メディア記事

がんが「消失」、「塩基編集」を用いた画期的治療で イギリス

バズる指数ピーク 439

 twitterコメント 321件中 1~100件
素晴らしい
他人事じゃないからこういう研究や治験はどんどんやってほしい。
がんが「消失」、「 イギリス(BBC News)
癌が消せるよう、祈っております。
塩基編集とT細胞。
covid19や私自身の難病との軋轢、感じるほどに起る螺旋の眩暈に身体は反抗し、受け取る報に写る立ち向かう生きている笑顔を美しいと。だが、必要なことは深き深き慎重さだと、また戒めるような声も聞こえるのだ。
自然とは、命とは。
いいえ、塩基とはアルカリ性を示す言葉です。

遺伝子操作の狭い範囲での定義としての塩基操作を 塩基 の言葉にまで拡大するな。
ウイルス治療にも使えるかな
これすげぇな。。。
この治療法が広まって白血病とかで苦しんでいる人がみんな治ると良いなぁ。。
医療がすごい領域まできてる…神レベルじゃない?
CRISPR/Cas9かしら。🤔

がん(T細胞急性リンパ性白血病)が「消失」、「塩基編集」を用いた画期的治療で イギリス
すごい(゜口゜;)!
実現出来たんだね✨
"

はえぇ
詳細気になる🥷🏻
記事通りならだいぶ大変そうな治療
骨髄移植ができる前提?
こういう最新医療も進展してるとか。
教授にもこの治療できないのかな
本当に画期的だった
まーた怪しい健康食品かよと思ったらBBCか…
私達は
このために
犠牲になってるの?

私の母親と
人生の大先輩を
返して下さい!
日本のがん治療もこういうのをやってくれよ、進んだ治療してくれよ、がんセンターさんさー
すごいしかっこいいし
遺伝子編集技術はどんどん進んでほしいし積極的に利用するべき
希望が見えてきました。もう少しです。
不治の「ガン」を患っていた10代の少女が、「塩基編集」を用いた画期的治療を受けたところ、体内の「ガン」が消失。英ロンドンの病院が明らかにした。
こういうことがしたい
「体の設計図」を編集してガンを治すなんて、すさまじく画期的

この方法であらゆる遺伝的な疾患の治療ができるのかな

病気もせずに長生できたり人生が変わりそう

でも設計図を変えたら
自分が別の人間になってしまうのではないか、不安も感じます
ガンの克服にも道筋が見えたということだろうか。応用範囲が広そう。
”編集の最終段階では、CD7マーカーを含むT細胞を特定し、がん性のものも含めて、アリッサさんの体内にあるすべてのT細胞を破壊するよう指示した。健康なT細胞からCD7を取り除いたのは、破壊する必要のないT細胞まで攻撃させないためだった。”
”「塩基編集」とはDNAを切らずに特定の塩基を編集し、遺伝的指令を変える技術だ。同病院のチームはこの技術を使って、アリッサさんのがん化したT細胞を特定して破壊することができる、新種のT細胞を作り出した。”
塩基とは、生命を司る言語。
遺伝コードを構成する塩基は4種
アデニン(A)
シトシン(C)
グアニン(G)
チミン(T)
アルファベットの文字が一定の並び方をすると、意味を持つ言葉となるように、DNAに含まれる何十億もの塩基は人体の取扱説明書を紡いでいる。
【医療の最新技術】
(BBC News)

ほんの数年前までは考えられなかったことが、遺伝学の驚異的な進歩によって可能になった。
死を待っていた少女のがんが「消失」
…【医療の最新技術】
(BBC News)

ほんの数年前までは考えられなかったことが、遺伝学の驚異的な進歩によって可能になった。
”グレート・オーモンド・ストリート病院の医師と科学者からなる大規模なチームは、わずか6年前に発明された「塩基編集」と呼ばれる生物工学の技術を使い、アリッサさんを治療した。

治療から6カ月が経過し、がんは検出されなくなったが、再発に備えて経過観察が続いている。”
”T細胞とは本来ならば、人体にとって脅威となるものを特定して破壊する、人体を守る存在だ。しかし、アリッサさんの場合、そのT細胞が暴走していた。

これまでに化学療法や骨髄移植などあらゆる治療法が試されたが、いずれも効果はなかった。”
”不治のがんを患っていた10代の少女が、画期的な治療を受けたところ体内のがんが消失したという。
英ロンドンの病院が明らかにした。

