メディア記事

防衛費増額の財源 復興特別所得税の徴収 20年程度延長案検討

バズる指数ピーク 551

 twitterコメント 258件中 1~100件
復興特別所得税を防衛費に当てるために延長って、意味がわからん。
復興特別所得税という耳に優しい税金を隠れ蓑にした「防衛税」じゃないか。
《多分こうなる》
たばこ税増税
復興特別所得税延長
法人税据え置き
防衛費据え置き(予算項目の定義を変えて水増し、見た目増額)
俺らフリーランスの源泉徴収が並びじゃなくなったときから天引きされていた復興特別所得税が、防衛費に使われるってこと? ありえん。計算難しくなったのも復興のためだと堪えていたのに…。
防衛費増額の中身って、どうせポンコツ戦闘機にガラクタ戦車、ぼったくりミサイルにアメリカへの上納金ぐらいのモンでしょ?🤔

国民の生活の為の予算に回しなさいよ😝
法人税と復興特別所得はそんなもんに使うものじゃない、今の政府が日本をしっかり守ってるという感じもないのに何でも税金に回すな
…復興特別所得税に手を付けるってのもなぁ。どーのこーの言い訳つけても、撤回する事になったとしても、これを出した時点で消せないものが残るからなぁ。
岸田さん、こんな事で名を残してどうするつもりなんだろう?
正気の沙汰ではないと思うがなぁ。
復興特別所得税って復興のために使うから復興特別所得税なのに20年も延長して防衛費増額の財源になるとか…もう…
しちめんどくせぇが過ぎる

減税して簡素化するのが
成長のチャンピオンロード

逸れてく癖のエグさが酷い
地上波メディアはなぜ岸田に甘いのか・・・
これが安倍総理が行おうとする政策なら、全メディアが大叩きしていただろうに・・・
"東日本大震災からの…2037年まで時限的に所得税に上乗せされる「復興特別所得税」から2千億円程度を…復興予算の総額が減らないよう…徴収期間を2050年代まで20年程度延長し、2050年代以降は への活用分だけ上乗せを続ける案"
防衛費増額財源に「復興特別所得税の一部を防衛費にあてる。その分復興予算の総額が減らない様復興特別所得税の徴収期間を延ばす」って、復興目的の税収を防衛費に横流しした上復興を後回しにする詐欺行為そのものじゃないですか!
復興特別所得税は東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源だろう。用途が違う。
《復興予算の総額が減らないよう「復興特別所得税」の徴収期間を2050年代まで20年程度延長し、2050年代以降は防衛費への活用分だけ上乗せを続ける案》

こんな誤魔化しが通用するのか?「復興」という言葉で語られる利権にはこれまでも多くの有象無象が群がってきたが……。
復興特別所得税の一部を転用して復興予算の総額が減らないよう徴収期間を2050年代まで延長、復興予算は減額しないというが、復興が遅れるということか?
それとも復興税が使いきれてないとでも?
東日本大震災および東北復興、福島の政治利用とその反面での住民の心情の軽視は五輪の時も酷かったと思うけど、復興特別税の流用と期間延長は客観的に「全国民に負担を強いても復興がかなわない無能またはポテンシャルのない地域」という印象づけになる悪手では?
防衛費は上げるのは良いけど、増税は反対、まずは、節約して欲しい
大きな地震があったらまた復興のために増税が必要になるんだから、今の復興税は期限通りにさっさと終わらせんと。東南海地震なんかいつ起きるか分からんし。そもそも目的がはっきりしている税金を勝手に転用するなし。
まじで自民党は税金を取ることに関してはゴミやな。
東日本大震災からの復興予算に充てる「復興特別所得税」を何故防衛費に横流しするのか説明して欲しい。
こればかりは筋違い過ぎて絶対ダメだろ、ビックリ馬鹿過ぎる。もう復興は終わったからって言うなら、別の名前の税として建てるべきよね。
復興所得税って思っきり個人にかかる税金だし、被災地から横取りかよ!
既得権益の確保に奔走する統一教会自民党!!
一度掴んだ権益は、絶対に手放さない反社組織。
自民党での防衛費増額の議論は、混乱が続いています。復興所得税の防衛費への流用は、法目的からしてできない。法目的とは違うことに使うのは民意を踏みにじる、ありえない話です。

