メディア記事

洲本市のふるさと納税返礼品 調査で違反続々判明、全体の25%に

バズる指数ピーク 77

 twitterコメント 61件中 1~61件
淡路島ばっかりですね
おせち料理の件は返礼品として送らなかったのに揉めなかったのか謎。
基準違反どころではなく不正な闇がありそう。
これね、私の大嫌いな泉佐野市と比べると、泉佐野市はレジの行列にこっそり割込んだ、洲本市は並んでた人を押し倒して割込んだ、って違いなの。どっちもクズだけど、泉佐野市は捕まらないって話。

兵庫・
先日ビデオニュース で指摘されていた、ふるさと納税の問題点。
兵庫・
そのものがインチキな制度なのだから、何を今さら言っているのか。スカの思いつきで、税負担の公平性を破壊しただけの政策をいつまで継続するのか。

兵庫・
兵庫・
兵庫県洲本市ね、兵庫県洲本市。覚えたよ。
もう、制度自体が異様なんだ。
---
兵庫・
兵庫・
記事内でめちゃくちゃタマネギスープについて言及されてて笑っちゃった
兵庫・
【ふるさと納税とか言いながら実態は寄付だからね。さっさとやめちまえこんな寄付】兵庫・
洲本のふるさと納税の温泉利用券は買っておけばよかった…
兵庫・
半数以上は返礼品として発送されておらず使途不明。誰かに配った可能性があると指摘。

ふるさと納税は孫正義や三木谷浩史らが納税額の10%を中抜きできる制度。

隠れているスキームが露わになってきた。
兵庫・

…「21年末返礼品おせち料理は、1万2千円を千セット、3万6千円を千セット計4800万円。半数以上は返礼品発送されておらず使途不明。誰かに配った可能性」

組織ぐるみな数だなぁ…
返礼てやっぱり変な気がする。

兵庫・
【定時配信「昼配」よりおすすめ】
<兵庫・


兵庫・
ここ、去年温泉利用券が最大55%分くらい返礼された記憶ある
それ以外にも、玉ねぎスープ・焼き菓子詰め合わせ・コーヒー
辺りが別々に送られてきて豪勢だなと思っていたけれど
やはりやり過ぎですよね・・・🙄
兵庫・ 知ってた
ふる納の返礼品は、品も見るけど、添付の礼状、資料も見て楽しめるね。別送の封筒の柄が楽しいところもある。

兵庫・
返礼品の違反で3割越え301品指摘されたけど
問題なのは返礼品のおせち料理で1.2万と3.6万の2千セット4800万円を支出も
「半数以上は返礼品として発送されておらず使途不明。誰かに配った可能性がある」
闇が深い兵庫・
まぁ総務省の利権を守るための基準なだけやから、その基準を破ったとしても国民は特に悪感情は抱かないと思う

兵庫・
兵庫・
返礼品でもらったタマネギスープも良かったな。
兵庫・
返礼品として調達したおせち料理の半数以上が発送されてなくて使途不明って、腐らせて廃棄とかでない限り関係者の家で食べちゃってるだろw

兵庫・
ふるさと納税返礼品におまけをつけて調達率違反。

過去に調達率が高いと問題視され、3割以下に抑えるよう改正がありました。

調達率を設けないと競争が激化するけど、購入費は消費税や所得税など社会や地域に回るので、調達率も自治体に任せれば良いのになぁ🫠
そのもの自体 自助の押し付けで
本来入るべき自治体に税金が入らない
完全なる脱法行為だと私は思っている
住まいする自治体にきちんと納税するうえでの寄付に早急に変えるべき
兵庫・ 悪いのは国で岸田文雄なんだが
増税しなければ返礼品のおまけなんてせんやろ

特定の人にするなら問題だけど
後、岸田文雄は総理を辞任しろ
総務省もハンドリングしたくて躍起。
地方税なのだから管轄外なのになにやってんだろ。

兵庫・
ふるさと納税制度って抜本的に見直さないと将来的に大問題になると思うけど、制度の問題点に気付いている人はメリットを享受してるし、不利益を被っている人はそのことに気づいてない人が多いからズルズルいくんだろうな🥺
何度でも言いますが、返礼品の制度は全廃すべきです。任意の自治体に手軽に寄付できる制度はあってもいいけど、返礼品はいらない。国全体の税収が減るだけで、無駄でしかありません。/兵庫・
の基準違反がさらに発覚。
兵庫県内には という中国製家具出しまくりの自治体もありますので さんはこちらも取り上げていただけませんかね。
ただ思うけど金券カードとかポイントとか
明らかにお金の20%では無くて
物の場合はいくらでも金額は調整は出来る思うし
これを言い出すと宿泊代だって変動で変わると思う

兵庫・
やっぱりバレた😂。玉ねぎスープや300円のQUOカード、微妙に嬉しかったんだけどな〜。

兵庫・
兵庫・ ふるさと納税やめよう(名案)
制度自体 どうなんや?

返礼品目当てになってるし。

そりゃあ おもろい返礼品のあるところはいいかもしれんけど

ちゃうやろ。

兵庫・
ここまでいくとどれだけ国が金欲しいか… 再分配を見直そうではないのだな…
兵庫・
返礼品の調達率を3割以下とする基準。
登録していた返礼品1195品のうち、301品が違反だった。
兵庫・ 自治体は、ボランティア団体ではない。
サービスだけ受けて、地方税を全く関係のない自治体に返礼品目当てに寄付する行為が理解できない。
おせち料理の返礼品は在庫リスク高い!■兵庫・
Yahoo!のトップニュースになってんじゃんw
兵庫・ そしておせちの行き先がアレなわけか
…兵庫・
兵庫・
「半数以上は返礼品として発送されておらず使途不明。誰かに配った可能性がある」と指摘

氷山の一角なんだろうね。
パ○ナの件といいサッカーの件といい、この島はあんまりいい話を聞かないな…

兵庫・
兵庫・ 元々が歪な制度。
【読まれています】
ふるさと納税のおせちは、ポッケナイナイですか?
役所関係の幹部と市議会議員を疑いましょう。

兵庫・
ふるさと納税返礼品の選定や自治体による買取りに、汚職の臭いがし始めたね。
商品を選んでやって大量に購入する見返りは誰に?
市政が成り立つなら、他自治体も負けないように頑張れよって思う。都農町のパンフも移住したいなって思うくらい素晴らしい出来だった。

兵庫・
もうやめたらどうなんかね
物品で税金を集める事自体おかしい。ふるさと納税自体悪い。増税の元。

兵庫・
適度に地方の業者が潤えば景気も刺激されると思う🤔

兵庫・
【定時配信「朝配」より】
はいこれ氷山の一角ね。
別に洲本市だけじゃない。

記事におせちがあるけど、一部だけ特産品にして、あとの料理は全国共通のジェネリックおせちなんてのもあるぞ。

兵庫・
兵庫・
上村敏之委員(関西学院大学経済学部教授)は「半数以上は返礼品として発送されておらず使途不明。誰かに配った可能性がある」と指摘
あらら〜どないなってますねん!!
兵庫・

真っ黒で笑う
淡路島、タマネギも漁業もパソナの法人税住民税でも、めっちゃ潤ってるはずなのにw
村社会だなぁ
令和3年11月24日元洲本市職員が市長選出馬会見。12月30日返礼品事業者、開業医、土木建築業者などへ洲本市魅力創生課から三段重ねお節料理が送りつけられた。
兵庫・
タイトルとURLをコピーしました