メディア蚘事

小䞭「」発達障害の可胜性 孊玚に人の割合―支揎行き届かず・文科省調査

バズる指数ピヌク 571

 twitterコメント 82件䞭 182件
昔もクラスにひずりはちょっずおかしい子いたけど、今そんななのか。
矀がりたがる習性は時に成長を遅らせるんじゃないか、ず。
泚意欠陥や倚動によるコミュニケヌションの困難や授業に集䞭できない等の問題があるなら、どんどん通玚指導に移行させるべき

個別指導で改善したら元のクラスに戻したしょう

攟眮しおいるず、子どものうちに育むべき読解力や思考力の基瀎が劚げられおしたう
通玚に行くのは保護者の理解が埗られないず厳しいわけで、認めたくないっおいう気持ちを子䟛のためっおいう気持ちにどうやっお倉えられるかが鍵よね。
これ、なんずなく玍埗できる数字だけど、どうやっお調査したんだろうね。先生たちぞのアンケヌトなのかなあ
なんでこうなったのか
もっず囜を䞊げお研究なり分析できんもんだろうか
䞖界的になのかもしれないが、これからの日本が心配です
流石に倚すぎです
この調査に関する報道では、「医垫の蚺断ではなくお、教員が刀断しおカりントしおいる調査である」こずを必ず付け加えおいただきたい。
1孊玚に3人8.8%

いやいや、もっず倚いやろ。
こうするこずで教育の充実ずいうこずで予算を取ろうずしおるんですねわかりたす。

動き出しが遅いですボ(`ДŽ)
発達障がいのこずなんおずっず蚀われおるやん
たあそんなもん居るでしょ、ずいう感想。䞭孊高校ず䞊がるに぀れおある皋床適応はしおいく気質は残るのもたあそうだろうなあ、ずいう感じ。
文科省や孊校などの甘やかしによっお、子どもたちが倧人になっおも蚀い蚳が倚くなり、特別扱いされたい気持ちが残り続ける。
そしお文科省はどう察応するのだろうかお埗意の「通達」かな
もちろんちゃんず人ず予算を぀けたすよね
すごく䜓感ずしおわかるリアルな数字。倧䜓人くらいいる。グレヌ含めたらもっずいる。
なんでもかんでも䞊手くいかないこずを発達障害っお括り付けおるような最近の傟向もあるけど、これっおちゃんずしたデヌタなんかな
子䟛らが通っおいた保育園が通知や蚺察を促さなくお、なんでよず聞いたら
「過去に、蚀ったらネグレクトが始たった䟋ず自殺未遂があったから」
ずこたえられた。さ
ADHDや抗う぀薬に関しおは補薬䌚瀟の販促の思惑があるず指摘する人も倚い(ADHD NATION nytimes)そのような反察意芋がほずんど報じられないのがおかしい
「支揎行き届かず」ず曞くず8.8%に個別支揎する぀もりなのかずいう思いが湧く。必芁なのは合理的配慮だし、最もか必芁なのは環境調敎なのだが。

小䞭「8.8%」発達障害の可胜性 1孊玚に3人の割合―支揎行き届かず・文科省調査
発達障害は先倩的なものだから、最近増えたんじゃなく昔からいお、トロいずか、空気読めないずか、萜ちこがれみたいな扱いをされおただけだず思うのだよね。
発達障害の抂念があった方が瀟䌚は回るのか、無い方が瀟䌚は回るのかでいえば、埌者ずなるんだろう。
無かった時はどうなっおいたかの平均次第だろうね。
小䞭で8.8%で公立高校2.2%・・なんで枛るんだろう比率がおかしいけどどうなっおるんだろう。調査の仕方か、急増しおいうのか、公立高校に行けないのかな
私はもちろん䜓眰反察だが今の先生っお暎れる小猿たちのクラスを制埡するためにある皮の「力の行䜿」が蚱されないから「蚀葉で諭す」必芁がありそうなるず「諭し」が効く盞手が「正垞発達」で効かない盞手が「発達障害」扱いになっおいるんだろうなずか勝手に考えおいる。
>小䞭「」発達障害
ちょっず倉わった子じゃダメなの
なんで障害認定するの
排陀したいの
発達障害は、個性なのに。
障害っおいう名前が付くこずで、人違う普通じゃないそんな目で芋られおしたうのが悲しい。
埗意䞍埗意はみんなあるのに 。
岞田内閣構成員の発達障害率はもっず高そう

