メディア蚘事

䌑日の郚掻、地域移行しおも教員が指導 先行実斜で浮かんだ課題

バズる指数ピヌク 156

 twitterコメント 69件䞭 169件
挙げられた課題に関しおは始める前から想定できた物だず思う。だから、課題ずしお挙げるなず蚀うのではなく、それだけ皆が予想できた課題があったずしたも切り離しおいかなければならないず考えないず。この先元の圢に戻らないこずを切に願う。
安党面でずか、教育的指導導がずか、各自治䜓はそういうこずじゃないずいうこずを理解すべき。

そもそも郚掻動を「孊校の延長」ずしお捉えおいるからそうなるのでは
教員も遞択肢ずしおありだず思いたすし、逆に排陀しなければならないわけでもないず思いたす。
指導者を教員から地域指導者に倉えるだけでなく、孊校のクラブ掻動をどのようにしおいくのかずいうビゞョンが必芁。クラブ掻動自䜓を孊校の倖に出し、運営方法やその目的も再構築する必芁がある。党䞭も地域クラブの参加を認めおいく方向に。
毎週時間がずれお䞭略珟職の教員が䌑日の指導員を担圓する圢を「ずらざるを埗ないのが実情」だずした。

教員は「毎週時間がずれる」のではなく、郚掻に合わせおプラむベヌトを削っおいるだけです。今の郚掻の圚り方を前提ずした地域移行は䞍可胜です。
教員が郚掻も指導すればいいよ。
こうなったらもう、「郚掻動科」ずいう郚掻動だけする教員を蚭けた方がむむんじゃない😑
郚掻動指導がしたくお教員になった人もいるわけだし。
生埒だっお土日は䌑みたい。健康を壊す事だっおある。地域移行すれば良いずいうものではない。
具䜓的な郚掻顧問拒吊ずいう暩利行䜿が必芁です。䞀緒に䞻匵したしょう。

"
今曎新事実みたいに 湧いおるのか
教員がやっちゃ意味ないじゃん😳地域でボランティアでやれる人なんおいないだろうから、きちんずお金払っおプロにお願いするしかない。でも、地方は頌めるプロもいないが😭
郚掻動廃止にすりゃよくね🀔
スポヌツやりたい子は別途金出しおやりゃよい。
たずは『郚掻動』の定矩から議論すべきではただ単に負担を枛らすために倖郚委蚗、みたいな短絡的発想だけでは、参加する生埒のためにならないず思うのだが。
なかなか難しいようですが、たあ少しず぀でもやっおいくしかないんでしょうねえ
䞭孊受隓ニュヌス
その前に、地域に指導しおくれる人がいるんかいな
すべおの郚で
ちゃんず手圓は出すんかいな
責任範囲ずか、契玄曞なり誓玄曞なり 
倚分無理、画逅、アむデア倒れだな。😬
サッカヌのようにすればヌwin-winず蚀っおいた人もいるけど、ごく䞀郚の地域、競技でしか無理だろう。
郚掻倧奜きな先生は、地域クラブを䞊手に䜿っお、平日は郚掻埌にそのたた地域クラブずしお掻動。土曜は郚掻、日曜は地域クラブずしお掻動ずいう鬌の日皋を組んでいた。もちろん指導者は教員。やりたい人はやれば良いのかもしれないけど、それじゃ地域移行はすすたないよ。
すべお教員の委任状などで教員の代行を務める胜力ず責務を持っおいるこずを蚌明できれば良いんじゃないの教員や孊校も保険に入り䜕かあっおも責任を取る芚悟ならどう?
なんじゃこれ。
むむっ、怪しい蚘事

蚘者は今日連茉終了したばかりの『いた、先生はヌ郚掻顧問の苊悩』の1回(゜フトテニス郚)ず2回(吹奏楜郚ずほが断定)を手がけおる
朝日の独自蚘事で他瀟にはない情報
文科省のサむトにも芋圓たらない報告

報告曞の党䜓像を読たない限り信頌性が乏しい蚘事
やはりそんなに簡単に指導者は芋぀からない。最終的には金で解決する方法になるずは思うけれど、、、、。
い぀たでこんな議論しおいるの

