市立中央図書館、国際会議場など磯崎新さんが設計した建築を巡ることができます。どれも街のランドマークです。
建築家というより「深夜特急」(沢木耕太郎)で沢木に食事をさせた方ってイメージの方が強い。合掌
磯崎新も死んだのか
なんて日だ
磯崎さんの訃報。彼の建築した学舎で僕は青春を過ごした。彼がフラーや岡本太郎、デリダやパイクに宛てた挽歌から芸術世界の越境した知の深さを学びました。今年はイッセイさんやゴダール、飯村隆彦さん、不死に思えるくらい逞しかった巨人達が世界から居なくなった。
なんてことだ。
岡本太郎展に丹下の大屋根の話が出てこなくて、この展覧会、磯崎さんどう思うんだろうなーとか思ってたところだった。
学生時代たくさん読んだ。
柏木博さんといい、磯崎さんといい、根幹を失っていくなー。ご冥福をお祈りします。
うーむ。合掌
丁度昨日、博多駅前西日本シティ銀行の話をしてた…ご冥福をお祈りします。
奈良100年会館を建てられた当地にも縁のある方ですね、合掌。
建築家の磯崎新さんが亡くなったそうです。磯崎さんが設計した北九州市立美術館はキャッツアイが第一話でルビーを狙った美術館でした
人死にすぎ
アメリカ・ロサンゼルス現代美術館や茨城県のつくばセンタービル等の設計で知られている。丹下健三氏に師事し、磯崎新アトリエを設立した。訃報続く。
建築家の中でも好きな先生でした。巨匠と呼ばれる方がまた一人…。ご冥福をお祈りします。
自分にとっては、なら100年会館やな。
次々と逝きすぎだろう…
磯崎さんが設計した県立図書館はたまに利用していたが、
開放感のある高い天井が印象的で、学習室の照明も落ち着けるものだった。
ご冥福をお祈りします。
磯崎新死んじゃった・・・・・…
昨日の夜中に流れてきていたのは事実だったのか...
大好きな建築家のひとり
残念。。。
磯崎新 さんが死去、91歳
建築家 磯崎新氏がお亡くなりになりました。ポストモダンの旗手である氏の存在はあまりにも偉大です。
ご冥福をお祈りします。
これは朝からショッキングなニュース。。。
北九州市立美術館を初めて見た時感動したな .. 残念です。
ずっと尊敬する建築家でした。親族に磯崎さんのところで働いていた方がいて凄く驚いた記憶が。ご冥福をお祈りします。
磯崎新さんがお亡くなりになったとの報に触れました。
今日はショックな訃報が朝からつづきます。
磯崎新さん…
昔、仕事の打ち合わせでお会いすることのあった女性編集者のおつれあいさんが、磯崎新氏の助手だかスタッフだかということがあったな。
日本のメディアからも磯崎氏の訃報が。
死去、91歳 “建築界のノーベル賞”を受賞
磯崎さん御逝去

GAの寄稿で自身は“座敷天ぷら屋”だと標榜されていた。マスを求めず、大将の天ぷらを求めてお客が来るスタイル

学生時分に読んだ時には意味が分からなかった。ここまで格好良くないが私も今は同じことを標榜して仕事をしているつもり

ご冥福をお祈りします
磯崎新さんが死去、91歳
タイトルとURLをコピーしました