メディア記事

休日の部活、地域移行しても教員が指導? 先行実施で浮かんだ課題

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 69件中 1~69件
挙げられた課題に関しては始める前から想定できた物だと思う。だから、課題として挙げるなと言うのではなく、それだけ皆が予想できた課題があったとしたも切り離していかなければならないと考えないと。この先元の形に戻らないことを切に願う。
安全面でとか、教育的指導導がとか、各自治体はそういうことじゃないということを理解すべき。

そもそも部活動を「学校の延長」として捉えているからそうなるのでは?
教員も選択肢としてありだと思いますし、逆に排除しなければならないわけでもないと思います。
指導者を教員から地域指導者に変えるだけでなく、学校のクラブ活動をどのようにしていくのかというビジョンが必要。クラブ活動自体を学校の外に出し、運営方法やその目的も再構築する必要がある。全中も地域クラブの参加を認めていく方向に。
毎週時間がとれて(中略)現職の教員が休日の指導員を担当する形を「とらざるを得ないのが実情」だとした。

教員は「毎週時間がとれる」のではなく、部活に合わせてプライベートを削っているだけです。今の部活の在り方を前提とした地域移行は不可能です。
教員が部活も指導すればいいよ。
こうなったらもう、「部活動科」という部活動だけする教員を設けた方がイイんじゃない😑
部活動指導がしたくて教員になった人もいるわけだし。
生徒だって土日は休みたい。健康を壊す事だってある。地域移行すれば良いというものではない。
具体的な部活顧問拒否という権利行使が必要です。一緒に主張しましょう。

"
今更新事実みたいに…湧いてるのか?
教員がやっちゃ意味ないじゃん😳地域でボランティアでやれる人なんていないだろうから、きちんとお金払ってプロにお願いするしかない。でも、地方は頼めるプロもいないが😭
部活動廃止にすりゃよくね?🤔
スポーツやりたい子は別途金出してやりゃよい。
まずは『部活動』の定義から議論すべきでは?ただ単に負担を減らすために外部委託、みたいな短絡的発想だけでは、参加する生徒のためにならないと思うのだが。
なかなか難しいようですが、まあ少しずつでもやっていくしかないんでしょうねえ
中学受験ニュース
その前に、地域に指導してくれる人がいるんかいな?
すべての部で!
ちゃんと手当は出すんかいな?
責任範囲とか、契約書なり誓約書なり…
多分無理、画餅、アイデア倒れだな。😬
サッカーのようにすればーwin-winと言っていた人もいるけど、ごく一部の地域、競技でしか無理だろう。
部活大好きな先生は、地域クラブを上手に使って、平日は部活後にそのまま地域クラブとして活動。土曜は部活、日曜は地域クラブとして活動という鬼の日程を組んでいた。もちろん指導者は教員。やりたい人はやれば良いのかもしれないけど、それじゃ地域移行はすすまないよ。
すべて教員の委任状などで教員の代行を務める能力と責務を持っていることを証明できれば良いんじゃないの?教員や学校も保険に入り何かあっても責任を取る覚悟ならどう?
なんじゃこれ。
むむっ、怪しい記事

記者は今日連載終了したばかりの『いま、先生はー部活顧問の苦悩』の1回(ソフトテニス部)と2回(吹奏楽部とほぼ断定)を手がけてる
朝日の独自記事で他社にはない情報
文科省のサイトにも見当たらない報告

報告書の全体像を読まない限り信頼性が乏しい記事
やはりそんなに簡単に指導者は見つからない。最終的には金で解決する方法になるとは思うけれど、、、、。
いつまでこんな議論しているの

休日の部活の地域移行が遅れるほど、教員の命は削られ続け、教員志望者は減っていきます

教員の命を守るには、大胆な予算をつけるしかありません
休日の部活、地域移行しても教員が指導?
部活なんかやりたい奴だけやればいい。学校でやる必要もないだろう、地域のスポーツクラブにでも入ればよいのでは?
大学附属学校は、地域が広すぎて、地域移行は絶望的。
【地域には、土日に空いている無償指導者はいない】

◆【部活の顧問をやめたい】(有料記事)
職員会議に流れた沈黙、先生の決断の代償
◆【休日の部活、地域移行しても教員が指導?】先行実施で浮かんだ課題
余暇を過ごすのは特権階級のみに許された時代に戻っていくっていう感じかな。
指導員の質が悪けりゃ
教員は目を離せない
ライセンス持ちの指導者が増えないと🥺
過渡期にはせめて教員に手当を🙌🏻🙇🏻‍♂️
中体連などのルールも同時にやらないと意味がない
学校の教員や職員じゃないと試合の指揮が取れないことがあるからね
部活指導こそが生活の主だった教員たちが、
まだまだ延命のために、指導の現場に残り続けようとするのでは?
この夏、子供の後輩の代から民間クラブ移行となったが、月謝が4000円。入っても入らなくとも平日放課後の部活には参加できるが、そのチームの試合には出られない。金が必要なのは解るが・・・
ヘルパーみたいに指導者が各校移動するんだよね。
大会運営も地域に移管しないと成立しない。
また、トラブルが起きた時の責任も移さなければ、結局教員の負担は減りません。
休日の指導の移管で、教員の負担軽減など詭弁です。
栃木県矢板市の報告書は「生徒指導・安全管理面で教員の力が必要になる場面がどうしてもあり、教員が離れきれない」

それなら部活廃止しかないやん。
いまは移行期の真っ只中ではないでしょうか?
ただ、都会では体制が整っても、コレに関しても、地方との格差問題が生じるだろうなぁ
休日の 先行実施で浮かんだ課題
部活を地域移行するにあたり、部活指導を本業と勘違いしている、少なくない教員をどうするかが問題。
休日の部活、地域移行しても教員が指導?