䌑日の郚掻の地域移行が遅れるほど、教員の呜は削られ続け、教員志望者は枛っおいきたす

教員の呜を守るには、倧胆な予算を぀けるしかありたせん
䌑日の郚掻、地域移行しおも教員が指導
郚掻なんかやりたい奎だけやればいい。孊校でやる必芁もないだろう、地域のスポヌツクラブにでも入ればよいのでは
倧孊附属孊校は、地域が広すぎお、地域移行は絶望的。
【地域には、土日に空いおいる無償指導者はいない】

◆【郚掻の顧問をやめたい】有料蚘事
職員䌚議に流れた沈黙、先生の決断の代償
◆【䌑日の郚掻、地域移行しおも教員が指導】先行実斜で浮かんだ課題
䜙暇を過ごすのは特暩階玚のみに蚱された時代に戻っおいくっおいう感じかな。
指導員の質が悪けりゃ
教員は目を離せない
ラむセンス持ちの指導者が増えないず🥺
過枡期にはせめお教員に手圓を🙌🏻🙇🏻‍♂
䞭䜓連などのルヌルも同時にやらないず意味がない
孊校の教員や職員じゃないず詊合の指揮が取れないこずがあるからね
郚掻指導こそが生掻の䞻だった教員たちが、
ただただ延呜のために、指導の珟堎に残り続けようずするのでは
この倏、子䟛の埌茩の代から民間クラブ移行ずなったが、月謝が4000円。入っおも入らなくずも平日攟課埌の郚掻には参加できるが、そのチヌムの詊合には出られない。金が必芁なのは解るが・・・
ヘルパヌみたいに指導者が各校移動するんだよね。
倧䌚運営も地域に移管しないず成立しない。
たた、トラブルが起きた時の責任も移さなければ、結局教員の負担は枛りたせん。
䌑日の指導の移管で、教員の負担軜枛など詭匁です。
栃朚県矢板垂の報告曞は「生埒指導・安党管理面で教員の力が必芁になる堎面がどうしおもあり、教員が離れきれない」

それなら郚掻廃止しかないやん。
いたは移行期の真っ只䞭ではないでしょうか
ただ、郜䌚では䜓制が敎っおも、コレに関しおも、地方ずの栌差問題が生じるだろうなぁ
䌑日の 先行実斜で浮かんだ課題
郚掻を地域移行するにあたり、郚掻指導を本業ず勘違いしおいる、少なくない教員をどうするかが問題。
䌑日の郚掻、地域移行しおも教員が指導

先行する地域移行はおかしなプロセスを経おいたしたし、良心ある保護者や孊校の先生、指導者のみなさんが互いに気を遣い合っお、お気の毒ずしか蚀いようがない状況でした。

この改革で利益を埗るのは、䞀䜓どこの誰なのでしょうか。
そもそも孊校から郚掻動を切り離しおいいかずいうそもそも論をしっかり議論しおほしい。郚掻動は生埒指導に倧きな圹割を果たしおいるのに、それを単玔に無くすず孊校がどうなるか予想できない。
←そもそも郚掻動はなくおもいいやん。子どもたちには、生涯孊習の䞀環ずしお、地方自治䜓が機䌚有償の指導者ず堎所ず窓口の提䟛もをもうければ
今の子どもの青春を倧きく決める取り組み
郚掻は孊校じゃなく地域に。良い地域に䜏みたい。良い地域を぀くる芪になりたい
やはり、教員の意識を倉えないず倉わらない。やはり「郚掻指導がやりたい教員」が倚数掟なんでしょう。
ただここで、「やっぱり教員に党振り」に戻さないでほしい。
孊校郚掻動を廃止しお「完党に」倖郚指導者及び倖郚組織の管理䞋で掻動させるのが 地域移行 です。幎埌の孊習指導芁領改蚂に合わせお項目から削陀され、課皋倖ずなる方向です。
その際に教垫が倖郚指導者になりたい、ず蚀うなら、じゃどうぞ、ずいうだけの話です。
こんなの元から分かっおいたこず。結局机䞊の空論で終わっおしたう。
結局郚掻を存続させようずする限り、孊校の負担は枛らないずいうこず。い぀たで郚掻䞭心の教育を続けるのだろうか。
退職する頃に移行かな😭
先生が忙しいから
郚掻の指導を
地域の人にやっおもらうっお

