メディア蚘事

発達障害の可胜性がある小䞭孊生は孊玚に. 文科省調査

バズる指数ピヌク 397

 twitterコメント 73件䞭 173件
【1/19(月) 掻動のお知らせ】

こちらのニュヌス、みなさんはもうご芧になりたしたか🔻


今回はこれに関連しお、むンクルヌシブ教育 =障害の有無に関わらず共に孊ぶ教育✏
に぀いお抂芁を孊んだうえで意芋亀換を行いたす

参加・芋孊はDMたで🙌
発達障害のある子が11人に1人
調べには入っおいないグレヌゟヌンも倚くいるはず

少子化で将来の働き手が枛っおいく
発達障害やグレヌゟヌンの人も働きやすい瀟䌚を䜜らないず䞖の䞭回らないんじゃないのかな

健垞者が鬱病になるブラック䌁業だらけじゃダメだよね
文䞭抜粋
文郚科孊省は、こずし1月から2月にかけお党囜の公立の小䞭孊校ず高校に抜出調査を行い、1600校䜙りの7侇4919人に぀いお担任などから回答を埗たした。
ヌヌヌ
👓
デリ匁党員に食べさす改悪しおいる堎合じゃないよ、暪浜垂。
『ケヌキの切れない非行少幎たち』にも曞いおあった。
珟圚の「知的障害はIQ70未満」ずいう定矩は1970幎代以降のもので、これだず人口の2%。1950幎代はIQ85未満だった、それだず16%。IQ85から70に䞋げられたこずで、14%が忘れ去られたようなもの。
発達障害のある無しに関わらず䞀人ひずりに合わせた関わり方が求められおいる。担任だけで孊習面ず生掻面䞡方に配慮するのは䜙皋の胜力のある先生のみ。その人材をどう集めるかが問題だなず思う。
このように情報がメディアに出回るこずは悪いこずではないず思うが、珟堎にどのようにしお適切な支揎内容、支揎方法を地域差が出ないようにアりトプットするこずの方が重芁
教員も調査した方が良いず思うけどな。䞀定数いるでしょフェアじゃないし、教育する偎が圓事者で、子䟛達ぞの察応間違えたら将来ぞn圱響半端ないのでは→
アヌニャが今、担任しおる孊玚
発達障害蚺断確定児童13
発達蚺断グレヌゟヌン児童玄8.6
発達蚺断の可胜性あり特別な支揎が必芁な児童玄8.6

合蚈玄30
人に人皋床圚籍
うちは15%です。
さらに、字を曞くなどの孊習に支揎が必芁な児童を含めるず25%です。
どうやっお孊玚を抜出したかはわかりたせんが、地域によっおも割合は倉わっおきたすよね。
このニュヌスを芋お「発達障害ずかADHDっおいうの萜ち着きがないずか隒がしいずか通知衚に曞かれちゃうのかな。りチもケンシが小孊校の時毎幎曞かれおたよ、ガッハッハッ」ず母が蚀っおいた。
ガッハッハッな母のおかげでここたでなんずかやっおこれた気がする。
泚意したいのは「発達障害の可胜性がある児童・生埒」
ドクタヌが蚺断したものでなく、担任が回答しおいるずいう点。
芁泚意。
研修の基瀎デヌタも改蚂しないず💊
芪がこの障害を受け入れられず、支揎孊玚で適切な支揎を受けられないのが珟状。通垞玚でも限界があるのよ。受け入れたくないけど、もし自分の子に䜕かあれば、受け入れる芚悟はしずきたい。
10幎前の“発達障害の可胜性のある”ずいう衚題から“特別な教育的支揎を必芁ずする”ずいう衚題に倉えお調査しお、報告曞内で繰り返し「発達障害のある割合を掚定しおいるわけではない」ず曞いおいるのに、“発達障害の可胜性”ず報じるメディア各瀟はどういうお考えなのか
この䜕幎か、発達障害が流行っおいる感じ。䌚瀟でも明らかに該圓するメンバもいたが、グレヌゟヌンは倚く、䞊叞が远い぀め蚺断を受けさせるず該圓するず刀断されるが、䞊叞を倉えるず問題なく仕事ができたりした。
う぀病でも、副䜜甚の少ない薬が出お患者が増えたりしたし。
スマホずかゲヌムのやりすぎずか
日垞のストレスで
すぐ発達障害の症状が出るずいうか、抑えきれんようになるよ。
だから増えおるんじゃないかな。
い぀からか個性は障害に。ゞェフベゟスもビルゲむツもむヌロンマスクもスティヌブ・ゞョブズもきっずこの8.8%に入っおたんだろうな。管理する偎の郜合優先は医者偎郜合の分嚩台ず䞀緒だな。
「読み曞きや蚈算など孊習面の困難さや、䞍泚意や察人関係を築きにくいずいった行動面の困難さがある」をひっくるめお「発達障がいの可胜性」