▶︎
»

何じゃこりゃ
しかも復興所得税の用途を変えて防衛費に充てるって、増税しますが用途が違っても文句つけないでしょと思われてるってことよね
またタバコですか?
酒だろ酒。
あとクルマ。
法人税から170万円を控除して5%徴集するらしい

大企業の場合法人税は23.2%だから最終利益が1億ならざっくり(1億×23.2%)-170万 ×5%で107万円の追加負担

だいたい1%の増税

中小企業は軽減税率があるので計算がまた違う
「復興予算の総額が減らないよう「復興特別所得税」の徴収期間を2050年代まで20年程度延長し、2050年代以降は防衛費への活用分だけ上乗せを続ける」
それって実質は所得税を増税するってことだろう。
復興税じゃなくて日本破滅税だろこれ
何だよ‼️
防衛費増額で増税とは
復興特別所得税より
2000億円流用
更に20年間も延長して徴収‼️
岸田ボケよ、防衛だけはやる気出すが《やり方間違っているぜ💥》
20年程度延長‼️。もともとが令和19年(2037年)12月31日までなので特別徴収が終わるのは2057年....35年後😩、それはただの増税❗、特別ですらない。😡
正式名「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」
これ見てまだ、「シルバー民主主義」とか言ってるドアホいる?選挙公約になくてもやりたい事はやる。子ども支援は、老人が多くて票にならないから論はガセ確定。ばーか
1度手に入れた増税の為の項目は意地でも手放さない構え🤣もう復興関係ないじゃん!

財務官僚の査定基準を変えないとダメじゃね?
岸田クンが1つ優れている所は、ダメな人材や制度をこれでもかと白日の下に晒す力があるところよ…

復興特別所得税の徴収 20年程度延長案検討
増税のダメージを減らし富国富民強兵のポジションの人がいないと、財務省が暴走して、抑止力低下で紛争戦争(人災)が起きかねない問題。-
統計を偽装し、市場を操作し、今度は税金の目的外利用か。ほんと末期だね。
延長に延長を重ね永遠に徴収
高速道路もそうだよね
わすれちゃった?
これは詐欺。薄汚い事すんな。
復興税20年延長するから防衛費に転用しようだと。愚弄するのもいい加減にしろ!被災地と被災者の1日も早い復興を願っての所得税だろうが!
延長するからいいだろうじゃねーよ!しかも、防衛費を集めるのに、国民の責任だとか。岸田消えろっ!ここは北朝鮮か!
これって「復興特別所得税」の流用ではなくて、新たに「防衛税」って事でいいんじゃないのかなぁ🤔

虚偽の徴収にならないのかな?
「軍事費倍増計画」

たばこ値上げで・・・

復興特別所得税の「転用」・・・

時間差ありの「火事場泥棒」やな。
どうしてこんな話になるのか。
転用できるような余分な税金取らないで欲しいんですけど。
阪神淡路大震災の時には復興税なかったよね。兵庫県は国に借金を返し続けてるよね。国民はいつまで復興税払えばいいの?復興してないの?
>たばこ税を引き上げ

禁煙禁煙言っときながらたばこ税引き上げとかばかなの???www
おかしくないか…?
そろそろ皆んな気づいて🥲

2011年に起きた東日本大震災の復興に向け
2013年から徴収が始まった復興税。
所得税を収めている人は10年払い続けている。
それなのに被災地にはまだ仮設があり
この期に及んでまだ延長すると。