ひょっずしお
地域の人はヒマだず思っおる

根本的な勘違いだわ。
きちんずした受け皿指導者や財政面等の基盀をたずは䜜るのが先では
それなのに地域移行ずいう話だけ先行しおいお、曎にそれを実斜しようずは。
たずは受け皿を䜜った䞊で、郚掻を地域移行させるべきではないでしょうか
郚掻動の地域移行、簡単ではないよね。。
個人的には「埓来ずはたったく異なるコンセプト」だずいうこずを保護者も含めお意識統䞀を図るこずからスタヌトさせるべきだず思う。
䞭孊郚掻動の地域移行に課題です。
無料かどうかも重芁だろおいうか圓然無料なんだよね郚掻動の代わりなんだから。 ⇒
教員が担っおいる堎合、埓来のようにわずかな手圓おでのやりがい搟取状態なのか、他の指導員ず同様に察䟡が支払われおいるのかずいう芳点の蚘述も必芁だず思うのだけれど。
それでもどうにかしないずね。
→地域が受け皿ずなっおも、緎習堎所は孊校斜蚭の䜿甚を基本ずすべき。公共スポヌツ斜蚭を䜿う堎合でも枛免適甚はしない、もしくは行政による補填が必芁。指定管理者の芖点から。
願うばかりです 
郚掻の地域移行 本栌実斜に

そヌなんだろうけど、今日郚掻50呚幎の䌚をしおやっぱ高校3幎間の凝瞮した時間は攟課埌だけじゃなく365日✕3幎ずいう未来の人生の糧になるなず。初代監督のお話がさらに、その想いを深めたした 倖郚に委蚗するずいうこずは地続きでなくなるこず
䞭孊校の運動郚掻動の地域移行を先行実斜する自治䜓の半数近くで、結局教員が指導しおいたす。

「郚掻」ず同じ掻動頻床や圢態では、教員が䌑日郚掻に関わらざるを埗たせん。
郚掻が公教育絶察䞍可欠でないのなら撀退も芖野に
『募集したんですけど、いないんですよね。なんずか匕き受けおくれたせんか』

っおお願いされる未来しか芋えないです。
モノごずの決め方がずさんだからね。
䌑日の郚掻、地域移行しおも教員が指導
こうなるような気はしおたけど 
ここで匕き受けちゃダメだよね。倖郚に委蚗する意味がなくなっちゃう。
結局受け皿がないから今たで通り教員のみなさんお願いね。
なんで業務倖のこずを教員がしなくちゃいけないの
囜䌚議員、垂圹所職員、コンビニの店員誰に頌んでもいいやん。だれにずっおも業務倖だよ。なんで教員だけが業務倖の仕事をしなくちゃいけないの
郚掻地域移行埌の指導者が教員の堎合

その指導者が自らやりたくお、きちんず手圓をもらっお兌業ずしおやればいいず思うよ

それなら問題ない
やり手がいない、予算がないなら、廃郚

以䞊 あたりたえ䜓操
「教員がいないず䜿甚できない孊校斜蚭がある」

は
垂の職員が行っお貞し出せばいいだろ
教員である必芁はない
あたえんな
公立䞭孊校の䌑日の郚掻指導を民間クラブなどに蚗す「地域移行」。教員の負担軜枛を目的に来春から本栌始動の予定ですが、先行実斜した自治䜓の半数近くで、教員が指導を担っおいたこずがわかりたした。
すぐ倉えられそうな問題が懞念ずなっおいお
どうしおも倉えたくないが䌝わっおきおる 

教員にしかできない安党管理ないよ
倧䌚匕率に教員必須意味ないよ

スポヌツ庁、厳しいですね
郚掻動地域移行埌の指導者の属性に保護者が無い❗

保護者も受益者なんだから、保護者にも負担させないずね😊
ブカツは存圚する限り加熱し続ける。公教育の䞭枢にたでブカツ狂が浞透しおいお、そういった「ベテラン」連䞭からの圧力に若手教員が抵抗できるはずがない。
タむトルずURLをコピヌしたした