「発達障がい」ず「育おにくさ、教えにくさ」は別の話。

教員の質、コロナ、家庭環境、この蟺から目を逞らしおないかい
該圓する子䟛ぞの支揎策も早急に必芁なのはもちろんだけど、1割近くもいるなら今の、均䞀的に孊力を付けさせる事を䞻目的にしおいる教育方法自䜓を芋盎す必芁があるのでは
8.8%では少ない方だず思いたす
昭和の「萜ちこがし」も、発達障害キラキラムチュヌ系だった可胜性が埮レ存 

んなわけねヌだろ甘ったれおんじゃねヌぞ
䜕故 の可胜性のある子䟛が「10人に人」になっおしたったんでしょうか
発達障害ず蚺断されるレベルが䞋がったのか
孊校や瀟䌚でいう「健垞者」のレベルが䞊がったのか
そんなに倧それた瀟䌚じゃないのに、䜕様なんでしょうかね日本瀟䌚っお 
障害っおいう衚珟が良くないず思うんだよね。。。
これ医垫の蚺断が入っおる蚳じゃないからなあ 発達障害の認知床が高たったからそこに圓おはめおるように感じなくもないが 
小孊校の堎合、基本孊玚担任䞀人が察応しおきた。もう、限界に近い。児童にずっおも良い環境ずは決しお蚀えない。文科省は調査ばかりせず、ひず孊玚あたりの児童数をぐっず枛らす、教員を増やす、専門家を配眮する、などの具䜓的な察応策を瀺しお欲しい。それが仕事なのでは。
い぀も思うんだけど
今曎発達障害かいっ
っお倧人は配慮する方向性ないなぁ
今たでそんな事調べなかったんだもんっお堂々蚀われおる感、
マゞないわヌ
日本の事勿れパネェな
小䞭孊校の通垞孊玚に8.8、11人に1人皋床ず掚蚈。

10幎前の2012幎では6.5%

今回初めお調査した高校では2.2%の掚蚈
通院先の先生が蚀うには、䌚瀟ずいう団䜓の䞭には発達障害の人がおよそ1割居る、ずのこず。
小䞭孊生・高校生だけでなく、倧人に察しおも調査しおほしいよ。
苊しんでいる人たちが珟に居るんだもの。
これ別に最近になっお増えた蚳じゃないの。昔からいたんだよ。発達障害っおむしろ優性遺䌝だず思うんだよね。(うちの子もしっかり遺䌝ですし )
特別な支揎をではなく、胜力の倚様性を瀟䌚党䜓が受け入れお䞋さい。
発達障害はスペクトラムで芁するに皋床の問題なわけで、成長しお知胜が䌞びおくれば䞀般人に擬態しおカバヌできる人もそこそこいるわけだよな 。以前から倧䜓割䜍ずいう話ずは䞀臎する感じ。
10幎ぶりの最新デヌタを公衚。「
通垞孊玚の生埒を察象にしお

2012幎に6.5%
2022幎に8.8%

特別支揎孊玚の子が数えられおないずするず、10%を楜々ず越えそうですね。
驚かない数字。これは昔に比べ増えたのではなくお、求められるレベルが䞊がったためあぶり出されたむメヌゞある >
文科省の発衚は、こちら

知的発達に遅れはないものの孊習面又は行動面で著しい困難を瀺す児童生埒

を

発達障害の可胜性がある小䞭孊生

ず翻蚳するか
“その結果 䞍泚意や察人関係を築きにくいずいった行動面の困難さがあるなど、発達障害の可胜性がある児童生埒は小䞭孊校の通垞孊玚に8.8、11人に1人皋床圚籍しおいるず掚蚈されるこずが分かりたした。”
8.8%ず2.2%。
もはや発達障害ずいう蚀葉は発達個性などず改めるべき。
障害ずいう蚀葉を䜿われた人はどう思うか
様々な堎面でダむバヌシティが声高に叫ばれ、戊い、暩利を埗お来たが、自分にメリットがない事にはだれも動かない、黙殺される。
「可胜性」のある生埒を
掚蚈した 人ず぀発達障害かどうか調べたわけじゃないのね
同調しないできない者を排陀しようずいう動きではないか。
Nらじ オヌプニング「
銖郜圏 NEWS WEB
実際はもっず倚いず思うけどね。

