メディア記事

“発がん性物質”水道水から検出 基準値の760倍…住民怒り「室蘭市の対応ひどい」

バズる指数ピーク 266

 twitterコメント 157件中 1~100件
室蘭で、ガソリンスタンドのタンクから漏れたガソリン由来のベンゼンが水道水に混入する事故があったのか。水道水は圧力をかけて配水されているから、外部の汚染物質が水道管にそう簡単に入らないはずなのだが、どうなっていたんだろうな。
この間のガソリン騒ぎですらあのザマだったので、水道は香料じゃ難しいでしょうねえ😭
スバルのリコール騒ぎで結構期待したんですけどあれっきりですし、この国の闇っぷりは昔から半端ないです。
から の760倍…住民怒り「室蘭市の対応ひどい」
室蘭市 大丈夫ですか❓️😦
自宅の蛇口をひねれば第一石油類が出てくるとか油を売って石油王になれるじゃん
旭川のイジメといい、道民はなんか突き抜けてるな。

"1人が「慢性骨髄性白血病」を患っていたことも判明した"
土壌に染み出したガソリンが水道管貫通ってすごい話だな
『ガソリンスタンドからガソリンが土壌に漏れ出し、ガソリンに含まれる が、ポリエチレン製の水道管を通り抜け、水道水に混入』
これはね多分クロスコネクションじゃなくサイホン。
標高の低い場所で消火栓か排水弁があって、時々水没してる
バルブに緩みがあり、朝方や夜の水が動く時間帯に負圧が発生し吸込みが起こる
豊富温泉みたいな臭いしそう
発癌性の『ベンゼン』だったそうです。。。
基準値越えのベンゼンが水道水に混じってたり、汚染された土壌から気化したベンゼンを吸い込んでる可能性もあったり…恐ろしすぎる😱身体への影響って無いわけないよね😥
確かベンゼンは給油所跡地からとかでよく検出されるんだよな

この件はPFOSと比べ物にはならない。
室蘭だぞい...
沖縄では米軍基地からPFASの汚染があるが、立ち入り検査すらさせない米軍の対応がひどい
うちの市長と知事みたいっすね
大阪もすぐに調査してくれ〜😱
なんで今まで
わからなかったのだ?
水道水は定期的に
検査をしている筈だ
増して
市民から異常を
通報されても
知らんぷりとは
安全な水を供給する
義務が有る
怖すぎる。「日本は安全」は本当?!
「水道設計会社に勤務しています。」の方のコメントも日本のインフラ設計ってこんなにいい加減なのか、と
呆れる。
食品添加物の合成でベンゼンできても騒がない国民(笑)
事実だとすれば普通に終わってるな
えー?
スタンド近くに埋設してある水道管は保護しないと危険っがあるかもってことね😰怖いよ
ひどっ。
10年以上訴えてるのに室蘭市は何もしてないなんて。1人は「慢性骨髄性白血病」を患ってる…

住民怒り「室蘭市の対応ひどい」
【関連記事】

水道水に何してるんですか⁉️💢

室蘭市だけの問題じゃない‼️
全国調査して欲しい‼️

「室蘭市の対応ひどい」
怖すぎんだろ
次は水道水。
“ 発がん性物質”水道水から検出 基準値の760倍…住民怒り「室蘭市の対応ひどい」(テレビ朝日系 )
かぁ
だよ(。・ω・。)
もやけど😅
は給料貰うだけの人なんやね
で ってこんなんばっかりやなぁ💦
入れた人も悪いけどね😥
健康影響評価検討委員会 森満委員長:「(Q.住民に伝えたいことは?)ご不安をお持ちだと思っているので、安心して頂くということで」

馬鹿かこいつは。
ガソリンスタンドのせい……なのか?本当に?
これは酷い💦
日本の水道水も必ずしも安全とはいえない時代ですね。
水は大事!などのレベルとは違う次元の話。やはり蛇口に浄水器はマストだと思われる。上水道設計会社に勤務していている方のコメントが現実味を帯びていて切実。
室蘭はかなり古い工業地帯で。。。
これはもっと大きく報道した方がいい。
やば、。
こういうのが当たり前のように日常で行われてるんだろうなぁ🫠🫠🫠
これは酷い。
こっわ
一軒一軒回って頭下げたか?そんくらい当たり前なくらいのことやぞ。命に関わることやぞ!
住民怒り「室蘭市の対応ひどい」

ホラ…行政の対応なんてテキトーなんよ。

生活必需品ともいえる
「水」の管理すらままならないのに、
ワクチンの管理運用なんか任せられる?