先行する地域移行はおかしなプロセスを経ていましたし、良心ある保護者や学校の先生、指導者のみなさんが互いに気を遣い合って、お気の毒としか言いようがない状況でした。

この改革で利益を得るのは、一体どこの誰なのでしょうか。
そもそも学校から部活動を切り離していいかというそもそも論をしっかり議論してほしい。部活動は生徒指導に大きな役割を果たしているのに、それを単純に無くすと学校がどうなるか予想できない。
←そもそも部活動はなくてもいいやん。子どもたちには、生涯学習の一環として、地方自治体が機会(有償の指導者と場所と窓口の提供も)をもうければ?
今の子どもの青春を大きく決める取り組み
部活は学校じゃなく地域に。良い地域に住みたい。良い地域をつくる親になりたい
やはり、教員の意識を変えないと変わらない。やはり「部活指導がやりたい教員」が多数派なんでしょう。
ただここで、「やっぱり教員に全振り」に戻さないでほしい。
学校部活動を廃止して「完全に」外部指導者及び外部組織の管理下で活動させるのが 地域移行 です。5年後の学習指導要領改訂に合わせて項目から削除され、課程外となる方向です。
その際に教師が外部指導者になりたい、と言うなら、じゃどうぞ、というだけの話です。
こんなの元から分かっていたこと。結局,机上の空論で終わってしまう。
結局部活を存続させようとする限り、学校の負担は減らないということ。いつまで部活中心の教育を続けるのだろうか。
退職する頃に移行かな😭
先生が忙しいから
部活の指導を
地域の人にやってもらうって

ひょっとして
地域の人はヒマだと思ってる?

根本的な勘違いだわ。
きちんとした受け皿(指導者や財政面等の基盤)をまずは作るのが先では?
それなのに地域移行という話だけ先行していて、更にそれを実施しようとは。
まずは受け皿を作った上で、部活を地域移行させるべきではないでしょうか
部活動の地域移行、簡単ではないよね。。
個人的には「従来とはまったく異なるコンセプト」だということを保護者も含めて意識統一を図ることからスタートさせるべきだと思う。
中学部活動の地域移行に課題です。
無料かどうかも重要だろ?ていうか当然無料なんだよね?部活動の代わりなんだから。 ⇒
教員が担っている場合、従来のようにわずかな手当てでのやりがい搾取状態なのか、他の指導員と同様に対価が支払われているのかという観点の記述も必要だと思うのだけれど。
それでもどうにかしないとね。
→地域が受け皿となっても、練習場所は学校施設の使用を基本とすべき。公共スポーツ施設を使う場合でも減免適用はしない、もしくは行政による補填が必要。指定管理者の視点から。
願うばかりです…
部活の地域移行 本格実施に

そーなんだろうけど、今日部活50周年の会をして!やっぱ高校3年間の凝縮した時間は放課後だけじゃなく365日✕3年という未来の人生の糧になるなと。初代監督のお話がさらに、その想いを深めました…外部に委託するということは地続きでなくなること
中学校の運動部活動の地域移行を先行実施する自治体の半数近くで、結局教員が指導しています。

「部活」と同じ活動頻度や形態では、教員が休日部活に関わらざるを得ません。
部活が公教育絶対不可欠でないのなら撤退も視野に
『募集したんですけど、いないんですよね。なんとか引き受けてくれませんか?』

ってお願いされる未来しか見えないです。
モノごとの決め方がずさんだからね。:
休日の部活、地域移行しても教員が指導?
こうなるような気はしてたけど…
ここで引き受けちゃダメだよね。外部に委託する意味がなくなっちゃう。
結局受け皿がないから今まで通り教員のみなさんお願いね。
なんで業務外のことを教員がしなくちゃいけないの?
国会議員、市役所職員、コンビニの店員誰に頼んでもいいやん。だれにとっても業務外だよ。なんで教員だけが業務外の仕事をしなくちゃいけないの?
部活地域移行後の指導者が教員の場合

その指導者が自らやりたくて、きちんと手当をもらって兼業としてやればいいと思うよ

それなら問題ない
やり手がいない、予算がないなら、廃部

以上 あたりまえ体操
「教員がいないと使用できない学校施設がある」

は?
市の職員が行って貸し出せばいいだろ
教員である必要はない
あまえんな
公立中学校の休日の部活指導を民間クラブなどに託す「地域移行」。教員の負担軽減を目的に来春から本格始動の予定ですが、先行実施した自治体の半数近くで、教員が指導を担っていたことがわかりました。
すぐ変えられそうな問題が懸念となっていて
どうしても変えたくないが伝わってきてる…

教員にしかできない安全管理?ないよ
大会引率に教員必須?意味ないよ

スポーツ庁、厳しいですね
部活動地域移行後の指導者の属性に「保護者」が無い❗

保護者も受益者なんだから、保護者にも負担させないとね😊
ブカツは存在する限り加熱し続ける。公教育の中枢にまでブカツ狂が浸透していて、そういった「ベテラン」連中からの圧力に若手教員が抵抗できるはずがない。
タイトルとURLをコピーしました