メディア記事

法人増税、賃上げに水差すのはほぼ間違いない=同友会代表幹事

バズる指数ピーク 307

 twitterコメント 54件中 1~54件
何もかも支離滅裂
大企業、増税なら賃上げしないってよ。

コロナ円安に続き軍拡大増税
早速こうなる

>
> 法人税を払っている企業が現実には3割程度であることなどから、防衛財源を国民であまねく負担するという趣旨に照らし、理念と現実に乖離があるとの見解
賃上げがさ、先だよね。
政府にはチン上げしなかったら、、、と脅し、チン上げ出来なかった企業に法人税増税すれば良いんじゃね?企業も今までチン上げしてないから、各企業検討中とか言われてもピンと来ませんなー。
【よみうり徴税〝土竜叩き〟】
👄防衛増税巡り首相「強行突破」に自信…〝復興税流用〟に自民異論噴出(読売)
💋法人増税、賃上げに水差すのはほぼ間違ひなひ=同友会代表幹事
◆残るは〝たばこ税〟だけかぁ…
◆排他的愛煙ゾーンの〝反撃能力〟期待
消費税は10%じゃ足りないから17%にしろって言ったその口でよく言う。ほんともうこういう有害なオジサン/オジイチャンをどっかに捨ててきて?
ちゃんと賃上げしてから言えよな
でしょうねぇ…(棒)
法人税を払っている企業が現実には3割程度
デフレ脱却に必要な賃上げに水を差そうとする、経済音痴な岸田政権。
まぁ、そうなりますね
財界がこう反応するのは当たり前。劇的に賃上げや設備投資しないなら軍事税徴収とすれば、全然反応は違った。岸田内閣は官僚含めて世論音痴政治音痴しかいない。増税の計算は出来ても国民の怒りは計算出来ない。
本当これ。岸田さん結局やったの検討と息子さん秘書?にするのと実質増税。。
こっちも気になる

>法人税を払っている企業が現実には3割程度であることなどから、
法人減税をしたら賃下げが起こりました。逆に考えると法人増税をしたら賃上げが起こります。少なくとも賃上げに水差すことはありません。労働者を人質にするのはやめましょう -
=同友会代表幹事

経済同友会、桜田謙悟代表幹事
>法人税を払っている企業が現実には
>3割程度であることなどから

それ税制が現状と合わないってことではないかな
増税になるかはともかく見直しは要るのでは。
君たちみたいな愚かな経営者に減税しても賃金をあげないことは明白だ。防衛増税とは別に、法人税を上げるべきだろう。そうしなければ、賃金上昇も、投資も、できないのたから。
かつて「財政健全化なくしてわが国は存続し得ない」なんて吹いてた同友会、自分らがターゲットになったとたんにコレかよ。こんなのが経済団体とか、日本の景気が良くならんわけだ。
法人税あげたら賃上げに水を差す?
利益からではなく経費から人件費でるのになんで?
法人増税したら税払いたくない企業は経費使って利益圧縮かけるのに…
自分ならそうするわ
何を言っているのかトンチンカン
損益計算書を知っていれば、法人税の前に人件費は引かれるので、法人税とは関係ない事は自明
法人税率を上げれば、賃上げによる"節税効果"は逆に上がる
政府『企業は給料を上げろ』
政府『労働時間は減らせ』
政府『有給取得は増やせ』
政府『育休・介護休暇も増やせ』
政府『LGBTやSDGsにも配慮しろ』
政府『防衛費増やすからもっと税金払え』

企業『・・・・・』
賃上げとは人件費(費用)の増大なので法人税を抑える理由はないどころか上げた方が賃上げに貢献します。ついでに言うと設備投資費も費用項目なので法人税を抑える理由にはなりませんね。簿記の勉強して出直せ。
法人税が下がったからと言って賃上げはありませんでしたが…
『法人税を払っている企業が現実には3割程度であることなどから、防衛財源を国民であまねく負担するという趣旨に照らし、理念と現実に乖離がある』

そこには同意
バブル時、「”法人税に取られるくらいなら賃上げ”という会社が多かった」というのは嘘情報なのかな? ⇒
賃上げする気もないのに何言うとんねん!!
まあねえ。
なーにを言っとんじゃ。
賃上げなんかぜんぜんしないじゃないか。
子供でも分かる算数程度の知識だ。これが理解出来ないのは岸田の偏差値の低さだ。
賃上げする気があれば、今までにやっているはず。
大企業は従業員より株主至上主義なので。
ただの言い訳。
誰もがそう思うよな。
気が触れた総理を止める(辞任させる)のは誰だろう?
本音は違うだろ。
利益と株配当に水を差すからだろ。
事実、この20年売上、賃金、設備投資額は変わらず内部留保と株配当だけが上がってきたじゃねぇか。
飴と鞭?
アクセル、ブレーキの同時踏み
【同友会代表幹事】 ・となりますよね。キッシーは財務省のいうことを聞いて日本国民を貧乏にしたいらしい。相変わらずチグハグな政策
・支持率が低いんだから責任とって早く辞めてくれ
今までしてこなかった癖に何を都合の良いことを言っているんだ。
「 増額の財源として が取り沙汰されていることについて、賃上げや設備投資に水を差すことはほぼ間違いないとの見解を示し、慎重な検討を求めた。」
水どころかマイナス30℃の水を永遠に掛けまくるような増税だね。
間違いなく景気は後退する。自ら景気を壊す政権に、存在意義なんてない。さっさと退陣しろ!
早速こうなってしまいます。

>
> 法人税を払っている企業が現実には3割程度であることなどから、防衛財源を国民であまねく負担するという趣旨に照らし、理念と現実に乖離があるとの見解
早速こうなる

>
> 法人税を払っている企業が現実には3割程度であることなどから、防衛財源を国民であまねく負担するという趣旨に照らし、理念と現実に乖離があるとの見解
だったら賃上げやめればいい。若者は見向きもしなくなる
2023年大増税で日本だけスタグフレーション確定消滅の危機
同友会は真っ先に賃金を削るんだな。
あったりまえだろ、🐒でも分かる
法人増税
賃上げに水差すのはほぼ間違いない
同友会代表幹事
賃上げ優先度が高いのは、法人税を払っていない、大部分の赤字中小企業です。。。
減税で甘やかされてきた法人税、
それを増税なら岸田内閣の目玉の賃上げをやらないぞと脅す。
従業員の生活を政治の道具にしている愚かな動き。
経団連含め、日本の経済団体の即解体を求める
たっぷり内部留保貯めておきながら何を吐かすか
そりゃそうだろ
「法人税を払っている企業が現実には3割程度であることなどから、防衛財源を国民であまねく負担するという趣旨に照らし、理念と現実に乖離がある」
賃金に回した分は法人税かからないので節税のために賃上げしよう。
「それがどないした…っ!」
(・`ω´・ )
『賃上げや設備投資に水を差すことはほぼ間違いない』
両立可能だろ。赤字なら無理だが黒字なら利益を圧縮すれば良いだけ。利益をそのままにしようとするから何も進まない。
よく言うわ😮‍💨内部保留が過去最高を記録してるくせに😜
法人税を累進課税に戻せば良いのにな😏
タイトルとURLをコピーしました