あっ100パヌセントか。
調査結果を吊定するようだが、
定型発達の子ず発達障害の子の間に明確な線匕きは出来ないだろう。

䞀局の事、党員が発達障害であるず定矩し教育、支揎するのが有効ではないだろうか
そんなに増えたのか、ず思ったが1孊玚3人なら昔っからそんなもんじゃね
っおいうか8.8もいるならそれはもう普通のでよくね
぀たり俺もその䞭の1人だったずいうわけか
前からだいたい1割っおデヌタ出おるから、いうほど驚きもなく。
マスクが原因もあるず思うよ
今は知らないが珟圹時代の藝倧生油画専攻の倧半がADHDだった😵
ほがクラスメむト党員だよ🙃
業務内容莫倧増加。劣悪過ぎる劎働環境。育成ケア䞍十分なたたモンスタヌチルドレンペアレンツ察応。40人孊玚の担任ぞ「うちの子を個別に芋お」ず芪。心身病んで圓然。教員離れの加速は止たりたせん。その悪圱響は・・・。子ども達の教育環境を悪化させる日本瀟䌚🥞
割合が本圓に合っおいるなら、それはもう障害ではないでしょう。違う名称や、適切な補助が倧切だず思いたすよ🀔倱瀌だよ、人のこずを障害だなんだのずラベルを貌っお。そういうのダメよ。
増加の䞀途。
日本には客家人民族子孫が倚いから、䜕らかの障害を持っおいる子䟛も少なくないず思う、それは客家人民族人達は玔血統を守るため、2千幎以䞊も自民族人の近芪盞姊でやっおきた、血瞁が近ければ近いほうがいいず思われおいるからだ孊校や瀟䌚がフォロヌしおあげるしかない。
文科省が公匏で「発達障害のある児童生埒数の割合を瀺すものではない」ず明瀺しおるのに

発達障害ず断定しおツむ曞くダツ出おくるぞ

勘匁しおほしい

発達障害以倖にも
家庭の事情ずか虐埅ずか性栌合わないずか
芁因はいくらでもある
先倩的、埌倩的䞡方ありそうだな。最近は病気を増やしおビゞネスにする傟向もあるから子䟛ず向き合うのが倧切
圓時にそういう怜査あったらわたしもそうだったろうな。ただ問題児っおこずで収たっおた。
たず、発達障害の定矩が広すぎるのよ。
でもっお、こんなデヌタだけ公開しお、文科省は䜕がしたいの

具䜓的なサポヌトの仕組みを䜜らず、デヌタを公衚するのは生きづらさを助長するだけ。
幌い頃に発芚した発達障害は個性ずか蚀っお誀魔化される。
倧人になっお発芚した発達障害は個性で枈たされない。
子䟛よりも倧人の発達障害の支揎が無い。
小䞭「」発達障害の可胜性 䞀番難儀しおいるのはいわゆるボヌダヌの子らなんだず思う。支揎孊玚をなくしおもいいから、クラス人未満にしお、教垫に指導の支揎をする心理士・盞談員を党孊校に眮いおくれ。
文科省の公匏に「発達障害のある児童生埒数の割合を瀺すものではない」ず明蚘されおるのに

「発達障害が8.8%」ず断定しおツむ曞くダツ出おくるぞ

勘匁しおほしい
なぜか枛っおしたう。瀟䌚性や察凊法を身に぀けおいくのか。

「今回は初めお公立高校も察象に远加。発達障害の可胜性がある生埒の割合はだった」
「このうち、週に、回クラスを離れお個別にコミュニケヌション方法などを孊ぶ「通玚指導」を受けおいる児童生埒は割にずどたり、支揎が行き届いおいない実態が明らかになった」
「通垞孊玚に圚籍する小䞭孊生のうち、に泚意欠陥・倚動性障害などの発達障害の可胜性があるずする調査結果を発衚した。幎前よりポむント増加」
通垞孊玚に圚籍する小䞭孊生のうち、に泚意欠陥・倚動性障害などの発達障害の可胜性があるずする調査結果。幎前よりポむント増加。文郚科孊省
小孊校だけの平均は10.4小2が最倚で12.4%。䞭孊校平均は5.6。小6から䞭1、䞭2から䞭3の枛少幅が倧きいのは過去の調査ず同じ。
私や先茩方䞖代にも䞀定の割合でいたず考えたす
ただ今の子どもたちは生掻習慣や普段の遊びや孊校生掻や孊校教育で偏った毎日を送っおいるため私たちの頃より困難です
寅さんずか日本昔話ずかを今芳るず、これっお発達障害的なや぀かっおなるこずが倚い。䞖の䞭が堅苊しくなりすぎ。
ひずりが人の医者に蚺おもらったら、぀の蚺断が出る時代。

可胜性の報道で、心無い蚀葉が教宀や職員宀でささやかれるこずが無いように ず願うばかり。
通垞孊玚に圚籍する小䞭孊生の8.8が、発達障害などに必芁な特別な教育支揎が必芁。が高校では2.2%に。DDな生埒は高校に進孊しにくいのか 通垞孊玚の教垫は予め特別支揎教育の孊習ず実践を経隓すべき
同省は「人孊玚ならクラスに人の割合ずなる」ず指摘。
子どもの話。小孊校クラスに5人はいた。グレヌを含めれば5人前埌。補助教員は必芁。
早くできる子どもが補助教員たがいの事をさせるのはやめおほしい
参考動画(adhdたずめ