イギリス・レスターに住むアリッサさん(13)は昨年5月、T細胞急性リンパ性白血病と診断された。”
すでにこんな方法が適用されてるの知らなかったー
10代少女のがんが「消失」「塩基編集」を用いた画期的治療で
ほほう
すごい
白血病に対する革新的な遺伝子治療・塩基編集。最新技術がすぐに臨床に応用される時代。もの凄い時代に突入したのだと実感するニュースです。やっぱり基礎研究って大切!
凄いなぁ。子供の命が助かったのは嬉しい
半端ねえな
へぇ〜( ˙꒳​˙ )
バリ島に行ったら癌が治ったっていう話を聞いたことがあります
「DNAを切らずに特定の塩基を編集し、遺伝的指令を変える技術」「がん化したT細胞を特定して破壊することができる、新種のT細胞を作り出した」「数百万の改変された細胞を体内に入れる」。SFの世界みたい。→
これでぶろなかのがんも治療出来ないかな?
こんな治療が出来るのか?
なんか凄い世界だな!!
メモメモ
これは、とても面白い。
ゲノム編集とどのように違うのだろうか。
塩基編集で、がん化した免疫細胞を攻撃するT細胞をつくり、白血病を治療。BBCの元記事(英語)にはT細胞をどう変化させたかのわかりやすい図もあります。
詳しいお医者さん、この記事どう思われますか?なんか凄いなと思うんですが。塩基編集…これが遺伝子治療(操作?)なんですかね?コロ💉は大変な事になってろくなものじゃないけど、こんな事出来るんだ、と。今後の経過も見ないとですがビックリです。。。😳
ほほう、、コレは中々すごいな
Cas9とはまた違う技術なのね🤔あれ切り取るもんね、遺伝子鋏だし、、、
がんすら克服する未来に期待😌
塩基編集によるガン治療
遺伝子をいじらなくても癌は断食や熱いお風呂やヨモギを摂取する事で治りますけどね😺
がんが「消失」
「塩基編集」
を用いた画期的治療で
イギリス
これでリンク貼れるかな?

凄い!本当に凄い!!!
生命とか遺伝子とかにどこまで踏み込むか、というのは倫理的に難しい問題ではあるけれども、ひとりでも多くの人に助かって欲しい気持ちも本当。
科学って、医療って、凄いなぁ✨
え、本当ならすごい!
CRISPR-Cas9か?
T細胞急性リンパ性白血病でこんな治療方法が出来たのか
遺伝子情報をいじってT細胞が自分を傷付けない用改造、対抗ガン物質性も身につけてガン細胞を攻撃するしガンを消失させるとかスゴイ治療だな。免疫の暴走もこれでだいぶ解決されそう(^_^)
塩基を右クリック→編集→必要箇所を編集→更新→OK

そんな簡単には行かないか。
癌のデクラス
技術的には『ついに!』って感じだけど、費用えぐそうだねえ…
ぜひ日本にも!
色んな事の一歩手前、な印象なんだが、これ手放しで喜んでいいの?
俺はこういうのガンガンやればいいと思うけど。
すごないこれ?w
癌治療の切り札になると良いね。ちなみに私の両親とも癌でした。祖父母も癌。
凄い!
化学技術すごすぎる
凄い!!!!!…
ついに来たか?
なんぼくらいかかるんやろか?
一般化して欲しい技術
生物工学にてDNAの塩基を編集する、と。
凄い世界になってきたな、少しずつ人間が解明されていく。
近い将来ガンで死ぬ人がいなくなるかもね。
医学の進歩は凄いね
昔のドラマを見ていても治療法も全然変わってきていて
すごい…!!
全然理解できないけどスゴい❗❗️❗️
凄い。遺伝子の編集による治療の第一歩。
副次的な問題や宗教倫理など戦うものは多そうだが、人類が夢見た未来への大きな一歩だと思う。
ガンなのかはわからんが丁度良いニュースが見つかった!

最後まで諦めるな!!
これとかどうにかならないんですかね
骨髄移植の前に、暴走したT細胞をドナーの改変T細胞で駆除するのね。/CAR-T細胞療法、というらしい。
マジーカ、混同麻琴先生じゃないのか、マジーカ
始まったばかりみたいですが
凄すぎ
私の理解が不十分なだけだと思うけど、「人体への脅威となるものを標的とするT細胞の仕組みを無効」ってことは治療中は免疫抑制状態になっているってことか?
すごーい❗
がんが「消失」
「塩基編集」を用いた画期的治療で イギリス

従って なのに遺伝子を組み替えるなんて危険です。
治療なんてせずに、放置しておけばいいのです。
その方がよほど安全だと言えます。
すごいね
元記事も見たけど データまたは論文は見つからず

CRISPR-cas9の応用っぽいけど真ん中で入れた改変T cellは、なんかの薬剤で破壊できるようにしてるんかな?それとも入れっぱなし?
すげー
ジェイムズ・ギャラガー、健康・科学担当編集委員
標準治療ではないので、保険適用外だろうから、医療費は何億かかったのか。そこが気になる。
ぜひともこういうのが、安価でできるように発展して欲しいね。
まだ経過観察中だけど技術の進歩でこんなことも出来るようになったんだね!
医療技術の発展はすごい。こういった最新治療は患者さんの大きな希望になりますね
自分用あとで見返す
嗚呼 時代が変わる
すげぇぇ〜…
このような科学の使い方は本当に素晴らしい。
ヒトの特性(守り、救うために創造力などを使う)には希望がある。

反面、かならず欲望(動物的特性)のままに破壊的な科学の使い方をする者が必ず出てくる。

精神のゲノム編集はできない。
警鐘を言葉で伝えていくしかない。
タイトルとURLをコピーしました