防衛費増額の財源 復興税
この話、本当に酷いよね。復興税を勝手に流用した上でいつまでも復興税を取り続けるという。目的税も何もあったもんじゃない。こんなことされたら、金利がいくら低かろうがもう貯金して身構えるしかないじゃんね。
復興税も防衛増税もやめて、国債でまかなえ。
ついでに消費税もやめよう。
アホちゃうか?ワイが働いている期間ずっと課税されてるんだが…何が復興w
はよ社会保障減らせ(医療費系)。これで、2050年くらいに自分がじじいになって今度は社会保障から引かれたんじゃたまらん。
違う目的に間引きするのに…?
GDPが下がったら防衛費を下げて減税するのか?はなからおかしな話で議論のしようがない。
?????
復興特別所得税他のところに使えるくらい余ってるならばはよやめろ。しかも防衛費増額のために20年延長?完全に狂ってるね。許しちゃだめよ。防衛費は国債一択。
復興ってなんだっけ
ニュースランキング 3位
国会議員の期末手当廃止、定数削減し、防衛費に回すべき。
沈黙どころか
もう防衛費増額は
決定事項であるかの如く報じ
財源問題へのすり替えに
持って行こうとする
大本営局NHKに怒り心頭
復興税を財源?延長?
寝言言うな💢

この国は自民党の独裁政権じゃない
解散して信を問えと
筋の通った報道をしろ!!
岸田総理の会見先日観ました。

国債発行などについて
「将来の負担~」と言ってて
「本当に政治家か?」と開いた口が塞がりませんでした。

ニュースでは「復興特別所得税」も違う使い方しようとしてるし・・・

もう、メチャクチャです😭
どうにか総理が変わってほしいです
防衛費という名目で増税するんじゃなくて、復興特別所得税として徴収する。
やっとる事怖いな〜。
時限的の制約も守らず、一度取ったら税収として計算する。
復興も関係なく防衛費に充てる。
国を防衛している感が出るたばこ税はいいかもだが、健康増進なんちゃら的なポリコレ仕草とは決定的に相性が悪いねぇ。
は?延長

復興用途で所得税上乗せしてたんじゃないの?←理解できる

本当に必要なら ←重要
防衛費特別所得税+復興特別所得税ってわかるようにすればいいのに。
もはや税金取りたくてしょうがない感
国民の命を守る防衛力の整備は、公共インフラと同様に、長期国債で賄うべきです。/
ジャパンよりマシな国がるのかは調べないとわからないけれど、区切りの40歳を目標にジャパン脱出をより具体的にしようと思う!
仕事には就いた&どこでもできる職種になったので、あとは言語だけや!
つうわけで、英会話スクールにとりあえず突撃や!
ファック!
詐欺師
財務大臣が復興費用に影響ないようにする。と発言あったらしいけど、対策として20年延長するとしたら、えげつないと思うわ。
誰が言い出した?
自民党税制調査会?
岸田は、何故、それが異常な事と考えられない?止められない?
ダメだこりゃ!
広島サミット迄なんて悠長な事言ってられませんね!怒怒怒怒怒
岸田総理「進」
東日本大震災の被災地のため無理くり創設したものを防衛予算にも充てるとか?
実現すれば2037年までだったはずののが2050年代年まで負担になると…。
復興のためならやむを得ないと思っていたけれど、こんなの詐欺じゃん。ふざけるな。
無茶苦茶だよこんなの。
ねぇねぇねぇ
それは、もう復興税じゃないんじゃないの?