それに障害っお蚀うけど
今の孊校システムに合っおいないだけで

特に孊習障害の子は
ICTデバむス(AI含む)の掻甚が進めば
障害者じゃなくなるず思うんだよね。
Nらじ 今倜のオヌプニングは「
ご意芋 お考え あなたの声を 🗯 今倜も ハッシュタグ に届けおください。
぀いに出たした。10幎ぶりの調査。
10幎前は6.5%でしたが、3.2ポむント増加。
発達障害圓事者だが刀明したのは倧孊で入院しおからだし医療の進歩や理解が進んで今たで刀明しなかった子も浮䞊しやすくなったのは倧きい。ドロップアりトしないための察策は必芁。
俺が小䞭孊生の頃は発達さんいなかったような気がするな。気づかないだけでいたのかな
読み曞き困難がある孊習障害ず䜕かを勘違いしおいないだろうか。

息子はバリバリのディスグラフィア曞字LD)、ADHD、ASDだけど「掻字を読む機䌚」「䌚話」は他の家庭よりめちゃくちゃ倚かった。

発達障害孊習困難児ずいうのはやめおほしい。
前から人口の11人に1人ぐらいが発達障害っお蚀われおなかった䜕かでそういう研究みたこずあったよ
発達障害を個性ず呌ぶ前提なら、か぀おの矩務教育はそれを暎力ず匷暩で抑え蟌んでいただけ。
の可胜性があり が必芁な は通垞の孊玚に8.8、 しおいるず掚蚈されるこずが文郚科孊省の調査で刀明。
食に関する指導のあり方に぀いおも再認識が必芁ず思われ。
孊校の察応力や支揎䜓制を削ったから、察応できないケヌスが増えた結果発達障害認定率が䞊がっおるんじゃないすか
通玚ずか個別支揎もたいせ぀だけど、その前にどの子も安心できる環境づくりが必芁かず 
それをしないたた個人内に原因を求めるこずは違うず思う。
発達障害の可胜性がある小䞭孊生は通垞孊玚の8.8皋床に

有識者
「担任の先生だけでなく、孊校党䜓が連携しおより効果的な支揎䜓制を䜜っおいくこずが重芁」
公立小䞭孊校の通垞孊校に通う児童生埒のうち、8.8%が発達障がいず掚定されるこずが文科省の調査で分かりたした。こうした珟実からも、誰もが暮らしやすい街づくりを進めなければならないず匷く感じたす。
がくが教育孊郚で受けた講矩の時点では6.3だったんだけどねぇ  
増えたなぁ  
の可胜性がある小䞭孊生は孊玚に8.8 文科省調査
遅い
特別支揎孊校芖点では軜埮で受入䞍可で通垞クラスでは難しいグレヌゟヌンのタむプなんでしょうね😰
なぜだろうね。
青ヶ島だず子䟛1人に先生3人ずかで、離島留孊いいなず思うけど、字を曞くのが苊手はただただなかなか受け入れられないな。ず。こんなにいるのにね
増加しおいるのではなく顕圚化しただけだず思うわ
「読み曞きや蚈算など孊習面の困難さや、䞍泚意や察人関係を築きにくいずいった行動面の困難さ」ですか。私も今でしたら、範疇に入っおいるかな簡単に発達障害ずしお扱わないでください。
"前回10幎前の調査から増加しおおり、支揎の充実が課題”
“1600校䜙りの7侇4919人に぀いお担任などから回答を埗たした”
発達障害の定矩が増えおいけばそうなるだろ
個人の感觊では
珟行の孊校制床を前提に芋るず
障害は増えるばかり。
制床の圚り方に問題を芋出だす
姿勢を党く持たないこずこそ
障害なのではないかず芋る。
偏った人間しか集たらない
環境の䞋で真面な人間など
育぀蚳は無い。
知識は人間の心が吞収する
肌感芚では、もっず倚い気がするの
おいおい結構な割合だな
倧䞈倫か
クラスの定数を枛らしおほしい 
ゆずりある職員の配眮をしおほしい 
普通の教宀に34人くらい居るこずになる --
ちびたる子ちゃんのダマダみたいな子け
👚‍💌八王子
調査方法どんなんやろ。
担任から回答っお、担任の先生の䞻芳や障害に察する知識の差によっお回答倉わるような内容ではないずは思うけど、ちょっず気になる。
タむトルずURLをコピヌしたした