国っていっても、所詮は人間(バカ)の集合。
TG-QAJFオフィシャルさんより引用
公務をしない公務員は国民の敵です💢

室蘭市で今年の6月以前から
何度も「水の異変」を訴えていた
住人の話を聞かず調査もしなかった

結果

4人がベンゼンを体内に取り込んだ可能性があり
お役所の怠慢って米書かれてますね。
役所だけでなく市長も市議会怠慢ですよ、室蘭市は。
ガソリンが土壌に漏れ出し、ガソリンに含まれるベンゼンが、ポリエチレン製の水道管を通り抜け、水道水に混入したことが判明しました。
住民は以前から、何度も「水の異変」を訴えていたといいます。
この時代にこんな被害が起きるなんて
こりゃたまらん。被害を受けた住民の方々が気の毒でならない。
水面下で民営化に協力してたりしてな。公営の信頼性を貶めればいいんだから、簡単だよね。と妄想もしたくなる。
これかなりやばくないか
北海道か・・・(安堵)
サイッテー‥
「室蘭市の対応ひどい」
ガソリンスタンドからガソリンが土壌に漏れ出し、ガソリンに含まれるベンゼンが、ポリエチレン製の水道管を通り抜け、水道水に混入したことが判明
ENEOSが賠償金払わないとね
これは重大な問題。

発がん性物質”水道水から検出 基準値の760倍…住民怒り「室蘭市の対応ひどい」
ひどすぎる。。
水道水も危険ね...😱
あかんw
室蘭市の役所ってみんな長男長女を優先採用。
室蘭市って殺人課が存在するのか?
こんな上からだから公務員はクズって言われるんだ!
市民の靴磨きでもしていろ!
発がん性物質”水道水から検出 基準値の760倍…住民怒り「室蘭市の対応ひどい」(テレビ朝日系 )
“発がん性物質”水道水から検出 昭和か?
水道水から発がん性物質
水道事業を民間に委託しているんでしょうか?ともかく市の対応は度し難いです。
> ガソリンに含まれるベンゼンが、ポリエチレン製の水道管を通り抜け、水道水に混入したことが判明しました
室蘭💢💢💢💢💢
まぁ、行政はガソリンが水道管に入り込んでるとかそんなこと無いやろ~。とか、思ってたんですかね?
水道管からガソリンの匂いってヤバ🥺🥺
住民は今年6月よりも前から、何度も「水の異変」を訴えていたといいます。(記事一部抜粋)
ちょっと聞いた事が無い。
市側だけでなくスタンドの運営者からのコメントは無いのだろうか?
地下タンクの施工不良なのか欠陥なのかも心配。
室蘭市の対応ひどい。
こういうことが起こり得るという前例。
米軍基地周辺は?ガソリンスタンドなんか比較にならない劇物扱ってる。よその国の土地だから気になんかしない。
調べたり文句言ったりする日本の代表者なんか存在しない。
これ、相手が市役所だから真っ当に対応してくれてるけど、民営化して外資系企業が入ってたら検査データの改竄報告だってありえるからね。
こういう事故1つみて、公営で良かったと考えて欲しい。
水道等のインフラは民間、ましてや外資系に売り渡してはいけない。
わ!うわー!
コレ、?😒
よくある事例だから‼️
気を付けないとね🤔🙆🎌🗾
法律改正後、貯蔵タンクの交換も進んではいるけど昔からあるGSで交換工事やってないとこも、?😒
これは、最近では聞かない地獄だな。
こ、これはひどいです!北海道の水道水から発がん性物質ベンゼンが基準の760倍も検出されました。
わぁ~~酷い。
おいおいエネオスどうなってんの?
健康被害の実害出てるけど???

室蘭市の職務怠慢もすごいね
自分のご家族だったらどうするの?
これは酷い。
被害者の方は損害賠償請求していただきたい。
日本の水はもうダメ
トイレのウォシュレットとかもう使えない
室蘭市だけが酷い事になってると思わせたいだろうけど、
「うちの水道水は安全なのか」と疑問を持つきっかけになると良いな。
😱😱😱
もう自分の身は自分で守るしかない。
室蘭だけでは無く、全国的な問題の可能性も有るのでは?

此方でも使う時だけ水道水は口内が痛い程に痺れ、

使い終わると臭い臭いも痺れも無く成り
普通に成るのは、タイミング迄、完全におかしい・・・・・…
墓の前はボゼン
便所の前はベンゼン
菓匠はサンゼン
出た〜💢
やばすぎる
酷過ぎ😡😠😤
これは怖い
怖すぎる!!!!!
イーーーッこわ……
今年の6月以前から苦情
何故、今まで水道水からベンゼンが検出されなかったのか?
ガソリンスタンドヘイトが増えて、EV化が加速しそう
…水道水に…!?(^^;
めちゃくちゃだなぁ。
大阪は万博カジノ電飾にばっか注ぎ込んでる場合かね?
ガソリンスタンドから漏れ出たガソリンに含まれる基準値の760倍の発がん性物質「ベンゼン」が水道水に流れ込んでいました。周辺住民が「慢性骨髄性白血病」になったことも判明しました。
これから民営化が進んだら、もっと酷くなりますよね…
いや、こんなことある??
ポリエチレン管にベンゼンが浸透するって相当な濃度で土壌にガソリンが存在しないと無理では?
7.6ppmだと臭いがすると思う。
地元がニュースになってるけど、この内容酷すぎる。
同級生に実家が高砂って人が何人かいたように思うけど、ご家族は大丈夫なんだろうか。。
いい事でニュースになって欲しい。
対応の遅さ、酷すぎる。
命に関わる水の事なのに。
 

市が、周辺住民を対象に健康調査を実施したところ、4人がベンゼンを体内に取り込んだ可能性が高いことが分かりました
タイトルとURLをコピーしました