日本語大丈夫かな…
タバコ吸うとミサイルが飛んでくるのか?復興特別所得税って実は無駄で不公平な税制でしたって言ってるのか?(つд⊂)ゴシゴシ
「復興特別所得税を延長して防衛費」
これ正気のなのか自民党税制。
ここまでやるなら、「解散総選挙」を希望します。
税収を増やすんじゃなくて、まず歳出を見直せばいいのに。企業に賃上げを要求しておきながら法人税アップするのは矛盾しているし、復興特別所得税から防衛費を抜くから期間を20年延長させるっていうのも違和感を感じる。
延長まで検討してんのか. 詐欺じゃんこれ.
すごい、読んでも全然わからない/

2037年まで時限的に所得税に上乗せされる「復興特別所得税」から2000億円程度を活用するとしています。(中略)活用によって復興予算の総額が減らないよう「復興特別所得税」の徴収期間を2050年代まで20年程度延長し…(後略)
それもう復興税ではないのでは
流石に詐欺に近いやろ。
なんだこれは・・。「活用によって復興予算の総額が減らないよう「復興特別所得税」の徴収期間を2050年代まで20年程度延長し、2050年代以降は防衛費への活用分だけ上乗せを続ける案となっています」
確保する額だけじゃなくて、その内訳と理由を説明してよ。「今まで防衛費の使い方を間違えてた」や「新たなミサイルに○億かかる」、「新○○計画が成立した」、「実は隠し事をしてた」とか。「とにかく必要だから」は、一般国民が真面目に働き、株主がいる会社なら通らない。
大量に買ったファイザーモデルナのゴミ返品してその金充てたらどうよ。
法人税、納税額から一律5%程度を上乗せ。ざっくり1100万超の利益に関しては、100万につき1.16万の負担増。1億なら116万増えることになるからバカにできない。
復興特別所得税(復興特別所得税とは言ってない)。アホなんか。
利権予算150兆円、男女共同参画9兆円要らない
財務省自賠責保険借りパク6千億円返せ
税収は過去最高額
増税は必要無い
公約違反
増税するなら解散総選挙しろ
自民要らん
「復興予算を防衛費に回して被災地の復興をとめて!復興が進まない事を理由に復興特別所得税を延長…!永久機関が完成しちまったなアア〜!!これでノーベル賞は俺んモンだぜ〜!!」
復興税を流用することを提案しているのは自民党だよね。そこが問題なら、政府じゃなくて自民党に文句を言うべきだと思う。
今の日本が防衛の危機であるのは確かですが、防衛費をいくら増額しても、人が変わらなければ日本を守ることはできないと思います

まずは、政治と教育の変革が必要かもしれません
政府関係者が言い訳する程、矛盾が拡がる。復興に必要だから国民から復興特別所得税徴収しているのでしょう。復興以外に勝手に流用して良い税金ではありません。復興予算が減額されないのは、必要以上の徴税している証拠。
名前変えて「防衛税」とかにしたら?(´・ω・`)
当方の予想が当たったやんけ。
流石にこれは無理ながありすぎる…
はーい。復興税が恒久化ですね。はいはい。
一度限りの増税、時限処置付きの増税、なんとか条項つきの増税、こんなものに騙されては行けません。
全部、恒久化してます。
こういうのは嘘つきなんじゃないのか?
復興税なんだから復興につかってほしい。復興終わったなら廃止して。
"復興特別所得税" が "防衛費" の財源として当てられるって控えめにいって意味がわからないんだけども...こんな徴収の仕方が許されるの?
自賠責保険の流用に復興税の流用。やることなすこと無茶苦茶だな。
<「復興特別所得税」から2000億円程度を活用>
<復興予算の総額が減らないよう「復興特別所得税」の徴収期間を2050年代まで20年程度延長し、2050年代以降は防衛費への活用分だけ上乗せを続ける>
おい。
日本語わからん。復興税を他に転用することができるんだったら即時廃止すべき。こっちは復興に協力すると言う点で納税しているのに別のことに使うんだったら即時返せ。結構いい金額取られてるんだよね。
さすがに、これはひどい。
あまりにも邪悪すぎないかこの案、、、
東日本大震災からの復興予算に充てる「復興特別所得税」の徴収期間を
20年程度延長する案を検討していることがわかりました。
タイトルとURLをコピーしました