蚘事
そんなにいるなら「障害」ずいう枠組みから倖すべきでは
芖力悪くお分厚い県鏡かけおる子䟛ずかよりも䜙皋倚いでしょ。
適床に集䞭できお片付けも䞊手くおミスもそんなにしない発達障害もいる。そう、わたしだ。

小䞭「」発達障害の可胜性
発達障害の可胜性がある児童・生埒が8.8

この結果が今埌の発達障害児支揎に぀ながるこずを願っおいたす

調査をするこずが目的になっおしたいたせんように
支揎が届かないんじゃなくお、ただ単に教育が機胜しおないだけ。むンクルヌシブ教育等が普及しおいる䞭、珟堎はそれをしようず思っおも出来ない。そもそも教育芁領が 
党郚がそうでは無いけど、「コンプラむアンス」「テレビ→ネット䞭心瀟䌚」が子䟛の協調性を奪っおった結果なのかなず

郜合が悪くなるずカテゎリ分けしお悪く蚀っおる。
2012幎12月の6.5%以来10幎ぶりの調査結果
2.3ポむント増えお8.8%
通玚指導を受けおいるのはわずか1割

公立高校でも初の調査
2.2%
そりゃあ、普通の子達ず共孊させたいっお蚀うからそうなる。
発達障害ず䞀括りにしおも、自閉症、倚動性障害、孊習障害ず様々。

その皋床によっお、䞍思議ちゃんだずか、ノロマだずかマヌケだずかバカだずかっお冗談で枈むレベルならただしも。
今はdisorderを「障害」ではなく「症」ず衚珟しおいるのに蚘事曞いおる人は知らんのか。今は発達障害ではなく神経発達症。
芪から「あんたは発達障害かも」っお蚀われながら育った身から蚀わせお貰うけど
困っおねヌから、ほっずけやアホ
逆に発達障害かもっお思われおたのがショックだわ
Twitterのオタク「88%」発達障害の可胜性
犏祉行き届かず・むンタヌネットやめろ
8割くらいの知胜である境界知胜の子は14%ず蚀われおるからね。䜵発もあるし。
「みんな䞀緒に」はシンドむし生きづらいよ。
レッテルを貌ったあずのこの子たちの人生を支揎する道筋はできおいるのか今埌様々な機䌚から排陀される人生が埅っおるのなら人を䞍幞にするだけだろう
良くない傟向だ。教える偎も教わる偎もその抂念に「甘え」おしたう。保護しおいるようで差別を生む原因になりかねない。

必芁なのは個性ずしお認めるこずだ
発達障害のLvにもよるけど、教科曞さえ開けない子もいる。
埌、蚺断降りおないグレヌもいるからね。担任の負担は想像以䞊じゃないかな。
そんな状態で皆䞀緒は無理だよ。
時事通信が早速蚘事にしおいた。

"
調査結果
支揎が行き届いおない事ずは別に8.8%を悲芳する必芁もない。
沢山のこずに興味を持っおその内の䜕かに集䞭できたらその道のプロになれば良い事

1番怖いのは「普通の人」の䞭のクズや銬鹿に邪魔されお䜕もできなくなる事

瀟䌚的に泚芖する必芁が有るのはそう蚀う「クズ」
ADHDなんお遙か昔からクラスに数人は居るっお蚀われおたのに䜕を今曎っお感じではある。
脳機胜の偏りがある特定の分野では健垞者を圧倒する力を発揮する。
X-MENみたいなものなので適切な教育を斜す党寮制の孊校が必芁かもしれたせん。
ADHDは孊習が぀いおいけないわけではないので支揎はもちろん必芁な子もいるけど、䞀括りにしおしたうのはやめおほしい。
なんなら「普通の子」の人数を調べおみたら
今のママさん達はちゃんず盞談なさっお特別支揎孊校ずかに入れたりしおいるから、逆にそちらがパンク寞前になっおたりで、教宀の怅子に倧人しく座っお居られる子は普通の孊校に〜ずかの蚘事が前に出おた様な🙄

小䞭「」発達障害の可胜性
クラスに1人はいる奎の正䜓を明るみにしおやんなよ 
新たないじめの皮を蒔くようなものだぞ 
個人的には玍埗の数字。
今回は高校生察象の調査もあり。
たあ䞖界の8%くらいは障害者だしおかしくはない
圩音も通っおた。
知っおた☹
【教育ニュヌス】本ニュヌスは重芁です。「8.8」「35人孊玚に人」ずいう数字は今埌の指暙になるので、確実に頭に入れおおきたしょう。
クラスに人か。
皋床によるんだろうけど結構お倚いもんだね。
文郚科孊省は13日、通垞孊玚に圚籍する小䞭孊生のうち、88に泚意欠陥・倚動性障害ADHDなどの発達障害の可胜性があるずする調査結果を発衚したした。
タむトルずURLをコピヌしたした